調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
今日仕事中に、「ハイ!じゃぁそこから歩いてみて下さい~」って声が聞こえたので、何事か?と、外をのぞくと、すぐ左側にはカメラマンが、右側には空を仰ぐように気持ち良さげに歩く、おそらくアナウンサーさん。
明日の夕方NHK18:10~放送される「こうち情報いちばん」の撮影を商店街でしてた様子。
こじゃんと、驚いた*あぃ*まぅ*でした。マヌケ丸出し(汗)
こうち情報いちばんでは、幼馴染の若女将が頑張るマルキョーさんが放送されます!!

さて、そんなアホ面丸出しの*あぃ*まぅ*の石鹸ちゃんをご紹介。
月末は、キッチンsoapを仕込もう!を合言葉に今季も頑張って行きたいと張り切ってるワタクシ。

IMG_0117.jpg

1キロ仕込みしても、仕上がりはたったの20個しか出来ません。
まだカットして1日しか経ってないので、中心部分の色がまだ薄いです。
熟成とともに、色も同一化し余分な水分が飛び、キュっと引きしまった石鹸になります。
ドロドロと溶けないのが、この石鹸のイイ所。
なので、台所を石鹸だれで汚す事もありません。 カシコイ!

IMG_0120.jpg
#191  重層&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/自家製ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重層/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 9月24日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

さて、昨日の小学3年の息子の宿題。
51248717_v1285753837.jpg 
{あまりのある割り算}
あまりのある割り算の宿題は昨日が初めて。
それやのにいきなり、 5÷7 1÷4 とか、明らかにおかしい。
まだ1より小さい小数点の数は習ってないしよ~。
もう気になったら、どうしようもない息子。
学校へ電話して先生へ確認すると、「えっそんな問題ありましたか?!」って。
先生なんぼ言うたち、子どもへ出す宿題ちゃんとチェックして出してあげんと~。
子どもは、お直しだけは避けたくて必死なのに。
お直し=居残り やきね。
遊びまくりたい子どもにとっては、貴重な放課後の時間やきね。
50問中3問も、おかしい出題があり、そして今日の宿題にも同じような問題がまた数問。
先生、今日も出すなら出す前に、先にその問題×で消しておいてあげるか、子どもに1言伝えてあげて欲しいわ。
と、思った母でした。

 

 

 

 

 
えぇ、1度ですんなりと、カレンデュラと打てない*あぃ*まぅ*です!
カレンヂュラとなってしまう・・・汗

そんなタイピングが1番難しいハーブを使って石鹸にしました。 笑
IMG_0102.jpg

カレンデュラを煮出したハーブteaを使用し、ピンクレイの部分にカレンデュラの花びらを混ぜ込みました♪
一番下の層、灰色になってますが、ウルトラマリン(紫)なんです。ジツハ・・・。

IMG_0103.jpg 
#190  カレンデュラsoap
■メインオイル■
used oil/自家製ラード/ココナッツオイル/米油/ココアバター
■オプション■
トラハロース/ビタミンE/カレンデュラハーブ/ピンククレイ/ウルトラマリン(紫)
■香り■
ペパーミントFO/プルメリアFO

水 30% (カレンデュラハーブtea)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月20日

さて、先日から次々と石鹸をUPしていますが、8月末から仕込み始めた石鹸で解禁を迎えてるのはまだキッチンsoapのみ。
今 我が家も究極の石鹸品薄状態でして。
解禁が待ち遠しくあります。
昨日、ほんとに久々に牛乳パックで石鹸を仕込みました。
保温も、↓こちら。 新聞でマキマキ!
さぁ、どんな仕上がりか楽しみ♪
IMG_0115.jpg 


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
この度ラードの1斗缶を初購入★
1斗缶が何キロあるか、ご存じですか??
なんとーーーーー!! 15キロです!
軽く子ども1人分。
今までは、近所のお肉屋さんで豚の背脂を注文し、自宅で精製を行っていました。
が、手間がかかるし、暑い。
今回購入した1斗缶と、お肉屋さんでの購入を電卓たたいてみた所、少し1斗缶の方が割り高いけど、背脂もどうしても捨ての部分が出てきて買っただけの重さ全部は使いきれていないって事と、光熱費を思ったら、さほど高いもんではないかと思い、購入しました。

色々買い物もあったり、ウロウロしてる間に、まだまだ日中は暑い高知の、車の車中にて3時間ほど放置されていた、ラード。
帰って来た頃には、てっきりトロトロかと思い、覚悟を決め缶を開けた所。
IMG_0106.jpg

全然溶けてませんでした♪ 良かった~!!

スプーンを使ってホジホジ!
IMG_0107.jpg 
丁度扱いやすい柔らかさ(*´∀`)
ラード購入は秋か、春だな!と私の中でメモ!

なんとか、ホジホジしつづけ・・・・。だんだんスプーンを持つ手も痛くなり。
IMG_0109_20100925204559.jpg
やっと、最後のタッパー。
でも、缶の中には1/3程のラードが(涙)
大丈夫だろうか??!! Σ(・∀・|||)ゲッ!!
もう1コ容器を準備しておいたら良かったんじゃないだろうか?!と不安になりつつ、黙々と作業を続け。。。

なんとか、入ったキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
全部が溶けてしまったら、タプタプして扱いにくくなるので、底だけ湯煎にかけつつ、隅々まで容器の中にラードを行き渡せました!
IMG_0111.jpg 

蓋もちゃんと出来ました! 15キロを4つのタッパーへ。
IMG_0114.jpg 
疲れた(;´∀`)
このタッパーは、野菜室と冷凍庫へ2コずつ保管。
おかげで、サブの冷蔵庫は、このラードと、手づくりの焼き肉のたれと、リカーで果物つけたお酒で満杯。
いい加減、サブの冷蔵庫どけて欲しいと思ってる私。
でも、私が一番フル活用しちゃってるし(;´Д`)=3 フゥ
この冷蔵庫が部屋からないなったら、もう少し部屋も広くなるんだけどなぁ~。と思いつつも・・・、中身私のばっかなので仕方ない!!

さっ!これでまた石鹸を仕込めます。
ただ、大阪でのイベント1つ逃してしまった私。早くに声かけてくれてたけど、申込が多く、もう満杯だって。。。。ザンネン!


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
IMG_4839.jpg 
こちら、*ai*mau*ecosoap*オリジナルの重層とオレンジピール配合のキッチンsoap。
こんな事 書いたら怒られるかもしれませんが・・・旦那に人権侵害だと(;゚д゚)ゴクリ…

夏の間 うちの旦那様が着用した白いTシャツ。
何枚か白いTシャツを持っていますが、夏が終わるにつれてシャツのワキの汚れが目立ちはじめまして。
先日、あんまで肩を揉んでもらって以来、血のめぐりがとてもよくなったのか、あの日をきっかけに凄いワキに汗をかくようになったとも、語ってた旦那様。 
そのせいか、もしくは、夏の間中少しづつついてた汚れが目立ち始めたのか、ワキの部分だけが茶色く汚れてまして・・・・デスネェ。

洗濯しても、落ちず・・・。
そして、前回Tシャツを洗う前に、このキッチンsoapで両脇をゴシゴシ擦り洗った後、洗濯した所、あれ??随分マシじゃないかえ??!状態。
旦那も、あれ?って顔でTシャツを眺めてたのを私は見逃しませんでした。
あえて、そこを追及はしませんでしたが。

今朝 洗濯を回す際に、またこの前回モミモミしたTシャツが洗濯物の中に紛れ込んでる事に気づかず、洗濯機を回した私。
案の定、ワキの部分が茶色く汚れていました。
たった1回の着用で、ここまで汚すか?とも思った程。
ってか、暑かったもね。 ここ2日、変に暑かった。
1度洗濯してたけど、もう1回、ワキ部分だけ石鹸でゴシゴシ&モミモミして、洗濯!!
やはり、石鹸効果絶大!! ワキがとってもキレイになってる!!!
嬉しくなっちゃいました。
ただ・・・あんまりワキばっかりゴシゴシしてたら生地が傷みそうで・・・・。
私が沖縄で買って来たTシャツなので思い入れがある私。
着用してもらいたいけど、ワキは汚されたくないしなぁ。

と、暴露した後でなんですが、もしうちの旦那を見かけても、決して彼のワキをジロジロ見ないで下さいね!
「んん???ワキフェチか?!」と、誤解を招きますよ!! って。違うか・・・笑


そして、ポパイさんへキッチンsoap納品完了です。
須崎市の小学校で、大勢の熱中症が出た日に納品に行った私。(運動会の練習中に)
ポパイさん所の子どもさんも倒れられてて、でも「お店を閉める訳にはいかんき!」って、おばぁちゃんが一生懸命おかず&お弁当を作ってる中での納品。
ポパイさんの、すぐ前は、救急病院であるくろしお病院。
小学生の搬入で、救急車が何台も駆け込んでいました。
暑さ寒さも彼岸までと、言いますが、この暑さいつまで続くんだろうか・・・。

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29
くろしお病院のまん前です!

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
IMG_0099.jpg 
布海苔(ふのり)を使った石鹸♪
前回、布海苔のドロドロでイッキにトレースが進み慌てましたが、今回はそんな経過も踏まえ、わりと冷静に仕込めました(∀`*ゞ)エヘヘ

私の使用した布海苔は、板布海苔と言われるもの。
そう!我が家で売ってるあのお高い板布海苔。
ネットショップでも一時期販売しておりましたが、今は休止中。
石鹸の販売を始めた際には、またUPします!が、高いですぞ~。
IMG_4984.jpg 
こんな状態です。板布海苔は。
油脂を溶かすのに使った湯煎に、出番までボールに入れてプカンと浮かべ溶かして使用。
溶けやすいので使いやすいです!
この布海苔を溶かしたので、そのまんま洗髪する方もいます。
髪の毛も強くなるそうで。。。。是非 うちの旦那に試させたい!(←って、こればっか)

IMG_0100.jpg 
板布海苔の色は、まったく邪魔せずキレイな白色デス♪

#189  布海苔soap
■メインオイル■
used oil/自家製ラード/ココナッツオイル
■オプション■
トラハロース/ビタミンE/コンフェ用soap/布海苔/ホホバオイル(sf)
■香り■
ラベンダーFO/ローズマリーFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月18日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
IMG_0080.jpg 

#186 柿渋*pink を先日UPしましたが、こちらはさっぱり男系柿渋*blue!!
柿渋も全体量の7%配合です!

まずは、旦那に試させたいこの石鹸。
ですが、私の石鹸を使わない旦那。
なので、どんだけ加齢臭に効果てき面なのか実験出来る人が居ないと言う悲しい現実(涙)

IMG_0086.jpg
■メインオイル■
used oil/太白ゴマ油/自家製ラード/ココナッツオイル/ミリスチン酸
■オプション■
トラハロース/ビタミンE/コンフェ用soap
■香り■
シトラスFO/フリージアFO

水 30% (EM発酵液・無臭柿渋)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月14日

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
今日は、見事な秋晴れのイイ天気。
子ども達は、それぞれ朝から遊びに出掛けたので、掃除、洗濯、昼食づくり、買い物、石鹸・・・・とバタバタしてるうちに、あっという間におやつ時間。
今、ハマちゃって抜けれないお菓子がございまして。。。
それが、こちら。

そして、なんと同世代の方が今は店長として頑張ってらっしゃる!思わず、美味しさ倍増!
食べ出したら止まらない。
止まらない→太る→ヤバイ でも、止まらない。
激うまです!
ちなみに、息子は、シュガー味よりキャラメル味のファン!

と、食べる事大好きな*あぃ*まぅ*ですが、随分タイトルからずれ過ぎ(汗)

随分 朝晩と涼しくなって来ました。
暑い暑いと言っても、着々と秋はやって来てますね。
暑い夏、暑さに屈する事なく、しっかりした状態で過ごせたキッチンsoapを包みました。
IMG_0094.jpg 
包み紙は違えど、どちらもキッチンsoap。
火曜日か水曜日に、同じ地元の委託先であるポパイさんへ納品予定です。
他の石鹸は、在庫がないので先日からUPしている石鹸が解禁後となります。
キッチンsoapの1本のオーダーを受け付けようかなとも試案中。
yumocaさんへは、他の石鹸が解禁になってからの納品を考えております。
高知市内の方 もう少しお待ちを・・・。
少しずつ、動き始めた*ai*mau*ecosoap*
よろしくお願いします!

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
先日、私のお誕生に所用が重なり出来なかったので、1週間遅れで今日は家族でお出かけDay!

その前に誕生日に欠かせないケーキも食べそこねてて、「まだ誕生日のケーキ食べてないなぁ~」と先週頭に呟いたトコロ、「俺らぁが1000円づつ出しちゃおき好きなケーキ買うてきいや」と息子に言ってもらい、涙がちょちょぎれそうやった私…。
そう言われると「えいえい!そのお金は大事にしもうちょきや」と言うてしまいそうになるやんか~。
でも有り難くお言葉に甘えさせてもらう事に。
だって2人には再々「後でお金返すき~」って、私に借金こしらえては、返済せずやきね、この際に!


今日は、高知市南宝町にあるラウンドワンにて、子ども達初のボーリング!
旦那もほぼ10年ぶり。
私は ここ2年は仕事でオバチャン達と一緒に行ってたけど、ラウンドワンに来るのは、高校の遠足以来。あの頃は、ラウンドワンって名前じゃなく、とでんボウル。

始めは、「ボーリングせん!見よるだけにする」って言うてた子供達も、靴を選ぶ頃には、「ちょっと、やってみようかな」と、やる気に♪
3ゲームし、1時間ごとにボーリング場でのイベントもあり、しかもイベント2回参加で2回とも、景品Get! 記念撮影までしてもらい、ほんま記念になった~。

その後行った、お好み焼き屋さん。
高知市竹島町にある「春野27番地」
ここ数年 2人でデートの際 よく訪れるお好み焼き屋さん。
子供達をお店に連れて来るのは今回始めてで…。
おんちゃんに、特別大サービスでアイスまで頂き御満悦の子供達。
もぅこれ以上ムリってくらいの満腹&満足!

そんな満腹でポコンと出たお腹をかかえ、水着に着替えスパ&温泉に、はるのの湯へ。

私と子供達は温泉とスパで遊びつつ、私のお腹のゆるゆる脂肪を、水圧でブルブルと揺らし揺らし揺らしてる間に、旦那は温泉で汗流した後、そのままマッサージへIN。
若い綺麗なお姉ちゃんにマッサージを受け、心も体もほぐしてもらった様子で大満足の旦那(爆)

子供達も、ボーリングもお好み焼きも気に入り、「また行きたい!」「来週も行こう!」と、行く気満々!
確かに今日は楽しかった(^O^)

それと、誕生日には関係ないけど、知り合いから電動自転車もらいました。
クリーム色で、カワイイの♪
中古やけど購入時期も最近で、新品同様! うれしーー!!
そして、やっと本厄から脱出!とは言っても今、後厄中やけど…。この1年も大人しく過ごせねば。

携帯からの投稿なので、見づらかったらゴメンなさい(;´・`)  

 

 

 

 

IMG_0075.jpg
 
もう幾度となく作る、はちみつ*ミルクsoap。
*ai*mau*ecosoap*の1番人気♪
そして、今回は牛乳の配合を10%UPしました!
シンプルなデザインの、はちみつ*ミルクsoapは、オーダーではない場合は、雨どいを使って●石鹸。
この雨どい、保温力が強い!! いやぁ凄いジェル化。
爆発寸前だった様子。 もっと、思い切ってポンと放置でも良かったみたい。
だけども、そんな勇気もなく(;^ω^)


IMG_0076.jpg
■メインオイル■
used oil/ココアバター/ひまし油/ココナッツオイル/自家製ラード
■オプション■
コードミルクパウダー/ホホバオイル(SF)/はちみつ
■香り■
ペパーミントFO/イランイランFO/ゼラニウムFO

水 35% (EM発酵液60%・牛乳40%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月28日


秋の販売再開に向けて石鹸をと思って仕込んでいますが、思うように石鹸が作れず。
週末しか作れないので作れる量も限られてしまちゃっています(涙)
だから逆にこれだけは作りた行って言う、厳選させた石鹸ばかり!
ふのり石鹸も作りたいけど、まだそれは少し先かなぁ~。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
IMG_0074.jpg 
ちまたで人気の、加齢臭にも効果アリと聞く、柿渋を使って石鹸にしました。
無臭柿渋をgetし石鹸に。
さすが、無臭。柿渋の臭さが全くありませんでした。
どんな色になるかな?!と思ったら、綺麗なチョコレート色♪
イチゴチョコのような、色合いになりました。

今回は、ココアバターやスーパーフィットにホホバオイルも入れ、保湿重視でつくった柿渋*pink。
もう1本、もう少し柿渋の配合率を増やし、そちらはさっぱりめに仕上げようと思ってはいるものの、なかなか石鹸が仕込めず。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  
自家製ラード 
ココナッツオイル
ひまし油
ココアバター 

■オプション■
ホホバオイル(sf) 
ローズクレイ
ビタミンE

■香り■
フリージアFO
カモミールFO 

水 30% (EM発酵液・牛乳・柿渋5%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月28日

IMG_0072.jpg 
私自信、自分の体臭が気になります。 特にワキ。
大汗をかいてる時は、逆にいいんだけど、どうもジワリジワリと汗が出る時が臭う。
冬なんかも暖房の中でのちょっとしたワキ汗の臭いが、とても臭う気がして、1年中ワキシューが手放せない私。
なので、私自信もこの柿渋石鹸の効果に期待しているのでゴザイマス。
ちなみに、今回の柿渋悩みに悩み、水分量の5%配合。
さっぱり系には水分量の7%配合で行く予定。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
