調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_5031.jpg 

馬の脂を塩析し、馬油にしました。

馬のスジを下処理してたところ結構な油が出てきて、「これは?!」と、思い立っての事でした。


IMG_5013_20151205111541253.jpg 
ハーブ等なにもなく…、馬油と塩という、シンプルな塩析となりました。


IMG_5014.jpg 
一度目の塩析後の分離の水の時点で、もう既に綺麗な水でした。
そして、私の中で思ってた以上に、馬の油が取れている喜びもひとしお!

3度、塩析をし、完成となったのが、最初の写真。
人の体温で溶け出すくらいの、本当に優しい馬油となり、ちょっと心配していた臭さも全くない仕上がりとなりました。


IMG_5039.jpg 

この馬油を使ってクリームにしようか、そのままエッセンシャルオイルと混ぜようかとかも思ったけど、ひとまず今はシンプルに乾燥する箇所にそのまま使用しています。
貴重な馬油で、乾燥する冬のお肌を少しでもうるおわさせてもらわなくちゃ。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
  
スポンサーサイト

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。