調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

石けん
先日届いたガスールで、早速ガスール石鹸。
グラデーションをつけてる石けんに憧れ、ガスールで試してみました。

ガスールを15g・10g・5g と5g単位で減らしてみました。
が、作ってる最中には、全く層での色の違いが分からす、「こりゃダメだわ」とおもって、急きょコンフェを入れました。

が、仕上がってみると割と色の違いも分かり・・・コンフェいらんかった?!

でも、これはこれで可愛く仕上がったと自己満足v( ̄Д ̄)v イエーイ

石けん 
なんだか、結構ボソボソとしています。
ガスール入れ過ぎ??? よくわからんん・・・。
最近、■コンフェばっか。。。


*レシピ*

■ベースオイル■
椿油 20%
カモミールinfオリーブオイル 30%
日清ベジフルオイル  20%
ラード  30%

■オプション■
ガスール
はちみつ

■香り■
ローズマリーEO
ローズウッドEO
カシスオレンジFO

水(全量カモミールtea)
鹸化率 90%

そうそう! ついに、ベジフルオイルが398円に突入!

これね!
しかもイオンにて!ちょっと遠いのが難だけど。。。
近所のスーパーでも499円に!
何??? 何かあったんでしょうか?!
急に、どこもかしこでも値下げって゚(∀) ゚ エッ?

ベジフルオイルで揚げ物した後の、廃油も残してます。
ベジフルオイルの廃油石鹸も作れるかも・・・・。

さぁ!昼食だぁ~。 ミートスパでも作りましょっか♪


えっっと!今日の気分はピンク! 私の気分だけど。。
↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ついでに、登録しちゃう? ポイントもらえるよ!
 

スポンサーサイト
 
テーマ * 手づくりを楽しもう ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■かおるさん

ありがとう。
最近ほんまに自信がない石鹸が続いてて・・・。
ちょっと嫌になっててね。
ヘコミまくりよ~。
黒い色を出すオプションを何も持ってなかったから、ガスールを買ったらグラデーションって私の中で決まってた(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.16(月) 20:12 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
息子さんの体調、良くなったかな?

ホント、ナチュラルでいい感じ。
ガスールでグラデなんて思いもつかんかった・・・。
色として捉えてなかったの。
でもこう見るといい感じの色だよね。
使い心地も良さそうだし。

この石鹸もカット面きれいね。
旦那に釣り糸張ってもらったんだけど、やっぱり駄目。悲しい。
ピアノ線だと全然引っ張られないの?
釣り糸だとキレイに張っても石鹸に引っ張られてカット台の下まで到達しないんだよね。
溝をかな~り深く入れればいいのかもしれないけど。
どう?

NAME:かおる | 2009.02.16(月) 18:48 | URL | [Edit]

 

■萌絵さん

はじめまして。
足跡いっぱいついてたでしょ?!
ゴメンね~。
可愛いって言ってもらえ嬉しいです。
どうしよう?!って結構迷いながらのコンフェ投入だったので・・・。
リネンぽい?!
確かにリネン色だわ~。気ずかなかった。
同じガスール使ってるんですね。
使用感が楽しみです。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.14(土) 22:51 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪萌絵。です
足跡からお邪魔しました(*^-^)
石けん可愛いですねー!
ガスールグラデ&コンフェいい感じ♪
リネンぽくていいわぁ。
コンフェ入りガスールグラデ作ってみたくなりました!

ちなみに↓同じガスール愛用してます。

NAME:萌絵。 | 2009.02.14(土) 15:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
