調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

石けん 
NO は、カエルの背中石けんと同じ#54.
って、事でこの石けんも、カエルちゃんも兄弟です。

本当は、前回作った↓の石けん
石けん 
この石けんのリベンジをしたかったの。
でも、今回の石鹸より、こちらの前の石けんの方が上手に出来た。
だって・・・

石けん 
なに? このツブツブは?? 尿素?
いや、尿素はきれいに溶かしてから石けんの生地と混ぜたんだけど・・・。
でも、思い当たるものは尿素しかないような・・・?!
で、なぜ1層目と2層目の間に透明のラインが???
そこだけ、極端にジェル化???

#54は、2種類の石鹸ともなんとも、ふデキなNOとなりました。
それに、アクアマリンブルーを入れたのに何故、うす緑??
まぁ何事も経験と言う事で。

*レシピ*
■ベースオイル■
廃油 75%
牛脂 10%
ココナッツオイル 10%
パームオイル 5%

■オプション■
尿素
アクアマリンブルー

■香り■
なし

水(牛乳20%使用)
苛性ソーダ (鹸化率90%)


あぁ尿素使いずらいわぁ~。 でも、ちゃんと使えてる人沢山いるし。
私だけ・・・フゥ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチで元気をプリーズ。

スポンサーサイト
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■かおるさん

尿素を園芸店にて肥料として売ってるってのをネットで見かけた時には、ちょっとビックリしたわ。
私はドラックストアで買ったんだけど、2回から3回ほどで無くなってしまう量だからね。
ジェル化の部分、どんな変化を遂げるやろう・・・。
こんなジェル化は初めてだから。
あと尿素もどんな風になるやお?
ある意味ちょっと楽しみ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.11(水) 16:38 | URL | [Edit]

 

え~、どっちも可愛いよ!
色も可愛い。
ジェル化の部分は落ち着いてくるんじゃない?
尿素も溶かしたんなら、落ち着いてくれるといいね。

石鹸材料の店で買った少しの尿素がなくなってしまったから、園芸店でゲットしようかと思ってるの。
なんか今更だけど、使い心地を確認したい・・・。
でも園芸店だと結構な量らしく。
一度買ったら石鹸に入れないと消費できない!かも。

NAME:かおる | 2009.02.11(水) 16:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。