調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

先日ミリスチンを購入した私。

えっっと・・・。

廃油 75%
牛脂 10%
ココナッツオイル 15%

これで、油を100%にして、オプション感覚でミリスチン酸を3%入れていました。
牛脂・ココナッツオイルを湯せんで溶かす時に、ミリスチン酸も一緒に溶かして使っていました。


が!!!
昨日、石鹸ブログを見てた時に、私は気づいた。

ミリスチン酸の3%も、含め油を100%にしてる事を。
ミリスチン酸は、パーム核油から取れるとミリスチン酸の説明にあるので、それなら鹸化率の計算は、パーム核油の数値0.156で、計算をしないといけなかったの???

えっっと・・・ みなさんは、どうされていますか?

1)ミリスチン酸を含め100%派

もしくは、

2)油100%に、ミリスチン酸を数%派

全く知らないまま、4本仕込んでしまいました。
苛性ソーダの鹸化率も、油の100%分しか計算してません。

大丈夫?! いや、苛性ソーダを入れ過ぎてる訳でもないし、固まってるから大丈夫やと思うんだけど、今後は、ちゃんと仕込みたいから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチ&コメントお願いね~。

ついでに、お買いものもしちゃう?
  

 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

大丈夫!これは、明らかに間違いだと分たんで・・・。
でも、かなりショックだったよ(涙)
私も、苛性ソーダを入れ過ぎた訳じゃないし、全然大丈夫だと思ってる。
キュッキュ感は、劣るかもしれんね。
取りあえず、解禁を待ってみるしかない!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.24(火) 09:03 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
さらに追い討ちをかけるようで申し訳ない。
ワタシも使うときは込みで100%派。
追加するときは苛性ソーダも追加してるよん。
まあ、苛性ソーダ入れすぎてるわけでもないし、使用感さえよければOKなんでは?なーんて考えなんですがダメですかね^^;

NAME:みょうが☆ | 2009.02.23(月) 15:45 | URL | [Edit]

 

■Piruさん

はじめまして!
やはり100%にしてるんですね。
また凹む私(涙)

で、けん化価が0.166か0.142なんですか!!
わぁ何何?統一してもらいたいですね。
私のミリさんは、マンデイムーンさんのなので、0.142で行けばいいのかしら?!
0.166よりも低い値なので、失敗って事にはならないと思うから・・・。
ブログに記事にして良かった~。
してなかったら、ここでもまた間違ったけん化価で計算してた事でしょう。
コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.21(土) 21:54 | URL | [Edit]

 

こんばんは、初めまして!
手作り石けんWEB経由でちょこちょこ拝見させていただいてます♪

私は脂肪酸込みで100%にしてます。
けん化値は0.166。
パーム核はミリスチン酸以外の脂肪酸も含まれているのでミリスチン酸単体のけん化値とはイコールにならないと思いますよ~。
でも参考にするサイトによってけん化値って揺らぎがあるんですよね( ̄▽ ̄;)
マンデイムーンさんでは0.142ってなってます。

NAME:Piru | 2009.02.21(土) 19:56 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

そうですか~。(凹み気味にお返事)
そうですか~。(更に凹み気味にお返事)

えっっと・・・。
パーム核油と同じ考えで計算していいんだよね?!
おっ廃油を貰って来たんですね!!
まころんさんなら、大丈夫よ~♪
期待しれるわよーー。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.21(土) 14:44 | URL | [Edit]

 

脂肪酸も込みで100%で計算してるよ~。
今日、実家で廃油を貰ったのうきうきで廃油石けん作るわ!
*あぃ*まぅ*さんみたいな可愛いのは作れないけど~。

NAME:まころん | 2009.02.21(土) 13:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
