調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 



のこ 
我が家のソープカッター。
100円均一の、ノコにピアノ線を張っています。

これを買った時に、釣り用のテグスを一緒に買ったのですが、緩んで全くダメでした。
それから、時は半年以上流れ・・・・・。

やっと旦那にも石けんを認められ(?) ピアノ線を張ってもらいました。
ってか、ピアノ線を持ってるんなら早く出して来てよ( ゚皿゚)キーッ!!
まぁ私が、ピアノ線を欲してるとは、知らなかったはずだから仕方ないけど・・・。

ピアノ線 
見えるかな??
こんな具合に2回程ネジネジしてるだけ。
これで石鹸をカットしても、全く緩みません。

これをセッティングしてもらって、もう石けんを5本はカットしてるけど、ピンと張っています。
ピアノ線 
これは、針金ではダメなんでしょうか? あっ真ん中の束はピアノ線。
チラっとダイソーの針金を張ってカットしてるって人の記事を見かけた事があったけど・・・。

かおるさん。こんな説明で良かったかしら??


今日は、ジェル化しちゃって緩かった石けんをカット。
包丁なら間違いなく、包丁の側面にべったりついて汚くなったであろうと思われる石けん。
でも、キレイに切れましたよ~。 ビバ!ピアノ線。

石けん 
この石けんをカットしたんだけど。
何?この白いの???
溶けてる・・・・。 これは側面です。
中は、全く異常なしでしたが。 なんかキモイ。

そして・・・・。
私の日常。 追記へ続く・・・。
その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチをお願いね。 

more

息子は、見事にインフルエンザB型でした。
今さらかもしれんけど、旦那以外 みんなマスク。
旦那は、絶対マスクなんてしません。
予防接種もしてないのに、感染しても知らんぞ~。
そして、娘に感染するのも時間の問題なような気がする・・・あぁコワ!

昼食 
■昼食■
・ぶりカマ大根煮(昨夜の残り)
・鶏の甘辛(昨夜の残りパート2)
・ブロッコリ(昨夜の残りパート3)
・中華スープ
・玄米
・奈良漬け(頂き物だけど、めちゃウマ)

おやつ 
■おやつ■
・コーヒー
・あんどーなっつ(画像は1個やけど結局3個食べた)

おとついから、ヤフーのダイエットダイアリーをつけ始めました~。
って、このおやつ、ダイエットダイアリーつけてるとは思えないカロリー。
あぁ旦那には、ナイショね。


↓登録してみない?
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

■みょうがさん

うちは、みんなB型でした。
6年生はA型で学級閉鎖になったそうです・・・。
恐るべしインフルエンザ菌。
もう私以外、みんなインフルエンザに感染よ~。
マスクが手放せません。
あんどーなっつ 美味しかったのよ。ほんまに。
また・・・・・食べたい。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.17(火) 21:46 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん
ワイヤースライサー見ました。見ました。
こんな物があったとは!
知らんかった・・・。
石鹸だけでなく、ケーキにも使えるので便利そうだし。これは画期的!なんて思いながら見た事でした。
お料理・・・。質素でしょ(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.17(火) 21:44 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

いやぁ詳しくって。。。こんなんで良かったのかしら?!
なに????!!!
針金が伸びるって! かなりの驚き!
インフルエンザ菌 我が家散漫中よ。
私以外、みんなインフルになちゃいました(滝汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.17(火) 21:42 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

うちの中もう大惨事。
娘に、旦那までインフルになっちゃって。
なぜか私だけピンピンしちゃってる。
ステンレスワイヤーで試したんだね。
ダメだったのか・・・。
ピアノ線だけでなく、ギター線もって見かけた事もあったよ。
こうなたら100均一で、どれなら上手く行くのかちょっと、徹底的に調べたい気もしたり・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.17(火) 21:40 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪ピアノ線ね~。ってその前に本体を探し出さないと^^;
インフルエンザ、このところB型が流行ってきてます。うつらないといいですね。
あ。旦那さんには餡ドーナツ内緒にしておきます・笑

NAME:みょうが☆ | 2009.02.17(火) 15:32 | URL | [Edit]

 

優しい旦那さまですね。使いやすそう!
私はケーキを半分に切るためのワイヤースライサーを使っています。

料理の器がカフェみたいで素敵!

NAME:eri-c | 2009.02.16(月) 22:07 | URL | [Edit]

 

ありがと~。
こんなに詳しく載せてもらって本当に嬉しいです!
針金はね、材質によっては伸びるみたいなの。
やっぱりピアノ線が延びなくていいみたいね。
息子さん、インフルエンザだったのね。
ご家族にうつらないといけど。
これからメールします。

NAME:かおる | 2009.02.16(月) 21:47 | URL | [Edit]

 

インフルエンザでしたか~、お大事にね!
私、このダイソー鋸でダイソーステンレスワイターをこれでもかとピンと張ってみたけど上手く切れなかった。
ピアノ線、さがしてみようっと。あるのか?

NAME:まころん | 2009.02.16(月) 20:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
