調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 どんな石けん作ろう?! と、色々考えつつ、楽しみながら新たな石けんへ繋がればいいなぁと、石けんのコンフェ支度。
● 
こんなに大きな●石けん。 もしや初めてかも。
もっと、もっと小さな●石けんなら試した事あるけど・・・・。

で、この容器、チラっと見えてるけど実は。
● 
ビールのおつまみです。
言い逃れ出来ません(滝汗)
ちょっと、topがしぼんでたのでカットしました。


● 
まだまだ下手な、●コンフェ。
これを、昼のうちに使うコンフェを選別し机のスミに置いてたら。。。。
「何これ?」 「えっ!何これ?」しつこい旦那。
返事するまで、「何?」を続ける気ですか?
石けんですから!

この入れてる容器は、息子と娘がせっせと折って大量にある我が家。
● 
作るだけ作って、使わない子供たち。
おみかん食べる時とか、使ったらいいのに使わない。
勿体ないき使えん やって・・・・サ。
なので、私がせっせと使ってあげています。

そして、カットしたのに使われなかったコンフェ達。
コンフェ 
コンフェさん。
いつか、デビュー出来る日までもう少しお待ち下さいませ。

そんな、こんなを盛り込み仕込んだ石けん。
石けん 
本当は、右側の石鹸に盛り込むはずだったコンフェだけど、なんか気の迷いで中止しちゃいました。
せっかくだし、この両方の上に降るか? とも思ったけど、それもいまいちだと思い辞めました。

さて。今回初めてミリスチン酸を使用。
「油の量の10%までに抑える」と、チェックしてたし、「ボテボテになちゃいました」って記事も読んだ事もあったので、今回5%だけ使用した所。

トレースまで、5秒。
は、ちょっとオオゲサ?? 

だって、苛性ソーダ水と、油合わせた途端にトレースよ。
ボテボテのトレースでは、なかったのでなんとか良かったものの、結構なトレース出てたし・・・。
あぁビビった。ビビった。
何事もなく、型入れまで出来たので良かったけど♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチっとね。


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■はなこさん

そっ!そう!
バラにしようとコネってたんだけど、うまく行かず●になりました~。
ミリスチン酸には、ほんまビックリよ~。
次は3%ぐらいで挑戦してみるわ。
でも、これでブレンダーいらずになるかも。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.16(月) 11:47 | URL | [Edit]

 

これかな?薔薇が丸くなったのって。笑
そそ、最初脂肪酸ってビックリするよね~。
私ももっと大げさに驚いたもん。笑
でも、今じゃこの早さに慣れてしまって
もう無しじゃ我慢できない・・・
手放せなくなっちゃって。苦笑
1時間も撹拌できない体になっちゃったわ~。

NAME:はなこ | 2009.02.16(月) 09:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
