調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4713.jpg 
昨日、紅白餅を頂きました。
とても柔らかく、そのまま醤油&砂糖で食べようか、きなこ&砂糖であべかわ餅にしようか悩んだけど、あべかわ餅に。

お餅、沢山は食べれないけど、スキ!
たこ焼きの具として入れるもの、美味しいですよね!!

昨日頂いたのは、2個だけでしたので、ペロリ私が頂きました。
子ども達、お餅そっちのけで、必死に文旦をはいで食べてました(笑)

今日は、1日津波の事が気にかかり、お昼前からは防災無線や、サイレンもなるし、午後からはヘリコプターも飛びまわり、本当に落ち着かない、落ち着けない1日でした。
遊びに行きたがる息子も、午後からは自宅待機させたし。

さっき龍馬伝見てたら、須崎港1m20cm のテロップが。
このテロップが出たあと、県外に住む友達からメールが。
てっきり、高知限定のテロップかと思ったので、ちょっとビックリしました。
旦那は、自分の船が気になって港へ見に行ってたら、同じく自分の船が気になる方が沢山港に居たそうです。
父が子どもの頃に来た、チリ津波では多くの犠牲者が、この高知でも出たそうです。
なので、父もさぞかし落ち着かなかった事でしょう。 
無事に今日が終わりそうで安心です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっとね!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_4701.jpg 
沢山の石鹸のリサイクル~♪

IMG_4639.jpg 
石鹸を溶けやすいように、小さくカットしました。
私はピーラーをつかいましたが・・・上の画像。

石鹸の重量の1/3の水分で石鹸を溶かし、石鹸の重量の10%の重層を入れキッチンsoapにしました。
石鹸棚にあった、汚くなったTOPをカットした部分だったり、コンフェで余った石鹸だったりと、石鹸の種類は様々。
バター系もあったりします。 なので、廃油100%・鹸化率100%で作っておいた石鹸を1/3入れ、全体の鹸化率も少しUPとなった事でしょう。

IMG_4706.jpg  
石鹸をキレイに溶かし切らずに、わざとに少し残しました。
カラフルな石鹸の切れはしが、自然な溶け具合で残っています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっとな(笑)


下の段は、白を基調に溶かす石鹸を選びました。
上の段は、少し色みがついたらと、オレンジの石鹸だったり、グリーンの石鹸だったり、カラフルな石鹸を選びましたが、白が強すぎましたね。 
もっと、パッと明るい色でも可愛かったな♪
IMG_4707.jpg 
このバッチで使った石鹸の総重量は、626g。
お陰で少しだけですが、石鹸棚の整理にもなりました。

掃除キライの私が、珍しく家中を大掃除したくて、ウズついている私。
少しづつ仕事の休みの日に、片づけを始めてるんだけど、次の仕事の休みの時には何もかもが1からの掃除になってて。。。全く進まんし、天気は不安定だし、嫌になっちゃいます(涙)


 

 

 

 

 
先日、精製したイノシシの油。
IMG_4589.jpg 
ほんの33gしかありませんでした。
貴重なイノシシ油。

イメージとしては、猪だからと言って野生らしい石鹸にはしたくない。
春間近だからPOPな感じで!!

それが、こちら!
IMG_4661.jpg 
どうですか!! 成功じゃぁないですか~!!
猪らしさ、まったくナシ。
昨日の画像から引き続き・・・(汗)
カメラのレンズが汚れてて、左隅画像にじんでいます。拭いたけど、オカシイ・・・。

TOP部分の画像。
本当は、コンフェsoapが突き出ていましたが、いまいちイメージに会わず、薄く削ぎ取りました。
IMG_4666.jpg 

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  60%
自家製ラード 14%
いのしし油 6%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
ウルトラマリンバイオレット
ピンククレイ
コンフェ用soap
ヨーグルト
ビタミンE

■香り■
ココナッツFO
バイオレットFO 

水 30% (EM発酵液80%:牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 2月15日


猪が、たった33gしかないんだから、全体量を減らして%をUPさせたら良かったのに、私ったら全てのオイルを湯煎にかけてから気づき、後の祭り状態。
そして、猪はスーパーフィットとして使用しようかとも思いましたが、イノブタとも言うし、勝手な解釈でラードと同じ鹸化価で作成しました。
全体の鹸化率も90%だし、大丈夫だと思います。
なにはともあれ、初のイノシシ石鹸。
さて、使用感がどうでるか!!
IMG_4670.jpg 
香りは、甘めの香りにしましたが、もっと甘いかと思ったら、甘すぎずイイ感じの香りに。
で、泡立てたら獣の香りがしたりして(笑)
使用感、とっても楽しみです。


  Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  愛のポチっを、たのみますぞ~♪ 

 

 

 

 

息子 小学2年にして、大ファンな作家さんがいます。
写真をここで、載せるのは かなり恐縮ですが、こちらの虎もその方と以前一緒に作った作品でした。↓
IMG_4470.jpg 
御鏡餅に乗った 干支のトラです(汗)

作家の宇道さん。
今 高知が熱いNHKの大河ドラマの龍馬伝。
それに合わせ、高知でイベントが行われている「土佐・龍馬であい博」の、とさてらすに土佐名所立体図会と言う高知の風景や名産品を地図で紹介しているコーナーがあります。
こちらにも載っています→
この作品を作ったのも、宇道くんとゆうまくん。
先日お2人さんTVにも出てたし! 
TVの放映の時には、私も息子も何故か正座してTVを見た事でした(笑)

そんな地元須崎の作家さんである、宇道くん宅へ子どもと一緒に遊びに行っていました。
IMG_4643.jpg 

あまりに、長くなりそうなので、ここで記事を畳みます。
続きは、↓から~。

 

>>>Read more

 

 

 

 
IMG_4639.jpg 
石鹸棚にあった、沢山の石鹸の切れはし。
ソーダ灰がついてしまったTOP部分だったり、コンフェ様に取って居て中途半端に余った石鹸だったり、諸々をピーラーでカットし、ほんの少しのお湯(水)と湯煎で溶かし、リバッチsoapに。

また、仕上がったらUPします♪


Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 今日だけで、6人もがポチっとしてくれて、ありがとう♪
ポチまだって方、是非 ポチってしてってね! 

 

 

 

 
「高知のこと」カテゴリを追加しました。
なんとなくベールに包んで情報発信してたけど、「ブログやってます!」「石鹸作ってます!」が、前は恥ずかしかったけど、今は少しづつ伝えるようにもし始め、前向きな私!イエイ!
なので、高知のこと も書いてもイイかなと思えるように♪
と、言ってもそんなに出かかる私でもないので、スローUPとなるかと思いますが。。。

森山直太朗も、大泉洋も食べた 高知県須崎名物「鍋焼きラーメン」
100208_1140421.jpg 
私の弟が大好きで、私の住むトコロ、須崎に来る度に食べに行き、私の仕事が休みなら必ず連れだされます。
普段、学校があって行けない息子が、冬休み中に弟に連れ出され、初☆鍋焼きラーメン「橋本食堂」へ。

見事、鍋焼きラーメンの魅力に魅了され、先日参観日の代休日には早速、橋本へラーメン食べに行ってました(笑)
いつもいつも、かなりのお客さんが待っています。
息子も、文句ひとつ言わず待ち続けます。 忍耐力が試される・・・。
ラーメンも美味しい。 ご飯が、また美味しい。
玄米を食べるようになってから、白ご飯が苦手になってしまったんだけど、橋本の白ごはんは美味しいデス!ほんまに。


我が家から、徒歩5分あまり。
よく、家の前で地図やナビを真剣に見ながら運転する、県内・外ナンバーの車を見かけます。
そして、そういう車の70%は、道に迷ってる。 橋本が分からずに・・・・。
何度となく、道を聞かれ 答えた経験アリの私です(笑)

鍋焼きラーメンマップは、こちら → 

ネットで、購入も可能。 って、ネットで売ってた(笑)

高知須崎鍋焼きラーメン専門店「橋本食堂」(4人前・スープ付)


Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ランキングが急下落(涙) 愛のポチをお願い!! 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 



IMG_4631.jpg 
*ai*mau*ecosoap*オリジナルキッチンsoap
なかなか、レシピが決まらず悪戦苦闘していましたが、前回作ったレシピで行こうと決め、今回も同じレシピにて作成。
前々回までのキッチンsoapは、丸でしたがどうもガシっとつかみにくかった為 四角に変更し、カットサイズは他の石鹸より大き目の2.5cmカット。

香料としては、レモンの果汁と皮が入っているレモンのエッセンシャルオイルのみ。
だけどオレンジピール効果もあり、かなりイイ香りが漂っています♪

研磨剤効果として入れてる重層。
重層が入ってない石鹸でも十分キュッキュ感は味わえますが、私的には重層が入ってる方がスキ。


ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  
自家製ラード 
ココナッツオイル 

■オプション■
重層 
オレンジピール 
ビタミンE

■香り■
レモンEO(果汁・皮) 

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 1月10日

オレンジピールのオレンジ色。
IMG_4635.jpg 
欲を言ったら、もう少し固い方がイイ。
なので、熟成期間を少し長めにとって、しっかりと水分も飛ばしてから使用を考えています。

  Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ランキングが急下落(涙) 愛のポチをお願い!! 

 

 

 

 

maru3.gif 
私の住む高知には、海も川もあります。
ニホンカワウソも、もう30年余り姿を見せていません。
貝(アサリ)掘りにゴールデンウィークに良く行った場所にも、年々貝が減ってるそうです。

貝掘りをするすぐ横から、家庭排水が直接海へ流され、家庭排水が流れ出て来るのを横目で見ながら貝掘りなんて光景も良く見かけます。

soap.gif手づくり石鹸、もちろん*ai*mau*eco soap* も、合成界面活性剤・合成保存料を一切使用していません。
 石鹸を使用した排水は、やがて微生物によって1日で水と二酸化炭素に分解されるので、川や海を汚さないと言われています。

市販の食器用洗剤をスポンジにつけ食器を洗い、スポンジをそのまま放置し、数時間後そのスポンジをクシュクシュとすると、どうでしょう。
まだ、先につけた洗剤が残っていて、そのままの泡で少しの食器なら洗えたって事はありませんか?
泡持ちがイイと言えば良く聞こえますが。

石鹸で食器を洗った場合、スポンジについた泡を、数時間後の次の時まで・・・と思っても泡は残っておらず、石鹸をゴシゴシといちから泡立てて使わないといけません。


kit24.gif 市販の食器用洗剤に慣れた方は、なかなか石鹸で食器を洗うと言うのが面倒に感じると思います。
再々、スポンジに石鹸をこすりつけないと行けない。
今までは、片手でワンプッシュだったのに・・・とか。
スポンジに石鹸を、たったひとこすりだけ→泡立たない→使いずらい となり、結局市販の食器用洗剤を使う。と言うのを、目の前で見かけた事もありました(汗)
アサリが減ってると、嘆いてた方も「個々の意識の問題や!」と、廃油石鹸にとても興味を持ってくれました。

私は、実はそこまで環境を考えて石鹸を使っていませんでした。
廃油石鹸を使うようになって2度目の冬。
寒いこの季節、食器はお湯で洗いたいという、私の怠け。
今までは、お湯で食器を洗ったらてき面、手が痒くなりハンドクリームの欠かせない日々でした。

でも、廃油石鹸を使うようになり、お湯で食器を洗っても手が荒れなくなり、この冬は更に何度ハンドクリームを塗ったやろ??!! って位 ハンドクリームを使っていません。
塗らなくても平気だけど、ちょっと手が哀れに感じ1回ぬりって感じで5回程塗ったかな?!
バックにハンドクリームすら入ってない私です。
こうなると、女としてどうか!! と問われそうですが・・・。

個人差は、あります! あくまで私のお話です。 ご了承の上での閲覧をお願いします。

石鹸も今季は4月末までで、梅雨と熱い夏が過ぎる秋まで石鹸作りはお休みに入る予定です。
最近の私は、スランプ気味。
石鹸作りへのお腰が本当に重く、なかなか作る気になれません。
デザイン案も浮かばないし・・・。
やっと、今日イノシシは仕込みました!!
これで、ぐっと肩の荷が下りた気分(笑)

石鹸ライフの年数を重ねる事に、自分で気がつく事もあり、伝えたい事も多くなって来たなと思います。
そして改めて 私のHNでもある*あぃ*まぅ*は、子ども達の名前から1文字づつ頂ています。
子ども達とも楽しみながらの石鹸ライフをって言うのは不動だし、まだまだ未熟な*ai*mau*eco soap* ですが、これからもヨロシク~!!
usapon.gif 
  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪  aimau.jpg←shopはこちら!

イラスト:ふわふわ。り

 

 

 

 

 
明日はバレンタインDAYですね。
最近 職場で会う小学生との話題はバレンタインずくしでした。
「00ちゃんは誰がスキなが??」「えぇ~~!!××ちゃん2股なが!!??」と、小学生相手に大盛り上がりしてました(笑)

そんなこんな我が家もバレンタインに向けチョコ作り♪
息子は自分で作るつもりで「コンフレークとチョコ買って来ちょって!!」なんて、言ってましたが、それ違うし・・・・って事で娘と2人女パティシェに(人´∀`).☆.。.:*・゚

まずは、息子リクエスト チョコフレーク。
IMG_4605.jpg 
私の、いつものヤツ。もじゃこ製造機(チーズおろし)で、チョコを削ってみたら溶けやすいのでは?!と思ってみたけど・・・。
さほど いまいちな感じで、すぐに使用を中止(;´∀`)

IMG_4608.jpg 
溶かしたチョコにコーンフレークを混ぜ、上にカラフルチョコを飾り完成v( ̄Д ̄)v イエーイ

あとは、いつものチョコップ&コーンフレークの入ったクッキーを作りました。IMG_4357.jpg
このクッキーは、ほんま我が家の人気定番クッキー。
ヤバイくらい ハマります(笑)

IMG_4610.jpg 
いつもの石鹸で使うラッピング用品を、ここでもフル活用!
1時間あまりで2種類作る事が出来 ほんと簡単です!

あとは、2個を紐でまとめるのみ~!!
クッキーの味見が、味見で止まりませんわ。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪  aimau.jpg←shopはこちら!
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap* のSHOPに新作を5点UPしました。


えごまtoバター
IMG_4474.jpg
 


淡炭紫
IMG_4484.jpg
 


キッチンsoap
IMG_4454.jpg 


冬のひだまり
IMG_4515.jpg
 


カラフルcake soap
IMG_4508.jpg 

こちらの5点をUPしました。
そして、新商品入れ替えの為、委託先から持ち帰った石鹸もアウトレット価格にて2点UPしています。
そちらもお見逃しなく!!

先日、プレゼントに渡したいのでと言う依頼を受けました。
初★ギフトラッピング(汗)
IMG_4600.jpg 

IMG_4599.jpg 
こういう時、本当にセンスが試されます。
センスのかけらも無い31歳 *あぃ*まぅ* O型。
そんな私が、一生懸命に頑張りました。
バラ石鹸や、2*heartなんかが、パッと引き立ててくれ助かりました(汗)



  
ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
