調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0583_20110330162942.jpg 
1つ前の、桃*緑石鹸をコロコロと丸め、柿渋生地に混ぜ込みました♪
カットした途端、思わず「カワイイ~」と喜んだ私です(笑)

汗ばむ季節に向け、消臭効果のあると言われている柿渋を、柿渋*pinkは全体量の5%ですが、こちらは全体量の7%に無臭柿渋を配合しています。

IMG_0582_20110330162942.jpg

#214  柿渋pop soap
■メインオイル■
used oil/ラード/米油/ホホバオイル/ひまし油/ココナッツオイル
■オプション■
コンフェ用soap/ビタミンE
■香り■
ゼラニウムFO/ネロリFO

水 30% (柿渋:全体量の7%・EM発酵液・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月13日


柿渋の茶色が反射し、すごく撮影に苦労させられました。
こんなにカワイイ石鹸やのに、うまく写せないと、2日にかけ撮影。
コロコロ石鹸の色すら確認出来ないような写真ばかりで。
でも、やっとUP出来る写真が写せ、嬉しくって最後に1枚携帯からパシャリ。
72491935_v1301211317.jpg 
愛用のIXYも仲間に入れてあげました^^;
一眼レフは、とっても手が出ないので、デジカメに頑張ってもらっています!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
IMG_0558_20110326144330.jpg 
随分と桜の蕾も膨らんで来ましたね。
数日前に、近所の公園の桜の木を見て、もうすぐだなぁ~と、桜が咲くのがとっても待ち遠しくなってしまいました。
桜色の、緑とピンク。
桜とは程遠いデザインだけど、色だけでも桜色(汗)

IMG_0573.jpg 
なかなか思うように写真が写せず凹む私。
頑張れIXY!

#213 桃*緑soap
■メインオイル■
used oil(カレンデュラinf)/ラード/ホホバオイル/スイートアーモンドオイル/ココアバター
■オプション■
ローズクレイ/水酸化クロム(緑)/ビタミンE
■香り■
レモンFO/シトラスFO

水 30% (EM発酵液80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月5日


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


今日、326は旦那のバースデー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
先ほど購入してきた、旦那へのプレゼントに子ども達へメッセージを書かせました。
IMG_0588.jpg
スピードが命の息子。
ちゃっちゃっちゃ!と、国語の宿題も済ませるので、正解でも先生にいつも赤ペンで書きなおされていました。

 IMG_0590.jpg
硬筆に通ってる娘は、1文字1文字が大きく力強い!
まっ。サインペンもちょっと太かったんだけど(笑)

ほんでもって、2人して同じメッセージって、おもろくないなぁ~!!!
と、横目で見つつ、これでプレゼントの準備はOKやなと!1つ肩の荷を下ろした気分の私でした。

今夜は、グルグルと焼きとり巻いて焼きます♪
焼きとりも、肉を竹串に巻く事からスタートの我が家。
早い事取りかからんと、夕飯に間に合わんぞ~!!と、自分に気合!


んで??!!私から、旦那への誕生日プレゼントは?!って、話ですが・・・・。
ムフフ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 
IMG_0544.jpg 
シンプルだけど、とっても美味しそうな石鹸が出来ました♪
小豆パウダーが乗ってる事で、ほんわり系(*´∀`*)

気に入った石鹸が出来ると、色んな角度から石鹸を撮影したくなります(笑)
IMG_0547.jpg 
ちょっぴり小豆パウダーがダマになってるのも、愛おしい(*´ω`*)モキュ
(笑いたい方は、どうぞ笑って下さいな。石鹸バカですんで 笑)

水分の61%がヨーグルト。そして残りの39%が牛乳。
石鹸部分に、ダマダマがありますが牛乳成分の固まりなのでご安心下さい。
この石鹸に使ったレシピは、泡立ちもよくそして、ココアバターも入っているので、再々姿形を変えて石鹸になっています。
今回は、油脂量は同じだけども、水分がいつもと全く違うヨーグルト&牛乳。
解禁後どんな感じになるのか、私も今から楽しみです!


#212 ヨーグルトcake
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/米油/ココアバター
■オプション■
小豆パウダー/ビタミンE
■香り■
カモミールFO

水 30% (ヨーグルト61%・牛乳39%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 2月28日

と、いつもならここで石鹸を紹介し終える所ですが、今回はちょっと違います。
それは・・・・・。

IMG_0549.jpg 
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

そう。ソーパーさんなら分かると思いますが、実は実は・・・↓
IMG_0538.jpg 
型だし時点でパックリ割れたので、画像の石鹸の上下が少しずれていますが、粉もんでラインをひこうとしたんです!!
それも、初★の経験が、見事にパックリいっちゃいました・・・。
「振り過ぎ注意!」を目にしてたものの、どのくらいなのか全く分からず私的には「大丈夫だろう」と言う範囲内だったんだけども、見事に振り過ぎてたって事ですね。
反省。
でも、パックリ割れてもステキ石鹸に仕上がったので、私は大満足です♪

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


 

 

 

 

 
昨日からの地震のニュース。
皆さんご無事でしょうか??
家族の安否の確認が取れず心配し続けて方も多く居ると思います。
1人でも多くの方のご無事を願いたい!


生きている間に南海大地震が必ず来て、そして高い津波がその後にすぐ来る事が分かっている地域に住む私にとって、今回の地震と津波が他人事に思えず、テレビの前から離れれません!
今回の津波も、この近辺の四国の中では高水位の2m60㎝が須崎で観測されました。

昨夜には大津波による避難指示がでて、アナウンスカーが家の前を何度も回る中、我が家はどうするかオロオロするばかりの私。
海のすぐ近くに住む我が家。
でも海は近いが、高い所にあり、南海大地震での津波の影響予想も我が家は膝下圏内。
2m60㎝到着と言えども、魚市場に海水が上がってる状況やと知り、「家に居ても大丈夫」と言う旦那と父の判断に全てをたくし、家にいました。

隣の一家が車で避難した時には焦りましたが、高台の火葬場に逃げる車で火葬場への道は混み合ってるとの義弟との連絡で、高い場所へ行く直前の低い所で混み合いそこで津波に巻き込まれたら…と思うと、やはり家が安全との判断!


漁師のおんちゃんや義弟は船が心配で、何度も旦那に電話がかかりました! 何千万円とする船みたいで、そりゃ落ち着かんやおと思い、義弟の船の避難の手伝いや、網が流されゆうと、津波警報の最中に2人でバタバタ出掛け本当に心配していました。

そして、DOCOMOの携帯が繋がらない!
須崎に居るDOCOMO携帯保持者にすら繋がらず、東京に居る、親友を心配してたけど、津波を心配して電話くれた大阪の友達へ、改めて電話し直し、東京の友達の安否を確認!!
帰宅困難者になってはいるものの生きてる事が確認でき安心しました!


宮城に住む きたっち!!
大丈夫だろうか??
直接メルアド知らないので、かわうそさんに確認するもmailの返事がないと。
着の身着のままでもいいから、生きてて!!


被害の大きさ、負傷者の人数増えるばかり。
放射線漏れもそう。本当に日本が終わってしまうんではないかと、思うような事続き…。

1人でも多くの安否を祈っています!生きて!

地震の影響で、私のお店で石鹸を購入したが届かない等ございましたら、ご連絡をお願いします!
在庫がある限りとなりますが対応させて頂きます。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
いくつになっても、手紙を頂くと言う事は、本当に嬉しい事です。
特に愛する人からの手紙と言うのは、本当に封を開ける時からドキドキしてしまう程。
そして、愛する子どもから手紙。
1年生の娘がお手紙を持って帰って来てくれたんですが、まず、その手紙の前に、息子が1年生の時に書いてくれた手紙を紹介。
おそらく授業の一環で書いてくれた手紙で、「家のお仕事な何がある?」みたいな事からこの手紙に繋がってる様子。


おかあさん
ずうっと、お手伝いしちゃおで。
お手伝いなんでもしちゃお。
もっともっとお手伝いして欲しいならずっとしてあげる。
大好きなおかあさん。
息子より

もう今では、息子はこんな甘い事はっしてくれません。
恥ずかしいらしく、抱っこもさせてくれんしよ~。
偉そうな口きくばっかり・・・。

そして、先日娘が持ち帰った手紙。

おかあさんとおとうさん
おとうさんとおかあさんは、夫婦げんかがうるさいから、どっかでしてきて欲しいです。
おかあさん、いつもご飯を作ってくれてありがと。
娘より


この手紙を見て、どひゃーーーー!
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
動揺が隠せませんでした。
おもわず娘に「この手紙を見て、先生はなんて言うたが??」と、聞いた私。
「これはえい!!」と、褒められたってΣ( ゚∀)ゲッ!!

早速、旦那にも手紙を見せ「????」な旦那。
いつケンカしたっけ??? って話になり。
私たち、ケンカって年に1度するかしないかなんですが・・・・・。
それも含め「????」よねぇ~。

数日後。
私が、こっそり旦那の仕事で居ない日に飲んだビールの事でですねぇ。
旦那「こっそり、ビール飲んだやお??」
私 「いや。飲んでないで」と、嘘付く私。
旦那「カウンターに残っちゅう缶の数が、どうも多い」
私 「そうかえ??!! 知らんねぇ」と、更にしらばっくれる私。
ってな具合の、楽しい夫婦のやりとりが、どうも娘の目にはケンカに見え、そして迷惑だったらしく・・・・。


それ以来、しらばっくれたい時は、「いかんいかん!また娘にどっかでして来て言われるき。」って事で、さっさと都合の悪い所から逃げ去る事にε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

てっきり息子の時に、心温まる手紙をもらってるので、期待して開封したので、余計に動揺が激しく。
ただならぬ、娘っこ。


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。
今週末12日をもって一旦、今回の販売を終了させて頂きます。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_0553.jpg 
久しぶりの石鹸です。
黒とピンクとでマーブルに挑戦。
竹炭の黒に、ピンクがまけてしまわないように頑張ってみましたが・・・。
ちょっと、次は違う投入方法でマーブルに挑戦したくてウズウズしています。

#211  Black*Pink soap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/椿油/ホホバオイル
■オプション■
トレハロース/ビタミンE/竹炭/ローズクレイ
■香り■
ジュニパープリーズFO

水 30% (EM発酵液80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 2月26日


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。
今週末12日をもって一旦、今回の販売を終了させて頂きます。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。
こちらも、写真のUPが滞り気味。頑張らねば!! 




先日のお雛様。
久しぶりにケーキを作りました。
IMG_0540.jpg 
本当は、ひし形のスポンジを買ってデコしようと甘い考えを抱いてた私ですが、購入する事が出来ず。
結局スポンジから焼く事に。
とは、言ってもお気に入りのレシピで焼いたスポンジ。
ロールケーキ用のスポンジを使ったのでしっとりで美味しく頂けました。
子ども達の「うまい!」「母、頑張ったね!」が最高の褒め言葉!!!


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
