調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 


廃油石鹸を愛する会のメンバー、ここち・いろの日々のかおるさんの廃油石鹸が我が家に来ました~。

今日、仕事から帰ったらポストにデカイ封筒が゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
これは、間違いなく かおるさんからだ!!と確信して、めちゃソワソワの私。
でも、もう6時になるし、夕飯も作らなくては?! と主婦の自分とソーパーの自分とで格闘しながらも、「あとで落ち付いて堪能させてもらおう!!!」と、自分に言い聞かせ、さっさと夕飯の支度し、家事も済ませ8時には、布団に子供たちを潜らせたちゃ!!
凄い!私。

そして、やっと石けん堪能タイム・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
石けん 

*廃油石鹸 2種
*尿素・・・こんなに沢山!ありがとう。
*ヒアルロンサン・・・高いのにゴメンね。
*醤油チョコあられ・・・ぅぅぅうまそう・・・。

石けん 
感激(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、なにより驚いたのが、包んでるにも関わらずイイ香りが。
えっ!!?? こんなに香るって??!!
と、思わず包みを開ける前からクンクンする私(汗)

廃油に、ここまで香り付け成功してるかおるさんにビックリしました。
私の廃油石鹸。
香りつけが成功してるのでも、ほんの微香量(;^ω^)
そして、私はFOでの香りづけだったのに、かおるさんのはエッセンシャルオイルでの香りづけ。
凄いちゃ~。

そして、何より!
石けん 
ぶあついの!
失礼ながら、何センチか計らせてもらいました。
3cmもありました!! すごい重量感です。


そして、早速白い方のヨーグルトケーキ石鹸をお風呂に持ち込みました。
どうして、ヨーグルトケーキ石けんをお風呂に持ち込んだか。
それは、EM発酵液に興味を持ったから。
イメージでは、EM発酵液は臭いのかな~なんて思ってたんだけど、全く精油のイイ香りしかしませんでした。
そして、凄いアワアワ。
えっと・・・ヨーグルトケーキ石けんで頭・顔・体 全て洗った私。
もう、なんとも言えない使い心地感♪ ステキ。


もう1つの チョコレートとオレンジの石鹸
かおるさん、チョコ色が上手く出ないってリベンジしてた1品よね。
めちゃステキに仕上がってるわよ~。
あの時、「チョコ多めに」ってコメントまでしたもんだから、この石鹸にはかなり親近感が湧いちゃったわぁ。
こちらは、台所で使ってみました。
軽くスポンジにこするだけで、すぐに泡立つ! これが、まず凄い!

さぁ驚くなかれ!!!!!!


お鍋にこびりついたカレー って世の中の主婦の皆さんを泣かせてますよね!

このチョコレートとオレンジの石鹸を、スポンジに軽くこすりつけ、泡立ててそのままお鍋をヒトこすり!

ありゃまぁ 見事にカレーの汚れは落ちました!

2度洗いいらず、1度洗いでいんですよ!奥さん!


みたいな~。 ほんま!
ここまで、油落ちに強い廃油石鹸 私作った事がない・・・。
凄いよ!これは。かおるさん。


そして、今回私の贈り物に不足してた点が2点。
まずは、
石けん 
めちゃ、豪快でした私・・・。
プチプチすらせずに発送(汗) いやぁ大胆。
だってO型ですから♪ 気にしない。気にしない。

そして、
石けん 
めちゃ 美味しそう。
みんな、その地元の特産品だったり同封してるけど、私何も同封せず・・・。
ごめんね。あまりにバタバタしてる時だって、家中何かないか探したけど、干しタケノコ送るのもセンスにかけるし~。
自宅で取れたゴーヤーのスライスを干したのを送るのもなぁ~と、何も同封せず。
そして、今日仕事場で、「醤油カステラが美味しかった」と聞いて、醤油話で盛り上がった矢先の、醤油チョコあられ。
凄いタイミングだわ!! めちゃ食べたいけど、1人で開けたら全部食べてしまいそうなので・・・。
明日、オチビ達と頂きます。

石けん 

私、自分以外の方の石鹸を使った事がありません。
そして、廃油石けんももちろん自分の石鹸オンリー。
今回、こういう機会を与えて頂き本当に嬉しく思います。

近々私の廃油石鹸ベストレシピを覚書も兼ねupしようと思うけど、なんて単純なレシピなの私みたいな・・・。

これからも、廃油を愛する会メンバーとして、情報交換しつつ頑張って行きましょう!
そして、メンバー募集中よん♪ 

あと、はなこさんが気にしてた、レースペーパー。
石けん 
ダイソーにて、2種類見つけました。
両方とも、横10センチ。 コースターサイズだよ♪
ペーパーナプキンのコーナーで私は見ました。
探してみてね。


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

そうだよね。
自分の石鹸が、他の方のブログに紹介されるって、恥ずかしいよね。
今や石鹸は自分の一部って事だね。
かおるさんので、0.4%って事は1~2%となると、凄い臭うんだね。
ちょっと、どんなぐらいの匂いになるか自分用で試してみようか・・・。
炭に私も今つけてるよ。
レースペーパーは、ダイソーでした。
探してみてね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.24(火) 20:49 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

ほんと、かおるさんの人柄そのものを感じる素敵な石鹸でした。
でかいので、私も使いやすいと思ったし、実際使いやすいよ♪
本当に勉強になったわぁ~。
ダイソーよ!!
かなり、隅々まで探すか店員さんに確認してみて~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.24(火) 20:46 | URL | [Edit]

 

ありがと~(涙)。
こんなに丁寧に紹介してもらって、
自分のブログが恥ずかしいです・・・。
ごめんね・・・下手な紹介で。
恥ずかしいやら、嬉しいやら。
着香はどちらも少なかったけど、特にヨーグルトの方は廃油が50%だったからかな~?
皆さん、1~2%で着けられてる人多いみたいだけど、あんまり香りが強いの得意じゃないし試験的に少な目からやってる感じ。
最近は0.4%とちょっと多めになってきたよ。
はなこさん伝授の「炭浸け」はかなり効果があるように思うよ。
レースペーパー、100均にあったんだ~。
私もラッピングに活用しよ~。
あ、そうそう*あぃ*まぅ*さんの石鹸、凄く使い心地良かったの~。
ありがとうね~。

NAME:かおる | 2009.02.24(火) 09:53 | URL | [Edit]

 

あ!かおるさんのだ~~♪
良いよね。暖かい感じがする。
廃油って新油で作るよりオイルにも気を使うし
何より色々勉強になるよね。
匂い取るのに炭入れたりしてさ。
大事に大事に作ったのが解るわ~♪
その気持ちが伝わる石けんだよね~。
しかも、でかい!使いやすそうだな~。
あっ、ダイソーなのね?探したんだけどな・・
これ、これ。これが欲しいのよ。
今日もう一回探しに行ってみる!
ありがとうね~~~~♪

NAME:はなこ | 2009.02.24(火) 09:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
