調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2992.jpg 
変な、名前の石鹸 「みもあ」
どうしてでしょぅか?!
それはそれは、それはそれは・・・。

みどり→み
もも→も
あお→あ

み+も+あ=みもあ  ハイ!簡単!

この石けん、でもこんな表情ではありません。
二重人格石鹸。
IMG_2989.jpg 
カット面が、凄く汚い。
この4個以外は、コンフェ用soapとなります。

ねっ。みもあに白まで混ざってた?みたいな。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率70%】
■メインオイル■
used oil 70%
(そのうちベジフルーツオイルUO20%使用) 
ココナッツオイル 16%
自家製牛脂 10%
ラウリン  3%
ステアリン酸 1%

■オプション■
ローズクレイ
水酸化クロムグリーン
アクアマリンブルー

■香り■
ハニーサックルFO
イランイランFO
はっか油

水分(全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 91%)
石けん作成日 4月27日

IMG_2986.jpg 
こちらの石鹸、全然顔の違う兄弟があと2人。
1つはカットも済ませてるけど、もう1つはシリコンモールドからまだ出て来ず。
まだまだシリコンの方は時間がかかりそうです。

そして、おそばせながら私も・・・。
IMG_2956.jpg 
使いかけの石鹸を置く台を購入。
気分で、あれこれ石鹸を持ちこめるようになりました♪
もっと、早くに取り入れてたら良かったと、今さらながらに実感。
でも、これを取り入れてからは、やたら使いかけの石鹸が増えてしまって、ちょっと私の性格には不向きかもとも思うけど、やはりこのシステム(?)には大満足♪

昨日のハイキングのお陰で、もう体がガクガクの私。
階段降りながら、足の膝カックン とかなってるし(汗)
日ごろの運動不足が、とってーーーーーーーーもたたってしまいました。
IMG_2961.jpg 
牛さんも、昨日いました♪

さて、今夜は*ai*mau*ecosoao*の販売夜です。
私、気になって気になって眠れなかったらどうしましょう・・・。
廃油石鹸が、気になるあなたは こちら→バーナー 
いろんな石鹸見てみたいわ~って方は こちら→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

大きいバーナーからもどうぞ(笑)

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com



 ←日清ベジフルーツオイルは、こちら

 

 

 

 

 

IMG_2910.jpg 
やまとの手のみょうがさんが、桜の葉を送ってくれました~。
そっそしたら・・・こんなに沢山ものオマケが(驚)

私、本当にオプション数が少なくて、ありがたい!ありがたい!

では、まず石鹸から。
IMG_2911.jpg 
息子大好き、紫色。
何の紫だろうと思ってたら、紫根の紫色でしたぁ!!
infで、ここまで色が出るとは!!凄いね!!
そしてそして、ベジフルーツオイルよ!!
みょうがさんに教えて頂いてから、私も愛用しているベジフル。
ちょっと溶けやすいのが難かな、でも泡あわは凄いよね。
みょうがさんのベジフルも楽しみ♪ 解禁日までしばし待機中。。。

次は、
IMG_2914.jpg 
桜の葉。 乾燥させて送って来てくれまいした。
うちでも数日乾燥させた後、今はディィィィープな廃油にinf中。
この桜の葉、すっごい香るの♪
送って来てくれた荷物中、桜の葉の香りプンプン。
届くまでは、どうやって使おうか悩んでたけど、届いた途端「こりゃinfだ!!」と即決断。

IMG_2978.jpg 
しっかり、漬け込みました。
「桜の葉を公園へ夜 私も取りに行こうかしら~。」ってのが、きっかけでして。。。
危なく、夜 夜中に警察さんに御用になってしまう所でした 笑
助かったぁ~!!  ナンテネ
本当は、家庭から出た廃油に!と思って注ぎ込んでたら、「しまった!これめちゃディィィプな廃油やん!」と、注ぎ込んだ後に匂いで気づく私。
桜の葉に期待しましょう。 このいかにディープな油がイイ香りになるか。

そしてそして。
IMG_2913.jpg 
泡立てネット。
手作りでしたぁ~。 見る??私が、毎日使ってた泡立てネット。
見ちゃう??????!!!!



あんまりごとなんで、小さい画像でどうぞ。
IMG_2933.jpg

はい??? 何これ?と思われそうだね。
排水溝ネットを、2㎝幅くらいかなカットしたものを泡立てネット代わりに、石鹸にこすりつけて使っていました(滝汗)
伸び伸び~。 って、こんな使い方してるの私だけ??? 
私も!って方はいないのかしら???

IMG_2912.jpg  
オプションも楽しみです。

IMG_2916.jpg 
はんこも、おしゃれ。
東京アンティークかしら?? 
やっぱり、はんこはいいよね。 あるかないかで、全然印象が変わって来るし。

みょうがさん。今回は、本当にありがとう♪
そして、これからもヨロシクねん!!

明日のオープンに向け。。。
今日は、ショップの支度・・・イヤ ハイキングに行っていました♪
IMG_2966.jpg 
PCに向かってても、眠たいやら足はガクガクやら・・・。
でも、夕飯の支度もしなくちゃいけないし、石鹸も気になるし・・・。
助けてくれ~~。

IMG_2957.jpg 
こんぺいとう 準備中。
これを、小さくカットして乾かしてカップへ。
こちらは、昨夜カットしたので、もうカップへ入れれるかな。

あとの支度は、洗濯用粉石けんのみ。
今日、粉石鹸で洗ってみたけど、石鹸カスも残らずイイ感じ。
でも、水量どのくらいに対し、どれ程の粉石けんを入れないといけないのかが、適当なんで分からない。
どうしよう・・・。 そんなんじゃ売れないよね??!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←応援のクリックを~。


明日4月30日午後9時に新作販売です♪
それまでメンテナンス中です。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

4月30日には、たくさんのご訪問をお待ちしております。

 

 

 

 

 

次の新作販売日を5月1日としていましたが、連休にも入る為に金融機関も御休みになってしまうし。。。とちょっと悩んでいました。

その為 5月1日としていましたが、1日早い4月30日午後9時頃に販売を行う事と致しました。
突然の変更となりました事 ご了承くださいませ。

今回UPする、石鹸のご紹介。


小豆抹茶ミルク  
IMG_2840.jpg 
廃油配合率70%石けん。



和・三
IMG_2834.jpg 
廃油配合率75%石けん。
水分の20%に牛乳を使用。


なのはな
IMG_2849.jpg
廃油配合率50%石けん。
廃油石鹸には、ちょっと抵抗が。。。と言う方にも使ってもらいやすいかなと思い、廃油50%配合での石けんです。


な・な・め
IMG_2858.jpg 
廃油配合率50%石けん。
廃油石鹸には、ちょっと抵抗が。。。と言う方にも使ってもらいやすいかなと思い、廃油50%配合での石けんです。


さざなみ
IMG_2853.jpg 
廃油配合率70%石けん。
水分の20%に牛乳を使用。
保湿に、ココアバター・ホホバオイルを使用。


こんぺいとう
IMG_2822.jpg 
廃油配合率70%石けん。
水分にEM発酵液を使用。


今回は、この6種類の販売となります。
粉石けんも、うまく仕上がれば、そして販売までに間に合えば、少しだけ販売しようかとも思っています。

いつも販売前は、心配と不安と・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←応援のクリックを~。


只今、4月30日までメンテナンス中です。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

4月30日には、たくさんのご訪問をお待ちしております。

 

 

 

 

 
IMG_2944.jpg 
旦那に、「ペットボトル貰って帰って来て」と伝えたら、いいともが来た。
しかも2.7リットル。

比べてみると・・・・。

IMG_2945.jpg 
となりは、えひめAI-2のペットボトル500ml
浮かんでるのは、納豆1つぶ。
こちらも、順調っぽい。
1週間たったら、2次培養させます。(←予定)

このいいとも! 冷蔵庫の上に転がして発酵させています。

が!!! 今朝。

落ちてきた。
冷蔵庫の上から(滝汗)

ガスがパンパンで、勢いよく転がって落ちてしまったみたい405


って、私 今頃気づいた。 絵文字の存在を。
294こんな所に、ボタンがあったとは。。。


で、話は戻りこれ落ちて来たら危ないし、その勢いでペットボトルが破裂しても大迷惑だし・・・。
と、置く所は同じ冷蔵庫の上でも、ちょっと考えて置くように(汗)

いやぁビビッタ~。

そして、もう1リットルのペットボトルの方は使いきりました!
お風呂に200cc 洗濯にも200cc 石鹸や、スプレーにと使ってるとはや1リットル消費。
減るねぇ~。でも、ガンガン増やせるし♪

また今から、今夜のご飯炊く米とぎ汁EMに頂きまぁす♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ラッランキングが大変です!!確認を!!


ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、5種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPします。

只今ショップはいったんメンテナンス中に入っています。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

 

 

IMG_2868.jpg 
私の使ってみたいオプションの最後は、豆乳。
今回は、3つどもほぼ同じレシピで作っています。
アボカドの時だけ、トレースは遅いやろうなと思ってラウリンを入れただけで。。。



IMG_2951.jpg 
何気に3層になってて。。。
一番下の層・・・生クリーム30%
2層目・・・豆乳30%
3層目・・・あずき粉末

生クリームの層より、豆乳の層が黄みがかかっています。
生クリーム以外と白い生地のまま。


廃油石鹸*レシピ 【UO配合率60%】

■メインオイル■
used oil 60% 
自家製ラード 20%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
あずきの粉末
コンフェ用石けん

■香り■
レモンバームFO
イランイランFO

水分(豆乳15%・生クリーム15%残りの水分はEM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月25日

IMG_2949.jpg 
こっちの写真の方が1層目と2層目の色の違いがはっきりしますね。

デザイン撃沈。
アボカドsoapも撃沈してたし。
ダメだぁ~。
またスランプに入ったやおか。。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ラッランキングが大変です!!確認を!!



ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、5種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPします。

只今ショップはいったんメンテナンス中に入っています。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

 

 
IMG_2868.jpg 
さて、私の使ってみたいオプション今回はアボカド!
保湿力の高いと言われるアドカド。
そして、オイルの値段は・・・とっても高価。
私には、とてもとても。。。

と言うわけで、アボカド99円 で挑戦!

IMG_2886.jpg 
人生初! 初めてアボカドを割る私。
食べた事もございません。
食わずキライなんだなぁ~。どうも抵抗が。。。
美味しいんだよね?!

IMG_2888.jpg 
皮ははいで、身の部分だけミキサーにかけました。
と、言っても身の部分だけではミキサーが回ってくれなくて、水も足しました。
焦ったよ~。
キレイなグリーン。 ちょっと多かったので残りは冷凍中。
また次回に。

IMG_2891.jpg 
今回400gバッジだったので、水分はアボカド100g・EM40g
と言う訳で、EMで苛性ソーダを溶かした後は、すぐにアボカドも入れて混ぜました。

そして、出来たのが。。。
IMG_2940.jpg 
水玉soapにしようと、コンフェを敷きつめてたのに。。。
浮遊しちゃったぁ~(涙)

IMG_2890.jpg 
この頑張りは、いずこへ・・・・・・・・・・。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率60%】

■メインオイル■
used oil 60% 
ラード 20%
ココナッツオイル 17%
ラウリン  3%

■オプション■
なし

■香り■
ハニーサックルFO
バニラFO

水分(アボカド100gEM発酵液40g)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月23日
400gバッジです!

IMG_2941.jpg 
見た目は、除けておいて、初のOPアボカドに期待と言う事で・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いねん♪


ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、5種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPします。

只今ショップはいったんメンテナンス中に入っています。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/


 

 

 

 

 
IMG_2938.jpg 
今日のグルグル~。
トレースは、このくらいで・・・。
でも、気泡だらけ。

この続きは、↓の追記から。

その前に、ポチっとお願いね。
驚異のランキング5位。史上初です!! どうした?
何が起きてる???私からは、何も出ないよ・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっとね。5位確認!確認! 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんと、レモン石鹸を交換しました。
ってか、私の300gバッジにレモン丸々2個入れてしまった石けんと交換してくれました(汗)
もぅ~ほんま、悪い!!

IMG_2917.jpg 
なっなんとーーーーーー!
オマケが沢山(滝汗)
私なんて・・・・。 私なんて・・・・。

良かった~。先日メンクリ買った時に、一緒にミリ&ステを買おうかめちゃ悩んでたの。
これは運命だね。 買わなくて良かった♪

ココナッツファイン??!!
ココヤシの果肉を削ったものを乾燥させて粉末にしたもの。
これは??? 食べる用?? 石鹸用のOP?
はなこさん。これは、どう使いましょう? 保湿かな?


そして、レモン石鹸
IMG_2921.jpg 
汗は、かいてたものの、すごくしっかりしてるよ~。
4月4日作成のレモン石鹸やき、もうすぐってか明日解禁を迎える私の石鹸の方が、数倍柔らかいよ~。
おおっメンクリ4%入ってる!!
私先日、夏に向けて2%で仕込んだの。  ちょっとこの2%の違い次に仕込む時の為に参考にさせてもらいます♪
そして、ざんじ夏向けにメンクリ入り仕込まないと!!
レモン石鹸、私の期待ゼロなんではなこさんの石鹸で、使用感期待させてもらいますっ。
あっEOのメイチャンって?? 
めいちゃんの執事=水嶋ヒロ=カッコイイ=絢香・・・妄想が続く・・・。


そして、出たぁぁっぁっぁぁぁっぁぁ!
青森ヒバ石鹸
IMG_2919.jpg 
ありえません。 この模様。
どうして、こんなに模様が出るんでしょう。
試してみたいけど、失敗を恐れ試せれない私。
凄いわ! 凄いとしか言えない。
シルクパウダー入ってるし♪  解禁が楽しみ!!

そして、米ぬかです。
まず私の持ってた方から。
IMG_2930.jpg 
これだけでは、あまり分からないけど、はなこさんとの米ぬかを並べたら一目瞭然。

IMG_2932.jpg 
はい! 手前が、はなこさんの米ぬか。
奥が私の持ってた米ぬか。
この色の差。 凄いわ。
米ぬかが、こんなに真白だったとは驚きました。

米ぬか石鹸、絶対気持ちいいばず!!!
これで、石鹸仕込むのが楽しみ~。
あれも作りたい!!と、作りたい石鹸が盛り沢山。
だから、石鹸作り飽きないんだよね。 そして、楽しいし!!

はなこさん本当にありがとう!
レモン2個分石鹸 ヤバかったら本当に使うのやめてね。
って、そんなヤバイ石鹸を送る私って・・・。

はなこさん。これからもヨロシク~♪

きずけばカウンターが10000hit。
いちまん! イチマン! 一万! 
ワォ!

はなこさんのブログも、こちらから~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

おまけ
IMG_2918.jpg 白ぬかの入ってた袋(笑)
次回のお米の注文もぜひ信用を売る当店へ。



ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、6種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPするつもりです。

来週には、いったんショップはメンテナンスに入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/



 

 

 

 

 
IMG_2868.jpg 
ここ最近作ってみたいと思ってた3点を先日、ついに購入。
1)豆乳
2)お酒(日本酒)
3)アボガド

まず、最初はお酒から仕込みました。
高知と言ったら土佐鶴でしょ~。

IMG_2869.jpg 
苛性ソーダと、日本酒を混ぜた時は、オレンジ色に!!
温度が凄くあがり、シュワ~と容器イッパイまで上がって来たのでビックリよ~!!

そして。

IMG_2928.jpg 
あのオレンジは、どこへ?
みなさんの所で見かけるような、白い石鹸になりました♪

*廃油石鹸*レシピ 【UO配合率60%】

■メインオイル■
used oil 60% 
ラード 20%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
トレハロース
フレンチピンククレイ

■香り■
なし

水分(酒 95% EM発酵液 5%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月21日

見ての通り、無香料。
私は、いつも型出ししたら、棒のままPCの横で数時間~1日乾燥させます。
このo・sa・ke無香料やのに、プーーンと甘い香りが。

とっても香っていました♪
日本酒には、美白効果もあり保湿効果で肌もしっとりだとか。
うぅぅぅん♪ 楽しみ。

IMG_2925.jpg 
本当は、白だけの真白石鹸にしようかと思ったけど、意外とトレースが遅く、ピンクつけちゃいました(笑)

IMG_2929.jpg 
辺が、ボロボロしちゃっています。
これは・・・後日修正するかも。。。。
修正して余計 変になる確率がいつも高く。。。そのままの方が、マシかもよ~。
使ってしまえば、全く気にならないし!!ねっ!


お昼は久々にたこ焼き~♪
IMG_2935.jpg 
急に言うもんやき、タコが無い!
と言うか、タコよりもウインナーや、コーンとかの方が子供は好き♪
いつも土曜の午前中はスイミングがあって、バタバタだけど、今日はスイミングも無かったし、ゆっくり~ってタコ焼きしてたら、お昼からのピアノに遅れかけ、結局私は3個程しか食べれず。
母は辛し・・・。
お陰で、間食しちゃったし(涙) おデブ街道まっしぐら~。

*ai*mau*eco soap*応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、6種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPするつもりです。

来週には、いったんショップはメンテナンスに入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/





 

 

 

 

 

IMG_2894.jpg 
家には、失敗した石鹸。
作ったけど使用感が気に入らなかった石鹸。
そして、使ってて小さくなってしまった石鹸。
と、色々とあります。

ひっくり返ってる、画像真ん中部分のブタ。
私が、初めて作った祝1バッジ目soapのオリーブオイル石鹸。
全然泡立たないし、無香料だった為匂いも苦手で、今までラスト1個が使われずに残っていまして。。。
なんだか白いものが・・・・つきまくり。

そのブタの左横と、一番手前に見える石けん。
椿油の石鹸。 あまりに椿油(64%)が高配合で私には、ちょっと・・・ダメだった。
だから、ずーーーーと残っていました。

この、もったいない石鹸を重い腰を上げて、塩析で洗濯用の粉石鹸にしてみました。
あっ。まだ乾燥中。完成していません。

IMG_2896.jpg 
ピーラー使ったり、包丁でカットしたり550g使いました。
いや、まだあるのよ。。。でも、初めてやのに一回に沢山やってもと思って今回は550gで!

そして、この洗濯石鹸作りにむけ、ドラックストアにて購入。
IMG_2897.jpg 
アルカリウォシュ(セスキ炭酸ソーダ)は、今回は関係ないけど気になってたので一緒に購入。
そして、炭酸ソーダこれでこんにゃくが作れるとは~。 種芋があればですが。
奥のスノコの上の石鹸も使いたかったけど、ひとまず延期行きとなった石鹸。

作り方は、こちらを参考にしました。⇒こちら

石鹸1に対し同じ量の水1を、トロトロに溶かした石けんの中に塩を入れると・・・。
カチコチ。
IMG_2898.jpg 

手で持ち上げてみました。
IMG_2901.jpg 

はい!

IMG_2903.jpg 
ハイ!横にしても平気。

これを、砕いて。。。
IMG_2906.jpg 
炭酸塩を混ぜて、乾燥中です。

今日の夜、ミキサーで採粉。
そして、ふるいにかけると、まぁサラサラ~。
でも、まだしっとりなので、もう少し乾燥をさせます♪

意外と簡単やん。
本当に、このいらない(使いたくない石鹸) どうしようか頭を悩ませてたの。
捨てようかとも思う位。

でもでも!!! 良かった!!
もったいないばぁさんが出てくるもんねぇ~。
もったいない もったいない。eco eco!

ミキサーについた石鹸を洗ったけど、泡立ちもすごいし、サラサラなので水にもすぐ溶けるの。
早く自家製洗濯洗剤で洗濯したぁ~いな!


*ai*mau*eco soap*応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、6種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPするつもりです。

来週には、いったんショップはメンテナンスに入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
