調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
久々に、今日はキレイな青空が見えている高知から。
気温もグングン上がり、汗だくの1日。
もう、キュっと冷たいものが飲みたくなってきてる、この時間。
あと少し、我慢我慢!と自分に言い聞かせ、1つ記事をUP(笑)
決して アルチューじゃないきね^^;

IMG_5078.jpg 
プルル~ンと、瓶からはみ出たこちらの、ブッタイ。
廃油リキッドを濃い目に溶かしたものであります。

調理後すぐの、特に消臭作業もせず、くさ~い廃油を使ってみました。
どんだけ、廃油臭さが残るのかも気になって。
たまに、この「どんだけ、廃油臭さが残るのか」ってのを試してみたくなる私が居ます。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 100% 

水 35% 
苛性ソーダ(鹸化率 100%)

廃油ドーーーンと100%使用。
で、肝心の廃油臭さですが、あの臭いは、いざどこへ・・・。
全く臭さを感じず!!

やはり*ai*mau*ecosoap*定番のキッチンソープ重層&オレンジピール入りには、負けますが、それでも思いのほか活躍してくれ、固形石鹸の出番が激減してます。

スポンジが水を吸ってるので、どうしても使っているうちに薄くなってしまうので、濃い目に希釈しています。
IMG_5075.jpg 
おどけた顔のこの瓶。
なんと!日本酒が入ってた瓶なのであります。
いまいち、おやじ臭さを漂わす日本酒も、この瓶で若い子娘の、ココロをわしづかみ。



ランキングをポチっとお願いするぜよ♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 
 

 

 

 

 
雨つづきの高知から発信。
でも、なんだか今ごろ日差しが。
この日差しのうちに!と、洗濯機を慌てて回し始めた*あぃ*まぅ*です(笑)

タイトルの、「キラキラ透明石鹸が悲劇石鹸に・・・。」
どうなったかと、言うと・・・。

IMG_5066.jpg 
レッドパームのオレンジが退色してる(涙)

今まで、何度もレッドパームオイルを使って石鹸を作って来ましたが、こんなに早くに退色したのも初めて。
コンフェ用にと思って、大き目にカットし、使う時に細長い棒状でって思ってたのでザンネン。
もう、この石鹸は、お蔵入り。

IMG_5067.jpg 
あちらも、こちらもキレイに水玉。
ふぅ~。かなり頑張って作った透明石鹸だったので、ショックは大きく・・・。
しかも、パーム油この石鹸で使いきってもう追加で買う気はなかったので、さぁどうするべ。
パームの代わりに違うレシピでもう1度チャレンジするか、退色覚悟でレッドパームを使うか・・・。

ランキングをポチっとお願いしやんす♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

細々と、ふのり販売続けています♪
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 

 

 

 

 

 
今更ながら、初めての携帯からのカキコミ。

毎日、息子(小3)のクラスでは日記(作文)の宿題があります。

何を書くかの課題は先生が決めてくれ、それにそった内容の作文を書くというもの。
今日の課題は、『天使な**先生(←担任)』。

課題を聞いた途端 生徒からは大爆笑&ブーイングだったとか…。

『天使どころか悪魔やき書けん!』と、毒はく息子。
夕食後までこの宿題はボイコットされてました。
でも、ここは先生を誉めて、アナタの評価UPにつなげや~とアドバイス。

なんとか書いて仕上げた息子の日記をチラ見したトコロ。
『天国の**先生は、天国にいるかの様にとても優しく…』と(爆)
天国の**先生って! 先生 死なせてしもうたらいかんやん(笑)

あまりにおかしく、『これも愛嬌と言う事で~』と、書き直さずに明日提出予定。

息子。この日記の宿題、きちんと書いて持参してるにも関わらず、提出してなかったりして、勿体ない。
やって持ってってるんだから、ちゃんと提出したらいいのに…。
明日は ちゃんと先生に渡してねっ! 

 

 

 

 
娘がピアノから帰って来る前に、急いで投稿!!
夏のスースー爽快の素!! ひんやり気持ちイイ代表の、メンソールクリスタル。
そんな、メンソールクリスタルを5%配合しました。

IMG_5061.jpg 
ブレンダーを使ったので、どうしても気泡が沢山^^;
フレンチピンククレイで、濃いピンクと薄いピンクの層にしたんだけど、分からんねぇ。
今回も、夏の紫外線予防にと、太白ゴマ油を使用しました。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 30% 
太白ゴマ油 25%
自家製ラード 20%
ココナッツオイル 18%
オーガニックシアバター 3.3%
ホホバオイル 1.8%
ステアリン酸 2%

■オプション■
フレンチピンククレイ
メンソールクリスタル 5% 
ビタミンE

■香り■
バイオレットFO
ラベンダーFO

水 30% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 6月26日

IMG_5062.jpg 
この石鹸は、M氏からのオーダーsoap。
いつもは、M氏へはまるまる1本のまま渡していますが、ただでさえ湿度も高く乾燥しにくいこの季節。
今回は、先にカットをさせてもらいました。 希望の3cmで。

自宅の石鹸が、衣装ケースに入れてるにも関わらず、ベタベタ。
夜 ドライをかけて湿度を落とした際には、衣装ケースの蓋をあけてるんだけども、なんだかいまいち。
他の石鹸は、自分用だからイイんだけども、このオーダーだけはと、かなり慎重になっていますが・・・・。
それにしても、今日も湿度が高く変に暑い高知です。


ランキングをポチっとお願いしやんす♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
