調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 




石けん 

なんとなく、春っぽいかな~と。
そう思うと、なんとなくひらがなを並べてみようかな~と。

はいゆせっけん*もも*みどり*
そんな思いつきから、名前がつきました。

*レシピ*
■ベースオイル■
廃油(75%)
牛脂(10%)
ココナッツオイル(15%)

■オプション■
ミリスチン酸 2% 
トレハロース
みどり・・・水酸化クロムグリーン
もも・・・ピンククレイ

■香り■
みどり・・・なし
もも・・・ローズウッドEO・カシスオレンジFO


苛性ソーダ(鹸化率90%)

※この石鹸は、ミリスチン酸の間違いに気づく前の石鹸なので油分合計102%になっています。

本当は、この石けんは・・・・。 
気分アゲアゲ石鹸になるはずだった。


その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチをお願い。



この石けんの本当の顔。
と、言うか本来の顔は・・・。 こちら。
石けん 
水玉石鹸だったの。 調子に乗って、2色も作成。
でも、水玉の下にも石けんが流れこんだのか、色が全くパッとハッキリしないの(涙)

石けん 残骸・・・。

石けん 
期待に満ち溢れてた時の残骸。

石けん 
期待に、胸をワクワクせてた頃の写真。


でも、気分は前向き。
水玉部分を底にしても、コンフェ?って感じで、さほど悪くない!よね?!
グラデーションつけてなかったら、かなりヘコんでたと思うけど、うまくグラデーション(たった2色だけど)出てくれたおかげで、なんとか凹まず保てました。

今度は、もっとハッキリとした色で挑戦して・・・・・・みる?みない?
悩み中・・・デス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←気合いのクリックを。


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

誉めすぎ(照)
誉めすぎ(大照)
えぇ~。もういっその事やっぱり水玉をTOPにしちゃおうかしら?!
って、すぐ優柔不断やき私。
はちみつ好きで、前は毎回入れてたんだけど、どうも色が思いと変わってしまうのが、嫌で最近はトレハのお世話になってるなぁ~。
はちみつが入ると泡立ちにも効果があるとか。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.24(火) 20:58 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

そう言われると、じゃぁ水玉を上にしちゃおうかしら。
って優柔不断な私。
はなこさんも、はやり少しは削ったんだね。
今度は、もっと水玉を抜く時に、気持ち長めに抜くわ。
今回、薄く抜いたからカットするとコンフェがなくなってしまうの・・・。
でも、これはカワイイよね。
再チャレンジしそうよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.24(火) 20:55 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

私、水玉の石鹸じたいが、あまり長さがないの。
だから、上を薄く削ったらナイフと一緒に水玉がのいてしまったり、ちょっと厚めにカットすると、水玉がなくなってしまし。。。
もっと、はっきりした色の水玉の方が良かったのかもね。
どうもはっきりしないのが・・・。納得いかず。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.24(火) 20:52 | URL | [Edit]

 

おお~可愛い!
偶然にも先日仕込んだ石鹸がレッドカオリンのグラデなの。
でも蜂蜜入れたし、久々のEM使いで今のところベース部分が濃いベージュ・・・。
だからきれいにピンクにならない予感!
これ、可愛いわ~(2回目)。
グリーンのグラデも作ろうと思って、色付けアイテムを注文したの。
こんな風に可愛く(3回目)出来れば言う事ないんだけど・・・。

NAME:かおる | 2009.02.24(火) 16:51 | URL | [Edit]

 

おおー!いいやん。可愛いやん。
底にせんでも良いと思うけど?
レイヤーまっすぐだし、私のより凝ってるわ~。
整形は、そうね・・私はそんなにカットはしなかったかも・・・
虫食いを削いだくらいかな?
底に流れてはなかったよ。トレースの問題だろうね?
私のトレース凄かったからさ。

NAME:はなこ | 2009.02.24(火) 15:42 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
パステルカラーでかわいい石けんだぁ。
なんで色が滲んじゃったんだろうね。。
薄く削ってもダメ?
でも四角いコンフェが入ってるみたいにみえるよ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.02.24(火) 15:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
