調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

昨日の、大阪の浪速高津宮で開催されたイベントでは、本当に多くの皆さまに石けんを手に取って頂き、そしてイベントが終わって電話をもらった私は、「えっ???!!!」と2回聞き返す位にまで驚きを隠せなかった程。

完売とまでは行きませんでしたが、残った石けんはわずか2個と泡立てネットだけ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
沢山送って、沢山余っても友達に迷惑になるし・・・と思ってましたが、良かった~。

本当に、ありがとうございました。

そして、友達が「自家製ラードって書いちゅうけど何??」と、電話で。

自家製ラード 正確には自家精製ラードですね。
ここ最近ちょくちょく 聞かれます。


IMG_4266.jpg 
こうやって、自分で精製するって事ちゃ~。
コスト面も抑えれるし!
精製もちょっとハマります。


そして、今ピンチ中。
ショップカードが印刷できない(涙)
隅っこの字が擦れてしまって・・・。
A4サイズの印刷等はキレイに出来るのに、ショップカードだけ擦れる(涙)
IMG_4328.jpg 
あまりに文字が隅まで来すぎてるのかと思い、全体的に上にずらしても、やっぱりこの最後の2行~3行が擦れるの。
貴重な用紙を何枚も無駄にしてしまい、ちょっと中断中。

ショップカードしばらく追加できないかもしれません。
って、それは・・・マズイ?! 代わりに名刺で賄えんよね・・・。
今のショップカード結構ブ厚くて・・・その点の検討の余地もあり。

しばし、お待ち下さい。


そ~し~て! 買いました。

IMG_4318.jpg タコ焼きの生地を混ぜる娘。
ガラスのボールを購入!
これで、1キロの石けんの仕込みもまた再開できます!!

パイレックス ミキシングボール B345

旦那に1言「絶対割るね!」と言われました。
私も割りそうで怖い・・・・。
慎重に!慎重に! 大切に扱います。



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

 

 

 

 

 

夏場は、化粧水だけチャプチャプとたっぷりつけて終了!にしていましたが、そうも行かない乾燥の季節がやってまいりました。

夏に、やっと化粧水&乳液も手づくりにし、初の冬間近。
で、適当に作ってみました(笑)

初心者が作った、保湿クリーム☆
↑ここ重要よ! マネしちゃ痛い目見るゼ!

乳化ワックス 2g
シアバター 2g
スイートアーモンドオイル 10g
精製水 30g
コードミルクパウダー 小1/2
ヒアルロン酸 小1
ビタミンE 2滴
キサタンガム 小1/2

このクリームは、少量でもよく伸びるし保湿感もあり私的には満足な出来上がりです。
ヒアルロン酸も、卵の薄皮と昆布とウォッカで作ったもので、これが全然私、使ってあげてなくて長ーーーーい事冷蔵庫の中に。
なので、今回入れてみました。

IMG_4323.jpg 
作ったクリームが左。
そして、右は柚子の種とホワイトリカーで柚子チンキを作っています。

すっごいね。
ホワイトリカーがドロってますわ~。
恐るべし柚子の種。
シミや、小じわに効くらしく・・・・ほんまだろうか。

今使ってる化粧水があと少しでなくなるので、次は柚子チンキを使って化粧水♪
たのしみ~!!


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

 

 

 

 

 
IMG_4322.jpg 

なにかの、きっかけになれば・・・・。
まず今日は、道具洗い。

げっ!私がボールの中に反転してうつっちゅう~ヒョエ-!

また後日レポします。



sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 
本日、新しい委託先yumocaと、ポパイへ、石けんを納品に行って来ました。

南国の方のペロリには、まだ在庫が結構あったので金曜日に「オレンジ*モダン」を3個追加しましたが、今回はその他の新作の納品は見送りました。
南国方面の方、ごめんなさい。

今日、yumocaと、ポパイへ納品した石けんです。

泡立てネット。
IMG_4189.jpg 

はちみつクッキー・ちょこクッキー
IMG_4137.jpg 

キッチンsoap
IMG_4125.jpg 

豆乳soap
IMG_4109.jpg 

はちみつ*まりー
IMG_4061.jpg

Green*egoma
 IMG_4063.jpg

えごまーぶる
IMG_4031.jpg

あと、ポパイの方には日本酒石けんを追加して置いて来ました。

委託先 高知県東からご紹介。

::パン屋 ペロリ (日祝日お休み)
高知県南国市大そね乙1323-5

::ケーキ屋 yumoca (水・木・金・土曜日 営業)
高知県高知市蒔絵台2-18-3

::お惣菜屋 ポパイ (土日祝日お休み)
高知県須崎市緑町4-29

3か所に*ai*mau*ecosoap*を置かせて頂いております。
本当に、本当に、石けんがお世話になっております。

私を知っている方、事前にご連絡を頂けたら、自宅で直売りしますので(笑)
直売りも結構楽しかったの。
お友達に会えるのって、石けん売る事だけでなくお喋りもね、楽しいやん♪

ネットショップは、今後どうしようかと。
今まで唯一の販売手段でしたし、ネットショップのお陰で、皇太子さままでご縁も繋がった事もあったんだけど・・・。
オープンしても売れないし、いっそのことしばらくお休みしようかと思っています。
ショップについてはしばし、試案中・・・。


お店それぞれに、なんか売れ行きの特徴が見えて来ています。
南国のお店ペロリでは、キッチンsoapの売れ行きは、いまいち。
でも、プレゼント様にとかとキッチン以外のは売れるんです。
1人が4~5個買って帰ってくれた方も居るそうで!!
本当に嬉しい限り。

須崎のお店ポパイでは、キッチンsoapが売れてて。
まるまる1本欲しい って言う人がおるでぇ! と今日聞きました。
なので、ポパイにはキッチンsoap多めにこれからは補充しないとなと。

まだまだ、どのお店も日が浅く、売れ行きの特徴もこれからいろんな変化を見せてくれると思います。
それもそれで楽しいし、お客様の要望を聞きながら石けん作りも大事だけど、自分がまずは楽しくないと続けれない事なので、1番には私が楽しませてもらいますよ~!!


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 
IMG_4296.jpg 
TOPがキレイに仕上がったので、カットされる事なく仕上がりました(笑)

今回のこの石けんは、高さも低く厚さも2.5cmカットなので、コロンと小さく手のひらサイズ。
IMG_4295.jpg 
この石けんカットし終え、角も面取りし、「カワイイ♪」と絶賛してしまった私です。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
スイートアーモンドオイル 10%
ココナッツオイル 20%
ひまし油 10%

■オプション■
トレハロース
水酸化クロムグリーン
ビタミンE

■香り■
ゼラニウムFO
ペパーミントFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月14日

スイートアーモンドオイルもっと高配合で試してみたら良かったな。
blackマーブルと一緒に作ったので、配合油脂は同じです。
IMG_4298.jpg 
お箸で、すぃ~ すぃ~ としてみました。



sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 
IMG_4313.jpg 
ざっくりと、布で石鹸を包んでみました。
布で、包むという事をしたかったんだけど、なかなかコレ!だと思う石けんがなくてね。

そして、少し勘違いされてる方が居るみたいですので、改めて。

↓のイベントですが、私は行きませんので、ご了承くださいませ。
石けんだけ、大阪まで旅立ちます!
そして、このイベントにはecoバック持参でお願いします。
「忘れた~」って方、ご心配なく。
*ai*mau*ecosoap*オリジナルbagに入れますので♪
ちょっと大げさに、*ai*mau*ecosoap*オリジナルbagとか、書いたけどたいした袋じゃぁございませんので(汗)

sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 
IMG_4316.jpg 
至福の、ひととき。



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 

IMG_4290.jpg 
竹炭を使った黒でマーブルに。
大人チック?? キモイ??

バラモールドも買ったまま、あまり活躍の場がなかったので、使ってみましたが・・・。


ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
スイートアーモンドオイル 10%
ココナッツオイル 20%
ひまし油 10%

■オプション■
竹炭
てんさいオリゴ糖
トレハロース(バラ除く)
ガスール(バラ除く)
ビタミンE

■香り■
ストロベリーローズFO
ペパーミントFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月14日


久々にスイートアーモンドオイルが配合です♪
この石けん、すんごくトレースが早くて!!
10分かかっていません。
スイートアーモンドオイルって、トレース早まったっけ??
あまりに久しぶり過ぎて、過去に作った時の様子すら思い出せず。


IMG_4302.jpg 
大好きなガスールを、これまた久々に配合。
大好き過ぎて、出し惜しんでいました。
でもね。形にしなくちゃ意味ないしね。

高さが低い石けんは、長方形カット。
この形、とても握りやすくて使いやすいんですよ♪
そして、これまた久々面取りしました。
角が取れるだけで、少しイメージが柔らかくなる気がします。
石けんアホなんで、わが子のようにカワイイのよ(汗)


gds-dot_f33.gif gds-dot_f33.gif

今日は、我が家に石けんを直買いに来てくれていました。
プールから帰宅し、ピアノへ出かけるまでの、なんともわずかな時間にタイミングよく連絡が入り、会う事が出来ました♪
凄く、ブログ見てくれてるって言ってたからね、ちょっと書いてみました(笑)
Rちゃん、ありがとう!!

直買い、在庫さえあれば、いつでもwelcomeです。
ただ、ラッピングされてない恐れありですが(;´∀`)

IMG_4305.jpg 
生姜で、こんなの作ってみました。
生姜がカリカリで、まわりについたお砂糖で甘くて、めちゃおいしいの♪
職場で、食べさせてもらってやみつきになり、レシピまで教わり、私も作ってみたの。
寒くなって来て、口が寂しい時とか、これを1つ食べるだけで、体も温まり、2度お得みたいな。

そして、良心市で生姜を買った時に一緒に、柚も購入。
10個以上入ってたのに80円でした(笑)

柚を買ったのは、柚の種目当て!!
昨年は、手づくりコスメしてなかったけど、今年は作るぞ~!!
柚チンキ!! あの、ぬめぬめ感なチンキを作るぞオ- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

種お目当てに買った柚だけど、身と皮は柚ジャムにしました♪


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

 

 

 

 

 
IMG_4286.jpg 
こりゃまいったよ。
リンスにカビが生えちょったちや~。

写真はカビは、生えてないがで。
新しく作ったリンス。

もう、ばったりしたちや。
だいぶ涼ししゅうなったき、ハーブティーでリンスを作ったのが間違いやったね。

やき、夏場の用にローズヒップをリカーで浸けこんだ、ローズヒップチンキを使ってリンスを作ったちや。
そして、いい加減冷蔵庫に残っちょった、えひめAI-2 を水分の一部に使こうてみたがよ。
この、えひめAI-2は、EM発酵液よりも鼻に付くがちやね~。

臭いリンスが仕上がったもんよ。
サラサラ感は・・・・。
よく、分からんけどね。

水道水 300cc (一部えひめAI-2使用)
ローズヒップチンキ 適量
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油  小さじ1
クエン酸 大さじ1

で、とろみが欲しい方は、カタクリ粉なり、キサタンガムなり、好きなようにしてよぉ~。

夏場には上のレシピじゃ少し重たかったがやけど、乾燥しはじめまた冬用のレシピに戻った感じちゃ。
そして、私の頭にはココアバター入りはタブー。
ベトついてしまうがよねぇ~。

リンスにカビを見た途端 私がボヤイた1言が「こりゃまいったよ。リンスにカビが生えちゅうやんかぁ」
なので、この記事は土佐弁で書いてみたちや。

とある商工会議所の方は、龍馬伝があるき忙しいみたいでよ。
福山さんにも、会えるかも!! と言いよったがちやね。
さほど、福山ファンじゃないけど、ちょっと羨ましかったちや~。


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 

また、キッチンsoapか。
と、思われそうですね。
でも、我が家で1番減りが早いのがキッチンsoap。
食器洗い機があるのに、全く活躍していません。
乾燥機能だけは、使っていますが。

でも、ここ最近本当にバタバタでして。
私が洗えなかった食器を旦那が洗う始末(;゚ Д゚) …!?
なのでせっかく食器洗い機があるんだからね。
少しは、活躍させてもらう事にしました。

でも、キッチンsoapは必需品だし!!
欠かす訳には行きませぬ(・∀・)イイ!!

IMG_4269.jpg 
やっと、オリジナルキッチンsoapを作ろう!!も、終結に辿り着きそうです♪

期待し過ぎ入れ過ぎていた、オレンジピールと重層。
あまり多く入れると柔らかくなる、レモン汁&レモンEO

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 80% 
自家製ラード 10%
ココナッツオイル 10%

■オプション■
トレハロース 
重層 5%
オレンジピール 0.5%
ビタミンE

■香り■
レモンEO 
はっか油

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 11月10日


重層入りのおかげでの研磨剤効果。
ちょっと、ここは外せません。

石けんにハンを押すって、ほんま緊張の一瞬。
1個1個 息とめながらハン押しています(笑)

sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
