調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
石鹸 

かおちんの気ままLifeのかおちんさんから、UO石鹸が届きました~。
よくわからないんですが、布テープに字が。 これは、オーダーメイドなのかしら?!

【廃油石鹸 → UO石鹸と書かせてもらいます。】

私が石鹸を作りはじめ、やっと1年と1か月程。
「UO石鹸が作りたい!」で、飛びこんだこの石けん生活。
最初は、UO100%で石鹸を作っていました。
目的は、食器洗いの為。

食器は、UO。 体洗いは、オリーブオイルメインで。みたいな感覚でした。
それが、どうやってか知った、かおちんさんのブログ。
即座に、PCのお気に入りに登録しました。

そこで、衝撃を受けたのはUOは食器洗いでなく、まだまだ可能性を持っているって事。
UO石鹸に、ココナッツオイルや、ひまし油等入れるなんて、全く考えてもいませんでした。
UOはUOオンリーみたいな感じで思ってたから。

そこから、私はイッキに変わったかな。
ちなみに、かおちんさんの日記がお気に入りに入ってたのが、2008年2月17日の記事。
私が、石鹸作りはじめ本当にすぐの記事でした。

そんな、かおちんさんとコメントを交わすようになったのが、ほんとごく最近でして・・・。
ずーーーーーと知ってたけど、ずーーーーとブログも読んでたけど、スミマセン。
私のブログにコメントを、かおちんさんの方から入れて頂き、イッキに親密さが加速!!
本当に、コメント入れてくれてありがとう!!!! と心からお礼を言います♪

そして、今回かおちんさんと石鹸交換。
とてもとても恐縮です。そして、交換のお言葉を頂いた時には「えぇぇぇぇっぇぇぇえぇぇ!」と拒否じゃないですよ!大興奮でした!!

石鹸 
どんと6つも!! それと写真には載っていませんが、ラウリン酸まで頂きました。
しかも、6個きちんと並んでる。 私の石鹸には、絶対ありえません。

石鹸 
それと、帯。 
こちらに、書かないと行けない事がしっかりと書かれていました。
今、ショップをはじめ、とても興味もあった部分。
もう真剣に隅々まで、熟読。 そして、早速私も、作り替えました!!ハヤ!

そして!そして!石けんです!
石鹸 
もったいなくて、1個しか開けれていません。
そして、帯をしっかり見てから使いたいと思ったら開封出来なくて。
でも、まだ熟成期間中の石鹸もあるので、ちゃんと乾燥させます。

で、開けたのが*トレハローグルト*。
多分これが、かおちんさんの苦手な香りの石鹸なんじゃないかな?!
なんともツルツル。 これは、全面ちゃんと手直し入れてるの???!!

そして、早速全身を洗った私。
頭から足先まで、全身です!! もちろん顔も。
とても、しっとりで肌に吸いつく感じ。 そして、キメ細かい泡。
もう大満足です!!

プレーンヨーグルトは初めてでした。 ヨーグルトが入ってるおかげなの?この、しっとり感は?!
これで、使いたいオプションが新たに1つ増えた私。
ヨーグルトなら手軽に買えて使えるしね!!
他の、石鹸も馬油だったり、シルクパウダーだったり楽しみ満載!!!
1日に何回でもお風呂に入って試したい!!なんて、思う私なのでした・・・。

まだまだ、今だUO石鹸の方向性にも悩んだりしてる私。
でも、自分がイイと思ったものを作って行く! 改めて、しっかりと自分の中に柱が立ちました。
かおちんさん 本当にありがとう!!!

残りの石鹸、本当に大切に使わせて頂きます!
そして、是非これからもアドバイスよろしくお願いします。


そして、かおちんさんが立ちあげたUO愛好会。
UOが大好き、興味ある、私もUO石鹸作ってるよ! って方、是非入りませんか?
UO石鹸愛好会  ←こちらを、どうぞ。


*ai*mau*eco soap*も応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




 

 

 

 

 
石鹸

まるで、お羊羹みたいな色に。
ジェル化して、余計に和風テイストになりました。

マーブルの練習も兼ねてたんですが、ジェル化のお陰で何がマーブルなのかすら分からない状態に。。。

*石けんレシピ*
■メインオイル■
used oil 75%
ココナッツオイル 15%
牛脂 10%

■オプション■
水酸化クロムグリーン
ローズカリオン
チョコレート
トレハロース

■香り■
バニラ FO

水(水分の20%牛乳使用)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月27日

見た目の和のテイストと裏腹に、香りはメチャ甘いバニラ。
ほんの少ししか入れなかったのに、とても香っています。

石鹸 
ねっ?! どこがマーブルの練習って感じでしょ?!
ピンク部分で練習したの。。。
そして、ブレンダーを使ったので気泡が沢山(汗)

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。



ショップの次の販売日を4月10日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。

次は、10種類程 新作をUPするつもりです。
10日より数日前は、いったんショップは、メンテナンス中に入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← もう少し在庫あります。 廃油石鹸のお店始めました!良かったら どうぞ!


  

 

 

 

 
石鹸 
前回作った、リバッジsoapがとても気持ち良かったの。⇒こちら

なので、また作ちゃいました。
前回、たった4個しか出来なかったからね。

今回は、多めに。

*廃油石鹸(UO石鹸)リバッジレシピ*
UO石鹸の端っこ 310g
ペパーミントtea  93g(石鹸の30%)
米ぬか 62g(石鹸の20%)


リバッジなので、比較的溶け崩れやすいと言うのが難ですが、とっても気持ちイイの。
この米ぬか石鹸。
モチモチ、ツルツルに顔がなってね。
あまりの気持ちよさに2回も顔を洗ってしまった私です。

が、体洗いのタオルにこすりつけた途端、グングンと減ってしまい2日しか持ちませんでした。
勿体ない勿体ない。 

リバッジで、また米ぬかを使いましたが、今度はリバッジでなく米ぬかイイかも~。

石鹸 
やはり、リバッジはこんなブラウニーみたいに。
色も、いつも茶色・・・。 まっ私は好きだけど!


ランキングが、激減(涙)
ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押して下され~。


UO石鹸のお店、在庫あと少しよん♪
バーナー

 

 

 

 

 
廃油 
廃油を頂きました。
まさか、こんなにドカンともらえると思わなかったので、慌てて白いタンク(10リットル)を購入。
この10リットルのタンク一杯ありました。

これでまた、一時は充実♪
助かったよ。弟くん。

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。


廃油を使った石けん大好き、作ってる人が沢山います⇒UO石鹸愛好会  

 

 

 

 
石けん 
げんき色*eco soap* 絶対 販売の際には名前変わってると思う。
誰か、イイネーミングお待ちしています。 
なのはな*eco soap*に決まりました。 みなさんありがとう!
アイコママさんのを採用させて頂きました。



コメント欄まで、お寄せ下さい♪ 特典なにもありませぇぇん(汗)
あっ。 
「あなたのつけたネーミングが、石鹸shopに並びます」って、言う大特典があったわ(爆)



オレンジを見ると、元気色かなって思って。
あと、幸せ色なのかもしれません。

*石けんレシピ*
■メインオイル■
used oil 50%
米油  20%
パームオイル  10%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
水酸化クロムグリーン
レッドパームオイル(SF)
トレハロース

■香り■
WITCHES  BREW FO
ナイトオーシャンFO


苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月24日

こちらも、廃油配合率50%です。


石けん 


昨日1バッジ仕込んだんですが、しかもコナン&ルパンみながら3回に分けて頑張って仕込んだの。
撃沈みたい・・・・。
保温温度が、今微妙に難しい。 真冬は、全然OKだったのに、今ジェル化にすぐなっちゃう。
まぁ またその石けんは後日。。。


バーナー ← もう少し在庫あります。 廃油石鹸のお店始めました!良かったら どうぞ!


UO石鹸愛好会 ←usedoilの愛好会が出来ました。廃油石鹸が気になる方、チェックしてみませんか?


ついでに、ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。
 

 

 

 

 

石けん 
灰色と黒 の石けんに見えまえんか??
違うのよ。
青と黒の石鹸なの。

青と言ってもジェル化した、深い青って感じなんだけど。

あちこち、角度を変え、置く場所も変えてみたけど、うまく写せず。
石けん 
写真とは、難しやぁ~。

この#72と#73は、used oil配合50%で作りました。
ちょっと廃油に抵抗がある方にも、入って来てもらいやすいかなと思ってね。

*石けんレシピ*

■メインオイル■
used oil 50%
米油  20%
パームオイル  10%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
トレハロース
竹炭
アクアマリンブルー
コンフェ用石けん

■香り■
ローズウッドEO
イングリッシュラベンダーFO


苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月24日

石けん 
どの、写真も実際の色と似てません。。。

な・な・め*eco soap*でしたぁ~。 チャンチャン♪

UO石鹸愛好会  ←usedoilの愛好会が出来ました。廃油石鹸が気になる方、チェックしてみませんか?


ついでに、ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。


UO石鹸のお店、在庫あと少しよん♪

バーナー


 

 

 

 

 


お茶
 かれこれ、2か月 たっぷりの緑茶にused oilを浸していました。
すると、きれいなグリーンに♪
でも、緑茶の匂いまでは感じませんでした。廃油の匂いね。

以前 私は、廃油と緑茶は合わない!とんでもない匂いや! と書きましたが、そんな事もなく2か月たってやっと落ち着いたって感じです。

石けん 
本当は、白色だけのコンフェにしたかったけど、白石けん足りず・・。
でも、茶色も全然OKですね♪

美味しそうな、おちゃcakeになりました。

*廃油石鹸(UO石けん)レシピ*
■ベースオイル■
used oil 70% 
 (殺菌・消臭効果もある緑茶にじっくり1か月漬けこんだused oil使用)
米油 10%
ラード 20%

■オプション■
尿素
ステアリン酸 

■香り■
シトラスムーンFO
はっか油

さわやかな香りにしてみました。

石けん 
解禁日までには、もう少し退色してしまうかもしれませんが、きれいな色に仕上がり大満足♪



バーナー ← もう少し在庫あります。 廃油石鹸のお店始めました!良かったら どうぞ!

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  お願いね~。 

 

 

 

 

レモン 
レモン石けん作っています。
母から、地元で取れたレモンを2個もらい、ネットで検索してみたらレモン廃油石鹸を作ってる人が居たので、「できるがや!」と思い作ってみました。

すんごいオレンジに。
ネットで見た方の石鹸、卵色やったのに。。。

水分にもレモン。 ミキサーで皮も粉砕して入れました。
トレースが、とても速い! と書いてたのに、全く出ないトレース。
ブレンダーが久々に登場です。 で、ミキサーで粗いめだったレモンの皮部分も見事馴染みました♪

型入れもし、お湯のペットボトルも1本入れ、あとはボール類を洗うのみ。。。
その前に、PCの前に座ってしまった私。
いかん。いかん。


家にあるUOが、かなり底を付き初めて来ました。
弟よ。早く廃油を持って来ておくれ~。

で、今日コンビニへお茶買いに寄ったら、対応してくれた方が置くで調度揚げ物をしていて、そして出て来てくれた方が店長さんだったので「廃油もらえませんか??」と聞くと、即OKを!!!

そのコンビニ。 あっファミリーマートでした。
廃油を入れてる容器が、業者さんから預かってる容器に移してて「何か容器持ってますか?」ってなってしまい、まさかOKもらえるとも思ってないし、買い物の帰りだったので何も持ってなくて、「また来ます」と断念して帰って来ました。
これからは、車に容器を積んでおこう!と思った私。

近くの保育園も、業者さんにお金を払って持って行ってもらってるみたいで、今度の教室で使う廃油をお願いしたら「喜んでどうぞ!」と言っていました。

でも、どうも廃油を知ってる人からもらうのは、気が引けてしまう私。
なので、今日もコンビニもかなり遠くのコンビニでした。
お出かけついでに立ち寄ったコンビニなんで、即OKをもらえ、容器を持って行ったらもらえるって事が判明しても、なかなか行ける場所ではないんですが。

近所のコンビニにも、ちょっと声かけてみようと思います。
「廃油もらえませんか?」の一言、なんかいつまでたっても勇気がいります。


石けん 今日3本カットしたので、また石鹸の写真もUP出来ると思うんですが、時間がなぁい~。

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




はいゆ石鹸のお店 はじめました♪ ↓

バーナー

秘かにブログを見てくれてる方が購入してくれ、本当に大感激の*あぃ*まぅ*です!!
そして、薬事法の関係で「台所洗剤」を重視した書き方をしてるのに・・・・。 ねっ。
でもでも、台所でも使ってみて下さいね♪ 食器洗いも楽しくなりますよ。
みなさん、ありがとう!!! 

明日、遊ぶはずだったお友達に、急にドタキャンしてしまったお礼に廃油石鹸を息子に持たせ遊びに行かせました。
今日 お出かけしてた事は知ってたので、出先でわざわざ買って持って来てくれたと思ったらしく、「私が作ったの」と言った途端、電話口から「えぇぇぇぇぇぇ!!!!」と、大声が!!!!
驚き過ぎやし・・・・(滝汗) でも、凄い素直な反応に嬉しかった私。
「勿体ないき、飾ちょくわ」と言われ、「使ってくれんと意味ないき!」と私に言われた友達。
そしたら「お風呂で使うわ!!」と、言っていました。 「食器洗いに使うわ」じゃなく「お風呂で使うわ」と言った彼女。
廃油を素直に、受け入れてくれた彼女。 全くなにも偏見も目もなく。 嬉しかった~。


ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

先ほど、廃油石けんのお店をオープンしました。

ショップのオープンにつきものと言えば・・・。

・先着●名さまに、●●プレゼント
・初回特典つき
・オープン記念セールにて、●%オフ

とか、多々ありますが。

*ai*mau*ecosoap*全く何もございません(汗)

ってか、店名*ai*mau*ecosoap*でいいのか???
と言う思いが、ぬぐえぬままオープンに。

ブログも*ai*mau*ecosoap*
ショップも*ai*mau*ecosoap*
HNは、*あぃ*まぅ*

こんなんで、いんでしょうか?? 
昨日1日色々考えたけど、ショップ名思い浮かばず。。。

だって、*あぃ*まぅ*は、うちのオチビ達の1文字づつが入ってるから思い入れもあり。
*あぃ*ちゃん  *まぅ*くん なのです。
って、そのままが子供の名前じゃないですので・・・。少しだけイジっています。


そんなこんな、まだまだ未熟者の*あぃ*まぅ*です。
ショップも、てこずってしまう事もあり、ご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします♪

今日の、全てのお返事は夜になってしまいます。ごめんなさい。


バーバー ←では、では、お店へgo!!


ついでに、ランキングもね。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。


 

 

 

 

 

 
ほんの1が月程前に、背中の中ぐらいまであった髪を、ばっさりとアゴラインくらいまで切りました。
髪を切る前、すっごく髪の調子が悪かったの。
なぜか、ベトつき感があったり、くしが通りずらかったり。
それが髪を切った理由ではないんだけど・・・。

ここ最近とても、髪が好調♪
もともとストレートヘアな私。 それが、ここ最近「ストレートかけた??」とやたら聞かれます。
「いいぇ。全く」としか答えようのない私。
かれこれ、この1~2週間で4人程に聞かれた私。
確かに、今めちゃ髪の毛サラサラなの♪

ここ最近続けて使ってる石けん。
ツブツブいちごチョコ 
つぶつぶイチゴチョコecosoap     Usedoil75%配合。

そして、モロッコ産のガスールを使った、ガスールかたくリンス。
リンス
リンスの分量

 水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのリラックスカモミール 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
クエン酸 大さじ1
片栗粉 大さじ1.5・・・・キサタンガムの代わりに片栗粉なので、とろみをつけて下さいね!
ガスール 10g(たしか・・・)

今まで、大さじ1の、なんらかの油を入れていました。ハーブでinfしたオリーブオイルや、椿油などを。
それを、1回辞めてみた所快適に♪

あと、ココアバターを使ってる石けんで頭を洗ってたのも影響したかも。
最近、バターの配合されてる石けんは、石鹸カスが残りやすいと知り、「そっかぁ!」と納得!

サラサラヘア満喫中です♪

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ランキング6位を見て見て!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
