調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4585.jpg 
先日 イノシシのお肉をもらった、おんちゃんに今度は、はちみつをもらいました。
頂いた瓶の中には、まだ蜂の巣のカスも入ってるような状態のはちみつ。
コーヒーフィルターでキレイに濾しました。

スプーンについたはちみつを、ペロリ。
とって~も濃厚で、売ってるはちみつとは、全然違う!!と、1人絶賛していました。

もちろん石鹸にも使いたいと思っています。 
なんて贅沢な・・・って話ですがね。

先週は、娘がインフルに。
今週は、息子がインフルに。
2週連続、我が家にはインフル菌が舞い込んでいます。
せめてもの救いが、私と旦那が元気な事デス。




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら! 

 

 

 

 

IMG_4581.jpg 
春が早く来て欲しい。
そう思わせてくれる石鹸に仕上がりました♪

ラインがピッチリ予定だったけど、どれもゆるゆるラインで、それはそれで「ほんわか」してイイ感じだと自画自賛。
カレンデュラハーブをアルコールを使い、ハーブの成分だけ抽出後、廃油へ成分を移したものを使用。
カレンデュラハーブは乾燥肌にも効果ありとの事なので、うちのオチビ達の乾燥肌にも良さそう♪

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil(カレンデュラハーブウル抽) 60% 
ココナッツオイル 15%
自家製ラード(レモンバームinf) 15%
ひまわり油 10%

■オプション■
カスピ海ヨーグルト
コンフェ用soap
はちみつ
レッドパームオイル(SF)
ビタミンE

■香り■
ローズマリーFO
ココナッツFO

水 30% (EM発酵液80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月15日

IMG_4582.jpg 
今回、ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを使用。
カスピ海ヨーグルトは、ネバ~っとしたヨーグルトです。
もっっもしかしたらっっっっ。
泡も、ネバっと伸びが良かったりして???!!!  
ほんの少しの期待を込め。


この石鹸は、突撃保温箱で紹介したTOPに灰がついた石鹸。
TOPはカットしコンフェsoapとなりました~。
IMG_4579.jpg 
同じ石鹸だけど、オレンジ具合(黄色具合)が、かなり違って見えますね・・・ナンデ?!
この石鹸にも使った、グリーンの石鹸のカケラと、この石鹸のオレンジのカケラを使って、1本仕込もうと思っています♪



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら!

 

 

 

 

 
まえまえからUPしよう、しようと思ってて、ずーーーーと先延ばしだった我が家の保温箱。
やっと写真を写しました。

この冬、以前菌ちゃんに教えてもらったお陰で、お湯を一緒に保温箱に入れるとか、そんな心配も必要もなく、雪の降るどんな寒い日でも、ソーダ灰に負ける事なくこの冬の石鹸作り快適に過ごしています♪

では、これが我が家の保温箱。
しっかりと、蓋が閉まります。 なんか魚介類がこれに入って送って来たハッポウスチロールで最初は、かなり生臭かった・・・。
IMG_4559.jpg

発泡スチロール の蓋をあけると。

IMG_4560.jpg 
ドン!と、バスタオルが1枚ハラリ。

そして、そのバスタオルをはずすと。
IMG_4561.jpg 
上下にタオル。 左右には新聞紙。
新聞紙がタオルでもイイと思うけど、左右にあまり隙間の余裕がなく新聞紙を使っています。

上下のタオル・左右の新聞紙をはずすと。
銀色の世界。
これは、食器棚シートです。100円均一で購入。
どのサイズが大きいかな?って思い探していたら、お風呂のお湯が冷めないように、湯船のお湯の上に広げるみたいなタイプも売っていました。が、これは食器棚シートを使用。
IMG_4563.jpg 
石鹸のモールドがしっかり隠れるようにシートをかけています。
そして、そんな食器棚シートをはずすと。

石鹸登場。 底にもシートを敷いています。
IMG_4564.jpg
見事にソーダ灰がTOPに。

ソーダ灰知らずやなかったが??話違うやん!!
って思われた、アナタ。
これには、ソーダ灰がつくなりの理由がございまして。

保温中、数時間置きに2人の方にこの発泡スチロールの蓋をあけられていました。
1人は息子。
「だって、何が入っちゅうかと思うて~!!」
1人は母。(目撃者:娘)
言い訳 聞いておらず・・・。 

まぁチラっと覗いても、中身が何か判断できないんで、かなり見たそうです(汗)
やってくれましたわ。

けど、この保温箱の方法で、変な汗をかく事もなく、TOPが汚くなる事もなく、とても快適に過ごさせてもらっています!!
時には、この状況で噴火寸前の時もあったりと、かなりHOTでして湯たんぽ(加温)全く無くてOK!

そんなこんなで、突撃!隣の保温箱~*ai*mau*ecosoap*編~ でした。

みなさんの本箱も是非拝見してみたい!!
そして、もう1つ。
みなさんの乾燥棚も拝見してみたい!!
・・・・なっ♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 

100124_1515191.jpg 
柚子チンキを作るのに、2回目に買い柚子の種を乾燥させて、密封袋に種だけ入れ次回のチンキ用に待機させてた種にカビが生えていました(涙) ↑の写真
アルコールに浸している柚子チンキの方は、大丈夫ですよ。

キレイに洗って、もしかしたら!と願いを込めて、もう一度干していたんだけど、やっぱり黒いポツポツが気になって、ほんま嫌な気持ちになっていました。

かなりしっかりと乾燥させて密封袋に入れていたのに・・・。
もう柚子売ってる時期でも無いしと諦めかけてたら、今日売ってました!!

IMG_4568.jpg 
これだけ入って100円。
この汚さ、無農薬に近い状態のものだと思います。
良心市で売ってたので!  良かった~!
早速、種を取り乾燥させています!
カビをはやさない様に気をつけます!!

いかん!龍馬伝が始まったちや!!
では~!!
もうちょっと、土佐弁 福山さん頑張って欲しいトコロ。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。

 

 

 

 

 

思えばSHOP情報は久々っぽいな(笑)

私、ほんまアホでして、この石鹸売れんよな~って思っててSHOP見てたらUPしてないやん!みたいな。
先ほども、はちみつ*ミルクと、ゆずミルク 売れんはず。
だってSHOPに出てないし:(;゙゚'ω゚'):
先ほどUPしましたので~。 良かったら見に来て下さいね。

はちみつ*ミルク
オーダーも頂く程 今や人気の1つ。
IMG_4403.jpg 

ゆず*ミルク
この冬、私がとっても使用感が気に行った柚子チンキを使った石鹸。水分の半分に牛乳を使用。
IMG_4396.jpg 


他には、
よもぎ*ヨーグルトsoap
IMG_4382.jpg
 

あずきcake soap
IMG_4344.jpg 

きなこniバター
IMG_4345.jpg 

cube*cube
IMG_4338.jpg 

とかとか・・・あります。

今日は、久々に石鹸を仕込もうと、カレンデュラをウル抽してたオイルを今、湯煎にてアルコールを飛ばし中。
イメージが全く固まっていなくて。。。こう言う時には失敗する可能性大。
作ってて、波に乗って~~イイ感じに仕上がればいいんだけど。




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。

 

 

 

 

 
冷蔵庫に作ったまま、忘れ去られていたリキッドsoapの素。
リキッドsoapの素を7月に作ったまま、そのまま冷蔵庫へ放置されていました。
それを久しぶりに水で溶かしてみました。

作った時のレシピ↓
■メインオイル■
ポマスオリーブオイルinfカレンデュラ 150g
ココナッツオイル 100g
ひまし油 50g

■オプション■
無水エタノール 小1

■香り■
なし

水 110g
苛性ソーダ(鹸化率100%) 45g

2倍で薄め、瓶ごとお湯にポチャンと浸けてキレイに溶かしました。
が、時間が経つと・・・・。
IMG_4557.jpg 
こんなに、一部が固形がリキッドsoapの中に発生。
ココナッツの塊かと思われます。

でも、リキッドは髪が本当に洗いやすい!
簡単にモコモコの泡が出来、子どもたちは私の頭に出来た泡を必死にかき集め遊んでいました(笑)

使う前に、お風呂場で少し高温のお湯にでも浸けてから使ったらイイかも!とも思ってますが、どうも面倒で。。。
固形部分を避けながら使っています(汗)



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 
IMG_4548.jpg 
猪を頂きました。
年末にも、猪を頂きました。
その時から、私はちょっと狙ってた。
で、今回も狙ってる私。
それは、猪のこの脂。
結構な厚さのまま、長さも十分あります。

私、精製できます!!
猪の油 取れます!!

めちゃアピールしてるのに、旦那に却下されました。
食べるそうです。

猪の油入り石鹸 いや、スーパーフィットに使う程の少しでも、構わないのに。
なかなか思いはかないませぬ~~~。

猪のお肉のすき焼きが、とって~も美味しかったので、今回もすき焼きにしてもらいましょう!
旦那様にね。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 
IMG_4545.jpg 
いつも、石鹸の名前に悩む私。
そして、後から委託の際なんかに、納品書に記載しやすく、口頭で名前を発するにも、恥ずかしくない名前がイイし。
結構ブログでなんとなく、決めた名前を口で発するのって、結構恥ずかしかったりします。
未だに、*ai*mau*ecosoap*と口で言うのは、恥ずかしい・・・。

この石鹸は、この写真に救われた感がありますね~。
ただ、1つ前のハートsoapと一緒に作り、この ほんわか石鹸2バッチも仕上がりちょっと予想外に出来過ぎてしまいました(汗)

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
ココナッツオイル 23%
椿油 10%
米油 7%

■オプション■
ローズクレイ
はちみつ
ココア
ビタミンE

■香り■
バイオレットFO
ペパーミントFO
ペアFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月13日


IMG_4535.jpg 
今年も、もじゃ子健在デス!



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 
IMG_4529.jpg
先日買ったばかりの、お尻がキュっとなったハート石鹸です♪

やっぱりカワイイね。
いつも作ってる石鹸に比べたら少し大き目なので、思う存分使えますね。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
ココナッツオイル 23%
椿油 10%
米油 7%

■オプション■
ローズクレイ
はちみつ
ココア
ビタミンE

■香り■
バイオレットFO
ペパーミントFO
ペアFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月13日


IMG_4533.jpg 
2層に、一応なってます(笑)
ココアがいつもダマになるのは入れ過ぎか?と思って、減らしたらそれはそれで、薄い色の仕上がりとなり・・・。
でも、これはこれでちょうどバランス的にも良かったと♪

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 
IMG_4515.jpg 
しんしんと、寒い日が続いています。
雪化粧の大地に、広い空、寒いけど降り注ぐ光(太陽)。

なんとなく、白い所が雪化粧の大地。
青い所が、空。
カレンデュラハーブが、太陽の光。

そんな気がします。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
自家製ラード 14%
ココナッツオイル 15%
椿油 10%
ホホバオイル 1%

■オプション■
ウルトラマリンブルー
トレハロース
ゴートミルク
カレンデュラハーブ
ビタミンE

■香り■
ストロベリーローズFO
ラベンダーFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月7日

IMG_4522.jpg 
少しTOPに白い灰が。
これは、じゃぁこれから大地に落ちようとする雪って事で(笑)

sen_f425.gif sen_f425.gif sen_f425.gif

yumocaへ本日納品に行って来ました♪
石鹸減ってるかな?? 持って行こうか見に行くだけにしようか・・・悩みながら新作を各種類2個づつ持って伺っていました。
かなり石鹸さんが減ってまして、持って行った分全て置いて来る事が出来ました! ヨカッタ~♪

いつも、納品する日がcakedayじゃなかったり、時間が遅かったりで、ケーキに出会えずでしたが、今日はケーキに出会えました。
IMG_4527.jpg 
和三盆ときな粉のロールケーキと、ベイクドチーズケーキです。
旦那と子どもに見つかる前に証拠隠滅と、買った半分は実家へお土産に。
そして、写真の2つは私が早速ペロリと頂きました。
ロールケーキ生地は、とってもしっとりフワフワで、甘すぎず数口で頂きました(汗)
チーズケーキ実は、車で食べちゃろう!!と思ってましたが、スプーンがないと食べれないと気付き、一緒に家で頂きました。
濃厚だけど、さっぱり酸味もあり、ヤバイね。 やばいわ。「美味しい~!」と1人絶賛しながら頂きました。

現在、こちらの2件にて*ai*mau*ecosoap*を販売しています。
ケーキ屋 yumoca
高知県高知市蒔絵台2-18-3

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29

ネットでも販売していますので、廃油石鹸にご興味のある方、是非1度お試しあれ~♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ←お帰りはこちらから~♪     aimau.jpg

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
