調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4458.jpg 
お盆の時期と、年末には、高校からのお友達が毎年我が家に集まります。
いつの間にか、毎年恒例。

今日は、11月に大阪でのイベントに石鹸を出品してくれたお友達でした。
あのイベントでの売上の、大金を(笑)持って来てくれてました。
一緒にお家でご飯を食べて話しも沢山し、そして子どもも年々大きくなり、随分と大人だけで話がゆっくりと出来るようになって来ました。
そして、昨年から年末恒例となりつつある、年末凧揚げ!

今年も今日楽しみました。
IMG_4460.jpg 
海まで徒歩3分。
なのに、海に来たのって夏のお祭り以来。
こんなに海が近いのに、勿体ない話よね。

IMG_4462.jpg 
↑子どもが、海遊びに変わると、今度は大人が凧揚げを満喫(笑)
大人も、楽しませてもらいました♪

さて、明日はお餅つきです。
石うすと杵でお餅をつきます。
家でお餅をつくのは初めて! 大変かもしれんけど、楽しみデス!


02-3.gif 02-3.gif 02-3.gif

今年は、石鹸を通じ本当に色々と飛躍する事が出来た1年でした。
そして、そんな石鹸がご縁で沢山の方に出会う事が出来、さらにこの1年でブログを通じても、沢山の方と知り合う事が出来ました。
本当に、沢山の方に支えてもらってるからこそ、今の私の石鹸生活があるわけで。
分からない事や悩んだ時には、本当にみんなにが居るから乗り越えて来れた事も多々ありました。
来年も、*ai*mau*ecosoap*をよろしくお願い致します。
そして、皆さんもよいお年をお過ごしくださいませ。

*ai*mau*ecosoap* *あぃ*まぅ*



  ranking3.gifClick  Please↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

IMG_4455.jpg 
なんか・・・石鹸の半分が暗い。

久々のキッチンsoapです。
需要が我が家だけでも、凄いのでせっせと作ってますわ。

先日 母が「ハンドクリーム何使いゆう?」と問われ、「ハンドクリーム塗ってないし・・・」と答えた私。
この冬 まだハンドクリーム塗ってません。(記憶障害でなければ)
ちょっとカサつくなって時には、naosukeさんから頂いた手づくりリップをチョコっと手に塗ってる私(汗)
そんな程度で、まだこの冬は過ごせています。
お湯で食器洗いしています。
以前は、お湯で食器洗いしたら、すぐに手荒れしてたんだけど、石鹸にしてからはお湯で食器を洗っても手荒れをしなくなりました。
それに、まだ残ってる大掃除。
廃油石鹸には活躍してもらわないと行けません(汗)

注意:手荒れ等 個人差があります事ご理解をお願いします。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 75% 
自家製ラード 5%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
重層 7%
オレンジピール 1%
ビタミンE

■香り■
レモンEO 


水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 12月20日

IMG_4454.jpg 
今回 廃油の量を5%減らし、ココナッツオイルを20%と少し高配合に。
ココナッツオイルが20%以上だと肌刺激を感じるという方も以前居たので20%までの配合とし、すっこしだけラードで。
いい加減、これ!と言うキッチンsoapを作りたい私です。




  ranking3.gifClick  Please↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?

 

 

 

 

 

IMG_4451.jpg 

はちみつ*ミルクのオーダーを頂いていました。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60%
ココアバター 10% 
ひまし油 5%
ココナッツオイル 15%
自家製ラード 10%

■オプション■
コードミルクパウダー
シアバター(SF)
はちみつ

■香り■
バイオレットFO
ジンジャーライムFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 12月14日

お客様へお渡しは、石鹸の解禁日である1月14日頃となります。
もう少しお待ち下さいね。



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?

 

 

 

 

 

本当は、ケーキを買ってました。
まっ、アイスのケーキなんですが。
しかも、ブルーシールのアイスのケーキを沖縄から取り寄せで。

~【限定】通常のバニラアイスがチョコアイスになりました♪♪

このアイスケーキの中に12種類のアイスフレーバーが入ってるんです。
こんな感じ↓
icecake09_005.jpg 

どうも昨日 息子が当たった所がココナッツで、すごくココナッツが強くてですねぇ。
そして、娘は外側がチョコな上に、中身もチョコみたいな所が当り、もういらん!と。

2年前は、みんなで楽しく食べれたのに、なんで~。
その時は、外はチョコじゃなくバニラを頼んでいました。
チョコメインは、ちょこっとむつこかったみたいですね。
そんなこんなで私が、残りをガッツリ食べるしかありません(笑)

なので、今日せっかくクリスマスディナーにするんなら、ケーキもと思って作りました。


続きは、下の追記からどうぞ。

 

>>>Read more

テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

IMG_4428.jpg 
バスボムで成功した事のない私が、バスボム成功♪

ゴートミルクを入れて作ったミルクバスボム。
お湯に入れると、シュワシュワ~と泡を立てて溶けていくのが、タノシイですね。

でも、これを作ると凄い勢いでゴートミルクがなくなる(涙)
けど、お風呂あがりはお肌がとってもキモチいい♪
今まで、適当に浴槽に重層を振り入れて入浴してたとか、ありえんくらい。
寒いこの冬、お風呂も、みんなで楽しく♪ (主に子どもが楽しんでるけどね。)

sen_f23_2.gif

*ai*mau*ecosoap*shopについて。

特に年末年始のお休みは定めておりませんが、金融機関がお休みに入る為 入金の確認そして発送は年始1月5日からとなります。

そして、携帯からネットショップを閲覧頂いておられる方で、今までも不具合を感じた方が居たんではないでしょうか?
私側としては、ドコモの携帯の方へメールが送れない等 メール送受信に関した不具合を感じておりました。
先ほど、ショップで使っていますメールサイトを変更しました。
携帯から閲覧しずらい、エラーが発生する の 1つの解決になればイイのですが、もし何かございましたらブログへのコメントでもかまいませんので、ご一報頂けたら幸いです。




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shop オープン中です♪


 

 

 

 

 
IMG_4427.jpg 
やっと、yumoca×mome*knit コラボがお披露目となりました。

お菓子、朝イチで私頂きました♪

☆のクッキーも、息子が学校に行ってる隙に、こっそり1つ食べました! ゴッメン!
クッキーいつも、息子に取られて食べれない、もしくは食べれても少しのカケラだったりと可愛そうだった私も、やっと食べれました(笑)
美味しいのなんの。 息子の「足りん!」の気持ちを共感。

そして、moneさんの麻かご。 激かわ♪
「これは、母に頂戴ね!! おねがい!!!」 と、なんとかお願いし私ゲッツ!

さて、今朝は6時に目覚ましをセットし昨夜寝た子どもたち。
5時半にはワイワイと起きて、騒いでいました(笑)

今まで、我が家にはゲームはありませんでした。
が~!!! ついに我が家にも、ゲームが侵入!

ついでに暴露しちゃえば、我が家にはDVD&HDDのデッキあるんですがTVと繋がっていません。(←見えない見せない。)
なので、いつでも「ノーテレビDAY OKよ♪」みたいな我が家。
私も旦那も、さほどTVに依存してないし、未だTUTAYAのカードすら持ってない私デス。

小学2年生にもなると、周りのお友達ほとんどがゲームを持っています。
クラスでゲーム持ってないの我が子だけ らしい・・・。
息子も言ってたし、息子の友達にも「なんでゲーム買わんが?」と言われた私。

ゲームの必要性が分からないから。
ゲームがないから、兄弟で遊ぶし、レゴやLaQでコツコツと遊ぶし、「今の子は、小さい頃からゲームをするき手先も器用よ~」なんて言ってる、年配の方に思わずカチっときたりもする私です。

それやけど、ついに我が家にゲーム機参入。
PSPを、1年以上前に頂いてたまま、「必要ない!」とほうむり去られ、2週間前に探したら、家の荷物に埋もれてるのを発見し、カセットだけ買った今回のプレゼント。

さぁ。我が家にどんな影響を及ぼすやら・・・。

娘っこは、ランドセルをサンタさんにお願いしていました♪
保育園に行くまで、ずっとランドセルを背負っていました。
こりゃ、1年生になるまでにランドセル 汚れそうだわ・・・・シンパイ。

今夜は、クリスマスディナー。
ケーキも生地は焼いたので後は、デコのみ。
夕方、子どもと一緒にデコは楽しみます♪



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shop オープン中です♪

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_4421.jpg 
冬至は柚子パンを食べました。 ってダメかしら?
これで、風邪もひかず冬を越せるはず!

いつものパン生地に柚子ジャムを55g加え、甘すぎるかなとも思ったけど全然大丈夫でした。

柚子は無農薬の柚子なので、皮まで食べても安心安全!
ビバ!田舎!


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、オープンしています。
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

IMG_4425.jpg 
贅沢やな~と思いながらも、頂いたレモングラスでラード精製しました。
精製中、部屋中レモングラスのイイ香りが♪
全然 動物臭くなくこんなに癒される香りで精製したの初めてかも(笑)

ガラスのボールだと、一目瞭然。
上の白い部分がラードで、下の部分が汚れた水です。
この画像の、下部分ぜーーーーーんぶプルプルのコラーゲンでした♪
ゼリー状になってましてですねぇ、一度1口でいいから食べてみようか!とも思うんだけど・・・・。
勇気がナイ、わたくしですわ。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shop オープン中です♪

 

 

 

 

 
IMG_4400_20091222135607.jpg 
この2つの石鹸。全然色が違いますが、一緒に作った、はちみつ*ミルク石鹸です。
ジェル化してるか、してないかで、こんなにも色が違うもんなのか!と改めて思う程。

IMG_4399_20091222135607.jpg 
ジェル化するもしないもやはり人の手で作られているもの。
その時の気温にも左右されるし、手づくりならではですね。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから
 

 

 

 

 
IMG_4416.jpg 
郵便局で500円で売ってるエクスパック。
「封さえ閉まれば、膨らんでても、かまいませんよ」とは、聞いてても・・・・。

心配でした(;´∀`)
これは、受け取ってもらえるのか? 受け取ってもらえんかったら500円無駄になるし・・・と心配やたがよ。

IMG_4418.jpg 
こんな感じで。

IMG_4417.jpg 
全てに10cmずつのマチ付き。
お陰で石鹸がゆっくりと入りました。

立体にじゃなかったら、かなり窮屈だったのが、立体に箱がなったお陰でゆっくりと石鹸が。
まだ、かなり余裕がありました。

そして、郵便局の方も何の疑問も持たず受け取ってくれましたv( ̄Д ̄)v イエーイ
これは、イイわぁ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
この先も役立てて行きたいです。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
