調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 


石鹸 
見て~!!
やっと、納得のいく石鹸が出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
旦那に、アクリルモールドを作ってもらったのが、調度#50の時。
それから、作っても作っても納得の行かない日々が続き・・・。
#56にして、やっとこさ、これぞ!と思える石鹸が!!

本当は、コンフェ用に黒石鹸を300gバッジだけ作る予定だったんだけど、ムショーにデコってみたくなって♪

石鹸 
床にマットを敷いて写真を写してたら、息子のお友達が遊びに来たもんで、慌ててシャッター切ったからピントが合わず・・・。

*廃油石鹸レシピ*
■ベースオイル■
廃油 75%
牛脂 5%
日清ベジフルーツオイル 17%
ミリスチン酸 3%

■オプション■
竹炭パウダー
トレハロース
レッドパームオイル(SF)
コンフェ用石けん
あずき粉末(TOPのデコレーションに使用)

■香り■
ココナッツFO
グリーンアップルFO
ハッカ油

苛性ソーダ(鹸化率90%)



香りは辞めようと思ってたけど、かおるさんの石鹸を使ってみて、やはり微香量でも香りは!と思って使ってみました。

が、FOが余りなく・・・。
ハッカ油オンリーみたいな匂いになっています(滝汗)

そして・・・・。
その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ お願いねん♪

以前紹介した、かえるの背中石けん

石けん 
あまりに、気持ち悪いこのイボイボイボ・・・エンドレス。

石鹸 
解禁を迎え・・・やはりカットされました。
リバッチ行きです。 尿素入りなので、勿体ない。勿体ない。
もったいないばあさんが来るよ~。

石鹸 
ナミナミカットをして、スッキリして出番を待っています。


元気の源!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチをお願い♪

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■Rikoさん

良かった~。
本当に良かったですね。って私も失敗してのリベンジだったので、本当にうれしい!!
お友達にも喜んで貰えれWで良かった♪
これからのヨロシクね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.01(日) 11:48 | URL | [Edit]

 

プリン石鹸、リベンジの際はこちらとはなこさんのところを何度も熟読して臨みました。うちのてんぷら油はなたね100%なんですが、泡立ちも泡切れも良くて、プリン石鹸に興味を示してくれたソーパーお仲間に分けてあげたら絶賛されました! 
ブログは、ボチボチ更新していけたらと思っています。 今後ともどうぞよろしく♪

NAME:Riko | 2009.02.27(金) 23:30 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

尿素の粒って、結構デカイんですよ。
入れる水分の一部(おおさじ1とか?!)尿素に入れレンジで10秒ずつチンで溶かすか、湯せんで溶かしてからか、グルグル開始して少ししてから私は入れてみました。
とは、いえまだ1度しか入れた事無いんですが。。。
最初に、尿素水にしておいてから、苛性ソーダに入れる方法もあるみたいです。
油100gに対して3~5g程度だそうです。
私、次はeri-cさんみたいな、ドハデなのに挑戦したいの!!!!
でも、一回で全部のカラーを使うのならeri-cさんみたいに、漏斗を使うか・・・。数回に分けて層にするか思案中。
でも、次はあのハデハデを!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.27(金) 19:06 | URL | [Edit]

 

■Ricoさん

あっブログ始めたんですね。
プリンちゃん成功したんですね。良かった♪使い心地はどうですか?
この黒生地の上に何色の生地を載せるのか直前まで悩んでたんですよ。
ピンクにしようか・・・とかね。
オレンジにして正解でした。
でも、黒いケーキってリアル差にはかけちゃうよね。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.27(金) 19:01 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

ありがとう!!!!!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
って、やっと来てくれた(笑)
ベジフルオイルはね、泡立ちよ。
私は、ココナッツの泡立ちの代わりに代用してる。
ベジフルだと、すぐスーパーで手に入るし。
やまとの手のみょうがさんが、販売元までテルしてくれて調べてくれてるのが、こちらよ。
http://xxxyamatonhandxxx.blog18.fc2.com/blog-entry-122.html#trackback

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.27(金) 18:58 | URL | [Edit]

 

ええ?いつもすごい廃油石けんだなって感心してみてましたよ。
今回の石けんも廃油とは思えないキレイな出来ですね。色のコンビネーションも素敵!
尿素はどうやって入れればいいんでしょうか?一度やったけど臭いし分離してしまいました。

NAME:eri-c | 2009.02.27(金) 02:40 | URL | [Edit]

 

デザインが素敵!

プリン石鹸失敗で一度コメントさせていただいたRikoと申します。 その後、おかげさまでリベンジを果たし、無事成功しました!

今回はコントラストのはっきりした綺麗な石鹸ですね。 いつもデザインが素敵だなぁと拝見しています。 私はデコレーションものが苦手なので・・・。 レッドパームを入れたサンシャインバーを私も先日作りました。 元気の出る色ですよね♪

NAME:Riko | 2009.02.27(金) 00:17 | URL | [Edit]

 

やっぱり?
私も一目見て「キタ!」って思ったもん。
これは納得の出来栄えだね。
ステキ~。
自分の石鹸カットして「キタ!」って思えることなかなかないけど、こんな風にときめきたくて石鹸作ってるような気がする。

今更だけど、ベジフルオイルはどんなところが魅力的なの?

NAME:かおる | 2009.02.26(木) 22:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
