調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は、子供達のスイミングもお休みでネットでプラ~プラ~としてたら、パイシートで作るブリオッシュを見つけ!!
ホームベーカリーに大半はお世話になり、久々にパンを焼きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
バターを練り込む代わりにパイシートを代用です♪

IMG_3992.jpg 
焼き色も濃くつけたくて、焼く時間も延長で焼きました。
今朝、半分トーストし、半分はそのままで頂きました。

そして~!!もう1つ昨日見つけたの。
IMG_3988.jpg 
レモン汁と、バター(なかったので、マーガリンで代用)、卵と砂糖(私は三温糖)で。
レモンカードを作りました。 
レシピは → こちら

IMG_3991.jpg 
これ!!まじヤバイ!!
バターとお砂糖だから、沢山食べるのは本当にヤバイとは分かっていながら、辞めれません!!!
ちょー美味しいの!! パンにとても合います!!!
この組み合わせ初めて!!! ちょーオススメ!!
今朝は、自分のパンに絶賛し、このレモンカードに絶賛し、見事に食べ過ぎた私。
でも、明日も間違いなく食べ過ぎるでしょう。。。。私大丈夫か?!


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


廃油石けん&マスク販売中。
バーナー 
石鹸一部50円引きにて販売中です! 

 

 

 

 
IMG_3994.jpg 
油の熱で容器が溶けました(;´д`)ゞ アチィー!!
油漏れはしていないので、そのまま置いていますが、ちょっとビビってしまいました。



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


廃油石けん&マスク販売中。
バーナー 
石鹸一部50円引きにて販売中です! 

 

 

 

 
ついにインフルエザが、娘の保育園に入りました。
今日は、娘は旅行疲れもあり、ズル休み中。
良かった~。休ませておいて。

バザーに持って行こうと母の作ったマスク。
IMG_3981.jpg 
なんだか、大活躍してくれそうです!
でも、今とても保育園も小学校も運動会の練習で慌ただしいのに、マスクは「じゃま!」「暑い!」と、煙たがられそうですね。

石けんのお店ですが、ショップの方にも3点だけマスクを追加しました。
子供用の立体マスクもあります。
全て手作りとなります。
ご了承の上でのご購入をお願いします。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


廃油石けん&マスク販売中。
バーナー  

 

 

 

 

IMG_3978.jpg 

この連休中、ジジ&ババ&ひぃばぁ&娘は、旅行に行ってました。
連休中ずっと、旅行三昧。
ひぃばぁの代わりに私は、敬老会へ出向きお土産を頂いて来ました。
そのお土産の中に入ってた、日本酒を石けんにしちゃいました♪

日本酒を使っての石けんは2度目。
お酒の石けんを前に作った時には、無香料にしお酒の甘いイイ香り(ちょっと酔ってしまいそうな)を満喫していましたが、解禁を迎える頃には匂いも飛び、どうもUO(廃油)の香りが気になってしまって、今回は香り付けもしました。


IMG_3979.jpg 


ecosoapレシピ*(廃油60%配合)
■メインオイル■
used oil 60%
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%

■オプション■
尿素
スピナッチパウダー(ほうれん草パウダー)
あずき粉末
ビタミンE

■香り■
ペパーミントFO
ゼラニウムFO

水 30% (日本酒76%・EM発酵液24%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月20日



司牡丹 米から育てた純米酒 720ml



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


廃油石けん販売中。
バーナー 

 

 

 

 

 

IMG_3962.jpg 
いつも300mlでリンスを作っています。
今まで使ってたジャストサイズの容器が、ポンプのストロー部分が詰まったり、挙句の果てにポンプが痛み、大き目のストローの大き目のポンプに買い替えました。

そして、髪も乾燥が始ったみたいで、椿油をin。
椿油が入ると重たい感じだったのに、季節ごとに髪の毛の変化するんだとつくずく・・・。

水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティー 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油  小さじ1
クエン酸 大さじ1


そして、先日購入したFOをこのリンスに入れたら、とってもイイ香りに♪
私も、子供も「イイ匂いや~。この匂い大好き♪」と。
でも、どのFO入れたか忘れた私。
1種類だけだったのか、2種類入れたのかも・・・危うい記憶。


お店の方にも、クエン酸15g(大さじ1)を2袋を1setとして、70円で販売を開始しました。
IMG_3966.jpg 
クエン酸を購入して頂いた方には、ハーブリンスの作り方と、片栗粉を使ってトロミをつける「かたくリンス」の作り方の詳細も同封しています。
私は肩までのボブですが、300mlのリンスで約10日使用しています。
このsetでは300mlを2回作れるので約20日分ですね。
これは、あくまで個人差もあります事をご了承くださいませ。

廃油石けん販売中。
バーナー

sen_f23_2.gif 

もう 昨日今日と、本当に腹の立つ落ち着かない日となりました。
今日は、レデュースDAYなので、映画を見に行く予定に子ども達としてたけど、そんなのんきな騒ぎでもなく。。。
子供がしたイタズラに、とんでもなく目くじらを立て、そしてそれに便乗してお金を捲し立てようとする大人。
本当に、腹が立ち、暗い空気が我が家には漂っていました。
なんとか、保険を使わなくても払える金額でまとまりはついたけど、あまりの腹だたちさに、本日500mlのビール2本目の私。

教訓:子供のイタズラ保険には必ず入るべし!

sen_f23_2.gif
 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



 

 

 

 

 
IMG_3975.jpg 
以前 購入し冷凍庫に放り込まれてた豚の背油(ラード)を精製。
石けん作りを再開すると、ラードの消費もグングン増えて、大慌てで精製。
カチカチな上に、お鍋からはみ出てますがな・・・。

IMG_3976.jpg 
強行突破。
お鍋まけまけ。
ヤバかった~。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー 

 

 

 

 

IMG_3952_20090921142433.jpg 
昨日から、ずっと悩んでいました。

IMG_3958_20090921142433.jpg 
この石けんを、どうやってカットするか。
いっその事このまま1本で、売るか?とか大胆な事も考えてた私。

でも、これは私も使いたくて作った石けんだし、まるまるは売れないと四苦八苦。
だって、バター入りなんですもん。
乾燥の季節が、忍び足で到来!!
バター石けんが欠かせなくなって来ました。

カットする直前まで、悩んでて・・・。
300gバッチなので、高さは低いので何cmでカットしようかと。
3cmにするか??2.5cmにするか??
旦那は、あきれ顔で私を見てました。
「何cmでも、えいやんか」と、今にも言いだしそうな顔で(;一_一)

IMG_3971.jpg 
迷った挙句3cmでカットしました。

ecosoapレシピ*(UO60%配合)
■メインオイル■
used oil 60%
ココナッツオイル 10%
レッドパームオイル 10%
ベジフルーツオイル 10%
ココアバター 10%

■オプション■
尿素
はちみつ
ホホバオイルSF
コンフェ用soap
ビタミンE

■香り■
ジンジャーライムFO
ネロリFO

水 30% (EM発酵液80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月19日

かなり、デザイン的にも納得の行った石けんが久々に仕上がり大満足の私です♪
IMG_3974.jpg 



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー

 

 

 

 

 
IMG_3941.jpg 
今日は、旦那とお付き合い10年記念日♪
あんなに、好き344の押し売りだった旦那も、今では・・・・。
月日と言うものは、残酷です(笑)

そんな記念日にも、どこにも出かける事なくPCしている私でして。。。
偶然にも、だからこそ暇がありUPされる、2*heart UOsoap。
手前のハートが男性で、後ろのほんわかピンクな控えめなハートが女性に見えたり♪

IMG_3940.jpg 

ecosoapレシピ*(UO60%配合)
■メインオイル■
used oil 50%
ココナッツオイル 24%
自家製ラード 20%
米油 6%

■オプション■
尿素
フレンチピンククレイ
キャラメルパウダー
コンフェ用soap
ビタミンE

■香り■
フリージアFO
ピオニーFO

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月16日

そして、石けん生地が余ったので。。。
IMG_3944.jpg 
こんなにも、盛ってみました。
傾け厳禁!
って、なんとも自家用soapとなりました。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー 

 

 

 

 

私は、時々洗濯用粉石けん用にUO100%・鹸化率100%soapを作ります。
これで3回目かな。UO100%・鹸化率100%soapを作るのは。
IMG_3919.jpg 
ちょっと、盛って遊んでみようと思ったけど、盛れない。
盛るのは、ムズイ・・・。
激トレースが出ない限り盛れません(涙)

時間がかかり過ぎ、生地が冷えた故に。
IMG_3922.jpg 
ソーダ灰が。
まっ、塩析して粉石鹸になるんだから別にイイんだけどさぁ~。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
なし

■香り■
なし

水(35%)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石鹸作成日 9月12日

そして、前回作った時に少しだけ食器洗いに使ってみた所キュッキュ感が良かったので、今回1500gバッチ作ってその一部を、こんなに。
IMG_3903.jpg 
今まで、コーヒーを使う時はレギュラーコーヒーを使ってたんだけど、今回はインスタントコーヒーを使用。
少しのお湯でコーヒーを溶かし、そこへ生地を入れて混ぜ模様に。
イイ具合の茶色に♪

こちらの方のレシピは。
廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
ビタミンE
インスタントコーヒー
てんさいオリゴ糖

■香り■
ココナッツFO

水(35%)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石鹸作成日 9月12日

IMG_3909.jpg 
ロートを使って流しこんだのに、何でしょう。
この模様の出方は??? 
不思議~な感じになりました。

筒から、スポっと出た石鹸が、プ~ンと甘いココナッツの香りで、「ん~♪」と癒されました(笑)
私、甘い系の香りがスキ♪

面白いものをeri-cさんが見つけていました!
早速私も、占ってみた所「液体石けん」でした。

何にでも使える「液体石けん」は、サービス精神が旺盛。人当たりが良く、話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。しかし実際は人見知りをする性格で、初めて行く場所や初めて接する人の前では、かなりドキドキしているようです。それをカバーするために、トークの才能が花開いたのかもしれません。とは言え、人見知りは場数を踏むことによって、少しずつ解消されていきますからご心配なく。多くの人と接するうちに、あなた独特の話術やセンスにさらなる磨きがかかり、やがて仕事面でそれが生かされることになりそうです。恋愛面でもサービス精神を発揮。相手はあなたの魅力にメロメロになって、どんな恋でも急速に進展しそうです。

いい具合に当たってました。
が、子供は1人じゃぁございやせんぞよ~。
うちには、オチビが2人居るし。
大きく外れてたのは、そこだけやったよ。

↓↓ やってみて♪
石けん占い

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー 

 

 

 

 

 

IMG_3926.jpg
↑廃油
1度 揚げものをした油を、コーヒーフィルターと油こし紙を併せ2重にしたもので油を濾したものです。
たった1回の揚げものした油を石けんに・・・・は、勿体ないのでもう1回は揚げものに使ってから石けんに使用予定♪
とは、言ってもそのまま石けんに使うとどうしても、廃油臭さが残ってしまうので竹炭とハーブでじっくりと浸けこんでから石けんに。
なので、この油が石けんになるには、まだまだ先のお話。

廃油石けんを作ってて、そして解禁日を迎え完成した際に、私が何よりも気にする事。
それは、石けんの香り。
 クンクン嗅いで、廃油臭くなかったらホッとするとともに、とても嬉しくなちゃいます。
逆に廃油臭かったら、とことん凹む私。

数日前に解禁を迎えた4*cube
IMG_3702.jpg
こちらも、かなりクンクンしちゃった私(笑)
でも、いいFOの香りで廃油臭さはありませんでした~。

廃油と言えども、私にとったらメインオイル。
私の作る石けん、ほぼ90%には廃油を配合。
なんで、こんなにも廃油にハマってしまたんでしょう~。
自分でも笑ってしまいそうです。
廃油のろ過等に手間がかかる分、廃油が可愛くて仕方がありません♪


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
