調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 昨日のキラキラ石鹸を夢みて作った、透明石鹸の行方・・・。
成功してるのか、失敗してるのか、いまいちまだ判断しずらく放置中。
もう少し、乾燥してからUPしようかと思っています。
いばしお待ちを・・・(笑)

ふのりの販売も始めたので、宣伝も兼ね、ふのり入りリンスを紹介♪

IMG_5028.jpg
こういう写真が、とても下手な私です。 情けない・・・。

以前は、リンスにキサタンガム等でトロミをつけて、リンスを手に取り髪につけるという方法を取っていました。
今は、シャバシャバリンスを、適量(適当とも言う 笑)、湯桶に入れそこにお湯を注ぎ足し、髪の毛の毛先からモミモミし、最後に頭のてっぺんからジャバーとかぶっています。
娘も、トロトロリンスより、今の毛先モミモミの方を好み、以前はリンスを嫌がってたんだけど、今では嫌がらずリンスをしてくれます。
ポンプ式の容器の必要がなくなったので、今はペットボトルを使ってリンスを作っています。

リンスの材料
水道水 300cc (アップルミント煮出し)
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油  小さじ1
クエン酸 大さじ1
ふのり 1g

プランターで植えてた、アップルミントが増えて増えて・・・・乾燥させるも、いまいち出番がなく。
精製とかあれば、どっさり使うんだけど、今はねぇ~。ラードも沢山あるし。。。。
なので、アップルミントを煮出して、リンスに使ってみました。

そして、ふのり使用。 たったの1gですが、見た目結構ふのりあります。
私は、水分300gに対し、ふのり1gで満足しています。 
が、みなさんどうなんでしょう・・・?!
水分300gの一部で、ふのりを緩めに溶かしてから、リンスへ入れています。


値段の高い、うちの板ふのりですが、1枚が16g~18gあります。
先日石鹸に試用した量は、500gバッチで、ふのり5g。
今回のリンスに試用したのは、たった1g。
値段は高いけど、結構ふのり1枚で色々と楽しめています。
って、私もまだ1枚目を使い終えれていませんし・・・^^


伊勢ふのり (洗髪用・洗張用)
1枚おおよそ16g~18g

ふのり1枚・・・680円 
 5枚以上・・・・1枚650円
10枚以上・・・・1枚630円

「板ふのり」とは、原藻を水洗・脱塩し、天日乾燥にて漂白したものです。
予め溶かし乾燥することにより、煮て簡単に溶け、すぐに使用出来るようになっております。
ふのりのグレード、何年物等は、分かりかねますので、ご質問はご遠慮下さい。
ふのり2枚までなら、クロネコメール便80円にて発送可能です。
枚数は沢山、ご準備出来ております。
在庫切れの場合は、取り寄せる事も可能です。

そして、委託先から持ち帰った石鹸を、かなりのアウトレット価格にてショップにUPしました。
ラッピングも終えてる石鹸を、自分がバリバリ破いて使うのは、どうも抵抗があって。。。
廃油石鹸興味あるけど!って方に、1つ150円でUPしております。
この機会に、いかがですか?

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
IMG_5022.jpg 
レッドパームを使って、キラキラオレンジ色の透明石鹸にチャレンジ中。
今まさに、まっ最中。 だけども・・・・・。
エタノールも入れ、透明度チェックするも、透明じゃなかった。。。涙
飴同様、空気に触れたとたんに固まるので、網で濾して型入れ出来るのか心配中。


ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 



Click  Please↓
ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 

 

 

 

 
ふのりの販売を、はじめます。
IMG_4985.jpg 
こちらの板ふのりです。
先日私も使用した際、ふのり&ふのりの2倍の水分をレンジで30秒チン。
するとキレイに溶け、ふのりを全て使用する事が可能です。
※レンジの熱量等、そうでない場合もあります事 ご了承ください。

私も早速ふのりの使用感が知りたくて、リバッチした石鹸に溶かしたふのりを入れ固め使用してみました。
モチモチの泡で、洗顔しても顔に膜が張った様な状態。
リンスに溶かして入れても、髪の毛サラサラ。
ふのりに、思いっきりハマッてしまいました(笑)

この板ふのり、溶けやすいのでとても使いやすいと思うんですが、まことに言いずらいのが、値段が高いって事(涙)
すぎ母さんのふのりは、本当にお手頃価格で購入しやすかったと思います。
が、残念ながら、*ai*mau*ecosoap*のふのりは、高い。
仕入価格と、店頭価格との兼ね合いもあり、この値段となってしまいました。
でも、なんとか頑張って、枚数を多く購入してくれた方には、少しだけ値下げを。

 ふのり1枚・・・680円 
 5枚以上・・・・1枚650円
10枚以上・・・・1枚630円

それでも、この値段になってしまいます。涙・涙・涙・・・・。
10枚とか買ってくれる人いるんだろうか?!

 
伊勢ふのり (洗髪用・洗張用)
1枚おおよそ16g~18g

「板ふのり」とは、原藻を水洗・脱塩し、天日乾燥にて漂白したものです。
予め溶かし乾燥することにより、煮て簡単に溶け、すぐに使用出来るようになっております。
ふのりのグレード、何年物等は、分かりかねますので、ご質問はご遠慮下さい。
ふのり2枚までなら、クロネコメール便80円にて発送可能です。
枚数は沢山、ご準備出来ております。
在庫切れの場合は、取り寄せる事も可能です。

そして、委託先から持ち帰った石鹸を、かなりのアウトレット価格にてショップにUPしました。
ラッピングも終えてる石鹸を、自分がバリバリ破いて使うのは、どうも抵抗があって。。。
廃油石鹸興味あるけど!って方に、1つ150円でUPしております。
この機会に、いかがですか?

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
IMG_5015.jpg 
ふのりを使った、夏らしい石鹸が出来ました。
1枚目の写真はTOP画像。
ふのりを入れると、どんな色に仕上がるのか色を見たくて着色等せずにTOPに使ってみました。
クリーム色に仕上がりました♪

中身はと言うと。
IMG_5013.jpg 
グラデーションに初挑戦です。
6つの層になっています。

ふのりを入れたとたん、トレースが強く出てしまってボテボテ生地を必死に流し込みました。
側面は、ボテボテ生地の名残が・・・。
IMG_5018.jpg 
穴が・・・・アイテル。

さて、レシピ。
ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
ひまし油 10%
自家製ラード 15%
ココナッツオイル 15%

■オプション■
ふのり 5g
ウルトラマリン(青)
ホホバオイル(SF) 
ビタミンE

■香り■
カモミールFO
ピーチコブラーFO
はっか油

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月22日

オプションに、ふのりを5g使用しました。
500gバッチに、ふのり5gが多いのか少ないのか?!いまいち、分からぬまま・・・・。
結構、ふのりお高くて、まだリンスにも使いたいしと思ったら5gで留まってしまいました(汗)
私今回、水分に使ったEM発酵液150gの中から、ふのりを溶かすに使う水分を拝借し湯煎でふのりを溶かして今回使用したんだけど、思いのほか、ふのりを溶かすのに水分を使ってしまい、苛性ソーダを溶かす水分が約1/2に。
苛性ソーダ水と油脂をグルグルし、トレースが出かけた所へ、トロトロに溶けてるふのり水を入れた訳で。
そしたら、モタモタ生地になり、あたふたした私。
ふのりを溶かす用の水分は、水分量の30%以外から用意した方が良かったのか?!もしくは、水分量を35%等に少し上げて作った方が良かったのか?!などなど、1人悩んでしまいました。
たとえば、OPで使うにゴートミルクやウルトラマリンを溶かす水分は、水分量の30%の中から使っているし。
でも、水分が足りてなかったら、モロモロした石鹸になるかと思ったけどキレイな仕上がりだし。
牛乳なんかの、水分半量後入れ感覚でイイのかな?!

また今日も、撮影中に発見。
IMG_5017.jpg  
ポチっと固まった石鹸。
これはこれで、カワイイ~。 
石鹸から産まれた赤ちゃん石鹸みたいで、愛おしい(笑)
親ばかならぬ、孫ばか感覚^^;


昨日・おとついと、沢山のポチありあがとう!
本当に6人から8人のポチのお陰でランキング急上昇デス!!
では、今日もポチっとお願いね。
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
さかのぼる事、昨年の8月20日のこの記事→
そして、この下の画像、見覚えある方もいるんではないでしょうか。
IMG_3709.jpg
 
石鹸が汗をかき、そしてその汗がそのまま固まってしまった現象。
汗をかいて、その汗がまた固まって石鹸に戻ってしまった為、ティッシュでふき取る事も出来ません。

昨日と今朝方まで、大雨だった高知。
昨日型だしをし、今日の午後にカットしようと見た石鹸が、なんとまぁ!
IMG_5010.jpg 
同じ現象が。 ポツリと数個出来ていました。
最初、水滴だと思ってティッシュで拭こうとした所、フケナイ。
こりゃ昨年と同じ現象だわ!と。
ちなみに、ふのり石鹸です↑

やはり。石鹸には厳しい季節がやって来ました。
今、自宅にある石鹸は全て衣装ケースに除湿剤と一緒に保管しています。
この石鹸も、撮影を終えたら衣装ケースに!と思ってたんだけど、早めに衣装ケースへ移した方がイイのかも・・・。


とっても、ランキング下落中(涙) ポチっとお願いね♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ   

 

 

 

 
先日、手に入れたふのりを、リンスに溶かして入れてみた所。
めちゃくちゃ髪の毛がサラサラに。
我が家の女子ども、サラサラヘアに大満足♪
そんなふのりを、さっそく他でも味わいたく、石鹸も仕込んだものの、石鹸仕込んでも使えるようになるまで待つ事1カ月かかる。。。
それが、待てない私はリバッチにて、ふのり体験をしちゃおうじゃないかと!

IMG_4996.jpg
 
あるわ。あるわ。石鹸の切れはし。
TOPをカットしたものやら、中途半端に余った端っこ石鹸やら、余ったコンフェやらetc...
細かくカットし、お湯で溶かします。 最低限の水分量で。

IMG_4997.jpg 
ふのり。 小さじ1と1/2
ミルを持っていないので、ミキサーにて粉砕。

この、ふのりを倍の量の水を加え、レンジでチン。
IMG_4999.jpg 
レンジで30秒。 見事に溶けていました。

細かくカットした石鹸を湯煎かけつつ、ふのりをレンジチン。
一緒に、この作業をした私。

石鹸が湯煎で溶け切るまで、どんだけ時間を要すると思ってるの^^;
同時進行でしてしまうと、ふのりが待ちぼうけになってしまう事に、頭が回らなかった私。

石鹸が全て溶け切り、いざ、ふのり投入って時に、ふのりさん。
プルンプルンになって、固まっていました(爆)
寒天ゼリーみたいな触感。
で、また20秒ほど、チンっ! 

IMG_5008.jpg 
こんなになりました~。
最低限の水分量って思ってたのに、水分入れ過ぎ、ゆるい仕上がりに。
なので、固めるのはムリだと思い、カップへ入れました。
必要な分だけ、お風呂へ持ち込み、昨日早速使用。
泡が、きめ細かくて、しっかりしてて、モチモチなの♪
顔を洗った時には、皮膚の上にもう1枚膜が出来た感じに洗い上がり、大満足!
髪の毛も、石鹸&リンスで、サラッサラ度UP。
梅雨時期の、髪の毛の爆発にもイイ影響をふのりは与えてくれないだろうかと、期待している私です。

ふのり石鹸を次にはUPしますね。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


今日は、よく雨が降る高知。少し肌寒くもあります。
雨の中でも、元気イッパイ長靴はいて遊びに出かけた息子。
今日は家の中で娘と2人、ボケ~と過ごしています。

お野菜が、やたら高いと感じてた矢先、沢山 お野菜頂きました。
IMG_5003.jpg 
ゴロゴロと、小ぶりだけど美味しいジャガイモ。
沢山の、玉ねぎ&ピーマン&きゅうり。
玉ねぎも、スーパーで3個150円とか高い!
100円とかで、買えてたのに高いの(涙)
食材の差し入れ、ほんま助かります!

 

 

 

 

 
IMG_4931.jpg 
先日、委託さして頂いてる、yumocaさん、ポパイさんから一旦石鹸を引き上げさせて頂きました。
*ai*mau*ecosoap*は、秋までお休みとなります。
沢山の方に、可愛がってもらい本当に嬉しく思います。

また秋に、販売再開した際には、またよろしくお願い致します。
04-1.gif ありがとう。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 

タイトルまんまですが、意外な所に布海苔を売っていました。
IMG_4984.jpg 
売ってたトコは、実家のお店でした(汗)
こ~んな、近い所に売ってたとは驚きです。
まさに、灯台もと暗し。
お客さんが丁度 「ふのり」を買いに来た事で発覚した訳で。
買いに来なかったら、私は実家のお店に「ふのり」を置いてる事を知るのは、もっと随分先だったでしょう。
しかも、買って行ったお客さんは、建具屋さん。
柱なんかに紙(?)を貼るのに、ノリとして「ふのり」を使うそうです。
でも、でも!ちゃんと「ふのり」のパッケージには、洗髪用の文字が!

さっそく1つ私も持ち帰りました。
そして、ミキサーにかけ、スプーン1杯だけ煮詰めて、リンスに入れてみました。
少し煮詰めるだけで、キレイに溶けました。 そして、少しトロトロに。
さすがノリとして使うだけあるな!とも思いながら。
夜、リンス使うの楽しみ♪ 使用感どうだろう・・・。
早速、土曜日には石鹸に仕込もうと思っています!
モチモチ泡だとか~。ふのり石鹸で髪洗うと、サラッサラになるとか~。
他のソーパーさんの、ふのり石鹸記事を見て1人ウキウキしています^^

IMG_4985.jpg 
チモシーさん所で見た「ふのり」は、赤?茶?でしたが、我が家のは、こんな色で、そしてこんな四角い形で固まっています。
石鹸にしたら、色はどんなだろ?!
デザイン石鹸は、やめといた方が無難だろうか・・・。
新しいオプションの事、配合する油脂の事、色々考えるのも、それもまたタノシイ。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
IMG_4951.jpg 
夏の石鹸第2弾。
今回は、夏の紫外線予防にと、太白ゴマ油を入れた夏の石鹸。
夏でもさっぱりしすぎると私も、子どもも乾燥に弱いので、保湿はシアバターでカバー。
やはり夏石鹸と言う事で今回もメンソールクリスタル配合。
なんだか紫芋みたいな色になっています(笑)

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil(カレンデュラinf) 30% 
太白ゴマ油 25%
自家製ラード 20%
ココナッツオイル 18%
シアバター 5%
ステアリン酸 2%

■オプション■
カスピ海ヨーグルト
さらしあん
ウルトラマリン(紫)
メンソールクリスタル 5% 
ビタミンE
コンフェ用soap

■香り■
フリージアFO
ラベンダーFO

水 30% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月8日

IMG_4957.jpg 
今まで石鹸 179バッチ作って来た中で、この▲カットは初めて。
息子曰く、「チーズ切り」だそうで・・・・。
大きめカットなので、ガシガシと使えそうです♪


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
IMG_4950.jpg 
はかなくなったスカートをカットし、カットした部分は巻きロックをかけ始末しストールに。
Wガーゼ生地だったので、ストールにも最適。
一度は捨てようと、ゴミ袋に入れたスカートも、「んん??いけるんでは?」と気付き、ゴミ袋から拾いあげられ、見事に変貌を遂げました^^


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ! 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
