調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

もし、石鹸教室をするよになったら、どんなレシピで行こうか・・・・実験。

カップ 
プリンカップを準備。

本番でも、プリンカップで行きます。
これなら、型出しとカットの必要もないので、数日たってポコっと外れるようなら外してもらって乾燥させてもらったらイイし、ムリならそのまま蓋だけ開けてもらって乾燥させてもらえばイイしと思って、このカップを使おうと思っています。

*used oil*廃油石鹸レシピ*

■ベースオイル■
廃油(used oil) 70%
ラード 20%
米油 10%

■オプション■
ピンククレイ

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)
水(牛乳を20%使用)


このレシピを組みたてました。
米油には、ビタミンEも豊富だし♪

牛乳と米油 この2点が入ってるしトレースは早い! と思って混ぜる・・・。混ぜる・・・。混ぜる・・・。

全く来ないトレースΣ(゚Д゚;)アラマッ
30分混ぜても来ない・・・。

こんなに手混ぜ、もうかれこれ1年振りくらいよ~。
ってなわけで、あまりに疲れたのでブレンダーに登場してもらい、型入れまで1時間。

soap 
おたまじゃくしみたい。。。
これは、間違えても黒(竹炭)では、しちゃぁいかんねぇ!
ほんまに、おたまじゃくしになちゃう♪
でも、カワイイ(笑)

ん・・・・。
ブレンダーなしで、30分くらいでトレースが欲しい。
タネの温度も下がってしまうし。
30分くらいでは、「トレース来ませんよ~」って知ってもらう為にも、もうちょっとグルってもらう?!

前は、ラード10%・米油20%だとちょっと溶け崩れが早かったから、今回ラードを20%にしてみたんだけど。

台所にある物・スーパーで買える物で、レシピを組みたいから、トレハロースは尿素は使わなかったの。
この2点も入れたら多少はトレース早くなるんだけど、保湿で入れるなら「はちみつ」を使おうかと思ってるし。

ん・・・・・。 ダメだ。
牛乳を30%にするか・・・。 関係ないかなぁ。
思案&試作は続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あっmixiに、今まで作ったUO石鹸をアルバムにしました。
一気に見ると、たっすいわぁ~。 まだまだだぁ!って自分にもカツ入れ直しました。
mixiやってる人しか見えませんが、良かったらどうぞ・・・。 
http://mixi.jp/view_album.pl?id=28714208&owner_id=5476748


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 何かイイレシピあったら教えてください。UO石鹸です!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

とってーーーーもお返事が遅くなってごめんなさい。
私も、今回かおちんさんと知りあえ情報交換が出来て本当に良かったわ。
知りあってまだ、本当に少しだけどいっきに近づけた感じ♪
本番よね。
いつもうまく出来てても、当日いきなりパプキングとかならないように願いましょう!!
普段どうりやれば、絶対大丈夫!!!!だしね。
また、教室どうだったか教えてね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:20 | URL | [Edit]

 

あー気づけばなんか:*あぃ*まぅ*さんと私で石けん教室のディスカッションしてるみたいね(^^ゞ

コピーできるのはいいね!
こっちはできないから本を何冊が持っていってそれぞれ見てもらってメモるなり買うなりしてもらうしかないのよね。

今回、:*あぃ*まぅ*さんとこうやって意見交換できたことがすごく助かったよ!ありがとう(*^_^*)
おかげでやっと決まって気持ちもすっきりしてきた。
あとは、普段どおり緊張せずにできるといんだけど。。

廃油石けんの悪評はずっと前からだから私はもう右から左にスルーよ♪
最初はそんな記事見るたび悲しくなったり不安になったりしたけど、実際使ってる本人は快適なんだから悪口言われたって関係ないよなーって思えるようになったかな。

UO石けんは口コミで広めていくしかないから時間はかかるけど、みんなで団結すればきっと未来は明るいよ!

仲間が入れば何があったって大丈夫大丈夫♪一緒に頑張ろうね!

NAME:かおちん | 2009.03.11(水) 16:54 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

分量、ディスカウントのとりかた、苛性ソーダ換算値までは、どうしようかと私も思ってたの。
教室には、私の持ってる前田さんの本とTAOさんの本を持って、トレースまでの間手の合いてる人に見てもらえたらと思ってるんだけど、そこで石鹸に興味を持ってくれた方には、必要なページをコピーしてあげようかと思ったり。
電車ね。 田舎と都会の違いを忘れてた。
田舎だと、電車(こっちは汽車なの)は、めちゃスキスキなのよ~。
でも、都会はねぇ違うもんね。
牛乳パックでの持ち帰りと、ペットボトル法と、私と違うの事が、また今後の情報交換にも役立ちそうだね。
昨日 苛性ソーダの危険性をどうやって書こうかとネット検索してて、出会ったサイトには「廃油石鹸はどくとくの匂いと褐色。洗顔には怖くて使えません」みたいな事書かれてたの。
なんか嫌な感じだったわ。
苛性ソーダの危険性の部分を仕上げようと思ってたのに思わず手が止まってしまったわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.11(水) 12:28 | URL | [Edit]

 

じゃあグリーンのおたまじゃくしも楽しみにしてるね~(o^-^o) ウフッ

プリンカップというか、近所のホームセンターでクリーンカップとかいうのを買ったんだけどね。
*あぃ*まぅ*さんのカップと結構似てるよー
あとはちょうどお菓子やパン材料を買うついでにクオカでも買っちゃった♪

ただね、心配なのがトレースが結構出てればそんなにプルプルすることはないと思うんだけど、カップ自体がやわいから衝撃が加わったときが恐いなーて思ったのね。
その点、牛乳パックはごっついからちょっと衝撃与えてもへこたれないかなと。高さもあるし。
特に電車だと誰かとぶつかったり、動いたりしたときに大丈夫かなってそこまで考えちゃってね。

で、今日ずっと考えててやっと決めたよ!
最初の時点で牛乳パックを持ってきてもらうことになってるから今回基本は牛乳パックにするけど、希望される方だけにカップを使ってもらおうと思って。

レシピは2種類どちらか選んでもらうことにしたよ。
UOオンリーとUOベースにラードとパーム核油を配合したものね。
配合比率は私のお気に入りの配合だから教室用ってわけじゃないよ。
なんたってPBS法だからUOが入ってればかかっても30分以内に型入れできるから(^_-)-☆
あとはオプションで比較的誰でも使えるEOと、色付けにクレイやハーブパウダーや保湿OPを少々ってとこかな。

細かいことはマニュアルを作ってるからそれぞれ家に帰ってからから読んでもらって、苛性ソーダのこととか最低限説明しないといけないことだけ話して即効作業開始って感じでやろうと思ってるよ(~o~)
じゃないと私緊張してぶっ飛びそうだから~

レシピを渡すのはすごくいい方法だね!
他のレシピでも作れるよう水分量、ディスカウントのとりかた、苛性ソーダ換算値もつけてあげるといいかもと思ったけど*あぃ*まぅ*さんはその辺はどう考えてる?

NAME:かおちん | 2009.03.11(水) 00:30 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

確かにね~。この画像だと、おたまじゃくしだわ。
今日は、グリーンのおたまじゃんくしも誕生しました。
それは、また後日。
プリンカップを注文したんだね!
このプリンカップで85g入ってるの。
もう一回り大きいのも売ってるんだけど、それなら100gは入るんじゃないかなって位の大きさ。
で、200g作るならプリンカップ2個だよね。
蓋もぴっちり閉まるし。
思うんだけど、牛乳パックの立てを持つのも、プリンカップを持つのもあまり変わらないんじゃない?蓋したら、ポンポンと積み重ねれる訳だし。
持って帰ってもらうには、100均一なんかで売ってる、まちつきの茶色の沢山入ってる紙袋でもいいなと思ったり。 後片付けとかしてもらってるうちに、トレースも強く出てそんなタプタプじゃないんじゃない?って。。。想像ですが。

あとレシピ。あくまで私はだけどね。
UO以外のオイルも使うレシピで、今回は作ってもらうの。
で、生徒さんに渡す資料の中に、UO100%で作るUO石鹸のレシピ(分量)を書いてあげてたら、生徒さん自宅で試す事が出来るよね。
教室で作った石鹸のレシピとUO100%のレシピを載せる って方向で考えてる。
石鹸を作ると言う行程は一緒だからさぁ。
かおちんさんは、レシピはどう考えてる?
良かったら、教室で使おうとしてるレシピの配合比率教えてもらえない?UO100%じゃない方の。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.09(月) 21:36 | URL | [Edit]

 

あはは(⌒▽⌒)*あぃ*まぅ*さんごめんねー!
ハートって気づかなかったよ~
言われてみればちゃんと見える見える!

そうなのね、今回はボールでいくのね。
でも1つのバッチをみんなでぐるぐるするっていうのはいい考えだね。
いかにも共同作業って感じで楽しそう♪

あれからいろいろ考えて、私も*あぃ*まぅ*さんのマネっこさせてもらおうとプリンカップ注文したんだけど、1人200gバッチで作るから持ち帰るのに牛乳パック(縦型で)のほうが安定感あるかなーとか思って結局まだ迷ってるの。(ちなみにこっちはみんな電車で来られると思う)
カップだと持ち帰るための箱が必要かなとか思ったりして。

もうねー私どんくさいしかなりぶきっちょだからなかなかいい方法が思いつかなくてね。
教室やるのにこんなにもあれこれ考えなくちゃいけないなんて予想外だったわ(@o@)
もう日がないってのに、いろいろ細かいことが決まってなくて焦り始めてる。。

レシピも1つにするか、選んでもらうのか、1つに決めるならUOオンリーにするのか、使いやすい配合にするのか。
直前までドタバタしそうよ~

NAME:かおちん | 2009.03.09(月) 01:12 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

おっ凄い同じタイミング。
さすが、UOを愛する物同士 息もぴったり?!みたいな・・・。
そうなのよ。
一気に見ると、なんだかしょぼいのよ~。
まだまだだと思ったり、あっこれまた作ってもいいなか?!って思ったり、しょぼくてもアルバムにしたかいはあったって感じ。
また、試作UPするね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.08(日) 19:11 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

おたまじゃくし→ハート ですわよ(爆)
次は、緑のおたまじゃくしを作ってみる予定って、自爆してるし(笑)
ペットボトルも、提案してみたんだけど、今回私をサポートしてくれる人が、「やっぱりボールがいいんじゃない?」って話になり、ペットボトルは却下に。
でも、ボールで作りながら、ペットボトルでもできるって紹介がてら、実演してもイイなかとも思ったりもしてるの。
このプリンカップで85g入っています。
私の作ってる2cmカットよりも多くの量が入ってます。
牛乳パックは、みなさん車だから持って帰るのにひと苦労するんじゃないかってのと、そんなにボールなり泡立て器なりを準備できないから、500gバッジで何個も作れるプリンカップなら、3人位が1ボールで交代に混ぜてもらって、それでも1人2個以上ずつは持って帰ってもらえるしとかで、プリンカップに決めたの。
あとは、レシピ・・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.08(日) 19:09 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

こんにちわ。
ポニョちゃんのママですよね~。
ブログランキング等でお見かけしていました♪
そうですね。イメージではused oilだと茶色い石鹸になるってイメージじゃないですか?
でも、茶色にはならなりません。(いちがいには言えないかもしれませんが・・・)
ぜひ、アイコママさんもused oilで石鹸を作ってみませんか(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.08(日) 19:01 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

ねぇねぇタイトル見て。
*はぁ~とcupsoap*なの(笑)
みんな、ぴんくのおたまじゃくしって(爆)
ハートだから。
次は、グリーンのおたまじゃくしで練習してみようかな♪ って、自分でも言ってるし(汗)
牛乳を40%ね!!
ありがとう!明日にでも、すぐに試してみるわ!!
ソープディッシュのない家庭にも、プリンカップならいいみたいよ。
石鹸生活を送ってない家庭にはソープディッシュがないでしょ、そういう理由でプリンカップを買ってくれる人も居るのよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.08(日) 18:57 | URL | [Edit]

 

あ~超ナイスタイミング!
実は私もmixiでeri-cさんのアルバム見て一昨日自分の作ってみたの。
こうやって自分の見てたら、石鹸も写真の撮り方も悲しくなってきちゃったよ・・・。
でも控えとしてはいい案だよね。
早速*あぃ*まぅ*さんとこ見に行ってくるわ。

レシピ、試行錯誤中だね。
でもかなり絞れてきたみたい。
今後が楽しみだわ~。

NAME:かおる | 2009.03.08(日) 13:24 | URL | [Edit]

 

なるほどープリンカップいいね!
そのままでも出してもどっちでもいけるから初心者にはいいかも~

私は無難に牛乳パックにしたんだけど、もし型出しするのに苦労しちゃったら石けん作りが億劫になっちゃうかも!?
あぁ困ったわー(>_<")

それにしてもピンクのおたまじゃくし可愛い♪
やっぱセンスあるね!

ペットボトル法だと多分このレシピだと10分以内のトレースだと思うけど、ボールでぐるぐる法でいくのね?

さっきはUO石けん愛好会に参加くださりうれしかったです。ありがとう(*^_^*)

NAME:かおちん | 2009.03.08(日) 01:06 | URL | [Edit]

 

はじめまして!
廃油石けんなのにすごくきれいな色になるんですね(^O^)
私は廃油を使ったことが無いので未知の世界です。
私も石けん作ってるんですが始めて間もなく、失敗の連続です。
また勉強しに遊びに来ます(^O^)/

NAME:アイコママ | 2009.03.07(土) 23:29 | URL | [Edit]

 

ピンクのおたまじゃくし可愛いですよ!
あ、おたまじゃくしじゃないですよね。

牛乳を40パーセントくらいにしたらどうでしょうか?私はいつも焼く半分を牛乳にしています。

プリンカップはいいアイデアですね。そのままプレゼントにしても可愛いし、フタもついてるし。


NAME:eri-c | 2009.03.07(土) 22:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
