調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
なかなかパソコンにゆっくり迎えず、ご無沙汰していました。
みなさん かわりなくお元気でしょうか?
↑おおげさ??!! 笑

2月からでしょうか。
我が家の毎日がノーテレビデイ。
引き続き今も続行中でして、私1人パソコンで遊ぶ訳にも行かず、以前なら子どもが留守の間にパソコンも出来てたんだけど、最近は1日がドタバタで、最低限のメールだけにパソコン使用で、ほとんどパソコンノータッチでした。

ここ数日とっても暑い高知。
例年はクーラーには全く頼らず、夏の間5回クーラーをつけるか、つけないか、って位、クーラーもつけずに過ごしていました。
なんせ、クーラーつけるなら、まずリコモン探しから・・・ってな感じの我が家ですから(笑)
あと日中、クーラーの中に居て体が冷えてるから、家ではクーラー無しでってのもありました。
それが今年は、もう軽く5回はクーラーつけた次第で。

だって、TV見ないんだもん! いいやん!クーラー位!! って思っちゃってる私です。
ノーテレビデイにし、電気代が月2000円安くなりました。
だから、そこをクーラー代金に!と、思ってる私です。
そ~れ~に~。
毎夜毎夜、窓にヤモリが来るんです。
我が家の窓についた虫を食べに。もうそれが、気持ち悪くて!気持ち悪くて。
網戸にしてても、ドアと網戸の隙間に体が入りこみ、家に侵入しちゃおう!しちゃおう!とするの。
もう鳥肌もんです!なので、もう夜は窓は開けれない。
できたら夕方からは、もう窓は開けたくない位でして。。。。
網戸に虫来ないスプレーもしてるんだけど、ダメで。
ぁぁ キモイ。

で、話はヤモリにそれましたが、あまりの暑さで衣装ケースに入れてる石鹸も、かなりヤバヤバになっていました。
なんと!!酸化も見られるわ、汗は凄いわ!で、2階の階段の吹き抜けから、1階の快適になったリビングへおろして来ました。
そして、後日UPしようと思っていますが、頑張って作ったキラキラ透明石鹸が。。。悲惨な事に(涙)
南国高知の夏、石鹸さんにとっても、厳しいみたいです。

そんな中、竹馬の友である、ここち・いろの日々のかおるさんから、ここち・いろ石けんが我が家へ。
IMG_5054.jpg
私と同じ、廃油(UO)を使って石鹸を作ってるかおるさん。
このまま廃油で石鹸を作っていくべきか悩んでる時に出会ったかおるさん。
かおるさんの存在もあり、今でも廃油で石鹸を作り続けれてる私デス。
そんなかおるさんの石鹸、使うのがとっても楽しみです!!
って、まだ使ってないのか!って話ですが、衣装ケースの中の我が家の石鹸が、ほんまヤバくてそちら優先させてしまってしまい、まだ使えていません。ゴメンね。
かおるさん、ほんまありがと! 
そして、これからも末長くヨロシク!!アドバイスも沢山ヨロシク!!!っと、図々しい私。

追加で、こちらの写真も~。
 100626_1145151.jpg
 今、入手困難な??!! 
桃屋の、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」←名称これで、おうちゅうやおか?!
近くのスーパーで売ってた事を確認し、「なんだ!あるやん」と軽く考え、次の時に買おうと思って、次にスーパーに行ったら、在庫ゼロ!
で、それから約1週間後 あった。
前見た時と同じ位 しっかりありやした~! 店頭に5個。私の手元に1個。 

このラー油を、きんぴらごぼうに入れたり、ナスの煮物に入れたりしています。
具だくさんで言ったら、石垣島のペンギン食堂のラー油に近い所があるような。
値段は、桃屋の方が断然安いけどね。
こちらのラー油も、石垣島へ行った時にget!
私、沖縄のあちこちでラー油を計3本も買って帰ってきた私です。



ふのりも販売も、引き続き続行中です♪


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
学校で七夕さまの願い事を書いた、子ども達。
tanabata_fumira_soft_s.gif 
娘は、「お金が欲しい。」「猫が飼いたい」。
まっ、子どもらしというか・・・わが子らしいと言うか・・・。

息子は、「また、ひぃじいちゃんに会いたい」と。

また、ひぃじいちゃんに会いたい」
あなた、いつひぃじいちゃんに会った事ありますの??!!

私が小4の時に亡くなりましたが。
違う、ひぃじいちゃんかと思って確認してみるも、90歳のバリバリ元気な私のおばぁちゃんの旦那さんだと!
んじゃ、間違いなく小4の時に亡くなった、おじいちゃんの事で。

でも、てっきり息子は、それこそ「お金が欲しい」って書くだろうと思ってたから、あまりの意外さに驚くとともに、少し感動。

そんな子ども達の書いた短冊は、須崎のお大師通りに飾られています。
詳しくは、こちらの若女将のブログへ→

土曜日、参観日の後少し短冊を見て回ったけど、うちの子達の書いた短冊は見つからず・・・。
同じクラスのお友達のは、見つけたんだけどなぁ~。
どこかで、わが子の願い事も、ぶら下がってる事でしょう♪

話は、うってかわって先日からTwitter始めてみました。
いやぁいまいち理解不能なまま、ポツリポツリ呟いています(笑)
こちら→ 
ブログすらままならない私が、今度はTwitter ^^;

ふのりも販売も、引き続き続行中です♪


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 



 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
緑茶にじっくり浸けこんだ、廃油を使ってリキッドsoapの素を作りました。
使いやすいように細かくカット。まるで、こんぺいとうの様です。
IMG_5044.jpg
 

リキッドsoapレシピ
■メインオイル■
used oil(緑茶inf) 170g 
ひまし油  30g
ココナッツオイル 100g

水 110g
無水エタノール 小さじ11/2
苛性ソーダ(鹸化率 100%)

リキッドsoapの素を作るのは久々で、手順を改めて確認した程。
でも、リキッドは手間もさほどかからず簡単!

IMG_5045.jpg 
300gバッチがちょうど、開いてた瓶にはいりました。
入るかどうかな??と思いながら入れたものが、ピッタリ入ってくれると、ほんま気持ちいいですね♪

リキッドで洗髪のラクチン具合に、ちょっとのめり込んでいます。
体を洗うのは、どうもツッパル感がして苦手。
はちみつとか、ゴートミルクとかオプション次第で、リキッドでも問題なく体を洗えるんだろうか・・・・。
とも思ったり、でも石鹸もあるから、体や顔は石鹸を使ったらイイし!と思いつつ。

いやぁしかし、今日の高知は暑い。
まだまだ、この暑さの序の口。
あぁ、夏本番が怖いわ~。 
暑い→汗かく→痩せない これって、どうよ?ワタシ!

ランキングをポチっとお願いしやんす♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 

 

 

 

 

 
*あぃ*まぅ*家 昨日は結婚記念日でした♪
lovers.gif
結婚して、はや9年目。 あの頃は若かった・・・。
来年は、なんと~!
スィィィィーーート テン ダイヤモンド!  笑
 
来年は、どこか旅行に行きたいなと思ったりして。
挙式した沖縄へ行きたいと思ったり。
で、「ここは、父と母が結婚式した所ながで~」と、子ども達に挙式をあげた教会を見せにも連れてってあげたかったり、でも10周年だし2人だけで温泉旅行もイイなぁと思ったり、この1年来年の記念日に向けて貯蓄をしなくちゃ!と、今日から気合い満々^^;
いつまで、続くか・・・・貯蓄。
来年 ダイヤモンドは、欲しいとは思ってない私。
ダイヤもイイけど、それよりもどこかへ行って思い出の方が欲しい私デス。

昨日は、私1つお仕事お休みし(いや、2つ仕事休んだ 汗)、旦那と2人映画を見に行って来ました。
先月も2人で映画行ってたけど(笑)
当日の映画情報をチェックし洋画を見ようと思ったけど、時間が合わずパーマネント野ばらを見ました。
それが、いつになく多い映画館に多い 60代~70代の男女。
やたら多い、白髪のおじいさま&あばあさま。 
もしかして~。 もしかして~。 みなさん パーマネント野ばら??!!
と、旦那とコソコソ話してたら、ビンゴ! 
みなさん パーマネント野ばらでした 笑
高知が舞台だしって事で、老人クラブの旅行でもで来たのかしら?!
前後左右 白髪のおじいさま&あばあさま。 
映画中に、お菓子の袋みなさんで回して分け合う一面も。
さすが、シニア! 
映画は、これがまた面白くてみなさんと一緒に私もガハガハ笑っていました^^
涙もんかと思ってたんで以外!

なんか、最近旦那がハマってる、吉野家でお昼を食べ。
先日の2人でのお出かけの時は、すき家やったし。
しかも私も、旦那も 初★すき家 でした。 
安い昼食で済まされてしまたけど、このケーキなら買って帰ってくれるだろうとコミベーカリーのチーズケーキをお願いし、お店によってもらいました♪
ケーキとか基本嫌いで、めったに口にしない旦那。
シュークリームでさえも、あのお店のシュークリームだけ!と、1か所お気に入りのお店があるだけで、後のシュークリームは食べない旦那。
ケーキも、コミベーカリーのチーズケーキ以外 食べないの。
でも、このチーズケーキ なんぼでも食べれる(汗)
濃厚なチーズケーキもスキだけど、また違うコミベーカリーのチーズケーキも美味。
濃厚なチーズケーキは子どもはキライだけど、コミベーカリーのは子どもも喜んで食べます。
大人にも、子どもにも愛される味って事だねん!

1日旦那と楽しみ、お次の旦那との予定は、7月に来るBIGINのコンサート。
地元、須崎に来ます! これまた、初★BIGIN。
コンサート会場で電話にてチケットをゲットし、後日チケットを受け取りに行ったら、なんと!!!!
1列目 じゃないの~。
それは、まずい! BIGINの歌、ほとんど知らんのに1列目ままずい!
ってなわけで、4列目に座席を変更させてもらい、4列目でBIGIN閲覧(笑)
大きな声では言えませんが、私も旦那も(?)BIGINの歌どころか、CDすら持ってなくて、昨日最新であろうCDを購入した我が家です。
さっき、ネットでコンサートで歌う曲目を調べ、これまた楽天でBIGINシングル全集なるものをポチっと購入した次第でして。。。
けど、ココロに浸みいる歌を聴ける事間違いないだろうし、楽しみにしています♪

結婚9年目の*あぃ*まぅ*一家。
最近 本当に子どもの事が大変で、今一番難しい時期にあるんじゃないかと思う程、色々悩まされています。
家族がいるから頑張れる事も多いけど、家族がいるから悩まされる事・考えさせられる事も本当に多い訳で。
決して、結婚はゴールではないな!と、つくづく実感。
さぁ、この1年も、そりゃ沢山の事が我が家には起こるだろうと思います。
ぶつかりあう事もこれから先ますます多くなりそうな、我が家の男ども。
そこを、女の器量で私と娘とで、いかにうまく和解させるかが、頑張りどころデス!
スィートテンに向けて、エィエィオー!!!

ランキングをポチっとお願いしやんす♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 


 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
もう随分前に作ったリキッドソープの素が冷蔵庫にそのまになっていました。
冬場は、リキッド作っても変に液体が固まってしまったりして、「こりゃいかんわ。」と見向きもされず。

リバッチしてふのりを入れた石鹸も、もう全部使ってしまい、それなら!!と、リキッドソープにふのりを入れてみました。

IMG_5037.jpg
 
さほど何も考えず、溶かす水にそのままふのりを入れた私。
アホですわ。
ふやけてはいるものの、溶けてないし。
せめて、レンジでチンして入れたら良かった^^;
でも、このまま使用しました。
久々の、リキッドソープ。
めちゃ髪の毛が洗いやすかった~。
石鹸を髪の毛にゴシゴシする手間も省け、大きなアワアワがたつもんだから、娘もいつになく楽しそうに髪の毛を洗っていました。

ふのり石鹸が解禁になるまで、そして夏場はリキッドにお世話になろうかな♪と思って、早速今日もリキッドsoapの素を作りました。
また、そちらは改めて・・・。


ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
今回のリキッドには1g弱を使用。
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 


是非ポチっとお願いね!!↓
Click  Please↓
ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
キラキラ透明石鹸を作って、はや1週間が経過。
毎日毎日がとても早くて、置いて行かれそうな位のスピードで日々過ごしています。

キラキラ透明石鹸を夢見て、作ってみました。
では、その経過をどうぞ!! 笑

透明石鹸 分量
ひまし油 65g 
オリーブオイル 35g
レッドパームオイル 100g
ココナッツオイル 50g
グリセリン 52g
グラニュー糖 60g
無水エタノール 100g
アルカリ水用の水 75g (30%:水道水)  
透明化用の水 40g(水道水)
苛性ソーダ 37g (鹸化率 100%)
石けん作成日 5月30日

オイルと、アルカリ水を60℃に合わせグルグル開始。
IMG_5022.jpg 
久々の廃油ヌキのレシピ。
トレースまで時間がかかると思い、じっくり向き合って付き合おうと思ってたら、あっと言う間にトレースが!
凄いスピードでした。

そして、ここで70℃をキープしながら2~3時間
IMG_5023.jpg
保温箱へ入れる前に70℃に温度を上げてから、保温箱(ハッポウスチロール)に入れたかったんだけど、湯煎ではそこまで温度があげれず、55℃前後のままミニ湯たんぽとともに、保温箱へ。
時間程、放置後中の温度が気になって仕方なかった私は、箱を開け混ぜませしてたら上の写真の様にダマダマに。
ジェル化してる部分としてない部分が出てました。
ここでは、しっかりジェル化をさせないと行かなかったんでしょうか?????
もしくは、温度と時間さえ守れば、ジェル化うんぬんは、関係なし??!!
ダマダマになったお陰で、全く温度が上がらなくなって、湯煎にかけるもせいぜい、55℃前後。
70℃まで全く上げれず・・・・。 もう、これは失敗かと(涙)
旦那も、このモサモサを見て「こりゃ終わったね!」と。
いや、まだここは途中段階!最後まで分からんちゃ!!!と、自分にカツを入れ、その後の作業を続行!!

温度が上がらず(上げれず)終いでしたが、強行突破!
グラニュー糖+水+グリセリン を沸かしたものを投入。
 IMG_5024.jpg
しかし!!!
混ざりきらず 必死に混ぜるも、大苦労(汗)
ここでは、また70℃キープで1時間程経過を見ないと行けないんだけども・・・・。
湯煎で、そんなに温度が上げれますか????!!!
せいぜい60℃くらいだったような・・・・。
湯煎で温度をあげてから、また湯タンポと一緒に保温箱へ。
~1時間後~
無水エタノールを入れ、また湯タンポと一緒に保温箱へ。
~1時間後~

透明度チェック。
IMG_5025.jpg 
全く透明じゃない^^; 濁ってます。

しかも!!!
IMG_5026.jpg 
スプーンで掬ったら!
そのままカチカチ! 飴状態。
透明度チェックするだけで、一苦労した私です。

こりゃ失敗だと、涙を流しつつ(泣いてないけど)、網でこしつつ型入れ!
もう、どうにでもなれ!状態でした。

それを、カットしたのが、こちら。↓
IMG_5035.jpg 
透けてる~♪ 透けてる??!!
左は、厚めのカットですが、うっすら透けてます。
右は、完璧透けてる。

でも、クリア感に欠けてる。
こんなもんなんでしょうか?!
これは、これでコンフェとして使う予定です♪

キラキラ透明石鹸を夢みて・・・・。
まだまだ、ほんまもんのキラキラ透明石鹸に出会えるのは、まだ先みたいです。

でも、これをもう1度リベンジする気力 ちょっともうなし。
すんごい時間かかったし・・・・・。 
もう少し先に 気が向いたら、リベンジするカモ^^;



ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 



Click  Please↓
ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
