調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
あっと言う間に、2010年も、残すところあと少しで終わり。

IMG_0200.jpg 
個々に、皆様の所へ挨拶に伺いたい所ですが、いま家中、健康運が急下落↓。
ゆっくりPCに向き合えそうにありません。

ここからの、ごあいさつで失礼します。
*ai*mau*ecosoap*を、可愛がってくださり、そして沢山応援して下さり、本当にありがとうございました。
来年も、私と、*ai*mau*ecosoap*を、よろしくお願い致します。


そして、来年はもう少し私も、前向き思考で頑張りたいです♪
この1年、後ろ向き志向だったので・・・・汗


皆様 よい、お年をお過ごし下さい。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



 

 

 

 

 
猪を、先日頂きました。
ここ数年、続けて猪を頂くんですが、今年はなんとも巨大なお肉の塊。
今回、石鹸用にしようと、猪の油が808g
油身だけでなく、皮っぽい所もあったので、どれだけとれるか分からず精製。
結構 写真がグロテスク。
IMG_0421.jpg
 
油身+塩+ローレル で、精製開始。

じっくり煮込み、濾したのが↓
IMG_0424.jpg 
白い部分が、精製部分。
下の薄茶色の部分が、精製で出た汚れたお水。

この白い部分をキレイにのけると。
IMG_0426.jpg 
凄い弾力のある、ゼリー状!!!
豚の背脂の精製だと、この部分がコラーゲン。
じゃぁ猪では、この部分は???!!!

精製を4回繰り返しました。
IMG_0442.jpg 
写真が鮮明ではありませんが・・・汗
上の白い部分が、猪の精製後の油。
下の部分は、もうゼリー状ではなく、しゃばしゃばのお水。
このお水も、随分と透き通って来た所で、精製は終了!!

IMG_0444.jpg 
真っ白い、猪油が取れました。
結局、どのくらいの量がとれたかまだ計測できてませんが、以外と沢山取れました!!
年明けには、この猪油を使って、石鹸を仕込みたいです♪

そして、以外と獣っぽい猪。
さぞかし、精製中は臭いんでは?!と思われそうですが、これが全然臭くなく、快適に精製を行う事ができました。

油身以外の猪のお肉。
今回、初めて猪のお肉を焼き肉で焼いたんだけど、すごーーーーい美味しかった!!
特に、油身がとっても美味しくて、バクバク食べてしまった私。後先考えず・・・・・。
豚より、猪が美味しいと、絶賛です!!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



 

 

 

 

 
メリークリスマス!
みなさん、素敵なクリスマスを過ごしていますか?!
昨晩は、心臓ドキドキの中サンタクロースとしての任務も果たし、朝3時からサンタさんのプレゼント開封で賑やかだった我が家です♪
そんな高知も、今日は雪がチラホラ。寒いクリスマスとなっています。

久々に、カワイイ系の石鹸。

IMG_0436.jpg
 
中のデザインは、ちょっと失敗で画像はこの1枚のみ。
O型ならではの・・・・って事です。


#206 pink*cake soap
■メインオイル■
used oil/ココナッツオイル/ラード/ココアバター/米油
■オプション■
ローズクレイ/水酸化クロム(緑)/イエローカリオン/ビタミンE/トレハロース
■香り■
レモンFO/ジュニパーブリーズFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 12月18日



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 




 

 

 

 

 
以前、「頭が痒いんです。」記事を書きました。
あれから、ほぼ1カ月。

バターリンスは、あの後1回作りました。
でも、バターリンスに色々思う所ありで、そういえば!!!
と、前田さんの本を思いだし、再読。
↓こちら。


確か、ホホバオイルの事書いてたと、思いだした私!!

そして、バターリンスは辞め、今はホホバオイルと石鹸のみ。
リンスいっさいしていません!!
でも、髪はサラサラ。
頭 痒くない(笑)

ホホバオイルが、いっきに手放せなくなりました♪


話は、うって変わって昨日から猪油を精製しています。
油身に、猪の毛までついてたりして、かなりグロテスク^^;
今、2度目の精製を終えたので、あと2回精製して終えようと思っていますが、その記事はまた後日・・・になるか?!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


 

 

 

 

 
昨日、夕食前に息子と縄跳びをする事になり、しかも突然!
1本しか縄跳びが見つからず、もう1本ないか探し始めた息子。
しかも!!!!! 私が、クリスマスプレゼントを隠している棚を開けてしまった!!!
もう、心臓が飛び出るかと思いました。
紙袋に入れて隠しててセーフ(;´Д`)ハァ…
今も、息子がもう帰って来るんじゃないかと、ハラハラしながらブログUP中。
サンタさんも大変ですわ。
60475348_v1292316003.jpg
 
今年の、息子へのプレゼントは、↑こちら。
お正月(1月2日)が誕生日の息子。
いまいちまだ決めかねているけど、サンタさんからは、モンスターハンター3のカセットだけで、お誕生日にPSPの方をあげようかと思ってる所。
PSP本体は、1台彼は持ってるから2個一緒じゃなくてイイかなと・・・!!
明日は、旦那とデートも兼ねて、娘のクリスマスプレゼントを買いに行ってきます♪
キムタク★ヤマトも見て来ます。(←ってか、旦那が見たいんだって~。)

さて、やっと本題の石鹸!
IMG_0416.jpg 
始めてのアボカドバター使用です!
そして、レッドパームもほんと1年ぶり位。
傷やあれ肌の修復をしてくれるレッドパーム。
ほんとは、今すぐ息子に与えたい石鹸。
手が、あかぎれで可愛そうな事になってます。
なんで、水仕事もしない息子の手が、あかぎれ???!! って感じですが、毎年手にあかぎれが出来るんだよなぁ~。

IMG_0412.jpg 
#205 アボカド*オレンジsoap
■メインオイル■
used oil/アボカドバター/レッドパームオイル/ココナッツオイル
■オプション■
ココアパウダー/チョコレート/はちみつ/ビタミンE
■香り■
ペアFO/ココナッツFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 12月5日



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 


息子の下校までにブログUP出来た事にホッ。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 




 

 

 

 

 
60018056_v1291984814.jpg 
ちょっぴり二日酔いの*あぃ*まぅ*です。
こんにちわ。
昨夜は、1月も前から予約していた、地元では人気沸騰中の「かくれ家」さんへ行って来ました。
酒庫と言うだけあり、お酒の種類が豊富♪
いやぁ~、実は飲み足らず・・・。
でも、子連れでヘロヘロになるまで飲む事も出来ずね。
それなのに、二日酔いってどういう事??!!
ゴハンも美味しかったぁ~!! また新年開けたら、飲みに行きましょ!Mさん!そっ、そこのアナタよ!

さて二日酔いで、年末に向けての大掃除が出来ないと、ほげた事を言うながら、廃油の処理はしっかりとする私。
そりゃぁどういう事よ!! と、どつかれそうですが・・・^^; 
油酔いはしないのかってね。

我が家で今使ってる廃油は、ほぼ1年前のもの。
灯油タンクにて、みっちり密封してたおかげで、変な臭さはありません。
IMG_0408.jpg 
今や、出来るだけ無駄使いを減らすと言う、方針が多い為、こちらの廃油もかなり使い込んだのを頂いてるんですが、それでもキレイなんです。

作業1
灯油タンク→焼酎のデカデカボトルへ(竹炭入り)
この際、油に火を通しながらボトルへ移します。
ボトルには、漏斗にコーヒーフィルター2枚重ねをセット。
あくを取り除きながら、油を移します。

作業2
焼酎のデカデカボトルへ(竹炭入り)→ペットボトルへ(竹炭入り)
焼酎のデカデカボトルでは、半年程寝かしてるでしょうか?!
出番が来るまでは、デカデカボトルで保管。じっくりと竹炭にて消臭。
そして、また作業1と同じ事を行います。
油に火を通しながらボトルへ移します。
ボトルには、漏斗にコーヒーフィルター2枚重ねをセットし油を移します。


この2行程を行ってやっと、石鹸に使える廃油になるんでございます。
ただ、あまりに使い込んだ廃油や、ちょっと汚いかな?!と思える廃油には、もう1度火にかけ濾すと言う作業と寝かす期間を追加しています。


廃油石鹸を作ってみたいけど、廃油が臭いのって方、試してみてね。
火にかけて1度油の温度を上げますが、くれぐれも油の温度を上げ過ぎて、ペットボトルが溶けるような事がないようにご注意ください。

 
ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
昨夜から私、石鹸に翻弄されております。
イロイロと改めて考えさせられています。
長い事、こっそりブログを読ませてもらってる方がいて、その方がshopをオープン。
そのshopには、石鹸1個1個に対する熱い思いが、どーーーーんと伝わって来て、それをまん前から受け止めてしまい、「私の石鹸って??!!」と、すごく考えさせられました。

次にUPする石鹸には、初めてのアボカドバター。
だったらアボカドバターの使用感を感じられるレシピにしたら良かったのに、週末しか石鹸が作れないから、アレも!コレも入れようとなってしまい、アボカドバターに1年ぶりに使用するレッドパームまで入れた私。
そして、オレンジ石鹸になるなら、チョコ&ココアで色つけしたら、オレンジ×チョコでイイかも!とか。。。
○アボカドバターsoap
○レッドパームsoap
○チョコsoap
と、分けて作ればよかったのに・・・・。
全部いっしょくたにしたもんだから、おそらく使用感が良かったとしても、「で?結局どの何が良かったのか??」が分からない。
まだ、カットすらしてないのに後悔soap。

私の基本UOレシピ。
UO60%・ココナッツオイル20%・ラード20%
なんか、最近の私どうだっただろうか?!
あれも!これも!ってなってなかっただろうか?
改めて、自分を、自分の石鹸を見直すきっかけとなりました。

そして、もう1つブログを持つ事としました。
*ai*mau*ecosoap*レシピを記載したブログです。
ここ数カ月、こちらのブログには配合率のUPは控えておりました。
使用油脂等のみの記載だけ。
それは、ただ、かっこつけてただけ。
油脂の配合率を隠すのが、カッコイイ感じがしてしまってた。
でも、それは、さらに自分を見失う事に繋がってました。
そして、自分でさえも、レシピノートだけでは作った石鹸が把握しずらくて不便で・・・。

私、自分で「廃油石鹸の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえたら」と記載してる割に、自分から扉閉めようとしてた。
レシピブログの方は、油脂の配合率・水分量・DCを記載しています。
OPの配合量については、ほとんど記載しておりません。
OPは、油脂量によっても変わって来るし、そこは自分でお願いねと。させてもらいます。

以前、とある方にOPの使い方について質問をした事があった。答えは「いっさい教えれません」。
「ケチーーーーーー!!!」と、思った事がありました。
でも、今となってはその気持ちも分からなくもない私。
キッチンsoapを今の形まで持って行くまでに、何バッチも数をこなしました。
失敗を繰り返しては、配合率を変えてみたりして、やっとできた今のレシピ。
なので、キッチンsoapの配合率については、他の石鹸よりも前から配合率は記載せずにブログはUPしていました。
レシピブログには、キッチンsoapの配合率もちゃんと記載しています。
が、重曹&オレンジピールの分量だけは記載していません。
「ケチーーーーーー!!!」と思われる事でしょう。さぞかし・・・。
でも、そこは個々でそれぞれの素敵な配合量をみいだしてもらいたい。
苦労してみましょう♪ みんなも!

今回のレシピブログについても、ソーパーさんと水面下でやり取りしながら、私の中でやっと出た答え。
そのブログがあったら、改めて石鹸を振りかえりたい時、そして、自分の石鹸を見失いそうになった時に振り替えるにも、イイと思い作りました。

まだまだ未熟な*ai*mau*ecosoap*。
先日のshopでは、熱い告白をされた私デス。照
こんな私の石鹸も、見てくれてる人がいる。使ってくれる人がいる。
今までと変わらず「これも廃油石鹸?!」と喜んでもらえ、そしてまだまだ私も石鹸で楽しみ続けたい!
我が家の子供達の名前の入った*ai*mau*。
子供達のデザイン案も取り入れ、みんなで楽しい石鹸生活を、そして少しでも多くの方に廃油石鹸の魅力を知って頂けたらと、ココロを込めて。

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

頑張ってブログUPしていますが、全く追いつかず。
最近の石鹸14バッチ分までしか今はUP出来てませんが、順次UP予定です。
全部UP終了まで、いつになるやら・・・心配中。



※これまでの、こちらのブログでの記載ミス。
重層→重曹 です。
ずっと、記載が重層となっていました。レシピブログの方でも、重層との記載すでにあり。
 ドアホ丸出し。 数か所は直しましたが、全部はもう直しきれません。そして、これからも、そんなミスあった際には、ご連絡お願いします♪ 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
 なんとーーーー!!
ラード配合率50%soap。
なぜ、こんな石鹸を作ったか。
それは、1斗缶で買ったラードをとっても「邪魔だ!」と感じてる人が、若干1名 家におりまして。
キッチンsoapも兼ね、ラードたっぷり使って石鹸にしました。

IMG_0403.jpg 
この石鹸を仕込んでる時、凄い不思議な現象の中、仕込んでいました。
以外と早くにトレース出るかと思ったけど、トレースはなかなか出ませんでした。
でも、、空気に触れた所から生地が固まり始めるんです!
初現象★

普段のキッチンsoapより、オレンジピール少なめなので、生地は白っぽい仕上がりに。
カットする際には、あまりの固さに、ピアノ線が凄いうねっていました。
伸びやしないか心配した位。無事にカット出来てホッ。

IMG_0401.jpg
#204 ラード50%soap
■メインオイル■
used oil/ラード/ミリスチン酸
■オプション■
重層/オレンジピール/水酸化クロムグリーン/ビタミンE
■香り■
レモンEO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 11月27日


今回使ったラードの量は325g。
ま~だまだ沢山ラードはあります。
使用感良かったら、また作ってみよう!!

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
IMG_0392.jpg 
他の石鹸&市販のものに、浮気されても「やっぱり、はちみつ*ミルクがえい」と言うてもらえる、そんな魅力的な彼女。
いや、この石鹸。 なかなか、えい女へと成長しゆやんか♪と言いたい。

IMG_0396.jpg 
この石鹸どうも、ボロボロと角がなりやすい。
水分量をちょっと見直してみる必要アリかも・・・とも思いつつ、ファンの多いこの石鹸は、もうあまりつつきたくも無いという思いもあったり考えると、このボロっとなってる所も、彼女の魅力の1つだと思おう!!

#203 はちみつ*ミルクsoap
■メインオイル■
used oil/ココアバター/ひまし油/ココナッツオイル/ラード
■オプション■
コードミルクパウダー/ホホバオイル(SF)/はちみつ/ビタミンE
■香り■
レモンFO/アボカドFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月21日

見て見て。 TOPが上手くいかなかった石鹸を、上手に大きめのピーラーを使って削ぐ事が出来るようになりました!!
IMG_0387.jpg 
ソーパー歴2年10カ月にしてやっと(爆)

そして、今日どんだけホゲた人なのか気になってた彼女に会う事が出来ました!!
その名も、ホゲットさん。 ブログはこちら → 
ほげた・ほげる とは 土佐弁で「冗談を言う・ふざけた」みたいな意味。
なので、どんなふざけた人かと思っちょったのです。
なにが!なにが! なんちゃぁほげちゃぁせんかった(笑)
かわいい素敵な女性でした。
えらい長い事、立ち話してました。私たち。
最近、出会い運急上昇中のワタシです。



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


 

 

 

 

 
なんだか、少しお久しぶりです!!
楽しく、忙しく過ごしておりました♪
今週の1番楽しかった事は、息子と映画の試写会に行った事!!
息子と2人でお出かけは、とっても久しぶりで沢山お話し、本当に楽しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚
いつになく、息子もとっても素直だったし。
そして昨日、今日と、随分と寒くなって来た高知です。
が、寒いと言っても、今日の日中は車の中で窓開けたり、クーラーつけたりと暑さをしのいでた*あぃ*まぅ*一家ですΣ( ゚∀)ゲッ!!
いやぁ。日中は暑かった暑かった。

凄く再々ブログには登場するキッチンsoap。
ですが、ですが!! 全く需要と供給が追い付いていません(;><)
IMG_0399.jpg
 
#202  重曹&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/自家製ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重曹/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 11月19日

月に2度、キッチンsoapを仕込めたらと、思うんですがなかなか仕込めず。
平日に石鹸が作れたら、もっと違ってくるんでしょうが、なかなか厳しい・・・。

キッチンsoapのみ、須崎の商店街で買えるようになりました。
詳細は、ブログ右上見てね。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


今日、ユニクロへ行って来ました。
目的は、ヒートテックを買いに。
旦那さん。 上に上に服を重ねます。
毎日、外で仕事をしてる旦那。海辺だし、とても寒い事でしょう。
トレーナー着て、作業着着て、ウィンドブレーカー着ての3枚重ね。
それじゃだめだと、常々ぼやく私。
「そうじゃなくて肌着を着ないかん!」と。
でも、 肌着=おやじ みたいな気がするらしく、聞く耳全く持たず。
「ヒートテックが温かいでー!」と言ってもムシ。
それが、先日TVで「今話題のあったかインナー」みたいな特集をやってました。
それを見て、「ユニクロへ行きたい!」と言うた!! 言うたがちや!!
ヒートテックが欲しくなったと!!
なので、今日旦那はお仕事だったので私ユニクロへ行って来ました。
そこで驚いた!! レディースも、メンズも、そしてキッズも種類&柄ともに豊富♪
肌着=おやじ に見えない!
早速、今夜旦那は着て出かけました♪
昔で言う「すててこ」は、トップバリュー製(?)のが、とってもカラフルで柄も沢山ありオシャレでありました。
でもいきなり「すててこ」は、まだ抵抗があるかな?!とも思い、ユニクロで旦那には長袖タイプを1着だけ買って帰宅。
サイズや、使用感が良かったら、増量さす予定。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
