調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
巷で、体臭の消臭効果があると話題の柿渋。
*ai*mau*ecosoap*では、無臭柿渋を配合しています。
無臭柿渋と言うだけあって、柿渋の臭いはムシューです♪

IMG_0508_20110131200143.jpg 
オーダーを頂いたので、そちらは丸々1本のまま。
TOPのカットもそのままでイイとの事で、型入れしたままのナミナミ状態^^;

#210  柿渋*pink soap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/ひまし油/ココアバター
■オプション■
ゴートミルク/ビタミンE/ローズクレイ/トレハロース/ホホバオイル(sf)
■香り■
レモンFO/フリージアFO

水 30% (EM発酵液・牛乳・無臭柿渋)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月14日

IMG_0515.jpg 
いつになく、石鹸の撮影に苦労しました。
明るいと、茶色の色が飛んでしまうし、ピンクもピンクらしく写せず・・・・。
コンデジには限度があるなぁ~と改めて感じちゃいました。
一眼レフ、ほしぃぃ~!!



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 
レシピの追加が追い付かず・・・。
参考に見てくれている方、ゴメンなさい!!

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
この冬で、まる3年目のスイミング。
この3年間ほんま、色々ありましたと言う、息子のお話。

スイミング中、コーチに叱られ、どくれてプールサイドで1時間過ごした日もありました。
スイミングが嫌で嫌で、泣きながらプールサイドまでコーチと一緒に行き、そこからは気分一新し楽しくスイミングをした日もありました。
男のコーチには、力いっぱい触れ合ってもらい、プールにドボーーーン!って、落としてもらってキャハキャハ喜んでた日もありました。
スイミングの後の、サウナ。 サウナ室でスイミングで仲良くなった友達と、茹でダコ状態になるまで話に花が咲きサウナから出て来ない日も多々。お陰で私も、スイミングにママ友出来たし(笑)

そんなスイミング。 息子には辞める目標(?)が欲しく、「いつになったら辞めてえいが??!!」と、辞める日を首を長くして待ち望む息子。
「1級になったら、辞めてもえいわね!!」と、ひとまず目指せ1級!だった訳です。
IMG_0498.jpg 
そして、じゃん!! 見事に1級の札を今日もらいました!!

背泳ぎ・クロール・平泳ぎ・バタフライ 4泳法が終わりました。
と、言うても本当は、2級から1級になった今日。
まだ、1級の内容は終えてない。 
1級ではバタフライの呼吸の仕方を習うんだけど、本人は、もう辞める気満々♪

1級が終われば、あとはタイムの世界。
タイムによって進級して行きます。
難しいみたいだけど、それでも本当はもう少し頑張ってもらいたい所。私の本音はね。

でも、嫌嫌ながらも、凄く頑張ったから、スイミングはもうこれでおしまい。
クロール50m。凄い、力強く泳いでた!!
スイミングをしてるからか、昨年小児科に行ったの、たった1度だけ。
あの、脅威をふるった新型インフルでね。
その1度以後は、昨年は1回も熱出していません。
1時間の間に、何百mと泳いでるんだもの。
そりゃ、体力もつくはず!!

さて、今日進級出来なかった娘も、すでにもう2級。
娘も、同じくスイミングは、まる3年。
ずーーーと息子にくっついて、進級して来た彼女は本当に偉い!!
娘も1級で辞めちゃうのかなぁ~??!!
うまくおだてて、娘にはもう少し頑張ってもらいたい所です。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
名の通り、猪油を使った石鹸。
IMG_0491.jpg
 
以前も猪油で石鹸を作りましたが、猪=獣 っぽいイメージを脱したくラブリー系soap。
猪油が、全体量の32%。
192g、今回の精製で取る事が出来ました。

#209  いのしし*ミルクsoap
■メインオイル■
used oil/猪油/ココナッツオイル
■オプション■
ホホバオイル(sf)/水酸化クロム(緑)/ローズクレイ/ヨーグルト/コンフェ用soap/ビタミンE
■香り■
ジュニパープリーズFO

水 30% (EM発酵液80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月7日




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
我が家の、子ども達。
小1の娘と、小3の息子。

syougakusei.gif
1年生の娘。
年末から習いごとが1つ増え、今は硬筆・バレーボール・ピアノ・スイミングと週4つをこなしてる娘。
バレーボールは、夏休み前から娘が行きたがってたんだけど、丁度、硬筆を始めたばかりだったので、これ以上習いごと増やしても!との、旦那の反対で一旦は、入る事が出来ず終いでした。
でも、いつになつ食い下がって来て、「どうしても!!」との、娘の熱意で私がOKを出し、旦那には事後報告。
まっ。旦那もいつになく、しつこくバレー!バレー!言うてたの知ってたから、問題なくクリア♪
ジャージ着て、シューズ持って、楽しくバレーに通っていますv(´∀`*v)ピース
但し、1つ条件出してて、「習いごと全部頑張る事!」
さほど、帰宅後に友達と遊びに出かない娘にとっては、全く問題ないみたいだけどねっ。
でも、今日は自転車に乗って遊びに公園へ行きました( ・∀・)アヒャ

そして、3年生の息子。
ギャングエイジ!
3年になってすぐ、もう我が家は家庭崩壊の危機状態。
この先、うちはどうなるがやおか・・・と、本気で考えた程でした。
とある日には、息子も実家へ家出。 旦那も、実家へ戻りお泊り。
家に残されたのは、私と娘2人。
「ほんま、いかん」と、思った瞬間でした。
息子は、「こんな家には、2度と帰らんきね!!」と、言い、私の言う事の聞く耳持たず。
旦那も、あまりの息子の態度にイライラしてしまって、心が落ち着く事が出来ない時期がありました。

そんな時期に、友達にメールしてて、「あっそうかも」と、思ったのが、今まで旦那の言う事には逆らわなかった息子が、平気で旦那にも反抗し始め言う事を聞かなくなった。自我の成長。
父の言う事→正しい=絶対 だったのが、そうじゃなく感じる事が生じだしての、反抗。
そして、そんな息子への旦那の戸惑いと、あまりの息子の悪態へイライラしてしまった旦那。

毎日毎日2人に気遣い、ほんましんどかった。
でも、それがなんと言う事でしょう。
いつからかは分からない。
12月頃から、少しづつ2人の溝が埋まりだし、今では家族円満。
みんなで笑いあえています。
息子も、旦那にビクビクしてないし、旦那が息子に怒る事もなくなった。

まっ。ほんま口は未だ偉そうな事言うけどね。私と娘には。
頭の血管ブチブチ切れそうになりなる事 多々。
けど、元気に「ただいま」「行ってきます」「おはよう」「おやすみ」の挨拶をしてくれる。
全部の返事が聞こえない時には、しつこいくらいに私に言うて来ます(;・∀・)
そして、「ただいま」で息子の1日が分かります。 ほんまに。

色々子育ては大変だけど、まだまだ先は長いけど、母として、妻として頑張らねば!と、思う今日この頃です。
それにしても、さっき学校から帰宅した息子。
暑い!って、ヒートテックの半袖シャツで帰宅ーーーーー!

ショップオープン中です。
お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
今日、委託でお世話になっているyumocaさんへ納品に行って来ました。
出がけに、ひと仕事終え家に帰宅すると、2日酔いでボケ~っと旦那が居たので、旦那を誘い2人で委託先へ^^;
とは、言うても、旦那は車で待ってたんだけどね。
ちらっと、旦那が車から出たのを目撃されたわ。
野生児よく言えば、ワイルドmanでしょうかΣ(´∀`||;)ドキッ!!

納品状況です。
■アボカド*オレンジ
■2*heart
■はちみつ*ミルク
■ひまし*ガスール
■シルク*マーブル
この5種類を新たに納品して来ました。
そのほかには、
■キッチンsoap
■柿渋*pink
■布海苔soap
■花たわし
の、在庫もあります。

そして、石鹸と一緒に写真を添えてるのご存じでしょうか?!
 ↓こちら
IMG_0494.jpg
 
石鹸の写真とともに、使用材料を記載しています。
ブログで使ってる写真を印刷。
写真画質は、いまいちですが、「どの石鹸にしよう?!」って悩んだ時なんかに見てもらえたらと思います。
が、写真を見る事もない位、yumocaさんにしてもポパイさんにしても、よく理解してくださってて、心置きなく石鹸を任す事が出来ます。
ほんま、彼女たちには感謝しきれません。

いつもyumocaへ行った際には、あれも!これも!と目移りしながらお菓子を買ってしまいます。
今日は朝しっかりとブログでチェックしていたチョコ塩ガレッドを購入!それと、息子の大大大のお気に入りyumocaのクッキーも一緒に。
今、どうしてシフォンを買わなかったのか、大後悔中。あぁぁ・・・・。
チョコ塩ガレッドを早速頂きました!!! ハマル!!甘すぎず、次から次へと食べてしまいそうな美味しさ。
その為、画像ありませぬ・・・。 チョコ塩ガレッドの画像は、yumocaさんへどうぞ。

もう1件委託でお世話になっている地元須崎のお店のポパイさん。
まだもう少しお休みが続くとの事です。
また、お店再開の際には改めてご連絡を致しますね。

今日は委託の後、回転すし大好きの息子を差し置いて、旦那と2人で行ってきました。
1皿105円でお寿司が食べれると話題のスシロー。
何度か、行ってみようかと試みた時もあったけど、いつもあまりの待ち人の多さに機会を逃し続け、平日の昼少し前だしと行って来ました!
初★タッチパネルでお寿司注文^^; 楽しかった!!
アボカド海老にぎり(名前が分からん)が、私は美味しくてハマってしまいました♪
今日行った事は、絶対息子には内緒。 次は、みんなで~!!


ショップオープン中です。
お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
今朝は、南国高知でも、雪が屋根に積もる位、昨夜は雪が降りました。
そんな寒い雪の降る真夜中(0時前)、ぬくぬく布団で温かく寝ている旦那を起こし仕事に行かせた、鬼嫁*あぃ*まぅ*です(#・∀・)
家族の為に、お仕事してもらわねばねっ(;´∀`)

今年1本目に仕込んだ石鹸は、キッチンsoap。
とっても、みなさんに可愛がって頂いてるキッチンsoap。
この1年も大活躍してくれる事でしょう。 
しかも、1月1日に仕込みました。
前夜(大みそか)、あまりに食べ過ぎてムカムカ気持ちが悪く、気持ち切り替えにと思って仕込んだ石鹸でした♪

IMG_0489.jpg
#208  重曹&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重曹/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 1月1日


今週は、yumocaさんへ委託予定。
着々と準備を進めてた中、プリンターのインク切れ(;´д`)トホホ…
しもうたちや~。一時作業中断中です・・・。
委託した際には改めて、こちらでもUPしますね。


ショップオープン中です。
お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
IMG_0484.jpg 

娘から譲ってもらったレシピノート。
このノートには、石鹸のレシピが詰まっています。
石鹸を作る時には、手放せないこのノート。
今年も、沢山このノートに活躍して頂きます!



ショップオープン中です。
お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
昨夜、カートオープン致しました。
前回みたいに、カート開けたとたん、って程の勢いもなく、私にメッセージ書いてくれてる間に、狙ってたキッチンsoapが減って行く~!!って事もなく、穏やかなオープンとなりました。

告知からオープンまでの日が短かった事もあるでしょう。
ゆっくりとご覧になれます。今回は。

今回私のイチオシは、こちら。
IMG_0416.jpg 
アボカド*オレンジsoap

デザインは、私の納得の行く出来にはなっていませんが、使用感は「はちみつ*ミルク」を上回るのでは?!と思わせてくれます。
ごれが、アボカドバターか!と、魅了されました。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。



冬休みも、おおづめを迎えました。
冬休みの宿題は、もう終わりましたか?!
我が家は、意外とスムーズに宿題を終え、後は、始業式を待つのみです♪

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
またまた、ひまし30%soapです!
IMG_0467_20110107135120.jpg 
モロッコ産ガスールを混ぜ込みました。
ガスールが、大きな粒のまま入っているのも、これまた愛嬌!!
だからこそ、ちょっと使うのが楽しみでもあるこの石鹸。
ゴロゴロガスールが、使うとどんな感じになるかな?!

IMG_0466.jpg

#207  ひまし*ガスールsoap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/ひまし油/ミリスチン酸
■オプション■
トラハロース/ビタミンE/ガスール
■香り■
カモミールFO

水 30% (カモミールtea)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 12月21日


本日、ネットshopオープンです!
IMG_0478.jpg 
オープン日時
1月7日(金) PM9:00~

沢山の方の、ご訪問をお待ちしております。

今回、キッチンsoapと、はちみつ*ミルクsoapは、少し多めにご用意しております。
少しでも多くの方に、手に取って頂けたら幸いです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。
 リンク貼ってみましたが、オープン時間まで、お店開いてません(汗) 
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*今年最初のshopのお知らせです!
IMG_0469.jpg
 
今回7種類の石鹸販売です。

左上から
■2*heart soap
久々の、ラブリー系soap。
2つのハートが、まるでラブラブカップルみたい♪

■ひまし*ガスールsoap
ひまし油を30%配合し、モロッコ産ガスールを混ぜ込みました。
水分全量にカモミールteaを使用。

■アボカド*オレンジsoap
アボカドバターを10%配合し、そしてビタミンEが豊富なレッドパームオイルを使用。
レッドパームのオレンジ色と、チョコ+ココアで、オレンジ×チョコ色でキメテみました。

■ラード50% キッチンsoap
なんとラード高配合50%と言う、ちょっとマニアックなsoap。
重曹とオレンジピールを配合しています。


右上から
■はちみつ*ミルクsoap
*ai*mau*ecosoap*では1番人気の、はちみつ*ミルク。
牛乳と、ゴートミルクのWミルク使い!
他の石鹸で色々浮気をされても、「やっぱりこれがえい!」と言われる魅力の持ち主(笑)

■シルク*マーブルsoap
微粒子シルクパウダーを配合し、そして牛乳を水分量の20%使用しています。
ピンクでラブリーなマーブルsoap。

■キッチンsoap
オレンジピールと重曹を配合したキッチンソープ。
キッチンsoapと言えども台所だけにとどまらず、洋服の襟洗いや、靴下洗い、もちろん上履きもOK。
ごっそりまとめ買いをする人も居る程、大活躍間違いなしの、キッチンsoap。

ここ最近shopのオープンと一緒に販売をしていた板布海苔と、アクリルタワシですが、ただ今在庫切れの為、今回の販売はありません。
ご了承くださいませ。

オープン日時
1月7日(金) PM9:00~

IMG_0478.jpg 

もしかしたら、ご存じない方も居るかもしれないので、改めて・・・。
*ai*mau*ecosoap*は、全てUO石鹸(廃油石鹸)です!

今回、キッチンsoapと、はちみつ*ミルクsoapは、少し多めにご用意しております。
少しでも多くの方に、手に取って頂けたら幸いです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。
 リンク貼ってみましたが、オープン時間まで、お店開いてません(汗) 
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


↓今年の、息子のバースデイケーキは、クレヨンしんちゃんでした♪
62828179_v1294058411.jpg 
その理由は、「だって、面白いやお!」だって(笑)
梅原晴雲堂さん、うまい!!
そして、食べる際・・・しんちゃんの顔をカットするのに気がひけて。
62844648_v1293995398.jpg 
大きくカットし、息子と2人つっつきながら、仲良く食べました♪
チョコケーキ以外は、見向きもしない娘と、甘いもの嫌いの旦那。
私と息子2人で、しんちゃんケーキは食べつくしました(*´・ω・)(・ω・`*) 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
