調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 私、最近石けんが全然うまく行かず、凹む日々・・・。
木のモールドから、アクリルモールドに変わった#50以降、全然納得の行く石けんが作れていません。
やっぱり、スイーツ石けんの方が私には、しっくり来るのかなぁ~なんて思ったり。

今回のこの#54の2種類も、最悪。

まずは、ハム入り石けんとなった、こちら。
なんて、名づけよう・・・。
eco*ham  
ハム 
ピンクのコンフェが、ハムでしょ。まるで・・・。

本当は。。。  下手は絵図で説明。 しかも思いっきり裏紙。
絵図
ここに、入れたかったの。
それが、間違えてセッティングしてしまい、気づいた時には、すでに遅し・・・。
私、ほんまアホや~。

そして、もう1つの#52は。。。
石けん 
なんとなく、カワイイでしょ♪
カワイイのは、ここだけ・・・・。
全貌は。

soap 
ウインナーがゴロついています。 (ピンクの●ね)
こちらは、なんて名づけよう。 あんまりヒドイので名づけるのも面倒な位。。。
*eco*sausage エコ ソーセージ かな(アホ)

あぁ嫌になる。
今回、どうもハムやら、ウインナーやら、見事にまとまりました。
こんなんばっかだと、石けんから遠のきたくなるわぁ~。
これまで、石鹸作りにハマり1年突っ走って来たのに。。。。
ちょっと、溝っこにハマった気分ちゃ。

*レシピ*
■ベースオイル■
廃油(緑茶inf)  75%
牛脂  10%
ココナッツオイル  15%

■オプション■
ミリスチン酸
ピンククレイ・・・いったいドコがピンクよ?悲惨ちゃ。
きな粉・・・これまた、いったいドコがきな粉? 1層目がそうなの・・・

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率90%)

石けんに香りつけは、やめた私。
もう廃油に、香りは求めません。 入れても入れても不発続きだったんだもん。
って、今日はグチばっかだね。私。 嫌だわ、嫌だわ。

でも、ミリスチン酸。
オークションで、石鹸に使おうと思って買ったけど、間違って買い過ぎたって人から、とても安く分けてもらって、めちゃラッキーでした。
しかも図々しく300gもお願いしちゃって!

で、今回1層目の時に5%入れたら、大変大変!
トレースまで5秒。 
なので、2層目は、これまた減らし過ぎの1%。
次は、3%くらいで試してみます。

はなこさん所の水玉石鹸に挑戦だぁ!!!! と気合を持って挑戦せねば・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←気合いのクリックを。


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

私、油を湯せんにかけて40℃まで上げる時一緒に、ミリさんも湯せんにかけてるよ。
油と同じ扱いしてる。
って、何?私使い方違うやおか?!
カワイク出来てるでしょうか・・・・。
そう言ってもらえ、ちょっと気分UP↑UP↑

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.19(木) 22:53 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

激急ぎで時間にせっぱ詰まってたら5%で!やね。
即トレースやきね♪ 石鹸のはボテボテになると思うけど。
今 3%で作ったよ。
調度な感じで出来た。
色づけやらなんやらで焦る事なく、でもグルグル時間も短縮で、今日はブレンダー一切使わずでも30分も型入れまでかからんかったきね。
もうブレンダーいらずかも。
ピンクが最近好きなのは、春が近いからじゃない? もう 春だもん♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.19(木) 22:50 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

なんで3月のカワチヤ待ちなの?
セールがあるとか?
私オークションで100g100円で購入。
その方はマディームーンで買ってったみたいで、その袋に入ってそのまま届いたからね。
送料80円(メール便)で送れる範囲でお願いして買ったの。
今3%で仕込んでみたよ。
調度ぐらいやね。
これを4%にしたら、ちょっとアタフタかなっと思ったわ。
新幹線見たい?!そう?!可愛いかな♪
ちょっと気分UPやわ。ありがとう!
香りは、廃油に負けてしまうの。
もとの廃油をINFなどで、リセットしてたらもうちょっと違うかもしれんけど。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.19(木) 22:47 | URL | [Edit]

 

ホントホント、可愛いよ~。
コンフェの色もとてもきれいに出てるし。
うちにはミリもステもまだまだいっぱいあるけど、最近遠のいてるわ・・・。
なんだか溶かすの面倒なんだもん(笑)。

NAME:かおる | 2009.02.18(水) 23:51 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
ハムとソーセージってウケた~・笑
でもピンクでかわいいと思うけどな~。
(年とってきたせいか最近ピンク好き)
ワタシもミリ入れるときは3%かな?5%入れてすごいことになったことがあるので^^;

NAME:みょうが☆ | 2009.02.18(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

何で?可愛いじゃん。
新幹線みたいで子供とか絶対好きだと思うよ?
そうなん?私廃油の時の方が気楽にFOで香り付けして
成功する方が多いよ。
新油の時は考えすぎて、入れすぎて失敗する。
ミリ!良いな~。私も欲しいわ。
もう無くなりそうなん。これも3月のカワチヤ待ちなん。
私も3%がマイブームかな~?
水玉石けんで、気分転換!気分爽快!よ~~。

NAME:はなこ | 2009.02.18(水) 09:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
