調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
石鹸

先日のblack cakeと一緒に作った石鹸。
チョコが、すごく濃いチョコ色になりました。



*廃油石鹸レシピ*
■ベースオイル■
廃油 75%
牛脂 5%
日清ベジフルーツオイル 17%
ミリスチン酸 3%

■オプション■
チョコレート
トレハロース
ピンククレイ
コンフェ用石けん
あずき粉末(TOPのデコレーションに使用)

■香り■
ローズウッドEO
カシスオレンジFO


苛性ソーダ(鹸化率90%)



石鹸
同じレシピで、一緒に保温してても、1本1本石鹸が違うの。
black cakeも結構汗をかいたんだけど、このチョコイチcakeは、汗もすごかったしジェル化のせいもあってか、なかなかカットまで行けず、UPも遅れました。


只今、石鹸の梱包とラード精製と石鹸作りと家事に追われ追われ追われ・・・・。
24時間が、もっと長かったら・・・。と、しみじみ。
本も読みたいのに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ぁぁ仕事さえなかったら・・・と思う事も、ポチお願いね。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

いやいや気にしないで♪
一気に親しくなれて嬉しいわよ~。
私、昨日ひとまず資料とレシピを載せたものを作ったわ。
まだ、ずら~と打っただけだから、見やすいように直すだけ!
って、まだ日程も決まってないんだけどね。
鉄は熱いうちに叩け 状態よ(汗)
mixiに今まで作った石鹸のアルバムを作ったの。
またここでも紹介するけど、一気に総まとめにしてみると・・・。
あんまり。。もっと頑張ってたと思うんだけど、まだまだだわぁ~。
また遊びに来てね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.06(金) 11:57 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

はははっ。
妬かない妬かない(笑)
トイレのはなこさんに大ウケ。
洗濯干してても、思いだして笑ってしまったわ。
検索は、見てると面白い。
新しくラードの精製を記事にした途端早速検索ワードに続出してるし。
廃油も私のブログの中では検索ワードの上位に入るし。
廃油とも残しつつUOとも両方使いで♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.06(金) 11:39 | URL | [Edit]

 

ひゃー*あぃ*まぅ*さんたらもう!かおちん感激よ~
ここでかなりコメひっぱってずるずるしてごめんね!
あまりにも感激して書かずにいられないわ~

いなっちさんのコミュに参加されてるならかなり熟知してるね!

石けん教室は私もできるだけ短時間でやりたいけど、情報がありすぎて何を説明すればいいのか未だに迷ってる。
初めての人に石けん作りは簡単だということを分かってもらいつつ、できるだけわかりやすく説明したいと思うとなおさらね。

あぁ気づいたらもう時間がなくなってきたので早くリハしなくちゃ!

はなこさんもUO石けん仲間になってくれるの~うれしいわ♪♪

NAME:かおちん | 2009.03.05(木) 14:11 | URL | [Edit]

 

かおちんさん、いりびたってる。
ちょっとジェラシー・・・笑
そそ、検索って私も気にしてるかも。
廃油石けん作る時、廃油って意識的に入れてるもの。
廃油で結構検索してくる人多いしね?
ウチなんか、あんなに石けん記事のせてるのに
一番多いのは「みょうばん、重曹、消臭スプレー」なんだよ~。笑
「トイレのはなこさん」とかもあったけど。笑
UOが定着すると良いね~。
私も廃油が手に入ったら、UO石けんを広めるの
お手伝いするわ~。

NAME:はなこ | 2009.03.04(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

今まで「レシピ」としか載せてなかったんだけど、「なかなか廃油石鹸のレシピとかなくて・・・」って、ほんと先日コメントくれた方がいて、ここ最近はわざとに「廃油石鹸レシピ」とかって記事には書いてたの。
だから、廃油石鹸って言葉は必要かなって思って。
UOと両方使いで行くね~。
mixiは、いなっちさんのコミュも参加してるよ。
廃油石鹸を始めた時には、かなり読みあさってた程・・・。
今日、ちょっと「廃油石鹸教室をしようと思うけど・・・」って話をしたら、「行く行く!ぜひ教えて♪」って言ってもらえてね。
友達も誘っていくから。みたいな。
ちょっとホっとした(汗)
レシピも、ちょっと試作もかね、時間配分もあるし、考えてみないと~。
ミリスチン酸とか使わずに、説明も込みで1時間半くらいで作れるレシピを思案してみなくちゃ。
また、色々相談しちゃうかも。ですが、これからもよろしくね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.04(水) 13:45 | URL | [Edit]

 

そうだったのねー*あぃ*まぅ*さんもミクシィされてるのね~
いなっちさんのコミュを見たって事はもしかして参加されてるのかしら?
しかも私のコメまで見てくれてたなんて感激だわ!
最近はすっかりご無沙汰でいなっちさんに申し訳ないと思ってたところだったので何とか時間見つけてまた登場しようかと思っていたところなの(笑)
他にも勉強させてもらいたいコミュがたくさんあるし。

検索のこと、確かにそうかもね。
私もアクセス解析見ると廃油とか廃油石けんで検索かけてくる人多いから、廃油という文字をなくしてしまうのはかえってよくないかぁ~
じゃあ、常に廃油=UOみたいにセットで両方提示して廃油の文字を1つだけでも入れておいてもだめかなー
かおるさんも同感してくれて早速そう呼んでくれてるけど、うーん(-_-;)そこまでは考えてなかったわ。
*あぃ*まぅ*さんも、気づかせてくれてありがとう!
もうちょっと考えてみるね。

石けん教室は私もすごく考えて悩んで最終的には、UOオンリーとUOベースの使いやすい配合の2種類を用意して選んでもらおうかと思ってます。
というのも、今回予約いただいた方の中に経験者がいらしたのでUOオンリーだけではどうかと思ったのね。
で、オプションは最初は希望される方だけに香りつけだけの予定だったけど、色づけやハーブ類、保湿関係のものも少し持っていこうかと思ってます。

まだまだもっと良い案があれば取り入れていこうと思ってるのでぜひぜひ*あぃ*まぅ*さんの意見も聞かせて欲しいな(*^_^*)

こちらこそリンクありがとう♪

NAME:かおちん | 2009.03.03(火) 22:02 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

mixiのいなっちさんの石鹸のコミュで「UO」と言うのは再々見かけてました~。
そして、最近も廃油臭さ対策に何をinfしようとコミュを読みあさってたら、かおちんさんのコメントも見かけました。
「セージと緑茶」と言うのを見かけ早速セージを買いに行った事でした。
アクセス分解と設定してるんだけど、このブログに辿りつく人のほとんどが、検索ワードで「廃油・石鹸」や「廃油石鹸・作り方」等の検索かけてくる人が多いの。
UOにしてしまったら、廃油石鹸と検索かけてくれても、ひっかからなくなる事を考えると、UOじゃなく今のままの廃油石鹸で行って少しでも多くの方に、廃油石鹸を知ってもらいたい。そして廃油石鹸の可能性を知ってもらえたらと思ったの。
やっぱり、廃油と書くと見下されたイメージはされるとは思うけど、そこでいかに素敵な石けんを作るか、が腕の見せどころだね。
あと、私も石けん教室 単発で1回(だと思う)けど、するかもしれないの。
そんな場合、レシピとかどうしようと思って・・・。
1時間から1時間半くらいが理想なんだけど・・・。
あっリンクどうそ!どうぞ!
私もリンク頂きまぁす♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.03(火) 20:24 | URL | [Edit]

 

まぁ、*あぃ*まぅ*さんもはなこさんもなんてうれしいお言葉。。泣けてくるわ~(>o<")
最近ちょっといろいろと凹みぎみの私にはすんごく心に染み渡ったよーありがとう♪♪

そうだね、言われてるみると私もUO(used oilの略よ~これから廃油のことそう呼びませんか?)は油脂の種類の1種みたいに思ってるのかも。
つるつる石けん作りたいときはえごま油使うもんなー

UO石けんはほとんどのソーパーさんはキッチン用に使ってるみたいだけど私の周りでは普通に使ってくれてる。
手作り石けんを知らない人のほうが情報がなくまっさらな状態だから受け入れやすいのかも。
なので私は方向を変えてこれからは石けん教室から広めていこうと思ってます(^_-)-☆

こちらこそ、貴重なUO石けん仲間に会えてすごくうれしいので*あぃ*まぅ*さんこれからもどうぞよろしくお願いします。

リンクお持ち帰りさせていただきますので不都合があったら言ってくださいね!

NAME:かおちん | 2009.03.03(火) 16:31 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

そう!スランプ脱出よ♪
私には、どうもスイーツ以外はムリなのかも。みたいな。。。
逆に難しかしく感じた~。
そうだよね。私も廃油は油の1つの種類ってとらえ方してるわ。
アレルギーがないから言える言葉でもあるけどね。
廃油、なんとか手に入らないかねぇ~。
かおちんさん凄いよね。みんなに与える影響力が!
私も影響された1人だし♪
さぁお雛様のケーキを買いに行ってこよ♪
って独り言・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.03(火) 14:06 | URL | [Edit]

 

ふふふ。スランプを脱出した模様。
だってだって、凄いケーキっぽいし可愛いもん。
やっぱスイーツ系得意だね~。
ホレボレするわ。
しかも、かおちんさんだ~♪
私、石けん作るきっかけが、かおちんさんだから
廃油には、全く抵抗がないの。
ってか、オイルの種類の一種って考えてる。
廃油の手に入る環境、羨ましいよ。

NAME:はなこ | 2009.03.03(火) 09:27 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

私とても、かおちんさんのブログを拝見させてもらってるんですよ♪
最初は廃油100%で、真白な石鹸を作ってたんだけど、かおちんさんのブログに出会って、「こんな事の出来るんだ!」って事と、「廃油やき!」って言う悪い固定概念もフっ飛び、今の廃油75%(ほぼ)で、後は様々なオイルを組み合わせてって、形が私の中に出来たんです。
本当は、もっと早くに私からコメントをしなくちゃいけなかったと思うんだけど、石鹸作りも始めたばっかり、ブログも始めたばっかりで、コメントを入れる自信もないまま、今に至ってしまってゴメンなさい。
廃油石鹸って、名は通ってるけど、廃油石鹸メインで色々してる人って、少ないですよね。
こんなに廃油石鹸ソーパー人口が少ないとは思ってもいませんでした。
私の所では、廃油石鹸はキッチンメインとしか見てもらえないので、いいオイルなんかは使えないけど、安い手に入りやすいオイルでどこまで行けるかが、今の私の目指してる所。
また、また是非これからもよろしくお願いします!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.03(火) 00:23 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さん初めまして♪
かおるさんのとこからお邪魔したらなんと美味しそうでセンスよくってあんまり素敵な石けんばかりでコメントせずにいられませんでした(*^_^*)

しかも、廃油を使ってらしてなんだか親近感沸いちゃいました♪
私も廃油石けん大好きなので~

かおるさんもそうですが、廃油石けん好きのソーパーさんはあまりお見かけしないのでなんだか仲間ができたみたいでうれしいです。
また遊びに来ますね(^^)

NAME:かおちん | 2009.03.02(月) 00:52 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

いやいや。そんな手間はかかってないよ~。
2回に分けて作っただけ。
それに、2本一緒だったから500gバッジを時間差で作っただけだし。
そうなのよ。
汗が跡になちゃうよね。それが嫌。
今、保温中のなんてとんでもない水分よ。
どうした事やお って思うくらいの水分。。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.01(日) 19:56 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さんの石鹸って全部ケーキみたいで美味しそう!手間がかかってるなーと感心しちゃう。
汗のかき方とか本当に温度の調整が難しいですね。汗の跡がつくとイヤなので途中からラップを外して湿気取りにタオルを掛けたり工夫してるけどなかなか思うように行きません。

NAME:eri-c | 2009.03.01(日) 19:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
