調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
もぅ、*ai*mau*ecosoap*の定番中の定番となった、はちみつ*ミルク。
前回までは、●石鹸でしたが、1コが大きく数が少ししか出来ませんでした。
なので、はちみつ*ミルクは他の石鹸に比べ少し割高でございまして・・・。
IMG_0174.jpg 
今回から、■カット。
そして、1コの値段も、他の石鹸同様250円にて販売致します♪
まったり、ほっこりな、はちみつ*ミルク。

今回の刻印はTOPに。
あまり、じろじろ見ないでね(汗)うまく押せてないの・・・。
IMG_0175.jpg
#196 はちみつ*ミルクsoap
■メインオイル■
used oil/ココアバター/ひまし油/ココナッツオイル/自家製ラード
■オプション■
コードミルクパウダー/ホホバオイル(SF)/はちみつ
■香り■
シトラスFO/プルメリアFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月10日


そして、先日2個づつプレゼント用にしたいとの事で、包んでみました。
キッチンsoap+1個 の組み合わせにて、ラッピング。
54151120_v1288233729.jpg 
うっかり写真を撮影し忘れ、携帯画像で失礼します。
相手の方にも喜んでもらいホッと一安心。
このラッピング、何に手間取ったかって、最後に1コつけたボタンつけに、大苦戦。
指を針で刺すわ・・・・しつつ、なんとか完成させました 笑


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 

 

 

 

 
この度、*ai*mau*ecosoap*初の雑貨もん納品デス!
eco soap = アクリルタワシ みたいな。
違うか。
私、かぎ針は本当にぶきっちょでして、初の雑貨もんと言うても、作ったのは母です(汗)
IMG_0157.jpg
 
このアクリルタワシ、ほんま優れもの!
なんと、タワシの真ん中にゴムが入っているんです!
IMG_0158.jpg 
この輪の意味は・・・。
アクリルタワシで食器洗いを終えた後、蛇口(水道口)にひっかけて、タワシを乾かす事が出来るって事!!
色々カラフルに仕上がっています♪
是非、おひとついかがかしら?!
ちなみに、1こ200円でyumocaさんにて販売中です。

そして、かぎ針は苦手と書きましたが、棒針だと編めるには編めるんです。
IMG_0163.jpg 
ジャン!! 旦那さんのニット帽の編みかけ(笑)
3交代でお仕事している旦那。
寒い冬、夜風に吹かれながら向かう職場は、これまた海辺。
今まで2枚、毛糸で帽子を編んであげてますが、毎年冬になると毎日かぶってくれてまして・・・・。
で、昨年「編んで」と言われてたけど、大きく無視しちゃってた私(;´∀`)
そんでもって今年、妻らしい事してあげています!!
毛糸もどれにするか、すごい悩みました。
だから愛情たっぷりよ!! あと、少しで完成予定!!!
寒くなる冬までに、ゆっくりと間に会いました(*´∀`*)


■ *ai*mau*ecosoap*納品状況
柿渋*pink 3個(@250円)
はちみつ*ミルク 3個(@300円)
柿渋*blue 4個(@250円)
板海苔soap 4個(@250円)
キッチンsoap 4個(@200円)
お試しsoap 3個(@50円)
花たわし 5個(@200円)

以上の品を、昨日yumocaさんへ納品致しました♪

そして、もう1件の委託先ポパイさん、少しお休みされています。

*ai*mau*ecosoap*のネットshopの方はお休みを現在していますが、ご入り用の方等ございましたらメールにてご連絡を頂けたら、在庫のあるものは販売可能です。(値段&在庫は、yumocaさんへの納品価格と同じ)



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 

 

 

 

 
かなり個人的な話で失礼します。

おとついの事…。
「あと3キロ痩せたら調度ばぁやないかよ~」と旦那に言われた私。
翌日、子供達にその話をすると、「ぅん!ぅん!」「そぅだ!そぅだ!」と、えらく旦那の意見に同感なご様子。
そして今朝、体重計に乗ると!!!









なんと-------!














1.5キロも!!!!
(前日比)






























太ってた(驚)


あと3キロが、あと4.5キロになってしもうた( ̄▽ ̄;)
ふぅ~。
あと3キロの道のり遠し…。 

 

 

 

 
キラキラ透明石鹸を夢見て、作った6月。その時の記事→こちら
あの石鹸が他の石鹸とコラボする前に見事に退色し、撃沈に終わりかなり透明石鹸への意欲は落ちていたあの頃。
IMG_5066.jpg 
こんなになっちゃっていました。 
この石鹸は、台所石鹸として使用!
ひまし油も入ってるから、モコモコの泡がたち、台所で十分活躍を果たしてくれました。

そして、先日。
もう懲り懲りだと思ってた透明石鹸を急に作りたくなってしまった私!!
思い立ったら即行動のO型*あぃ*まぅ*
早速、リベンジ!キラキラ透明石鹸を夢見て!

IMG_0146.jpg 
もっと、クリアになるべきなのか???!!!
でも、これはこれで透けてるけど、透明感に欠けるよね(涙)

IMG_0142.jpg 
この石鹸は、この石鹸で使用しようと棒状にカットしました♪
そして、他の石鹸とコラボ予定!
どんなになるでしょう・・・・・・。

透明石鹸への道は、遠し。

#194  透明soapのはず・・・
■メインオイル■
オリーブオイル/ラード/ココナッツオイル/ラウリン酸/ひまし油

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率100%)
石けん作成日 10月8日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!



 

 

 

 

 
秋晴れの、高知の須崎では今日、八幡様の秋のお祭りがありました。
八幡様のある同じ町内に生まれ、今も住んでる私。
初詣も、七五三も、お宮参りも、全部八幡様。
子ども達にとっても、夏休みには毎朝のラジオ体操も八幡様。
セミとりも八幡様。 思いっきり、お世話になってます。

そんな八幡様の秋のお祭り。
八幡様で、一通りお参り&式典を終え、おなばれへ。
ちょうど、式典中に八幡様へ居たのに、見事に携帯紛失。
事務所の机の上に、おきっぱでした(汗)画像なくザンネン。

さて、花とりを先頭に、今日は須崎の商店街をねり歩きました。
101015_134953.jpg
 
前の方の、子ども達は、本物の真剣を持って踊ってると聞きました。スゴイ!

長くなるので、折りたたみますね。 

>>>Read more

テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
IMG_0152.jpg 
毎月作れるバッチ(本数)が限られてる中、なかなか冒険石鹸が作れません。
なので、作る石鹸は厳選された石鹸ちゃん達です。
今回は、椿油を使った石鹸。椿油ちょっと久しぶり。

IMG_0154.jpg 
白×黒 の石鹸は、私の作る石鹸では初めて♪
でも、ちょっと緑の石鹸を散りばめ遊びました(・∀・)イイ!!

#194  黒椿 soap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/椿油/ホホバオイル
■オプション■
トレハロース/ビタミンE/竹炭/コンフェsoap
■香り■
シトラスFO/バイオレットFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月7日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


sen_f425.gifsen_f425.gif

*ai*mau*ecosoap*shopの話。
52511099_v1286883748.jpg 
委託販売を2か所で開始しています。(ブログの右上にてお店表示)
現在、はちみつ*ミルク 柿渋*pink キッチンsoap の3種類を置かせて頂いています。
作れる本数が限られ、なかなかshopまで石鹸が回せない現実(汗)
キッチンsoapのみ、余裕あるんだけど・・・それだけで、オープンってものね。
shopオープンと一緒に、板ふのりも販売したいと思ってるのに開けれない状態。
板ふのりも、欲しいのに~って思って下さってる方、居たら是非ご一報を!
shop開けますので(笑)

なんせ、お子ちゃま体質の私。
夜9時以降は、起きておれません(爆)
子どもと一緒に布団に入ったが最後 出れないの。
夜な夜な作業する って事が出来ず、思いっきり24時間を全う出来てない私です(´∀`*)ウフフ
shopのオープンは、当分先になりそうです事、お知らせです。
秋には。。。ってずっと、shopの方に掲載していたのに、ゴメンなさい。

 

 

 

 

 
またまた、柿渋*pinkです!
先月の柿渋*pinkが解禁し、委託先にも周り手元にはもう2個しかないので、早速次を仕込んでみました。
IMG_0136.jpg

今回は、はちみつ入り。
だんだん秋から冬に向かっています。
石鹸も少しづつ冬仕様。

今回、無臭柿渋と牛乳を一緒の容器に入れ、出番待ちさせてた所。。。
分離!
どっちが分離ってわけでもなく、お互いがトロトロにフルーチェ状態。
石鹸生地と混ぜたらダマになるんじゃないかと心配していましたが、そんな様子もなくホッ。
仕上がりの色も、前回の柿渋*pinkと変わりなくて、またホッ。
1月先まで、ココロからのホッは出来ませんが、大丈夫そうです!

 IMG_0134.jpg  
最近の石鹸、ハンコが押してあったり、押してなかったりの*ai*mau*ecosoap*
だって、なんだか上手く押せないの。。。。
タイミングが合わない(涙)

#193 柿渋*pink soap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/ひまし油/ココアバター
■オプション■
ゴートミルク/ビタミンE/フレンチピンククレイ/はちみつ
■香り■
ピーチコブラーFO/ローズマリーFO/ココナッツFO

水 30% (EM発酵液・牛乳・無臭柿渋)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月3日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

結局、先週ポパイさんへ納品へ行けていません。
今週初めには、納品予定です。

sen_f425.gifsen_f425.gif

9月には家族の絆を感じさせられる事か、10月には夫婦の絆を感じさせられる事が、たて続けにおこりました。
何気ない日常。仕事に追われ、子育てに追われと、日々の日常に追われ、当たり前なこの私の周りの空気感。
何かがないと、なかなか家族の有り難み、旦那の心使いに気づかないものです。(ワタシだけか…?!)
今回おきた2つの事は、決して良いものではありませんでした。
涙なくては語れないような事でしたが、家族が居て、旦那が居るから、私がアホで居られる。
先日も、朝学校へ送り出す子供に向かって、「おやすみ~」と大きく手を振った私。
「いってらっしゃい」やのにね(笑)
と、私は元気に笑っています♪  アホ全開!アホまっしぐら!
なんだかんだいっても、今の家族が大好き!
さっ、今から息子と2人で鍋焼きラーメンデート♪
たしか、先週も息子と2人買い物デートしてたような・・・笑
息子の機嫌をとるのは、実にムツカシイお年頃。 

 

 

 

 
IMG_0122.jpg 
ビタミンCが豊富なオレンジピールを配合した石鹸。
青コンフェのサイズ バラバラ(;・∀・)
なんとも、考えなしな私・・・。
今回、久々に牛乳パックで作った1バッチです。
久々の牛乳パック、クッキングペーパーをペロリンとはぐの気持ち良かった♪

IMG_0125.jpg 
これは、さらに半分にカットした石鹸。
この石鹸、私の作るキッチンsoapにかなりレシピが似ております。
重層も、今回入れています。 さて、その使用感は??!!
解禁が待ち遠しいデス。

#192  オレンジピールsoap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/椿油/ミリスチン酸
■オプション■
重層/オレンジピール/はちみつ/ビタミンE/コンフェ用soap
■香り■
ローズウッドEO

水 32% (EM発酵液・牛乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月26日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

ブログをUPしてたら、高知県で震度4の地震が!!
私の住む須崎は、そこまで揺れてませんが、慌ててPCから離れた家の安全な場所へ移動した私。
(須崎は、震度1でした。良かった!)
揺れが収まり、とっても心配なのが石鹸棚の石鹸が倒れていないか!
ブログUPしたら、ソッコー確認に走らないと!

そして、yumocaさんへ石鹸を納品致しました。
キッチンsoap・はちみつ*ミルク・柿渋*pinkの3種類です。
明日にでも、ポパイさんへも同じく、追加納品へ行く予定です。
お近くの方、そしてお待たせしてしまっていた方、ぜひぜひよろしくお願い致します♪

ケーキ屋 yumoca
高知県高知市蒔絵台2-18-3

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
