調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
コーヒー 
今日は、まったりday。
コーヒーと、イタリアお土産のチョコと。
息子が39度もあり、外出できないから・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

more

今週に、入って嘔吐下痢を1晩。
たったの1晩だけで、嘔吐下痢はおさまったもののいまいち、体調がすぐれず・・・。
毎日微妙に37.8度だったし。
学校は、学校で嘔吐下痢とインフルエンザが流行し休む生徒が後を絶たず、学年閉鎖になる始末。
今日は、突如の高熱。
解熱剤を飲ませ、明日は病院行き決定。
娘は、実家へ預けました。 

ランチ 
お昼は、ガーリックマヨスパ・ごぼうの甘辛・ウインナーパイ

ガーリックマヨスパ以外は、昨晩の残り物。
まころんさんが作ってて気になってたスパゲティー作ってみました。
ほうれん草、実家の母が持って来たサラダほうれん草とか・・・。

それにしては、赤い茎は何?
良く分からんけど、ほうれん草だと信じ!

全然買い物に出れてないから、実家の母が昨日沢山お野菜を持って来てくれて助かった~。
今夜は、ブリのカマを使って大根と煮ます。 ってか、もう煮てますが。
メチャうま♪

で、こんなに時間があるなら・・・と。
牛脂 
牛脂精製中・・・。
セージと、ペパーミントを入れています。

スーパーで牛脂を貰って来てるんだけど、1度には頂きません、かれこれ4回くらいに分けて牛脂貰って来ています。
あちこちのスーパーでね。

■追記■
石けんのオプションとして使う、炭のパウダーはみなさん、どこで購入されていますか?
私もネットで探してみたんだけど、量も多いわ、値段も高いわでございまして・・・・。
夏に向け(って気が早い?) 炭石けんを作りたいんだけど。
help me~(笑)


お暇なら、お買いものはいかが?

スポンサーサイト
テーマ * 子育て ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

Comment

 

■まころんさん

そっか・・・魚が食べてくれるから汚れないよね。
うちから、海まで徒歩数分なんだけど、海辺にはほんま色々な物が流れついてるわ。
バケツとか、ボールとか。
そうだね、釣りの仕掛けなんかもだね。
ほんまや。。。 きれいな海を求めてる人間が、きれいな海を汚してる・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.17(火) 21:37 | URL | [Edit]

 

あ、ホント釣りに使うのよ。
でも、ほんのちょっぴり縛り付けるの。あんな油の固まりじゃなくて、肉に付いたはじっこ的な脂身だと思うけどね。でもささみの方がいいらしい。。。(ボソ)
海が汚れるってー?大丈夫!みんな魚たちが食べちゃうよ。
それより汚れて困るのは捨てたテグスや仕掛け、おもりとか。そう言うのは腐らないからね。

NAME:まころん | 2009.02.17(火) 04:05 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

えぇ~!釣りに!?
こんな油の塊で釣りって~。 海が油で汚れるよ(´・ω・`)
店員さんも、何を思ってるかね~。
なので1つのスーパーでなく、車で出掛けた先のスーパーとか、分散してもらってるよ(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)
って こんな事だいだい的に書いていいのか?私!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.16(月) 08:58 | URL | [Edit]

 

そうなのね~、脂身をカットしたヤツなんだね!
手人さんも、そんなに持って行って何に使うんだろうって不思議がってるだろうね(笑)
私が豚脂や牛脂を貰った時、釣りに使うんですか?って言われたよ。どうやら餌木に付けて釣りをする人も居るらしい。
息子君、元気になってよかったね。

NAME:まころん | 2009.02.16(月) 07:48 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

えへっ。作ったわよん。
美味しかったわぁ~。
息子は、解熱剤のお陰で元気になってね、めちゃ退屈しちゃってるわ(汗)
牛脂はね、お一人様1個とは書いてないの。
それに、ガッツリとカゴに入れてても何も言われず、しっかりレジの店員さんに小袋に入れてもらってるわ。図々しいけど、コソコソとecoバックにしまうのも、窃盗みたいで気が引けるし。。。
パック破るの面倒!面倒! 
タダだし、文句言えません。
あっ精製カス出るよ!
最初は、あまりに綺麗で精製しようか悩んだけど、精製して正解!
カス&アク すごく出るよ!
匂いも結構臭いし・・・。
なので、なんぼ見た目がきれいでも、精製は必要みたいよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.15(日) 15:26 | URL | [Edit]

 

お!こっちにもガーリックマヨスパが!!(^O^)
息子君、大丈夫?熱高いね、お大事にしてください。
牛脂、これって、パックになったるヤツ??
パック外すの大変だったでしょう?(笑)
ねぇねぇ、この牛脂(お一人様1個)って私使った事無いんだけど(小心者だもんで1個以上貰えない)もう精製されてるって聞いた事があるんだけど、どうだった?精製カス出た?気になります~。
息子君、早くよくなりますように~。

NAME:まころん | 2009.02.15(日) 15:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
