調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0618.jpg 
キレイな緑色。
緑茶の色がキレイに出て、緑色の石鹸になりました。

キッチンsoapではお馴染みの、オレンジピールと重曹を配合しスクラブsoapに。
この石鹸を使うと、顎のガサガサがいっきにのきツルツルに。
私にとっては手放せないMy Soapであり、非売品でもあります。

#216 スクラブ緑茶soap
■メインオイル■
used oil(緑茶inf)/ラード/ココナッツオイル/椿油/ミリスチン酸
■オプション■
重曹/オレンジピール/はちみつ/ビタミンE
■香り■
フリージアFO/ローズウッドEO

水 30% (EM発酵液・牛乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月10日


ゴールデンウィークに入りましたね。
皆さん、どうされていますか?
三交代勤務の旦那には、日祝日は全く関係なく今日も夕方から夜中までお仕事です。
娘は、2日の平日も学校を休むようにし、旅行に出かけました。
5日間も家を空ける彼女。
そんな貴重な5日間は息子とラブラブしようと思っています。
「5日間は決して怒らない」とココロに誓い!!
娘が居ないので、私のブラブラに付き合ってくれる人が居ません(涙)
とっても、サミシーィ!!私ですが、いつになくまったりゆっくりしようと思っています。
でも、息子には31アイスの31%offには、付き合ってもらう約束中。
あぁ楽しみ!!



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
IMG_0489.jpg 

久しぶりにキッチンsoap。
写真使いまわしでゴメンなさい。
撮影しよったけど、上手に写せんかった(涙)
随分と暖かい日が増えて来た高知。
息子なんて、今さっき半袖で遊びに出掛けました。
石鹸には厳しい季節がもう目の前。
今のうちに、必要だと思う石鹸は仕込んでおかないと、と、気ばかりが焦ります。

#215  重曹&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重曹/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 3月26日



今日は、子ども達の家庭訪問の日でした。
家庭訪問前から、友達ケンカもしちょったり、宿題のプリントが汚くてやり直しさせられちょったりの息子。
もう何言われるかドキドキしちょりました。
が、宿題の汚さは、ちゃんと書きなおしだったりと、しっかり押さえる所は押さえ、でも凄いニコニコでイイ先生やって、ほんまにほっとした~。
ケンカも怪我をさせん程度のケンカならイイと思いゆう。って意見にも同感!!
ひとまず、ホッとした事でした。
娘の方は、伝えたかった事はしっかり伝え、娘はキレイな人大好きやきね~。
若い女の先生で、娘は嬉しいみたい♪

そんな、家庭訪問前日、リネンの布にロックミシンと、もう1個のミシンで、縫い縫い。

IMG_0623.jpg
まぁ縫うたって程のもんでもありませんが、小さな窓の目隠しに。

さて、今夜は旦那は社員旅行。
とは、言うても「1人2万円支給。数人単位で好きな所に泊って来なさい」って、なんとも緩い社員旅行。
1泊2500円の、お遍路さんの使う激安ビジネスホテルで宿泊し、高知市内で浮いた支給金は飲み代に♪
で、私は実家で夕食で~す。 楽チン~。

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 
  
委託にお世話になってるも、1月に石鹸を持って行ったきりなかな伺えてなかったyumocaさんへ金曜日に納品に行きます。

委託に向け準備中~。
IMG_0611.jpg
■柿渋POPsoap (新作)
■桃*緑soap  (新作)
■Black*Pink soap (新作)
■柿渋*pink soap
■はちみつ*ミルク
■ひまし*ガスール
■2*heart

この7種類の納品を予定しています。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
携帯から、こんばんは。
あまり今日みたいな日記は書かないんだけど、たまにはねっ。書ける範囲で~♪

今日は5年間仕事をした、古巣へ行って来ました。

途中になってた仕事が、後継者に引き継がれ、無事に一旦終止符を打ちました。
撮影禁止やったき撮影はしてませんが…。
上分大日如来坐像、おかえり!!
大日さんの価値が知れ渡った際、お経をあげてるお坊さんが「大日さんが喜んじゅう様子が凄い伝わってくる」、という話を聞いた時、ほんまに良かったと思った。

久々の上分楽しかった-!
仕事しゆ時なら、この今日という日は、イベント業で忙しく楽しむトコロじゃなかったやろうけど、退いた身として、ゆっくりさせてもらい、沢山の人とお話し、飲んでもないのに、ハイテンションMAX(笑)

喉ガラガラ。

えらい可愛い娘さんがおるよなぁ~と思い、めちゃ男目線で、「あの人誰ですか?」と、軽くストーカーじみた事を始めた彼女が、なんとー弟の元カノと発覚した辺りから、私のテンション思いっきり持ってかれた(笑)
隣に居た、元同僚なんて飲んでたお酒フキまきかけた位(爆)

あぁ今日という1日、楽しかった!
あぁ~私、幸せ~♪
そして、こんなに幸せな気持ちにさせてくれる上分で仕事が出来た事、本当に私の宝です。


楽しくなるお誘いも頂いたので、そのお誘いが本当になる日が待ち遠しい~♪

 

 

 

 

 
 あっという間に、あちこちで桜が綺麗に咲いています。
桜を見ると、四季のある日本に生まれて良かったと思います。
そして「春」と言うだけで、ウキウキワクワク、ソワソワ(←これ!危険)してしまいます。
私も今の生活環境になり2年目突入!
まだまだ未熟やけど、笑顔を絶やさずに居たいです。

今日は、仕事の間に子供2人連れて少し近辺を歩きました。
74118677_v1301970920.jpg
久々に息子が付き合ってくれた。
で、焼きモチやいてトットコ歩く娘。

母校の小学校の思い出の校舎が壊されて、跡形もなくなってました。
74118851_v1301972705.jpg



須崎のシンボルロードの桜の木々。
110405_1040481.jpg
綺麗に桜が咲いてました。

お昼からは新荘川沿いに山の方向いて、行っていました。
74135386_v1301979906.jpg 
もう鯉のぼりの季節。
車中からの撮影で、娘のシャッターが遅く、写りきっていませんが、左にあと3本鯉のぼりの竿が建ち、風に鯉のぼりが泳いでいました。

そして、帰り際。 休憩を兼ね、娘のアイスクリームタイム。
74136541_org_v1301981716.jpg  
桜のピンクと、菜の花のキイロ。
春は、色んな色で、ココロを癒してくれます。

子供達の春休みも残すトコロ、明日1日。
子供達なりに後悔のないように、わずかな春休みを満喫しゆそうです( ^^)Y☆Y(^^ )

 今日は全部携帯画像です。
あまりに空が青すぎて、雲1つない晴天。
余計に画質の悪さが目につくかも・・・です。
そして、ツイッターでもう見ちゅうし。って方も居るかも(笑)
ご了承くださーい。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
