調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

今日 須崎で、日本一運のつくトイレイベントがありました。

JR須崎駅のトイレ。
本当に汚く、古く、臭くてですねぇ。
緊急時にしか絶対使いたくないような、おトイレでした。

そんなトイレが、この度ヒラオカ宝石さんのご好意により40キロものパワーストーンを無償にて提供して頂き、デザインは須崎工業高校の生徒さんが行い、今日はそのお披露目イベントがあり行って来ました~。

100328_104639.jpg 
そんな中、宇道くんの作品発見。
宇道くんに、ついては → こちら

息子は、今日は旦那と潮干狩りの為、娘と2人でイベントに行ってたんだけど、宇道くんの作品に気づくなり「あぁぁ!!見た事ある!!!」と、少々2人で興奮。
室内にも、作品が展示されていました。

そして、この室内で私、人生2度目のタロット占いをして頂きました。
100328_111048.jpg 
なんとーーーーーー! 無料!

人生1度目のタロット占いも、このラムール彩文子さんでした。
あれは、高校1年生の冬。
同じバスケ部メンバーで、高知へ遊びに行ってた時のお話。
当時 私には、好きな1コ上の先輩がいました。
で、その恋が叶うかどうか占ってもらいに、行ってたの。 
ワンコインたった500円で占ってもらった事覚えています。

で、タロット占いでの結果は。
「あなたの恋は、叶わないでしょう。 でも、あなたにとって憧れである人が、あなたの事を想ってくれています。」
みたいな、今の恋はダメだけど、私に思いを寄せてくれている人がいるという結果でした。

で、私その好きだった1コ上の先輩に告白するも、失恋。
それから、数週間後に、1コ上の先輩に、突然告白をされ。
憧れって言うか、ちょっと私には手の届かない人的な感じの人で、驚きのあまり振ってしまったと言うオチの私。

ですが、そんな素敵な男性からの告白を、放る事が出来ず、お付き合いを始め私の楽しい青春は、そんな彼との時間で消え去るのでした~。
16歳の時から、4年あまり続いたこの彼との恋も、旦那の出現で終わりを迎えた訳で。

そんなラムール彩文子さんのタロット占い。
宇道くんの作品を見てて、あれ?と。
同じ室内で、占いもしてる上に、誰も占ってもらってないな。と!

なので、私占ってもらいました。
何を占ってもらうか。 今日家を出る時から考えてたんだけど、1つに絞れず。
ラムール彩文子さんの前で、口から出たのが「家族の事をお願いします」 でした。

私は、今の仕事を今月末で辞め、4月から実家の自営業を手伝う事となっています。
実家の手伝いをする事、私の中で全くふんぎりがついていませんでした。
今の仕事は、人と沢山出会え、それを通じ多くの事を学べ、そして出会うだけでなく、みんなで1つの事を成し遂げたりと、忙しくもあるけど楽しい仕事でした。
けれど、実家に入ってしまうと、毎日 父・母と一緒。
変化もないし、息も詰まるだろうな。。。。と、「手伝う」と決めたのに、気持ちは後ろ向きでして・・・。

タロットには、仕事の事が全面に出ていました。
私は、仕事を辞めるとか 実家を手伝うとか 1言も言う前に「お家は、何かお仕事をしていますか?」と。
「あなたが、後を継ぐ事になるでしょう」とも言われ、そして「(実家の仕事は)大変だと思うけど、あなたの今のこのカードには、その仕事の事しか見えない。あなたが仕事を頑張る事で家族の事も決まる」的な事を言われました。
「趣味で、少しやってるんですが・・・」と、まっ趣味と言ったら石鹸なんだけど、その事を聞いてみた所、「あなたには2つはムリ。趣味は趣味。あなたにとって本業は、実家のお仕事だ」とも言われ。
上手く、文章にはできないけど、言われる言葉1つ1つが、「そうか。」と納得もし、やっぱり私は、実家のお仕事を頑張るしかないかと改めて、気合いを入れ直し、そしてイイタイミングで占ってもらったと思ったし。

これも、運命かと。
迷ってる私に、「実家の仕事」と言ってもらえ、いつまでも迷うなと気合いを入れてもらった感じ。
そして、石鹸。 これで食べて行くなんて、現状ではありえなくて、「趣味は趣味」 それにも納得。

日本一運のつくトイレ!!よりも、ラムール彩文子さんの言葉が頭いっぱいで、帰宅した私なのでした。
須崎駅のトイレ、ほんまキレイになって良かった。
早速、娘も私も使わせてもらいました(笑)


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1

 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*の石鹸作りも、仕込みは4月末で、涼しくなる秋まで一旦お休みに入ります。
この情報をもとに、もう1本追加オーダーが入っていました。

IMG_4787.jpg 
ノーカットの写真程 撮影しずらいものはありません。
何度撮影しても同じ様な感じだったので、結局こんな写真に。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60%
ココアバター 10% 
ひまし油 5%
ココナッツオイル 15%
自家製ラード 10%

■オプション■
コードミルクパウダー
ホホバオイル(SF)
はちみつ

■香り■
ジンジャーライムFO
ローズマリーFO
ピーチコブラFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月7日

そして、今回オーダーを頂いた計3本。
今まで仕上がった端を少しカットしていましたが、どうもそれに気が引け・・・。
プリンカップへ少しお裾わけして頂き、私のお試し用とさせてもらいました。
IMG_4784.jpg 
スプーンですくうと、パクリと行けそうな、お色にウットリ。 

このオーダーsoapを7日に作って以来、全く石鹸を作ってない私。
苛性ソーダが切れかけてるので、それを買いに行く事からしないと行けないんだけど、他にやる事満載で、石鹸まで辿りつきません。

そして、今日やっと娘の、入学に備え縫い縫いしたい物が完成!!
体操服入れ・上履き入れ・体育館シューズ入れ・絵本袋の4点を縫いました~!!
朝は縫物をし、昼からクローゼットの中の大整理を始めたら、終わらなくなり、でも数時間どうしても出かけないと行けない時間になり、部屋中荷物をごった返した状態で、仕方なく外出を。
子どもに、触られたくないものだけは!と思って、まずそこから急ピッチで片づけたけど、パソコンも移動させてたので、電話線とか、抜かれたまま外出。
なんとか、今パソコンの前に座っていますが、また明日も午後からは、掃除の続き・・・・。

掃除、やりだしたら ほんまキリがないねぇ~。
今日はコレ、明日はアレ、明後日は、コチラ・・・・・と一巡して、1日目にやった所を見ると汚れてるし・・・・。エンドレス(涙)
まぁ今まで、どんだけ手抜きやったかって事も問題視されますが。

頑張れ 私!

今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1
 

 

 

 

 
IMG_4766.jpg 
最近の、石鹸のお包み。
変わらず見えるラッピングが多い中、ネットで購入してくれた方は、ワックスペーパーで写真右のようにキャラメル包みをする事もあります。
まぁ私の気分次第ですが・・・笑

そして悪戦苦闘した、塩析したキッチンsoap。
前回は、ドカンとタッパーの画像で終えていました。
IMG_4763.jpg こんな感じで。

これを必要な分だけお皿に移し、1分弱レンジでチン。
そして石鹸を溶かした後、必要な分だけココット皿と、プリンカップに移し替えました。
IMG_4779.jpg 
1日そのまま蓋等せずに放置しておくと、表面は固くなります。
奥のプリンカップは、お嫁行き用。
手前のお皿が、私が使う分です。

で、今夜早速使ってみました。
先日は、ボロっと崩れた部分をスポンジにつけて使用した為、後日1つのボールに石鹸の小さな塊がそのままくっついてて、ショックを受けました。
今回は、石鹸の入った青いお皿に直接スポンジをこすりつけ、泡だててから食器を洗いました。
小さな石鹸の塊等が、スポンジにつき食器に残るという事もありませんでしたし、以外にボロっと、お皿の中で崩れてしまうのかと思いきや、原型を留めたまま、減って行き、これが思った以上に使い心地が良くてね。

あんなにオリジナルキッチンsoapを作る事に、意気込んでたのに、この使用感の良さ。
ちょっと悔しくなってしまいました(涙)

ただ、塩析する事で天然の保湿成分であるグリセリンが抜き取られています。
この冬 「NO!手荒れ!」で来たので、塩析したこのsoapもNO!手荒れ!に貢献してくれるのか?!気になる所ですが、それでも市販のキッチンsoapにくらべ、不要なものは入ってないので、安心して使えますよね。

いっそうの事、固形soapでオリジナルキッチンsoapと、カップ入りの塩析キッチンsoap2本立てで、*ai*mau*ecosoap*は行くか?とか思ってしまいました。

今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 

 

 

 
夏に向け、石鹸の整理をしている私。
先日は、小さくなった石鹸や、デザインが気に入らなかった石鹸などをお湯で溶かし、重層を混ぜてキッチンsoapへ変身させた石鹸を紹介しました。
こちら↓
IMG_4701.jpg 

今回は、同じく小さくなった石鹸や、デザインが気に入らなかった石鹸ですが、お湯で溶かした後に、塩を入れて塩析をしました。
が、塩析で洗濯用石鹸はよく作ってたものの、キッチンソープに持って行くのは初めてでして。。。四苦八苦していました。

IMG_4749.jpg 
塩析したものを、牛乳パックに入れ完成される予定でしたが、ボロボロと崩れる。
型入れする前に研磨剤効果を期待し重層を追加しました。

試しに包丁でカットしてみましたが、あまりにボロボロと崩れ使いものになりません。
IMG_4752.jpg 
あっと言うまに、ボロボロに。
なので、少し水分を追加ししっかりと溶かした後、改めて型入れを。

IMG_4753.jpg 
ヘラで思いっきり押し込みました。
牛乳パックそうそうないので、今度はアクリルモールドで。

数日後 型だし。
IMG_4760.jpg 
見栄えは、全くよくないですが、前よりは固そうな予感。
色は、グレー色。
竹炭とかOPで使った石鹸があったりしたので、真っ白にはなりませんでした。
それでも、3回塩析してこの結果・・・。

カットは、まだしてません。
これで、ボロっとでもっ崩れたら「またか・・・」とショックを受けそうなので。
とは言っても、いつまでも放っておくわけにもいかんし、そろそろカットしてみようか・・・。

と、ここまで昨日記事を下書きしていました。
その後、石鹸をカットしてみた所。
IMG_4761.jpg 
ボロボロ。
包丁にもべったりくっつくシマツ。

そんで私は考えた。 
カットは無謀だと。
IMG_4763.jpg 
もう1回 塩析しを、石鹸部分だけタッパーに入れました。
これならカット無用だし、そのままスポンジつけて使えるし♪

問題は、使用感!
試しに、昨日出たボロボロ塊で食器を洗ってみました。
キレイに泡立ちます! キュッキュ感も、全く問題なく良かったです!
これで、使用感最悪やったら、もうガックリやきねぇ。。。。

洗濯用石鹸用に塩析しても、キッチンソープ用に塩析は、ちょっともういいわ(汗)
懲り懲りしちゃいました。

さて、今日は晴天♪
お友達と公園で遊びがてら、石鹸さんもご一緒に出張販売です!
昨日から、今日の為に子ども達は車にボール載せたり、滑り台で使うとお尻に敷くソリ(?)準備したり、とても楽しみにしています。

旦那は、潮干狩りへ。
娘が1人 潮干狩りにも行きたいし・・・と悩んでましたが、結局私と一緒に公園へ。
潮干狩り。 沢山のアサリに期待をしてますぞ!


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 

 

 

 

龍馬伝で熱い高知。
そんな龍馬伝に合わせてやってるイベントに、「そりゃぁ行かないかんやお!」と思ってた私。
ですが、土日は息子もお友達と遊ぶ約束をかわし、なかなか出れない日が続いておりました。
そんな中、かわうそさんと一緒にご一緒してもらい土佐・龍馬出会い博へ行って来ました!

まずの目当ては、龍馬ろまん社中のすぐ横に隣接する高知観光情報発信館・土佐てらす
IMG_4736.jpg 
また、カメラおかしや・・・(汗)
そう!これを、見たかった為です。
先日 お宅にお邪魔した同じ須崎市に住む、宇道くんとゆうまくんの作品です!
(お宅訪問の記事は→こちら

ネットやTVでは、見かけてたのである程度の想像はついてたんですが、デカイ!
そして、1つ1つがかわいいく、なおかつ各市町村の特徴を良くとらえています!!

須崎は、ドラゴンカヌーと、武市半平太と、みょうがと鍋焼きラーメンとかわうそ。
IMG_4741.jpg 
次は、竹崎の卵焼き が一緒にここに出るかもね! かわうそさん!!
そっそ!! 私がご一緒した、かわうそさんは、「おむすび♪たけざき♪たまごやき♪」と耳に残るフレーズでCMもしてる、須崎では知らない人も居ない、竹崎の卵焼きやさんの社長夫人・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
3月20日からは、イオンのフードコートでも、竹崎の卵焼き&おむすびが食べれるようになります♪
イオンでも、卵焼き&おむすびが食べれるようになる事が、めちゃ楽しみな私デス!!

IMG_4744.jpg 
会場内で、見かけた「さわられん」の文字。
その隅に、「さわらないで」と書いてますが、「さわられん」で意味が通じない????!!!
その事にも、少々驚きました。

龍馬ろまん社中も、じっくり観覧後、気付いたらもうお昼(汗)
初の聖屋さんへ伺っていました。
失礼ながら、こんな所??ってくらいに、細い道をぬけた所にありました。
が、お客さんが沢山。
いくら遠くても、お店に魅力があれば人は集まるんだな!と、本当に感じた瞬間でもありました。
IMG_4747.jpg 
セットは、もう完売していたので、おじゃこのチャーハンを頂きました。
ボリュームもたっぷり、ほんと大盛りで、もちもちの玄米。
美味しく頂き、食後にデザートまで頂き、時計を見てビックリし、大慌てで帰路についた事でした。

話したくても、あまり外に漏らせない話があり、かわうそさんがどう感じるか知りたくて、でも私と同じ意見で安心し、ほんわか温かい、かわうそさんオーラに包まれ楽しい時間でした。
また、ランチだけでも行きましょう!
って、今思い出した! 最後にもらったメールの返事をしてません(汗) あとで、します!

そして、昨日 差し入れを頂きました♪
IMG_4755.jpg 
梅原晴雲堂の、醤油カステラ。
幼馴染でもある、マルキョーのおかみ。(マルキョー醤油・味噌→こちら
そんな、マルキョーのお醤油を使ったカステラです。
醤油の辛さは、まったく感じず、醤油の香りを残しつつ、醤油の甘みを感じれるカステラ。
リンクをクリックしてもらったら、梅原晴雲堂さんの醤油を使ったカステラ。
ここまでのご苦労が少し垣間見れます。

さぁ、今日はプチ引きこもりDAY.
今から石鹸のお包みです! 
急に寒い高知。 足先・指先ヒエヒエです。
春が恋しい *あぃ*まぅ*がレポしました。

今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
IMG_4722.jpg 
豚の背油(ラード)2キロ購入。

これを、細かくカットし、お塩とハーブで塩析開始!
IMG_4724.jpg 
加温と、保温を繰り返し、しっかりと脂身をトロトロに・・・。

ふきんで濾して、脂身に残った油しっかりギューーー!!と絞ります。
が、熱い。 熱さといつも、戦いながら絞っています。
IMG_4726.jpg 
上がラード部分で、下が汚れたお水。

数時間後には・・・。カチカチに。
同じく、上がラード部分で、下が汚れたお水。
IMG_4733.jpg 
で、汚れたお水は捨て、ラード部分だけ取り出し、ラード+水+塩+ハーブで、また塩析開始。

ラード精製、結構時間がかかるんです。
焦っても、早く仕上がるもんでもないし。

しか~し!! あの猪の精製に比べ、豚から出るお水のキレイな事。
猪は、本当に茶色く、臭かった・・・。

ラードも、沢山出来たので、これでまた石鹸が作れます♪


昨日は、沢山のポチをありがとう!! 今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1  

 

 

 

 

IMG_4730.jpg 
委託をさせてもらっているyumocaで人気の、はちみつ*ミルクsoap。
*ai*mau*ecosoap*の石鹸作りも、仕込みは4月末で、涼しくなる秋まで一旦お休みに入ります。
だから、今のうちにと、オーダーを頂きました。

シンプルな石鹸だけど、はちみつ*ミルクという名前を聞くだけで、ほっこりと温まりそうな気がしますね。
はちみつ*ミルクは、とても人気の1つで、SHOPも品切れ中・・・。
確かに使用感 イイです。(多くを語れないので、ご勘弁を)

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60%
ココアバター 10% 
ひまし油 5%
ココナッツオイル 15%
自家製ラード 10%

■オプション■
コードミルクパウダー
ホホバオイル(SF)
はちみつ

■香り■
バイオレットFO
ココナッツFO
カモミールFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 2月28日

今回、初のこころみ。
IMG_4711.jpg 
はちみつを少しのEM発酵液で混ぜたものを、苛性ソーダ水へ入れました。
俗に言う、はちみつ先入れ を、初挑戦してみた訳です。

40℃まで、苛性ソーダ水の温度が落ちてたのに、はちみつ水を入れた途端20℃も温度があがり60℃まで、苛性ソーダ水の温度が上がりました。

なので、また苛性ソーダを40℃まで、温度を落とし・・・。結構ここで時間がかかってしまいました。
はちみつの入れるタイミングの影響か(?!)はちみつ特有の変な汗は、保温後かいていませんでした。

もう1本追加オーダー頂いていますが、ただ今ラード精製中・・・。
ラード切れでして、もう少しお待ちを・・・。 来週中には、仕込みますんで!

そして、夏のはちみつ*ミルクを作ろうと試案中。
バターを少し控え、メンソールクリスタルでスースー石鹸とかって、考えてみたけど、なんか合わんよね・・・・。
はちみつ*ミルクのイメージに。


昨日は、沢山のポチをありがとう!! 今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 

 

 

 

 

IMG_4718.jpg 
「石鹸をプレゼントに使いたいんですが」と、声を掛けて頂きました。
ラッピングが苦手な私ですが、僭越ながらお受けし包ませてもらいました。(オオゲサ!)

ワックスペーパーをクシュクシュとっ!

IMG_4720.jpg 
全く、華やかではありませんし、紐も切りっぱなし。
ですが、結構私好み。
中には2個石鹸が入っていますが、そちらも店頭やshopでの販売している通り包んでの梱包です。

この位で良ければ、いつでもお受けしますので声をかけて下さいね。
(紐等 その時々で変わる場合がございます)

ランキングが、探せない程に、落ちちゃっています(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
