調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3457.jpg 
いつもいつも同じ様なラッピング。
今日は、この状態に宛名シールを貼り発送しました。

まころんさんの、はんこが本当に役立ってくれています!

そして、今日は郵便局へ2度通った私。
いつも、荷物の発送はポストからではなく、郵便局から発送しています。
(注:もちろん石けんに限る!)

郵便局のオバチャンは、「良く来るなぁ~」と、さぞかし思ってる事でしょう(笑)

IMG_3454.jpg 
中の包装も、いっつも同じ。
初めてのお客さんなら、いいけど、何度も購入してくれてる方には、最近ちょっと悪い気がしてきました。
そして、いつも似たようなラッピングなので、記事にも出来ず。。。
いつも大活躍 麻ひも。 しつこく、麻ひも。 だって私が麻ひもがスキだから♪

で、ちょっと変えたのが、このハンコ(汗)
IMG_3455.jpg 
100円均一の、消しゴムハンコ用の消しゴムとカッターで、頑張って掘ってみました。
「eco」  ごめん!ヤバイ????!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← ecoはんこ ヤバイって方は、こちらをポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← ecoはんこ イイやん♪って共感してくれる方は、こちらをポチっと。

 

 

 

 

 
IMG_3452.jpg 
ゴーヤの季節がやって来ました。
我が家では、2鉢植えています。
そして、せっせと旦那が育てています♪


いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 



IMG_3439.jpg 
いつも感じるけど丸い石鹸って撮影が難しくない???

やっとUPです♪
夏に向けてメンクリ4%配合soap。
そして、ずっとinfしていたカレンデュラinオリーブオイルを使用しました。
いつものUO(廃油)と、違ってトレース遅いやろうなと思ってたら、インフューズ&ポマスオリーブも手伝って、かなり早くの型入れとなりました。

TAOさんのエッグノッグのシャンプー石けんのレシピでの作成ですので、配合率は書きません。
私が、OPに入れた物もありますので、あしからず。
あっエッグ(卵)は、入れませんでした(笑)

■メインオイル■
ポマスオリーブオイルinfカレンデュラハーブ
ココナッツオイル
自家製ラード
ひまし油

■オプション■
尿素 
ウルトラマリンブルー
ヒアルロン酸
メンソールクリスタル 4%

■香り■
ストロベリーローズFO
レモングラスFO

水   (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 6月16日

IMG_3440.jpg 
丸い石けんって、かわいいですよね。
シンプルでも、なんか可愛く感じてしまいます。

そして、夏向けてのメンクリsoapが、あとわずか。。。
この石けんの解禁まであと、半月。
出し惜しみをしながら使わないと~。

けど、メンクリはほんま気持ちイイ♪ やみつきになるわぁ~。

IMG_3438.jpg 
雨どいの、サイズを選ぶ時、旦那にはちょっと円が大きいんじゃない?と懸念されたけど、このサイズでやっぱり正解でした♪
んん~。使うの楽しみ!

sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif

残ってる石けんを2個セットにして、オークションへ出品しました。
2個で200円(送料別)、かなりお買い得となっていますよ♪
オークションはこちら。→ 
どうしよ~と悩んだ末の、出品です。
sinp-dotmini-f60.gifsinp-dotmini-f60.gif

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

ご連絡が遅くなりました。 UO石鹸のお店についてです。

3か月の間のオープンでした。
たった、3カ月だったのね。
一旦、UO石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*は、秋までお休みとなります。
本日の発送で、全て今までの分が完了しました。

sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif
1人、どうしてもご連絡がつかない方が居ます。
何度もメールしてるし、もう2週間が近くなります。私からのメールが届いていませんか?
ご連絡を頂けないようでしたら、今回はキャンセルと言う事にさせて頂きます。
sinp-dotmini-f60.gifsinp-dotmini-f60.gif

もう石鹸を触っただけで、ベトっと石鹸の周りに水分を引き寄せてます(汗)
最終の梱包の際には、除湿機をかけた部屋で石鹸の周りの水分を飛ばしてから包んだ事でした。

最終日に、駆け込んでくれた方のお陰で随分と、助かりました~。
「秋までお休みなの?!」と、寝ぼけながらクリックしてくれてた方も♪
で、現実か夢か、定かでなく・・・・大笑い!! ねっ!
まっ彼女らしいオチでした。

そんな、こんなでお店は秋までお休みです。
秋と漠然と言っても、高知の夏は長い~。

10月中頃には、まだ半そでだし。。。
今、何月からとはだから、はっきり言えませんが9月後半~10月後半でしょうか。

ん~。今みたいに湿度はないだろうから、もう少し9月後半には開始出来るかなぁ~。
こればっかりは、わかりません。

また、追ってご連絡をしますね。
そして、*ai*mau*ecosoap*を、ご購入頂き本当にありがとうございました。

こういう場合、何日からお店開けます って、一斉メールとかしていいもんだろうか・・・・。
オープン前には、お店の改装をと思ってるんだけど、むつかしや~。
HTML 一体何がなんだか。。。どこをつついたら、どうなるのか・・・・。
ふぅ~。 木曜日は、朝から夕方までずーーーーーとPCで、テンプレいじってて見事肩こり。
なので、今はあきらめました。 お店の改装。
もう、なんとなく今のままでも良くない???
どうも分かりずらかった とか、その他 気づいてる方居たら、コメ下さい。

また、みなさん秋に会いましょう~。


って、石鹸作りを辞めるわけではないので、ブログの日々徒然は続く・・・。
私の石鹸熱が冷めない限りは。



いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪
  6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

いったい、いつになったら●石鹸記事にするのか?私・・・・。
全然 石鹸ネタないし。。。

 

 

 

 

 
IMG_3435.jpg 
やっと出た~~~!!!
念願の、雨どいモールドを買ったのはいいんだけど、出なくて必死でした。
冷凍も試したけど、出ないの。
しかし、安いね。 400円でした。
1mあったがやおか??!!
まだ、あと2つはこのサイズが、取れるけどそのまま放置中。

買って来たのも、旦那様で。
綺麗にカットしてもらったのも、旦那様で。
今回、出ないこの石鹸をググッ!!と、押しだしてくれたのも、旦那様でした(汗)

「もう頼るな!!」と、喝を入れられた私です(汗)
明日にでも、カットして、こちらの詳細は改めて。



IMG_3436.jpg 
わきシュ~を作りました。
かなり適当。
(真似される方、ご自身の判断でお願いします。責任負えませんぞ~!!)

美肌水
水道水
重層
はっか油

です。 みょうばんは、明日スーパー行ってあれば是非入れようかと思っています。

それにしても、美肌水。
使い始めてどれくらいたったやろうか。
2週間が、そろそろ経とうとしてるのかな。

1番最初の顔がかゆくなった、ニキビが出来た 時の、にきびの後がシミになっていました。
が、見事に消えました!!!

今は、
美肌水 10倍
どくだみチンキ
ヒアルロン酸(自家製のやつ)
を、朝・夕シャバシャバしちゃっています。

よく分からんけど、すごいね~!!!関心!

ワキの黒ずみが、気になる私。
美肌水で、顔の黒ずみが取れたと言う話も目にしました。
ワキの黒ずみは、どうなんでしょう・・・・。 と、わきシュ~にて試し始めた私です。


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪
  6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 

 

 

 

 
さっき、アクセス分解を見てたら、なんともビックリ~!!!
子供が変な時間に昼寝をしてる事をイイ事に、記事にて紹介。

IMG_3066_20090526142623.jpg
この石鹸が紹介されてるの。 しかもこの写真が。

Pour ses savons si extraordinaires et ses emballages si spéciaux.
と、書かれていますが、全くなんて書かれてるか分かりません。

褒められてるのか、けなされてるかすら分からない。

和訳できるかた、是非 日本語にて直してコメント下さい~。

やっぱり、石鹸の写真に印字(*ai*mau*ecosoap*)の文字は必要だと改めて。
でも、紹介するならちょっと教えてもらいたかった。

ちなみに、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんと、ko*koruri*daysのkoruriさんの石鹸も載っています。

えっっと。。。やはり、メールして教えてあげた方がイイんでしょうか?
はなこさんには、メールしたけど、koruriさんにはあまり面識がないのでお節介かもと思うと。。。悩み中。
(追記)
でしたが。先ほど、koruriさんにもメールしました。やっぱり気になったので。

サイトは、こちらでした。
http://maiskeskafee.free.fr/?p=957

英語??のサイト??? 全くそれすら分かりません。。。。


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪
  6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 



少し前から、*ai*mau*ecosoap*の、オリジナル(定番)soapがあったらイイなぁ~と考えてた私。
やっぱり、こういう事自体、オークション時代には考えれませんでした。
ショップとなり、名前をかかげて販売をするからこそ出来る事だなぁ~と改めて。

やはり、eco soap とあるし、キッチンメインで使える石鹸を目指して試作しました。
IMG_3419.jpg 
グルグルしてる時って、みんな何を考えていますか??
・脂肪酸は、いれない。
・ブレンダーは、使わない。
なので、結構時間かかるかなぁ~と、思いながらグルグルしてたけど、 15分もしないうちにトレースが。
早かったぁ~。

そして、今回これは入れようと思ったのが重層。
IMG_3415.jpg 
研磨剤効果と消臭効果。
油の量の10%の50gをいれました。
最初に、水分の一部で先に溶かしてから入れました。
溶かすと言うか、緩めるって感じでしょうか。

そして、酸化防止に耳かき1程度の。。。。 クエン酸
IMG_3414.jpg 
クエン酸は、この今だけの季節限定ですが 耳かき1程度 って、ハテどのくらいの事をさすんでしょうか??
良く分からないので、この位を重層と一緒に溶かしました。

重層+クエン酸 に、水分のEM発酵液を入れたら~~。

シュワシュワシュワ!!  反応してたけど。。。。
効果吹っ飛んでないよね???? シンパイ。
IMG_3425.jpg
*ecosoapレシピ*(UO85%配合) 500gバッチ 
■メインオイル■
used oil 85%
自家製ラード 15%

■オプション■
尿素 小さじ5
リキッドカラー(パープル) 10滴
重層 10%
クエン酸

■香り■
レモンEO(果汁・皮)・・・小さじ1
ココナッツFO・・・小さじ1

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月16日


リキッドカラーのパープル 10滴でこの色合い。
いまいち、淡い。
と言うわけで、次からのデコはもう考えています♪
*あぃ*まぅ*なんで、愛を舞わそうかと(笑)

そして、この石鹸よ~。
IMG_3432.jpg 
結晶が凄いの!!!

IMG_3426.jpg 
私が、作る鹸化率95%石鹸の多くにこんな、結晶が付きます。
洗濯石鹸用に作ったUO100%・鹸化率100%には、つかないのに。
なんででしょうか。。。。。
だから、石鹸の表面はザラザラなの。
 
IMG_3430.jpg
使用感が楽しみです♪

この石鹸を作るにあたり、悩んだのはお気に入りの牛乳を20%入れるかどうか。
あと、油の配合比率も使ってみてから、どうするかを考えないと~。

このレシピで行けたら、低コストなんだけどね。

今日まで10%offしています。
今日以降は、在庫との兼ね合いもありますが、秋まで一旦お店は閉店します。
IMG_3399.jpg 
チョコもりもりsoap

IMG_3396.jpg 
cup DE soap

この2点も、販売しました~。
今すぐお店へ~。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、今日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪
  6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット

IMG_3424.jpg 
幸せ感じる~ モグモグ
うまぁ~い  モグモグ
なんぼでも、食べれる~ モグモグ

芋ケンピがダイスキ。
で、せっせと今からまた、芋ケンピ作り(笑)



あっ。明日まで、10%offしています。
明日以降は、在庫との兼ね合いもありますが、秋まで一旦お店は閉店します。
IMG_3399.jpg 
チョコもりもりsoap

IMG_3396.jpg 
cup DE soap

この2点も、販売しました~。
今すぐお店へ~。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、明日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 
テーマ * 簡単レシピ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
IMG_3422.jpg 
豚の背油 = ラードです。

いつも、スーパーの中に店舗を持っているお店で豚の背油を購入していました。
100g20円。 少しオマケしてくれる事もあったけど、だいたいこんな値段。

今回は、普通の個人のお肉屋さんに頼んでみました。
「次は、木曜日に来るき~。値段は100g20円やき」と、言う事で2キロ注文。

次は木曜日?? 確か、前のお店もそんな曜日に、どうのこうの言いよった。
で、100g20円。

これ、絶対もとのお店(牛屋さん) おんなじや~(;・∀・)
なんだぁ~結局どこで買ってもおんなじか・・・・。

それなら、前のお店やったらポイントついたのに~と少々凹む私。

さっき、豚の背油を貰いに行ってきました。

「ちょっと多いけど、400円でかまんきね。サービスやき。」と、最初の注文通り2キロ分の言われた通り400円(あれ?税は?)を支払い、家に帰って体重計に乗せてみると゚(∀) ゚ エッ?

3.4キロもあり---------!!
必死に、電卓にて計算。 なんと。
100g11.7円でした。

私、ちょっと失礼よね??!!
ちゃんとしたお礼も言わず、あまり分かってない様子で帰って来たよ。

安過ぎ~。絶対またここのお店で豚の背油私買うわ!!!
おじさん&おばさん 頭の回転悪く、全くピンと来なかった私を許してちょ~~~。

IMG_3423.jpg 
ひとまず1.7キロずつにわけ 冷凍庫へ。
さぁ今から、芋けんぴ作って・・・。何?!芋けんぴ??
オチビ達のおやつです♪  (少しは私も食べる)
で、精製に取りかかりましょうか♪

久々やき、精製覚えちゅうやおか~。シンパイ。


あっ。明日まで、10%offしています。
明日以降は、在庫との兼ね合いもありますが、秋まで一旦お店は閉店します。
IMG_3399.jpg 
チョコもりもりsoap

IMG_3396.jpg 
cup DE soap

この2点も、販売しました~。
今すぐお店へ~。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、明日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

IMG_3390.jpg 
先日、弟が廃油を持って来てくれたんだけど、結構今 充実して廃油があり容器に入りきらず、急きょ洗濯用石鹸に1000g(1キロ)使用。

なんとか、容器に移したりしたけど移しきれなかった分は、持って帰ってもらいました。
ゴメンネ。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
なし

■香り■
なし

水(35%)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)

ちょっと、ハンコとか押して遊んでたので石鹸にハンコが(汗)
なかなか、ハンコ押しも難しいので、ハンを石鹸に押す ってのは、一旦却下となりました。

1キロも作ったのにさぁ~。
IMG_3393.jpg 
なんか、たったこれだけ?? って、感じです。
ちょっと物足りない。

IMG_3389.jpg 
そして、汗が凄かった~。
大きな大きな水たまりが出来ていました。(拭いた後の写真なので、画像にはナシ)

次は水分30%で、この洗濯用石鹸も挑戦ですね!!

少し前までは、ショップにてお裾わけもしてたんだけどアワアワで洗濯をするようになってからは、全然余分がなくて、ショップに出せていません。

それでも、せっせと暇なく塩析して、粉石鹸を作ってる私。
でもでも、余裕ナシ。。。なの。 ゴメンね。

IMG_3420.jpg 
力がいるので、あまり沢山は絞れないけど!!
面白いのを発見。

調理器具ニンニク絞り(AD-515)
旦那が、実家から頂いて帰って来たのを私がすぐさま石鹸に。
にんにくを絞るもので、石鹸を絞る~♪

IMG_3421.jpg 
すごい 面白かった♪

今、塩析してる石鹸に、竹炭石鹸が少し混じってしまい、3度塩析してもまだ灰色・・・。
どうしましょうかぁ~。 タオル用として、使う事にしてもう塩析やめようかなぁ・・・と、少し脱力ぎみ。

そして、先日の洗濯ものがやたら臭かったの(涙)

スイカの匂いがする~   と、言う娘。

スイカの匂いは別として、本当に臭かった。

●天気は晴天
●洗濯機の中の泡立ちは、最高

じゃぁ 何が原因????

その日 前後の2日続けての洗濯物だけが、めちゃ臭かったの。
まだまだ、粉石鹸での洗濯も格闘が続きます!!

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、明日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
