調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
もう名前をつける気にもなりません。

何が失敗かって。
この、色。 ココア入れ過ぎ~。
IMG_3781.jpg 
しかも、ココアがダマになってるし。
入れ過ぎ~! 入れ過ぎ~!
娘に、「これ?こんにゃく?!あぁぁ食べたい!」と、言われた位。
こんにゃくみたいな雰囲気(;゚д゚)ゴクリ…
何にも嬉しくありません。

全貌の前にレシピをどうぞ。

*ecosoapレシピ*(UO60%配合)
■メインオイル■
used oil 60%
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%

■オプション■
尿素 
水酸化クロムグリーン
ココア

■香り■
レモンバームFO
ココナッツFO

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月28日

この石鹸。
もうすでに色々なコンフェとなり、変形をとげ、作った状態のまま残ってるのはたった3つのみ。
その3つも、とんでもない被害に遭遇し。
だって、一晩の間に2度も落とされる始末。
雑には扱っては居なかったんだけど、2度も落とされるってよっぽどよ・・・・。
とにかく、運に恵まれなかった1バッチとなりました。

IMG_3777.jpg 
全貌は、これ↑
もっと、薄い茶色になってもらいたかったのよ・・・、ほんまは。
さぁ涼しくなってきたし、石鹸作るぞ~!!と、気合いが先走りこんな事に。
もっと、肩の力抜いて、ラク~にユル~く石鹸作って行きたいと思います♪


 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


 

 

 

 

 
随分と朝夕と過ごしやすい季節になって来ました。
夏の間は、かなりのスローペースでの石鹸作りでしたので、種類・在庫が少なく本当に少しだけですが、未販売だった石鹸のお裾わけを行います。

そして、やっと私の重たいお腰も上がり、石鹸仕込みを始めました♪
が、思わぬ気ばかりが先走り・・・・・・。
娘に「これ。こんにゃく??」 と突っ込まれるような石鹸までもが。
肩の力を抜いてね。作らないと。


sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif
バーナー 9月1日 午後8時から

携帯の方は、こちら。   
http://aimau.cart.fc2.com

sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif


 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 

caramel 紅茶缶。のkopuさんから、石鹸が♪

それも、これもきっかけは、私のガサツが故になってしまった、あの状況。
IMG_3709.jpg 
この状況。
非常に興味を持った様子でねっkopuさん?
まさか、この石鹸が見たいという人が現れるとも思ってませんで、早速石鹸を送ってあげた所。

もう恐縮しまくり~。 お返し貰い過ぎ!!
頭が上がらん~。 

IMG_3764.jpg 
まずは、石鹸からご紹介。 4個も~。
しかもマスキングテープの使い方が絶妙・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


そして、私が実は欲しかったあの石鹸を入れてくれていました。
実は欲しかったの。。。。今さら告白。
IMG_3766.jpg 
開封するのが勿体なくて、気になった2つだけまず開封してみました。
(左)ココナッツ100%soapが気になってたのよ~。
本当にカチカチ!!私も作ったけど、kopuさんのも使えるってなんて私幸せなのかしら♪
泡泡体験 楽しみ。

(右)の石鹸 プルメリア。
もう、何このイイ香りは?? これ食べれる!!ってマジ思った私です(汗)
すんごくイイ香りを放なってくれてるこの石鹸。 解禁も迎えてるし早速使ってみようかと開封したのに、逆にこのイイ香りをかいでいたくて、なんだか使えなくなっちゃっています。

そんでもって、お次は。
IMG_3771.jpg 
FOですよ!フ・レ・グ・ラ・ン・ス・オ・イ・ル
ジャスミンは初です! 早速、次の仕込みに使う気満々v( ̄Д ̄)v イエーイ


で、最後にドドーンと。 
IMG_3767.jpg 
大好物のかりんとう。
梅干しに、竹炭????!!!! ちょっと不思議体験させてもらいましょう♪
息子も大好きなのよ。かりんとう。
おそらく1日で1袋完食しちゃうわ(;゚ Д゚) …!?


こんだけもらったのに、私ったら。
ほんま私ったら・・・・・・・。 どうしましょう。

誓約書
またの機会の際には、どどーーーーんと私も送ります!!

これからも、kopuさん よろしくねん。
石鹸 使うのめちゃ楽しみに今夜お風呂に臨みます♪ って変ね(汗)


 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
IMG_3740.jpg 
もうラッピング。
本当に、石鹸の梱包には頭をいつも悩ませています。

昔も、こんな風に透明の袋に入れて石鹸をラッピングしていました。
でも、最近は下手ながらもキャラメル包み25
本当に、いつもいつも包む事に悪戦苦闘していました。
なので、初心に戻りまた透明の袋での梱包をしてみました。


次の販売開始前に少しでも在庫を減らしたくて、私の石鹸を応援してくれてるお友達と遊ぶ時に今日もドンと渡して来ました。

透明の袋に、ペーパーナプキンを敷き透明の袋へ。
ラクチンです!
そして、やっぱり石鹸が見えるってのも評判良かったし、すぐ中身が見えるから石鹸を見るなり「カワイイ~!」って喜んでもらえたし。

そして、大阪のお店に委託販売していたcafe ninoでの販売も終了しました。
沢山のお買い上げ本当にありがとうございました。

こういうラッピングは嫌ですか??

 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪  

 

 

 

 
IMG_3717.jpg 
昨日UPした、ココナッツsoapの兄弟さんです。

チーズおろしで、削った石鹸をたんまりと、乗せてみました。
転倒注意!
横に倒すと、乗せてる石鹸がポロポロと落ちてしまいます。
なので~。郵送出来ない~。

石鹸で、アートをする事が本当に苦手な私。
マーブルさえも上手に出せません。
なのでいっつも、コンフェ等でごまかす私。
調子に乗って、カワイイ♪ って、今回もモリモリ乗せたまではイイんだけど。
はて?! どうやってこれを、郵送する??ムリじゃないかい?!みたいな。

手渡し出来る、お友達限定となりそうですね。
IMG_3718 1
ガブリ!! モグモグ!! うっまぁ~い!



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪  

 

 

 

 

IMG_3725.jpg 
あまりの可愛さに思わず・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しゃぼんママさんkopuさんも作ってたココナッツ100%soap。
私も作ってみました♪

しっかりと固さもあるとの事だったので、購入したアヒルの製氷皿で作成。
すんごい固さで、スルっとキレイに出てきてくれましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

こちらの型を使用です♪ ↓

楽しい形の氷を作っちゃおう!アイストレイ/製氷皿 Duck/アヒル 

*レシピ*
■メインオイル■
ココナッツオイル 100%

■オプション■
リキッドカラー ピンク・イエロー・パープル

■香り■
ペオニーFO

水 30% (全量えひめAI-2)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 8月21日


IMG_3720.jpg 
今回リキッドカラーを使用です。
そして今回のFOは、石鹸にはタブーな100均一のフレグランスオイル。
トイレにポツリ1滴。 とかって、ちょこっと気軽に使いたい時に購入してました。
が、これは鹸化率100%だし、体に使う事は絶対ないので石鹸に使ってみちゃいました。
ちょっと、臭すぎ・・・。入れ過ぎた(汗)

小さくてカワイイので、子供達はとても喜んでいます。
石鹸作ってゼリー作って、氷も作ってとこのアヒルちゃん大忙しな日々を送っています。

このココナッツ100%soapには、兄弟がいます。
またそれは、後日。

さて、まだ朝の9時と言うのに、娘は水を貼ったばっかりのプールにて水遊び中。
旦那と息子は釣り。
わ・・・わたしは、まったり~。のんびり~。
嫌、これから掃除でもしましょうか。
食器もまだ、朝の洗ってないし(汗) スッピンだし(滝汗)

みなさん、ステキな日曜日を♪



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 

ここ最近の高知は、暑いのは暑いんだけど湿度が低く、あまり暑さを感じさせない日々が続いています。
特に、朝・晩は涼しく、窓を開け扇風機は、マジ寒い位。

今も、気温は32度・湿度は60%の中で過ごしています。
じっとPC等してる分には、ちょうどな感じ。
おとついは、湿度45%だったし。 随分とジメジメはナシ!

そんでもって、石鹸の状態も随分と落ち着いてきました。
あの、長い梅雨時期には石鹸が本当にベタベタで下手に石鹸棚の石鹸を触る事すらためらっていましたが、その石鹸の汗も落ち着いたので、石鹸棚を少し整理(並べ直し)をしました。


 IMG_3709.jpg
汗の後がそのまま、固まっています。
へぇ~こんなになるのか!! と、石鹸の変貌に驚きです!!

石鹸棚には、まだまだ石鹸が、ございまして。
IMG_3711.jpg 
でも、なんとか2段の棚で落ち着いています。
皇太子さんの手元に渡ったcup soapもあと2つあり。
こんなに、乾燥してるんなら石鹸も販売も可能か?とも思うんですが、やはり気温が高いのが気になってまして。。。。
「郵送中の車の中は、どんだけ暑かろうか・・・」と、思うとやはりまだ販売時期には早いかと思いとどまっています。

石鹸作りを、数カ月お休みしてるにも関わらず、この有様。
数か月お休みって割には、ここ最近少々作ってるんですが。


そして、昨日お買いものに行ってて、カワイイ型を見つけ!安かったし♪
早速!!!
IMG_3712.jpg
アヒルちゃん。274
青リンゴ寒天ゼリーなぁり~。
小ぶりなんだけど、ちょっと石鹸も仕込んでみたくてウズウズしています。
絶対、かわいい石鹸になる事間違いない!!と確信中の私。

しゃぼんママさんの作ってたココ100%これで♪と。
近々 やってみるちゃ!

こちらの型を使用です♪ ↓

楽しい形の氷を作っちゃおう!アイストレイ/製氷皿 Duck/アヒル



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪  

 

 

 

 
IMG_3704.jpg 
フォークで、ツン!ツン!と、少しツッパらせて~♪

IMG_3703.jpg 
黒いcubeを4つ並べて・・・。

ん・・・。どなんだろう?この石鹸。

*ecosoapレシピ*(UO50%配合)
■メインオイル■
used oil 50%
ココナッツオイル 40%
米油 10%

■オプション■
尿素 
コンフェ用soap
ローズクレイ


■香り■
はっか油
ローズマリーFO
ストロベリーローズFO

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 92%)
石けん作成日 8月15日


ローズクレイを入れて、ピンクの生地に黒のcubeで、カッコカワイイ感じをイメージしてたんだけど。
結構ローズクレイも入れたんだけど。。。 そう思うようには行きません。

IMG_3702.jpg 
こんな感じになりました。
ココナッツオイルが、40%と高配合。
泡に期待!

久々の米油配合 10%で、トレースまで10分弱。
でも、なんとか必死に15分は混ぜましたが、型入れ時には結構ボテボテ。
でも、なんとかそんなボテボテ具合、感じさせない出来にはなりました♪

 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
今日は、ポチも、ブラック*4*cube*

↑ポチってしてね♪


レリーフからこぼれる灯りと香りが癒しの空間を作ります。スタンドアロマランプ


そのまま食卓に出せる、やぎさんのすり鉢です。すり鉢 赤山羊(小) 

 

 

 

 

 
娘は、1月からピアノを始めました。
私が、ピアノを習いたかったけど、習えなかったので「娘にはピアノを!」と。
なんて言う 母でしょう(笑)

securedownload1_20090816193500.jpg
そんな、娘のピアノのノートを昨日見ていました。
昨日 習った分のページを見てた所。
変な字がある。

ド・レ・ミに混ざり・・・・。  ????


securedownload_20090816193500.jpg 
おそらく「み」と書いたんでしょうが・・・。

「み」が、鏡文字でしかもひっついてる(笑)

オモローーーー!!

大笑いを旦那としてしまいました。
娘に「笑わんとって」と怒られました(滝汗)

かわいい♪


めちゃランキングが、寂しい事に・・・・。
ポチっとお願いします♪
  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  遠慮なくポチっと、どうぞ(笑)




大切な個人情報をカエル君が守ります。かえるのペーパーシュレッダー


お買い億セール中!かわいいカエルの蚊取り線香入れ。 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

IMG_3688.jpg 
これは、石鹸か?? 食べ物か??
寒天デザートです。
暑いと、冷たいデザートが食べたくなりますよね♪

冷たいでも、体にもイイ寒天で作りました。

マンゴー缶 250g(果実のみ)
レモン汁 大さじ1
牛乳  1/2cup
生クリーム 1/4cup
粉寒天 2g
水 1cup
砂糖 45g

寒天ちょっと多めに入れたので、しっかり固めです。
自分用なので。 寒天ガッツリ摂取したかったから。
そんなに、寒天は必要ないって方は1gでどうぞ♪

粉寒天があれば、コーヒーゼリーやらと、夏のデザートにはほんと重宝してくれます。

あっ。写真のスプーン。 私が、作ったスプーンですv( ̄Д ̄)v イエーイ
私は、使うの勿体なくて使えないのに、息子がガンガンと惜しみもなく使っています(汗)

めちゃランキングが、寂しい事に・・・・。
ポチっとお願いします♪
  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチっもちょっと、マンゴー色(笑)

 
テーマ * 簡単レシピ ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
