調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 

石鹸 
久々にプリンカップ登場。
こちらも、結構汗が・・・。
写真を写したあと、カップから出しスノコへ直行させられました。

石鹸 
こちらは、もう汗はかいてません。
汗がひどかったので、一足先にカップから外されてました。

この出てる汁、アルカリが強いね。
素手でティッシュを持って汗をぬぐってるんだけど、手に付いたらヒリヒリ。
そして、今お父さん指メチャがざがざに。 
恐るべし、アルカリ!

って、この2種類は、メインではありません。
余った生地をカップに入れただけ・・・。
じつは、メインはこちら。
石鹸 
eri-cさんが、ごてごて廃油石鹸を作ってて、私も!と思ったんだけど、撃沈。
でも、最初から覚悟も決めてたのでカットして出てきた石鹸みてちょっと楽しかった♪

最近は、「こう作ろう!」って、描いてから石鹸を作ってるから、今回みたいに好きなように!ってのが久々でね。楽しかったの。

石鹸 
一度に2パターンの模様なんて、そうえがけません。
なぜかカット面が、激キタナイ。

*used oil*廃油石鹸レシピ*

■ベースオイル■
廃油(used oil) 70%
米油 19%
ラード 10%
ミリスチン酸 1%

■オプション■
尿素
水酸化クロムグリーン
ピンククレイ
レッドパームオイル(SF)
コンフェ用石けん
アクアマリンブルー

■香り■
ユーカリFO
ベルガモットFO
バニラFO
はっか油

苛性ソーダ(鹸化率90%)



それが、2度に分けて作ったんだけど、2度目の石鹸を型入れし、料理器具を洗ってたら、溶かしたままの尿素水が!!!!
見事、2度目の生地に尿素水を入れ忘れていました(涙)
ショック~。

廃油を使っての石鹸教室の話がありまして。
単発で1回だけ職場で地域の人に呼びかけてなんだけど・・・。
私は自信もないし、「えぇムリよ~」って言うけど、「やって!やって!」と言われ。。。
来年度なのでこの4月以降にやるかもです。

時間的には1時間半。
世代は、同世代のママさん対象にを予定してて。
ブレンダーなし、ミリスチン酸なしで1時間半くらいでとなると、レシピもね、どうしようと・・・。

今回のレシピで、ミリを外し牛乳とかでミルクsoapにしたらどうかとも思ったり。
used oil・ラード・米油 このレシピだと材料ならスーパーで気軽に手に入るレシピだし。

で、田舎なのでみんな車での参加になるのを思うと、今回使用したプリンカップのもう少し大きめで作ってもらって、私がしたような、デコでアレンジしてもらった石けんを持って帰ってもらうとか。
そのまま蓋を開けたまま、1か月放置してもらえるし。 カットの必要もないし。

と、色々と思案中。
資料も作成しないといけないし。 ってか資料なかったら不安だし。

さぁどうなるでしょうか。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■まころんさん

そうそう!時間との戦いよね。
ぬかりないように、オプションをずらり準備してからじゃないと心配で心配で。
油を測ったり、苛性ソーダの温度下げたりする時間より、トレースまでの時間が短いと、どうも気が抜ける。
支度の方が時間かかるだなんて~みたいな・・・(笑)
荷物ありがとう♪
また届いたら連絡するね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.06(金) 12:41 | URL | [Edit]

 

こんにちは~!
相変わらずマメだわ~。デコったり、レイヤーったりするのすごいよね。
最近脂肪酸使うようになってからはトレースが早くなって楽なんだけど、型入れは時間との戦いよ!(笑)
あ、遅くなりましたが、今日送り出しました~。
定形外なので「月曜日になってしまうかも」との事で~す。もうちょっと待っててね。

NAME:まころん | 2009.03.06(金) 12:18 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

教室って言っても自分の職場だからね。
上司からokと予算の関係がクリアできたら、なんの事業(教室)をしてもいいの。
早速、資料作りしてみました。
まだ構成を直す必要ありだけど。
「廃油」は、結構私のブログの中では上位を占めてるキーワードなの。
結構「廃油石鹸」の作り方を探してる人が多いのよ~。
そんな方の為にも両方使いでって思ったの♪
少しでも多くの人にUOが知れ渡ると言いね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.06(金) 12:10 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

いやぁいやぁ~。
やっちまえ!!みたいな、勢いで作った石鹸だったの。
だから高さも足りないので大きめ3センチカット(笑)
勢いで作るのも楽しかったわぁ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.06(金) 12:07 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

いやぁeri-cさんのカラーには、全く及びませんでした。
でも、ちょっと楽しかった♪これから春向くし、明るいカラーで作ってもイイかも!って思いましたよ♪
また作ってしまうかも(笑)
こんどは、はっきりクッキリカラーで♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.06(金) 12:06 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。
かっわいいね~。アースカラーがいい!
さすがだわ。

教室の話があるのね。凄い!
どんどんUO石鹸広まっていくね。
そっか、レシピ悩むよね。

かおちんさんからうちにもコメもらって、
なるほど、と思いました。
「廃油」は確かに興味のある人にはいいキーワードだもんね。
私も両方生きるように表現して行こうと思います。

NAME:かおる | 2009.03.05(木) 21:53 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
いつみても廃油とは思えないかわいらしさ。
やっぱりセンスの問題だわ^^;

NAME:みょうが☆ | 2009.03.05(木) 16:36 | URL | [Edit]

 

紹介ありがとうございます!
うわぁ、このゴテゴテ石けんもあいまうさんらしい色合いで素敵ですよ~!
私は初めやりすぎの石けんは好きじゃなかったんですが、(ヨーロッパのはもうほんと目も当てられないくらいのセンスだし)カラフルで色んな形が入った石けんは、女の子が喜びそう。使うのが楽しくなりそうな石鹸です。

NAME:eri-c | 2009.03.04(水) 16:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
