調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
毎日1度は雨が降る高知の須崎からこんにちわ。
珍しく2日続けての投稿。 決して予約投稿ではございませぬ(´∀`*)ウフフ

*ai*mau*ecosoap*からのお知らせです。
委託でお世話になっていた、薪絵台のyumocaさん・須崎のポパイさん2件とも、この度委託を終了させて頂きました。

ポパイさんも諸事情で今、お店を休まれておりますし、yumocaさんも今、店内改装中の為にお店をお休みしております。
それに重なり、この暑さ&湿度で石鹸にとっては、とっても厳しい季節となっています。
さらにさらに、私の妊娠もあり、一旦ここで、委託そしてネットshopはお休みさせてもらう事としました。

石鹸から沢山の出会いがあり、繋がりもでき、そしてとても可愛がって頂き、本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

委託&ネットshopは、お休みするものの石鹸作りそのものを辞める訳ではございません。
スローペースにはなろうかと思いますが、石鹸は作り続けて行きます。

そして無事に出産を終え、自分に余裕が出来始めた際には、また委託かshopか、どちらかかから少しづつスタートしたいと思っております。
図々しいですが心の片隅に*ai*mau*ecosoap*を忘れずに置いてもらえたら幸いです。
IMG_0200.jpg
今まで、本当にありがとうございました!!
 

そして、これまでは*ai*mau*ecosoap*の*あぃ*まぅ*と、私の事を知ってもらう事が多かったんですが、ここ最近は須崎の*あぃ*まぅ*として、ちょっとづつ顔が広まりつつあります(∀`*ゞ)エヘヘ
「須崎女子」略して、スジョ。(あっ。昨日のブログにもスジョと書きましたが、須崎女子の事です)
そんな、スジョのメンバーに日曜日に沢山再開でき、とても楽しいひと時を過ごしました♪
110724_114744.jpg 
地元、須崎の桐間で行われたイベント。きりまdeフリマ。
お昼時、昼食も一緒に求め、子ども2人連れて参加。
100円のくじ引きで、たった5枚しか入ってなくて、しかも最後の1枚だった「おさしみ引きかえ券」を見事にゲット!
市川さんのブルーベリージャムも、100円のクジでゲットした子ども達です!!

このフリマには、ママ友が2区間・スジョメンバーが3区間(ままかなちゃんそるとちゃんホゲット嬢)・前職で仲良くなったママが1区間・お久しぶりな同級生が1区間と、出店してて沢山の人にイッキに会え、前職で仲良くなったママには妊娠報告し盛り上がり、ほんま楽しかった!!
ラブリーなyumiminさんにも会えたし、このイベントの為に本当に精力注いでたazumiさんにも会えたし!!
最近、連日仕事でこの日も仕事抜けだしのイベントやったき、すんごい息抜きになりました。

赤ちゃんが生まれるまでに、スジョメンバーとも、もっと交流深めたい!!って、強く決意!!
その為には、暑い夏を乗り切り、オナカの赤ちゃんにも切迫なんかにならずに頑張ってもらうしかない!!

これからも、石鹸屋の*あぃ*まぅ*。 そして、須崎の*あぃ*まぅ*として、皆さんヨロシクお願いします。


本当は、2記事別々に書く予定でしたが、まとめて書いちゃいました。
そして、めっちゃ地元ネタ満載なんですが、ツイッターもしています。
IDはaimauecosoapです。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
珍しく、リアルタイムネタ。
ここ数日、スジョのメンバーが紹介してる地元須崎のかき氷屋さんネタ。
では、私もかき氷屋さんネタいってみましょう゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ことの発端は、去年の夏。
「シンボルロードにある、かき氷屋さん。たった100円でぇ~」
「おおぅ、知っちゅう知っちゅう!美味しいらしい!!」
と言う、わが子の情報網から伺った、1つのかき氷屋さん。
※子どもの情報網は、あなどれません

シンボルロードにあり、昨年何度となく子供達と通った四国電力さん斜め前のかき氷屋さんに、今日伺っていましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

110726_131000.jpg 
もう、すでに随分食べています。 (メロンとマンゴー)
普通にお客さんとして、ただ食べて帰ろうと思っちょった私なんですがねぇ。

おばちゃん:「なんか、みんなぁがあちこちで紹介してくれゆうみたいでねぇ。昨日も、「コレ見た」って、お店のかき氷の事が載っちゅうがを携帯で見せてもろうてねぇ~。」

で、紹介してよ~。みたいな流れになり、慌てて携帯取り出しパチリ。
私の食べたマンゴーなんと新作!!2日前から売り出しゆうそうです。
でも、話しよったらたまに3日前からになりよった(爆)

110726_131019.jpg 
マンゴーは新作と言う事で、まだ看板には記載されちょりません。

ここのかき氷。
なんてったって、氷がサッラサラ&フッワフワなの。
このかき氷食べたら、家でガリガリ作れません。屋台のかき氷も食べれんなる。
そして、なんと!! この蜜もおばちゃんの手づくり。
だから、とっても安心やし、そして変に甘くないき、なんぼでも食べれる!!

息子は遊びに出ていなかったので、娘と2人こっそり満喫させてもろうたがやけど、1人店番に残して来た母にと思い、お土産は、氷ぜんざい。 ↓
110726_132439.jpg 
すでに、随分溶けかけですが、持ち帰りように袋に入れてくれました。
この小豆も、おばちゃんがコトコト煮てるそうです。
で、私に「さっき、焚けたばっかりやき小豆かけちゃおか~?!」と、進めてくれましたが、ワタシ・・・マンゴー味食べてるんですが・・・。
マンゴー小豆(;゚ Д゚) …!? ちょっと、違うよね。。。

母と、かき氷屋さんのおばちゃん朝、モーニングで一緒になるらしく、母の事も知ってたし、私の事も覚えてくれちょったことに感激!

いやぁ、ほんまに美味しいかき氷。
今日は比較涼しかったき、お持ち帰りして母に届けてあげたけど、暑い日はムリやろうなぁ~。
でも、この夏休みも子どもと足しげく通わなくちゃv( ̄Д ̄)v ブイッ

110726_132739.jpg
私が、母に届け路地をのぞいてみると、まだとっと後ろを歩いて帰ってきよった娘をパチリ。
地元須崎には、こう言う路地が沢山。 「しょうじ」と呼んだりします。


マルキョーのままかなちゃんのレポはこちら→
ホゲット嬢のレポはこちら→

場所は、四国電力前って事で発見出来ると思います。
「氷」の旗が風になびいちょりますので。
さぁみなさん、是非行ってみましょう!! かき氷のイメージが変わりますきに。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
110711_1602101.jpg 
キッチンsoapの減りようが早く、需要と供給が追い付かない状況。
軽いコップ洗いなんかに持って来いの、リキッドsoapを急遽つくりました。
制作時間40分+24時間保温。
いたって簡単!! ジェルジェルしています♪

#218 リキッドsoap
■メインオイル■
used oil/ココナッツオイル
■オプション■
無水エタノール

水 
苛性ソーダ
石けん作成日 7月10日


今回使用した廃油は、門外不出の自家用と言う事で、1度濾す作業は済ましているもの竹炭入れる訳でもなく、そのまま密封したままの、いわば放置廃油!
石鹸として、クシュクシュと泡だったら、もしかしたら廃油臭いかな??!!
でも、今現在、思いっきり鼻クンクンさせても全く廃油臭くありませんv(´∀`*v)ピース スバラシイィ!

一時期、妊娠初期は食器洗う事も億劫で、連日食洗機に頼っていましたが、もう今は大丈夫!!
バリバリ石鹸で食器洗っています。
だいぶ、オナカがポッコリして来ましたよ~(∀`*ゞ)
来週の月曜は、戌の日。
帯をする日ですわ。早くも!!

88405987_v1310368992.jpg 
旦那の作りゆ「おくら」が、どんどん大きゅうなりよります。
ただ今、旦那旅行中。
枯らないように、せっせと水やりしちょります。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
こぢゃんと携帯が不具合やけど、そんな携帯からこんばんは。

携帯の電池パックが寿命で、その影響で充電が100%でも携帯写真1枚撮影するかせんかで、「充電がありません。ピー!」で、電源がおちる始末。
ネットもコンセントさしてじゃないと3分も持たぬ始末。
電話も通話中やっちゅうのに、プチっ!ツー!ピー!状態。

更に、画面が上下逆さになったり、左右反転したりレア画像&画面になる事もしばしば。
反転&上下逆さのまま、メールもネットも見えるんですが、とても見にくい。
電池パック頼んだので、到着を待つのみです。
そして電池パック交換で全ての不調が改善するとの事なので、あと数日の辛抱やと思っちょります。
そんな不調な携帯から投稿!

息子9歳。
日曜日、実家のお店行ってた時の事。(※私は不在)

息子が到着した時に、お客さんが調度来店したと。
そしたら息子、店先に座り、ニコニコお客さんと対応する母を見て過ごし、そうかと思えば、「いかん!箱がいる!ローソクも。」と1人バタバタチョロチョロし始め、箱を組んだり、ローソクを2本づつ包んだり、終いには「倉庫へ荷物取りに行こうか?!」と、倉庫まで走る始末。

その話を後ほど母から聞き、私も旦那も驚いた!驚いた!
さすが、商売人の孫!!

で、倉庫で私の書いた誤字を見付け、帰宅後「母、間違えちょったき、俺が丁寧な字で直しちゅうきね!」と偉そうに、鼻高々と(¨;)
おかしいーー!可笑しすぎる! やるな、おぬし!
なんか息子の成長をかいま見れて嬉しかったわ♪

そんな息子の昨日・今日の興味はと言うと。
「父が母に「結婚しよう」って言うたが~?」
と、昨日は私に、今日は旦那に聞いてた\(^^:;)オイオイ

更には、
「父が浮気したら母どうする?」
と、息子に聞かれ、以前息子は離婚した場合「若い綺麗なお母さんがえいき父について行く~」と、勝手に離婚したら…まで想像しちょったの。
それが昨日は、「母がせっかくお腹の中でも育ててくれたがやき、俺は母とおる!」とか、嬉しい事言うし(T_T)
これも赤ちゃんの影響かな?!とも思いつつ。

難しい年頃で、やきもきする事も多い…、いや、毎日やきもきさせられゆうけど、心和む話を聞くと、小さなな事やっても何倍何十倍にもなって私の心を暖かくしてくれる。
やき「もぅ!」とか「大変!」が、掻き消され母として頑張れるがやおなぁ~と思ったわ。

まだまだこれから、思春期になるにつれ、もっと母・息子関係変わって来ると思う。
こんなに色々お話もせんなるがやないかと思うと、今のうちに沢山!と思っちゃいます。
お風呂とか一緒に入らんなるがやおなぁ~。 

 

 

 

 
今年も、はや半年が過ぎました。そして、いつまでも梅雨明けしない高知。
そんな折、娘っこが8歳になりました。
04-2.gif
 
昨晩は、娘のリクエストで久々にスシローへ行って1皿105円の回転寿司を堪能。
娘は、ひたすら卵か揚げものながやけど、息子は「うなぎ3皿・まぐろ3皿」と、イッキ注文×数度。
帰り際に、「いかん!アジを注文し忘れちょった」なんて、言いだす始末。
食欲旺盛、実にイイ事です!!

昨日は、朝からスイミングへ行き、その後の歯医者さんまで時間がなかったので、車中でコンビニおむすびを食べそのまま歯医者へ。
そして、目の前のスーパーで買い物し、家の中の大掃除&洗濯取り込みをし、図書館へ行って、スシローへ。と、バタバタの1日だった訳ですが・・・・。

このエコが叫ばれる昨今!! 電力不足が大きく取りだたされてる昨今!!
私が、おかした大失態!!

昨夜、帰宅し「さぁ寝よう」と、寝室に入った途端、猛烈な暑さが私を襲いました!!
出かけるき、窓は閉め切ってたものの、比べようもない暑さと空調の音。
なんと!!、暖房が入ってましたのでございますわよ。

午後3時頃に大掃除&洗濯取り込みしゆ時に、ふと置いたTVのリモコンの下にエアコンのリモコンがあったらしい。
午後3時→午後9時までの6時間エアコン入りっぱなし(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
あぁ受け入れたくない現実。 受け入れたくない電気代。
せっかく楽しい気持ちで帰宅したのに、かなり凹み気味の*あぃ*まぅ*でした。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
110630-02.jpg 
azumiさんより、画像無断拝借(;^ω^)
ポスターのイラストは、あの河添宇道くん。
粘土でもカワイイキャラを作り、私にとっては荷作り以外創造も出来ない段ボールを、なんとも魅力的な動く動物に変身させ、更にペンを持たせば素敵なイラスト書き、多才っす。(お宅訪問の時のブログはこちら→

さて、七夕かざりの街あるきでは、同級生でもありカリスマブロガーでもあり若女将でもあり、元気いっぱいのマルキョーのかなこちゃんが音頭をとり頑張っています!! (かなこちゃんのブログはこちら→

537人の子ども達の中に、我が家の2人ももれなく入っている訳で、どこの笹に子ども達の願いが吊るされちゅうやおか?!と、街歩きしながら探すのも楽しみの1つやと思います。

が、私はすでに見つけてしまった。息子の短冊を。
昨日、買い物に行った、フジ須崎店にて、息子の短冊を発見。
なんて書いてたかって(;><)
「東日本大震災にあわれた皆様へ。早く元気になってください。」と。
まぁ、彼に書かせたらこんなもんでしょうか・・・。
ちなみに、昨年の願い事はこちら→■

今年は、カラーの短冊にはそれぞれの子どもの願いが、そして白い短冊には大震災で被害に会われた方々へのメッセージが書かれています。
そして、イベント終了後には被災地へ、(笹ごと??)送られるようになっちゅうそうです。


tanabata_fumira_soft_s.gif
娘の短冊をまだ探せてません。次は娘の短冊探しをしなくちゃ♪

110630-01.jpg 
7月9日には、あまのがわ祭りと題し、5か所で様々な催しが。
歩いて行ける範囲ですので、ゆっくり笹に書かれた子ども達の短冊見つつ、商店街を物色しつつ、ゆっくり回るのもイイですね♪


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。