調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
自分で、化粧水・乳液を作り 使い始めてはや1週間。

それが、週の中ごろから顔にニキビが!!!
おそらく、油分を入れ過ぎなのかと、かおるさん方式で化粧水オンリーにしてみました。

まずは、夜試してみました。
お風呂から出て化粧水。
ドライヤーした後また化粧水。

翌朝、それでも油ギッシュな私の顔。

そして、朝も化粧水だけで日焼け止め→ファンデと、化粧水だけでも全く問題なく過ごせました。
ツッパリ、カサカサもなく。

そ~れ~が~。
昨日の夜、お風呂あがり後からめちゃ顔がかゆくなって、かゆくなって・・・・・。

なんとなく、「化粧水が痛んだか!」と。
えひめAI-2も水に薄めた後は、当日もしくは数日中に使いきらないといけない物を、1週間ってね~。

しかもホホバオイルが固まって毎度毎度、湯煎とかが面倒でこの気温が高いのに、そのまま放置してたから。

しばらく我慢してたけど、やっぱり顔がかゆいの。
IMG_3284.jpg 
新しい化粧水を作り、ざんじ顔を洗いました。

今回は、

尿素 小さじ1
グリセリン 小さじ1
自家製ヒアルロン酸 おおさじ1
どくだみチンキ おおさじ1

で、精製水を容器の半分強まで入れました。

すると~!!!!!
顔のかゆみが消えました♪

前回の化粧水には、保湿もかねホホバオイルが入ってたけど今回のには油脂は全くないので冷蔵庫で保管しています。
えひめAI-2 も今回は入れませんでした。
調子良かったら、次に精製水の一部に使ってみようとは思っています。

手づくり乳液出番なし。
もったいないので、カカトや手やらに使ってあげなくちゃ~!!
冷蔵庫で、ひんやり気持ちよくなって、せっかく待機してくれてるんだし♪

危うく、手づくりコスメにく挫けそうになってましたよ。



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

IMG_3274.jpg 
あっピントがあってない。
手前のcupにピントが・・・(汗)

IMG_3273.jpg  
ちょっと、たまってた廃油石けんを、えひめAI-2で溶かしレモンEO(皮・果実)を数滴入れて、食器用石けんを作りました。
ストロベリーシェイクは、ただ見た目だけの話ですので・・・。ご了承あれ~。

最初、これをさらに薄めて、ポンプに入れて使ってたんだけど、洗浄力が弱くて使いにくくて・・・。
思いっきり薄め過ぎが原因ですね(汗)

なので、このカップにそのまま、スポンジで石鹸をつけて食器洗い。
レモンEO効果と、えひめAI-2のW効果で、洗浄力最高!
キュッキュ感も最高!! 

えひめAI-2についての記事は、こちら→

石鹸をスポンジに擦りつける手間も省け便利~。
って、どもまで極道なんだ?!私は。

そして、今日私、めちゃビビっています。
怖いの・・・・・・・・。
だって、廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*のアクセス数が、普段の20倍なの。
しかも、ここ数日ブログもUPしてないので、お店の宣伝もしてないのに、何????
どこかに、私のショップが紹介された??????
なんか、怖い。何???このアクセス数は・・・。

アクセス分解も、ほんと簡単なのしかFC2 にはないため、どこから訪問されたのかは分からないの。
アクセス数しか分からない。
アクセス分解を張りたいけどカスタマイズしてるから貼れないの。

なんだろ~。


あと、お散歩30分。
続けていますよ~。今日も夕食後 娘と一緒に歩いて来ました。
現在 体内脂肪2%減の27.4% ヒョエ~!!!!
さぁ。この数字がどこまで減るでしょうか!!! こうご期待!




廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 
IMG_3261.jpg 

下のチョコ生地には、ナッツをイメージしてチョコナッツにしようとしたんですが、以外と高さが出なくて、なんとも分かりずらくなってしまいました。

*ecosoapレシピ*(UO75%配合) 
■メインオイル■
used oil 75% 
自家製牛脂 
ココナッツオイル 
パームオイル
ラウリン 

■オプション■
尿素 小さじ5
コンフェ用soap
ローズクレイ
ココナッツパウダー
チョコレート
ココア

■香り■
イランイランFO
カシスオレンジFO

水(EM発酵液・下のチョコの層に牛乳20%使用)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月19日

IMG_3260.jpg 
見てお分かりの通り、前回UPしたカラフルつみつみcupと一緒に作りました。
数日前に、チョコの板部分だけ作っておき、カラフルつみつみcupと一緒にTOPをトッピング。
だから、材料は全部一緒でしょ~。 チーズおろしのとか、コンフェとか。

ガブリと噛んだら、チョコとイチゴの美味しい味がしそうだよね~♪
TOPには生クリームが・・・みたいな。

めちゃ、過去最高記録くらいの体重を出してしまった私!!!!
毎日30分 お散歩に行く事にしました。
ヤバイって~~~。
美味しい物が食べたいわぁ(;・∀・)




廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_2828_20090526141003.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

 

IMG_3219.jpg 
先日 たくさん頂いたビワ。
そして、そのビワはジャムとなりました。
こちらの記事ね。→ 

その時に出た種で・・・お酒を。

 

>>>Read more

テーマ * 簡単レシピ ジャンル * グルメ

 

 

 

 

IMG_3264.jpg  
初めて、化粧水と乳液を作りました。
石鹸生活1年半近く。。。
石鹸だけは、手づくりでも化粧水・乳液はORBIS(オルビス)の物を使っていました。
顔は、部分的に乾燥肌だし、手づくりコスメじゃぁムリ!と、全く見向きもしてなかった私。

ほんの数日前まで、ほんと今まで見向きもしてなかったの。
多くの手づくりコスメ愛用者の皆さま、ごめんなさい!!!!


きっかけは。
旦那が採取してきた どくだみから。
IMG_3237.jpg 
石鹸にしようかなぁ~。
でも、ちょっと石鹸はお休みしたいしなぁ~。
と、なにげにmixiの手づくりコスメのコミュを見てたら、「どくだみ化粧水」を見つけた私。

どくだみを乾燥させてたので、すぐさま葉だけをカット!!
瓶に入れるも、あまり入らない(上の画像)
なので、ハサミでチョキチョキ!!
IMG_3238.jpg 
ホワイトリカーで浸けました。
ただ今、冷蔵庫にて出番待ち。
仕上がるまで数週間待ち。

その間、今まで通りORBIS(オルビス)の化粧水・乳液が残ってるから使ったらいいんだけど、気持ちが手づくりコスメに思いっきり向いてしまった私は、市販のは使う気にならず、ネットで色々みて作ってしまったの♪

IMG_3263.jpg 
土曜日に作りました。 ちょうど週末だし、肌に以上が出ても対応できると思って。

私が、作ったレシピはこちら。
注)ネットで色々検索しながら自宅にある材料でアレコレしながら作ったレシピなのと、なんせ初めての手づくりコスメです。 これを見られた方。真似される方、全くもって補償は出来ませんので、ご了承ください。

■化粧水(保湿メイン)→→だって乾燥肌だから。

精製水 90ml(このうち、えひめAI-2 15ml)
トレハロース 5g
グリセリン 小さじ1
ホホバオイル 2g
ヒアルロン酸(自家製のやつ) 少々


■乳液
ホホバオイル 小さじ1
乳化ワックス 小さじ1
グリセリン 小さじ1
トレハロース 3g
キサタンガム 少々
ヒアルロン酸(自家製のやつ) 少々
精製水 100ml(このうち、えひめAI-2 25ml)


今回、どちらにもえひめAI-2を使用しました。
えひめAI-2についての記事は、こちら→

えひめAI-2には、ヨーグルトが入っています。
その乳脂肪酸で、お肌がツルツルになりえひめAI-2を薄めてそのまま化粧水代わりに使ってる人も居るそうです。
せっかく、手づくりコスメするならと、化粧水・乳液ともにえひめAI-2を入れました。
そして、「乳化させる」ってのが全く分からなかった私。
乳液を作る時、かなり適当で作ったら、シャバシャバの乳液が・・・。
注:キサタンガムを入れる前。

で、こんなシャバシャバだと使えんし~!!と、キサタンガムでトロミを浸けました。
乳化ワックスだけでも、トロリとするとか・・・。ほんま???


そして、大重要問題の使用感!!!
絶対 つっぱる!! と確信しての使用でした。


今まで、手づくり化粧水・乳液を見下しててゴメンなさい!!!!!
ほんま、ビビった!

今まで、かなり厚めにクリーム塗って、ベタベタの上に日焼けどめ塗ってファンデーションを塗ってたから、どうしてもファンデーションがよれてたの。

それが、化粧水→乳液 で、お肌がモチモチ。
で乳液が乾いても、肌が乾燥しないの。

そして、今までファンデーションに肌の水分を多く取られ、なんぼ下地にガッツリ保湿しててもカサカサしたりってあったのよ。(手づくり石鹸にしてからは、だいぶ改善はされてたけど)
それがそれが!!!それが!!!!!!
ファンデーションにも水分が取られない。 めちゃFIT!

大感激よ~♪
で、もう不要と!今までの市販の化粧水・乳液は洗面所の棚の中に終われました。

あぁぁぁぁぁ。イイよ!

ただ、今まで使ってたORBIS(オルビス)はオイルフリー。
オイルを使ってないの。
オイルが酸化してシミになるとか・・・。
それを知り、ORBIS(オルビス)を選んでを使ってたんだけど、手づくりコスメにはオイルが必須よね?!
オイルが酸化してシミになるって問題は。。。どうなの?!



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 
廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

メンソールクリスタル*炭* (UO60%配合)
IMG_2828_20090526141003.jpg
メンソールクリスタルを石鹸の2%に使用。
スースー感が、やみつきになった、うちの娘(5才よ、まだ・・・)。
「すごい、気持ちイイ!!」とこれ以外の石鹸つかわなくなってしまいました(汗)


あぼかどsoap(UO60%配合)
IMG_3254.jpg 
 水分の72%に、森のバターと言われるアボカドを使用。
そして、残りの28%にはEM発酵液を使用した廃油石鹸です。


O*SA*KE(UO60%配合)
IMG_3257.jpg 
水分の95%に、日本酒を配合。
無香料なので、甘い日本酒の香りがホワ~ホワ~と感じられます。
(匂いに敏感な方には、UO臭く感じてしまうかもしれません)
残りの5%には、EM発酵液を使用。


おれんじsoap(UO75%配合)
IMG_3251.jpg 
元気いっぱい色の、レッドパーム配合おれんじsoap。
おれんじ色の石鹸を見ると気分がUPしてしまうのは、私だけ?!
こちらの、石鹸は水分全量EM発酵液使用。
地球にもお肌にも優しい石鹸となりました。

この4品が、新作でUPしています。

値下げ石鹸。
ピンク×ブラック(UO60%配合)
IMG_3066_20090526142623.jpg 
水分の20%に牛乳を使用。
これからの暑い夏に向けて紫外線予防効果もあると言われる太白ごま油を使用。
こちらの石鹸を値下げして、販売中です♪


この時期、とても沢山仕込んでたので次々と新作UPが控えていますぞ~!!
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットも150円(泡立てネット付き)にて、ご用意しています!
良かったらお店まで、ご来店ください♪


バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

 

 

 

 
IMG_3221.jpg 
先日、チラ見せしたcup。
こんな風になりました~。
ピーラーではなく、チーズおろしで石鹸をスリスリ。

IMG_3217.jpg 
細かいカットが均一に出来るのと、かなりカラフルな配色で、これだけでも「カワイイ!!」と1人絶賛していました(汗)

IMG_3216.jpg 
カラフルな■カットのコンフェ。 オレンジが入るだけで、グンとカラフル差がUP!

IMG_3225.jpg 
デカイコンフェ
小さな■コンフェ
チーズおろしのコンフェ
ピンクの石鹸生地をボテっと投入
小さな■コンフェ
白色の石鹸生地をグルグルと
IMG_3224.jpg
私の中で、このカップの中は6層になっています!
が、そんな事は私にしか分からない出来に・・・涙
でもいいの。
このカップ作ってる時、めちゃ楽しくて幸せだったからさ♪


*ecosoapレシピ*(UO75%配合) 
■メインオイル■
used oil 75% 
自家製牛脂 10%
ココナッツオイル 12%
ラウリン 3%

■オプション■
尿素 小さじ5
コンフェ用soap
ローズクレイ

■香り■
イランイランFO
カシスオレンジFO

水(EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月19日

IMG_3226.jpg
 


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

 

 

 

 

びわを沢山頂きました~。
2.2キロもあった(激汗)
これを、どうするか全く考えも浮かばず冷蔵庫にて保管される事かれこれ2日。
IMG_3219.jpg 

その後やっと重いお腰が上がり、やっと午後から調理しました。

まずは、びわジャム作り。

 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

IMG_3169.jpg
ここ最近、まったく石けん作りに意欲が湧かず、この石けんもなんとか自分を奮い立たせ作った1本。
結構 作ったらすぐにカットしたい私が、そんな意欲すら湧かず10日も放置した後、やっと昨日カットした位だし。


IMG_3172.jpg
この石けんは気に入ってるんだよ。
ただ、ここ最近は石けんを作る気力すらなくなってた。
と、言うか石けんを作る必要性がなくなってたの。

それは、石けんが全然売れないから。。。
もう、ほんま凹んでた。 毎日。毎日。
PCチェックするけど、売れず。 ショップのアクセス数もいまいち。

それが、オークションの時からお付き合いのある、ある方をきっかけに風向きがグルリ180度転換!
旦那にも、「売れん売れん!」とグチってたからね。

「これで風向き変わるかも~!!」って言ってたら本当に変わったからビックリ!
と、ここに書いた事によって、また風向き180度変わって360度に戻りませんように・・・。

で、ルンルンでおとついから、少し石けんをまた作る私。
またまた在庫増↑↑になるのに。。。
だって、やっぱり楽しいもん!石けん作りは♪

*ecosoapレシピ*(UO70%配合) 
■メインオイル■
used oil 70% 
(殺菌・消臭効果もある緑茶にじっくりと1カ月以上浸けたoilを使用)
自家製ラード 10%
ココナッツオイル 13%
太白ゴマ油 4%
ミリスチン酸 3%・・・パームヤシから取れる脂肪酸

■オプション■
コンフェ用soap(みもあsoap)
あずき粉末(TOPのデコ)

■香り■
イランイランFO
カシスオレンジFO

水(愛媛AI-2 80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月9日

太白ゴマ油もっと量があるつもりが、ボールに入れたらたった4%に!なんとも中途半端に分量になってしまいました。

IMG_3170.jpg 
実は、中には*みもあ*soapが2本入っていますのよ~。

さぁ。この石けんは販売と言うより贈り物として作ったんだけど、どうなんだろう・・・。




廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

カモミール*ハニー

ごろごろコンフェsoap(廃油70%使用)

キッチンsoap*しお*(廃油60%使用)

チョコcake(廃油70%使用)

IMG_3199.jpg 
もちもち泡のカモミール*ハニー*

ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットもご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日は、8人もがポチを!!!
本当にありがとう!!

 

 

 

 

 

 

IMG_3212.jpg 
ラッピングに苦戦する*あぃ*まぅ*
いつも、いつも似たようなラッピングでごめんなさいね。

でもでも、精一杯がんばってるので!!
お許しを~♪



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

カモミール*ハニー

ごろごろコンフェsoap(廃油70%使用)

キッチンsoap*しお*(廃油60%使用)

チョコcake(廃油70%使用)

IMG_3199.jpg 
もちもち泡のカモミール*ハニー*

ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットもご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
