調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4190.jpg 
作業部屋にて・・・。
マスキングテープとか、そのままでの撮影でゴメンなさい。

やっと、全ての準備が終わりました~!!
って書こうとして気付いた。
プリン石鹸に値札がついてない。  あとひと踏ん張り。
やっと前が見えて来たので、本日3本目の記事♪

もうラッピングが、大の苦手で。
石鹸の顔にもなりうるラッピング。

本当なら、裸で持ってって、買ってくれた分だけ、白い紙袋へin。
そんなのもイイよなぁ~とも思ったけど、ねっ。
ちょっと、あんまりかな。。。っと思い、つつみました。

ほぼ全て見える梱包です。
白いワックスペーパーで包んでるのもありますが、写真も添えてるしうっすら中は見えますので。

IMG_4189.jpg 
泡立てネットも持参します♪
泡立てネットを使うと、本当に簡単にモコモコ泡が出るので、石鹸を使ってる方には必須!
しかし、やたら邪魔になる袋の入れ方。 まぁ私の入れ方が悪いんですがね。

*ai*mau*eccosoap*を知らない皆様にも。
廃油石けんを知らない皆様にも。
*ai*mau*eccosoap*を可愛がってもらえれたらな。 と、思います。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

詳細はこちら → 


プリン石鹸も持って行きますよ♪

sen_f23_2.gif


 

 

 

 

 
IMG_4178.jpg 
あまりに、ピンクの色合いが淡く、写真が上手に写せず・・・涙

もう、ほんま乾燥の季節になってきました。
息子の乾燥肌の酷い事。
なのに、半そで登校。 ちょっと意味分からん。

そんな、息子用の石鹸だけど、見ため娘用みたいになってしまいました。笑

ecosoapレシピ*(廃油60%配合)
■メインオイル■
used oil 60% 
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 15%
シアバター  5%

■オプション■
トレハロース
コンフェ用soap
コードミルク
ビタミンE

■香り■
ピオニーFO
ペパーミントFO

水 35% (EM発酵液70%:豆乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月23日

IMG_4181.jpg 
ドットがソーセージに見えるんですが・・・。
肉系な感じ。 なんなんでしょう。

珍しく本日2記事目。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

詳細はこちら → 


sen_f23_2.gif


 

 

 

 

 

IMG_4116.jpg 
久々にプリン石鹸を作りました。
私のブログの検索ワードでも、長い事記事をUPしてないのに「お米 廃油」「プリン石鹸 お米」etc...結構検索して訪問している方がいます。

が。今回は作り方等の写真&説明は、ありません。
プリン石鹸の作り方&過去の行程は → こちら

今回は、初EM発酵入りのプリン石鹸。
そして、初オレンジピール入りのプリン石鹸。

IMG_4132.jpg 
キレイに真っ白だったプリン石鹸が、なんだか廃油色になってしまいましたが、これは廃油色じゃぁありません!!
オレンジピールの、色です。 小さじ1しか入れなかったのに、しっかりと存在感をあらわにしています。



使用材料:used oil(300g)・白米(白ごはん.30g)・オレンジピール(小さじ1)・EM発酵液(300ml×2回)・ローズマリーtea(300ml×3回)・苛性ソーダ

抗菌消毒効果もあるローズマリーと、ビタミンCが豊富でオレンジのパワーでキュッキュ感の期待大のオレンジピールパウダーを使用。

でも、そんなに思ってた程のキュッキュ感ではありませんでした。(涙)
軽いコップ洗い等、手洗い等にお使い頂けたらと思います。
油汚れも、落ちるには落ちるけど、やっぱり重層入りの石鹸には負けました。

IMG_4151.jpg 
今回の↑の容器や、諸々。  160ml入りです。
旦那と、せっかくのeco石鹸やのに、ecoじゃない事したくないよね。
と、あれこれ相談。
この容器も悩んだ末に、使いまわししてもらえるだろうと期待を込めて、ひねり蓋の容器にしました。

ラッピングも、ecoじゃない事したくない。 と言いつつ、話つつ・・・。
本当は、新聞で手提げバックを作りたかったけど、時間的にも手間的にもムリで市販の手さげバック。

イベントの支度は、なんとか整いましたが、仕事やらプライベートやらが忙しくぜんぜんPCに向かえず・・・。
UPできる石鹸沢山仕上がってるのに、写真すらまだ(汗)
さっきやっとプリンちゃんの石鹸を写し、なんとか記事UP中。

さぁ。いつまで、うちの息子は半そでで学校へ行くんでしょうか?
あ。 話、飛びまくり。

↓記事へのお返事少しお待ちを~。
出来たら、今日中にはお返事書きます。 書けなかったら、あさって・・・。オソスギ!スンマセン!



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

詳細はこちら → 


プリン石鹸も持って行きますよ♪

sen_f23_2.gif


 

 

 

 

 
IMG_4143.jpg 
ピンクのモリモリお山soap

クッキー生地に挟んだクリームの残りざんす。
トレースがとても出てたので、どうしようかな??!!と。
トレースが出た生地ならではの遊び 笑
クリーム絞りで絞っても楽しかったかも・・・今さら。

ecosoapレシピ*(廃油50%配合)
■メインオイル■
used oil 50% 
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%
米油 10%

■オプション■
トレハロース
ローズクレイ
ビタミンE

■香り■
ココナッツFO
レモングラスFO


水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月20日 



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

詳細はこちら → 


sen_f23_2.gif


 

 

 

 

 

IMG_4139.jpg 
やっと、クッキー石鹸を紹介できます。
なかなかUP出来ず、私が待ちかねていました(笑)

ecosoapレシピ*(廃油50%配合)
■メインオイル■
used oil 50% 
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%
米油 10%

■オプション■
トレハロース(はちみつクッキー除く)
チョコレート(チョコレートクッキーsoapに使用)
はちみつ(はちみつクッキーにsoapに使用)
ローズクレイ(クリーム生地に使用)
ビタミンE

■香り■
・チョコクッキー
レモングラスFO・ココナッツFO・キャンディーコーンFO
・はちみつクッキー
ストロベリーローズFO
・クリーム生地
ココナッツFO・レモングラスFO


水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月20日 (最終的にクリーム部分を挟んだ日とさしてもらいます)


大阪の手づくり市用に仕込みました。
注:こちらの、石鹸は11月1日のイベントには間に合いません。

IMG_4137.jpg 
久しぶりに作ったクッキーsoap
うすピンクのクリームをと思って、ローズクレイでピンク色に。
香りも、甘い香りでほんま美味しそう♪

イベント向けな石鹸となったかなと自己満足デス!
チョコがチョコっと、ダマになりました・・・。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

勝手ながら、ショップの方は全てのイベントが終わり、そして在庫の見通しがつくまでお休みとさせて頂きます。ご了承ください。


 

 

 

 

 
いつまで、たっても納得の行くオリジナルブランドsoapが仕上がらず。
使用感を試すのに1月待っててもいかんわ!と思って、早速また1バッチ仕込みました。

IMG_4125.jpg 
オレンジピールの量を10gから半分の5gに減らしました。

出来るだけ廃油を高配合にしコストを下げ、固さ&泡だち、そしてキッチンsoapだからキュッキュ感が欲しい

これだけの事なんだけど、なかなか納得がいきません。

ecosoapレシピ*(廃油80%配合)
■メインオイル■
used oil 80%
ココナッツオイル 10%
自家製ラード 10%

■オプション■
ステアリン酸
トレハロース
重層 10%
オレンジピール 5g
ビタミンE

■香り■
レモンEO (果汁・皮)
ペパーミントFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 9月27日

前おそらくオレンジピールを入れ過ぎて柔らかい仕上がりになってただろうと思って、今回量を半分に減らしたのと、ステアリン酸を1%投入。
迷いに迷って、後から入れたのでOP感覚になっています。

出来たら単純明快なレシピで脂肪酸には頼りたくなかったんだけど。。。

ん~。前のオレンジピール入りよりはしっかり固めですが、まだよく分からない。
もう、これでうまくいかんかったら、オリジナルブランドsoap作り サジなげそう・・・・。

sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)


sen_f23_2.gif


勝手ながら、ショップの方は全てのイベントが終わり、そして在庫の見通しがつくまでお休みとさせて頂きます。ご了承ください。


ランキングが、10位圏外に(涙) ポチっとお願いします。
 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪  

 

 

 

 

f0165152_187145.jpg 

petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

BLUE

For the best day

konatsu

mone*knit

mitama**

村田商店

maman

susu*

yumoca

yu*ru*ri

*ai*mau*ecosoap*


sen_f314.gif



*ai*mau*ecosoap*この度1DAY SHOPに参加する事となりました。
右も、左も分からない私が、そうそうたるメンバーの中に入れてもらえた事、本当に色々な偶然が重なり、どこにどんなご縁があるか分かりません。

私がyumokaのまゆぞうにコメントを入れた事が始りで。

あの数時間の間だけ出てた、私のコメントに反応してくれた彼女がきっかけで。

ペロリへの納品日で、車に納品するように石鹸を乗せてたのがきっかけで。

弟の彼女にお土産で何個も石鹸を余分に持ってたのがきっかけで。


きっかけは、いつどこに落ちてるものかわかりませんね。

当日は、旦那も仕事。実家の母も仕事。
私、このはちゃめちゃやんちゃ坊主&姫を連れだっては、ちょっとムリなので石鹸だけをお願いしています。

が、絶対そんな事はムリだろうと思っています。
だって~。気になるじゃないの。  

初めてのイベント参加な私。 本当に!本当に!右も左も分かりません。
めちゃ小心者なので、何をあの子は言ってるの?状態になるかもしれません。
何かご迷惑をおかけするかもしれません。
逆に、めちゃ静かかもしれません。
なにとぞ!!なにとぞ!! こんな私ですがよろしくお願い致します。


sen_f23_2.gif

今回 イベントにて販売予定の石鹸です。
 

cube*cube
IMG_3797.jpg 

soy*チョコcake
IMG_3832.jpg


洗濯用粉石鹸
37_2_19.jpg 

重層入りキッチンsoap
IMG_3803.jpg

竹炭*ひまし
IMG_3870.jpg

2*herat
IMG_3940.jpg

オレンジ*モダン
IMG_3974.jpg

日本酒soap 
IMG_3978.jpg 

オレンジ*マーブル
IMG_3999.jpg 

ランドリーsoap
IMG_3717.jpg 

おまけ♪ 
IMG_4128.jpg 

*ai*mau*ecosoap*は、全て廃油からできた石鹸です。
(注:ランドリーsoap除く)

廃油石鹸ってどんなの?? 臭くないの??
所詮 廃油でしょ。
とか、色々思いはあるはず。

少しでも多くの方に廃油石鹸を知ってもらいたい!!
やっぱり、イベントに参加するからには、それをモットー!に。
なので、1個の石鹸を3当分し、ほぼ2cm×2cmにカットした石鹸を試供品(?)として配ろうかと。
白ぬか入り・竹炭&ホエイ入り・ひまし油入り・牛乳入り・メンソールクリスタル入り・ココアバター入りと様々。

廃油石けんのイメージを変えようではないか!!エィエィオーーーーーー!

IMG_4116.jpg 
初★EM発酵液入り プリン石鹸を作成中。
とってもキレイな真っ白で仕上がりつつあります。

これに、オレンジピールを入れて販売しようかと思い、せっせと頑張っています。
あまり日がもうないので、色々思ってて、久々にプリンちゃん作ろう!!と。
EM入りなのも、かなり期待大です!!
どんな使用感に仕上がるのか!!こうご期待!


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

勝手ながら、ショップの方は全てのイベントが終わり、そして在庫の見通しがつくまでお休みとさせて頂きます。ご了承ください。

 

 

 

 

 

IMG_4107.jpg 
全然 ゆっくりパソコンにも向かえず。
ショップ袋を印刷しようかと思ったけど、今夜はネットナイトにしよう!
明日から、頑張ります。
ってな訳で、続けて2記事目。
石鹸のUPも溜まってまして・・・。

初、豆乳50%soap
豆乳を50%も配合なのでトレースが早いかと思いきや、全然トレースが来ず、結構時間がかかりました。
なんか、絶対気持ち良さそうな仕上がりの石鹸・・・・な、予感。

IMG_4108.jpg 
やっぱり、チーズおろしを使って石鹸をおろすと、カワイくて♪
めちゃ、盛ってみました。
動かす度に石鹸が、ハラリ↓ ハラリ↓
なので、今回石鹸にハンコが押せず・・・・
なんせ、なんせ石鹸が寝かせれない。
ラッピングは、どうするの??? って感じですが、そこは頑張ります!!

ecosoapレシピ*(廃油60%配合)
■メインオイル■
used oil 60% 
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%

■オプション■
トレハロース
コンフェ用soap
フレンチピンククレイ
ビタミンE

■香り■
フリージアFO

水 30% (50%EM発酵液:50%無調整豆乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月13日


私が、何かOPを楽しみたい時のレシピは決まって↑コレ。
この配合にて常にOPを楽しんでいます。

IMG_4109.jpg  
水玉の入った白い生地と、薄いピンクの2層石鹸。
もっと、●が上手に作れたら最高なのに。
どうも下手ですわぁ~。




 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪

 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*が、初★高知県内で委託です!

ステキなご縁がございまして、Kata*nのkiyootsuさんのお気づかいにより、私の石鹸が南国のパン屋さん「ペロリ」さんへ置いてもらえる運びとなりました♪

ペロリさんにはkata*nブランドの子供服&雑貨も置いてあります。
本当にkiyootsuさんのお気づかいとしか言いようがありません。

せっせとこの1週間 委託へ向けての準備にいそしんでおりました。
今日、子供達をプールへ連れてった後、そのまま高知県東部に位置する南国へ。
えっ?!南国は東部だよね?
私の住む所は、高知県の西部よりのギリギリ中部と言うような、中部と西部の境目。

たぶん家から南国のパン屋さん「ペロリ」さんまで、車で1時間半かな。
少々 遠いですが、私の使ってるUO(廃油)も、南国産。
弟が、南国から我が家まで持って来てくれています。

南国産のUOが、南国へ石鹸になって帰る。 
なんかステキじゃないですかぁ~♪
IMG_4105.jpg 
こんな感じで、並べて来ました。
背中から、陽が入るけど大丈夫だろうか?
少々その事だけが気がかり。
溶けるって程の季節でもないので、大丈夫だとは思うんだけど。

めちゃ私 キンチョーしてまして。
なんせ、初★委託(自分で)な訳で・・・。
朝、出かける前にパン屋さんに挨拶も兼ねてTELをして切った後に「あぁ緊張した~!!」とボヤてたら娘に笑われました。

もちろんお店でも、かなりキンチョーしてまして、石鹸を並べて、「じゃぁヨロシクお願いします」と、そそくさと帰ろうとしてた私。
思えば、携帯も教えてないし、パンも買ってないし・・・・ヒドイ。
思考回路停止状態でしたね。私。

車で待ってくれてた子供に、「パン買う??」と声かけると「買う買う!」って。
子供達が、沢山パンを買っていました。
アンパンマンシリーズのパンがあって、子供ちゃ。
もしかしたら全種類のアンパンマンシリーズパン買ったんじゃないかな??!!

私は、パンよりお店の方と携帯交換やら石鹸説明やらで、近くにあったカステラしか買えなかった。
ってか、目に入らなかった。

もぅこちらがムリ言って石鹸置かせてもらってるのに、帰りにわざわざ車までパンを持って来てくれて「食べて!!」と、パンを頂きました。

子供達もプールの後で、めちゃオナカ空いてるのに私が、南国まで連れてったもんだからパン買って車に乗るやいなや、即「おいしい~!!」て食べてました(笑)
そのあと、弟と一緒にうどんも食べたんだけど、見事にそれも完食。
恐るべし。子供の胃袋。

そして、このパン屋さんへのお話を頂いた、同じ日に大阪のお友達から、11月28日にある「手づくり市」に石鹸を出さないかと朝イチでメールをもらい。
私、仕事だったんだけど朝のこのメールと、kiyootsuさんのメールに仕事もろくに手に付かず。。。
重なる日には、重なるなぁ~♪ と、ワクワク・ウキウキしてました(笑)

大阪での 、手づくり市はまだ先なので、こちらは改めてお知らせします。

そ~し~て~。
まだ、私にふりかかった幸あるお話は続く訳で・・・。
少々 確認中。

*ai*mau*ecosoap* ただ今 ビックウェーブ467が来ておりやすぅぅ~。



今、ちょっと石鹸の在庫が確保しずらくネットショップの固形石鹸は全てsold outとなっております。
粉石鹸と、リキッドsoapのみとなっております。
もう少し、在庫のめどが立てば少しでもショップの方にも在庫を載せますね。

IMG_4111.jpg 
はちみつクッキー & チョコクッキー
注:石鹸です


大阪のイベントに向けて石鹸を仕込んでいます♪
後は、クリームを挟み込むだけ。
なのに、ラード切れ。
お肉屋さんに注文してたのに、取りに行けずやっと今日ラードを取って来ました。
今、せっせと精製中。
明日には、クリーム部分を作って挟みたいです~!!

最後に ショップ袋。
IMG_4101.jpg 
石鹸3個入ります。
言いかえると3個までしか入りません。
だって、そんな1度に3個以上とか買ってくれる人居るのかなぁ??
全く分かりません。
ムリしていれたら、そりゃ5個程は入りますが。

是非、高知県在住の方 お時間のある時、ドライブも兼ねてペロリさんまで是非、どうぞ~!

高知大学の酵母菌を使った完全無添加のパン屋さん
ペロリ
高知県南国市大そね乙1323-5 
 


大きな地図で見る



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪


 

 

 

 

 
091013_1521061.jpg 
100円均一で、ルーラーを購入。
青いやつね。
これで、コロコロっとすると、ほんまにキレイに切り取り線が簡単に作れます!!!

これで、値札づくりの真っ最中。

まころんさんに作って頂いた 「A」を、ここで大活躍!
*ai*mau*ecosoap*は、ちょっと長過ぎ~。
って、自分のお店の名前なんだけど、長い・・・。

めちゃ今さらですが、改めて。
私の、ブログのタイトルでもあり、eco soapにも常に記載させてもらってる*ai*mau*ecosoap*

石鹸と共に、みなさんの手元にも愛が舞い込みますように

と、ショップカード等にも書かせてもらっていますが、*ai*mau*ecosoap*の、*ai* *あぃ*は、娘の名前から頂きました。 *mau* *まぅ*は、息子の名前の1文字を頂きました。

HNも、*あぃ*まぅ*で特に行く気もないままブログを始め、でも*あぃ*まぅ*しか思いつかず、もうそのまま今に至っています。
そして、私自信*ai*mau*ecosoap*の名前は気に行ってるし♪

これからも、末長く*ai*mau*ecosoap*を可愛がって下さいね。



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪

sen_f23_2.gif 

新作を販売しております。
IMG_4055.jpg 

バーナー 

sen_f23_2.gif 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
