調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 


石鹸 
見て~!!
やっと、納得のいく石鹸が出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
旦那に、アクリルモールドを作ってもらったのが、調度#50の時。
それから、作っても作っても納得の行かない日々が続き・・・。
#56にして、やっとこさ、これぞ!と思える石鹸が!!

本当は、コンフェ用に黒石鹸を300gバッジだけ作る予定だったんだけど、ムショーにデコってみたくなって♪

石鹸 
床にマットを敷いて写真を写してたら、息子のお友達が遊びに来たもんで、慌ててシャッター切ったからピントが合わず・・・。

*廃油石鹸レシピ*
■ベースオイル■
廃油 75%
牛脂 5%
日清ベジフルーツオイル 17%
ミリスチン酸 3%

■オプション■
竹炭パウダー
トレハロース
レッドパームオイル(SF)
コンフェ用石けん
あずき粉末(TOPのデコレーションに使用)

■香り■
ココナッツFO
グリーンアップルFO
ハッカ油

苛性ソーダ(鹸化率90%)



香りは辞めようと思ってたけど、かおるさんの石鹸を使ってみて、やはり微香量でも香りは!と思って使ってみました。

が、FOが余りなく・・・。
ハッカ油オンリーみたいな匂いになっています(滝汗)

そして・・・・。
その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ お願いねん♪

以前紹介した、かえるの背中石けん

石けん 
あまりに、気持ち悪いこのイボイボイボ・・・エンドレス。

石鹸 
解禁を迎え・・・やはりカットされました。
リバッチ行きです。 尿素入りなので、勿体ない。勿体ない。
もったいないばあさんが来るよ~。

石鹸 
ナミナミカットをして、スッキリして出番を待っています。


元気の源!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチをお願い♪

 

 

 

 

 



廃油石鹸を、色々なレシピで作っています。
そんな中でも、これはと印象深かったレシピを覚書も兼ね・・・。
同じレシピでも、オプション次第でまた変化も出て来る事をご了承ください。
って、誰に了承を得てる?私・・・(汗)



■ベースオイル■
日清ベジフルーツオイル  17%
牛脂 8%
廃油  75%

■オプション■
トレハロース(2.5%)

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)


泡だち・キュッキュッ感ともとても良かったが、とても軟らかく、台所で2㎝カットの石鹸が1日半で使いきってしまいました。
ミリスチン酸・ステアリン酸等の力を借りる等の検討必要。


■ベースオイル■
廃油 70%
米油 20%
ラード 10%

■オプション■
トレハロース(2.5%)

■香り■
なし


苛性ソーダ (鹸化率90%)

泡だち・キュッキュッ感ともとても良かった。

■ベースオイル■
廃油  500g
加香ひまし油  40g
牛脂  70g
ココナッツオイル  45g
パームオイル  45g

■オプション■
トレハロース  (2.5%強)
重層  (10%)

■香り■
なし

水(全量コーヒー)
苛性ソーダ

こちらのレシピ。 廃油を500と定め後のレシピを組みたてたので、何%と計算できず・・・。
割り切れないの。
重層が研磨剤効果になり、ひまし油とココナッツオイルのおかげで泡立ちも十分。
重層が入ってるので、キッチンメインにはなるけど、また作っておこうかなと思ってしまう1つ。




私の中では、せめて2つくらいにお気に入りレシピを絞って行く予定。
買ってくれる方にとっても、いつも使用感が違うんじゃなくて、ある程度一定した物を提供して行けたらとも思っている所です。

この記事は、気になるレシピがあれば、進化を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 明日・・・早かったら明日・・・・ウフフ・・・。 

 

 

 

 




石けん 

なんとなく、春っぽいかな~と。
そう思うと、なんとなくひらがなを並べてみようかな~と。

はいゆせっけん*もも*みどり*
そんな思いつきから、名前がつきました。

*レシピ*
■ベースオイル■
廃油(75%)
牛脂(10%)
ココナッツオイル(15%)

■オプション■
ミリスチン酸 2% 
トレハロース
みどり・・・水酸化クロムグリーン
もも・・・ピンククレイ

■香り■
みどり・・・なし
もも・・・ローズウッドEO・カシスオレンジFO


苛性ソーダ(鹸化率90%)

※この石鹸は、ミリスチン酸の間違いに気づく前の石鹸なので油分合計102%になっています。

本当は、この石けんは・・・・。 
気分アゲアゲ石鹸になるはずだった。


その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチをお願い。



この石けんの本当の顔。
と、言うか本来の顔は・・・。 こちら。
石けん 
水玉石鹸だったの。 調子に乗って、2色も作成。
でも、水玉の下にも石けんが流れこんだのか、色が全くパッとハッキリしないの(涙)

石けん 残骸・・・。

石けん 
期待に満ち溢れてた時の残骸。

石けん 
期待に、胸をワクワクせてた頃の写真。


でも、気分は前向き。
水玉部分を底にしても、コンフェ?って感じで、さほど悪くない!よね?!
グラデーションつけてなかったら、かなりヘコんでたと思うけど、うまくグラデーション(たった2色だけど)出てくれたおかげで、なんとか凹まず保てました。

今度は、もっとハッキリとした色で挑戦して・・・・・・みる?みない?
悩み中・・・デス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←気合いのクリックを。


 

 

 

 

 


廃油石鹸を愛する会のメンバー、ここち・いろの日々のかおるさんの廃油石鹸が我が家に来ました~。

今日、仕事から帰ったらポストにデカイ封筒が゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
これは、間違いなく かおるさんからだ!!と確信して、めちゃソワソワの私。
でも、もう6時になるし、夕飯も作らなくては?! と主婦の自分とソーパーの自分とで格闘しながらも、「あとで落ち付いて堪能させてもらおう!!!」と、自分に言い聞かせ、さっさと夕飯の支度し、家事も済ませ8時には、布団に子供たちを潜らせたちゃ!!
凄い!私。

そして、やっと石けん堪能タイム・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
石けん 

*廃油石鹸 2種
*尿素・・・こんなに沢山!ありがとう。
*ヒアルロンサン・・・高いのにゴメンね。
*醤油チョコあられ・・・ぅぅぅうまそう・・・。

石けん 
感激(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、なにより驚いたのが、包んでるにも関わらずイイ香りが。
えっ!!?? こんなに香るって??!!
と、思わず包みを開ける前からクンクンする私(汗)

廃油に、ここまで香り付け成功してるかおるさんにビックリしました。
私の廃油石鹸。
香りつけが成功してるのでも、ほんの微香量(;^ω^)
そして、私はFOでの香りづけだったのに、かおるさんのはエッセンシャルオイルでの香りづけ。
凄いちゃ~。

そして、何より!
石けん 
ぶあついの!
失礼ながら、何センチか計らせてもらいました。
3cmもありました!! すごい重量感です。


そして、早速白い方のヨーグルトケーキ石鹸をお風呂に持ち込みました。
どうして、ヨーグルトケーキ石けんをお風呂に持ち込んだか。
それは、EM発酵液に興味を持ったから。
イメージでは、EM発酵液は臭いのかな~なんて思ってたんだけど、全く精油のイイ香りしかしませんでした。
そして、凄いアワアワ。
えっと・・・ヨーグルトケーキ石けんで頭・顔・体 全て洗った私。
もう、なんとも言えない使い心地感♪ ステキ。


もう1つの チョコレートとオレンジの石鹸
かおるさん、チョコ色が上手く出ないってリベンジしてた1品よね。
めちゃステキに仕上がってるわよ~。
あの時、「チョコ多めに」ってコメントまでしたもんだから、この石鹸にはかなり親近感が湧いちゃったわぁ。
こちらは、台所で使ってみました。
軽くスポンジにこするだけで、すぐに泡立つ! これが、まず凄い!

さぁ驚くなかれ!!!!!!


お鍋にこびりついたカレー って世の中の主婦の皆さんを泣かせてますよね!

このチョコレートとオレンジの石鹸を、スポンジに軽くこすりつけ、泡立ててそのままお鍋をヒトこすり!

ありゃまぁ 見事にカレーの汚れは落ちました!

2度洗いいらず、1度洗いでいんですよ!奥さん!


みたいな~。 ほんま!
ここまで、油落ちに強い廃油石鹸 私作った事がない・・・。
凄いよ!これは。かおるさん。


そして、今回私の贈り物に不足してた点が2点。
まずは、
石けん 
めちゃ、豪快でした私・・・。
プチプチすらせずに発送(汗) いやぁ大胆。
だってO型ですから♪ 気にしない。気にしない。

そして、
石けん 
めちゃ 美味しそう。
みんな、その地元の特産品だったり同封してるけど、私何も同封せず・・・。
ごめんね。あまりにバタバタしてる時だって、家中何かないか探したけど、干しタケノコ送るのもセンスにかけるし~。
自宅で取れたゴーヤーのスライスを干したのを送るのもなぁ~と、何も同封せず。
そして、今日仕事場で、「醤油カステラが美味しかった」と聞いて、醤油話で盛り上がった矢先の、醤油チョコあられ。
凄いタイミングだわ!! めちゃ食べたいけど、1人で開けたら全部食べてしまいそうなので・・・。
明日、オチビ達と頂きます。

石けん 

私、自分以外の方の石鹸を使った事がありません。
そして、廃油石けんももちろん自分の石鹸オンリー。
今回、こういう機会を与えて頂き本当に嬉しく思います。

近々私の廃油石鹸ベストレシピを覚書も兼ねupしようと思うけど、なんて単純なレシピなの私みたいな・・・。

これからも、廃油を愛する会メンバーとして、情報交換しつつ頑張って行きましょう!
そして、メンバー募集中よん♪ 

あと、はなこさんが気にしてた、レースペーパー。
石けん 
ダイソーにて、2種類見つけました。
両方とも、横10センチ。 コースターサイズだよ♪
ペーパーナプキンのコーナーで私は見ました。
探してみてね。


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 



またまた、石けんの悲劇のカテゴリを使う日がやってまいりました(涙)
できれば、使いたくないこのカテゴリ。

before(2月14日) → こちらの記事
石けん 


after (2月21日)
石けん 

な~ぜ~。 キイロい?!

石けん 

はちみつを入れてました。
そのはちみつ、確かこんなに黄色くなった!なった!
ガスールの色に混じり全く気付かなかったわ。

あぁぁ~。 凹む。
なんで、はちみつ入れたんやろ??!!
そうや!はちみつには、色の退色を抑える効果があるんじゃなかったっけ?!
間違った知識だろうか? だから、入れたんだ~。ハァ

そして、そんなガスールを使い、ガスールリンスを。
リンス 

*レシピ*
水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
ローズヒップ 適量
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油 小さじ1
クエン酸 大さじ1
キサタンガム 適量
アイアード社 ガスール 1.5かけ

ガスール石鹸が出来るまでと思って、ガスールリンス。
まるで、ひじきの粉が入ってる様な見た目。
使用感。 普通。
って、普通って何よ?! みたいな。
だって、とても普通でしたので、普通です。

グリセリンが無くなった。 リンスがなくなる前に忘れず買わないと!

 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)


 

 

 

 

 

 

先日ミリスチンを購入した私。

えっっと・・・。

廃油 75%
牛脂 10%
ココナッツオイル 15%

これで、油を100%にして、オプション感覚でミリスチン酸を3%入れていました。
牛脂・ココナッツオイルを湯せんで溶かす時に、ミリスチン酸も一緒に溶かして使っていました。


が!!!
昨日、石鹸ブログを見てた時に、私は気づいた。

ミリスチン酸の3%も、含め油を100%にしてる事を。
ミリスチン酸は、パーム核油から取れるとミリスチン酸の説明にあるので、それなら鹸化率の計算は、パーム核油の数値0.156で、計算をしないといけなかったの???

えっっと・・・ みなさんは、どうされていますか?

1)ミリスチン酸を含め100%派

もしくは、

2)油100%に、ミリスチン酸を数%派

全く知らないまま、4本仕込んでしまいました。
苛性ソーダの鹸化率も、油の100%分しか計算してません。

大丈夫?! いや、苛性ソーダを入れ過ぎてる訳でもないし、固まってるから大丈夫やと思うんだけど、今後は、ちゃんと仕込みたいから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチ&コメントお願いね~。

ついでに、お買いものもしちゃう?
  

 

 

 

 

 

 私、最近石けんが全然うまく行かず、凹む日々・・・。
木のモールドから、アクリルモールドに変わった#50以降、全然納得の行く石けんが作れていません。
やっぱり、スイーツ石けんの方が私には、しっくり来るのかなぁ~なんて思ったり。

今回のこの#54の2種類も、最悪。

まずは、ハム入り石けんとなった、こちら。
なんて、名づけよう・・・。
eco*ham  
ハム 
ピンクのコンフェが、ハムでしょ。まるで・・・。

本当は。。。  下手は絵図で説明。 しかも思いっきり裏紙。
絵図
ここに、入れたかったの。
それが、間違えてセッティングしてしまい、気づいた時には、すでに遅し・・・。
私、ほんまアホや~。

そして、もう1つの#52は。。。
石けん 
なんとなく、カワイイでしょ♪
カワイイのは、ここだけ・・・・。
全貌は。

soap 
ウインナーがゴロついています。 (ピンクの●ね)
こちらは、なんて名づけよう。 あんまりヒドイので名づけるのも面倒な位。。。
*eco*sausage エコ ソーセージ かな(アホ)

あぁ嫌になる。
今回、どうもハムやら、ウインナーやら、見事にまとまりました。
こんなんばっかだと、石けんから遠のきたくなるわぁ~。
これまで、石鹸作りにハマり1年突っ走って来たのに。。。。
ちょっと、溝っこにハマった気分ちゃ。

*レシピ*
■ベースオイル■
廃油(緑茶inf)  75%
牛脂  10%
ココナッツオイル  15%

■オプション■
ミリスチン酸
ピンククレイ・・・いったいドコがピンクよ?悲惨ちゃ。
きな粉・・・これまた、いったいドコがきな粉? 1層目がそうなの・・・

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率90%)

石けんに香りつけは、やめた私。
もう廃油に、香りは求めません。 入れても入れても不発続きだったんだもん。
って、今日はグチばっかだね。私。 嫌だわ、嫌だわ。

でも、ミリスチン酸。
オークションで、石鹸に使おうと思って買ったけど、間違って買い過ぎたって人から、とても安く分けてもらって、めちゃラッキーでした。
しかも図々しく300gもお願いしちゃって!

で、今回1層目の時に5%入れたら、大変大変!
トレースまで5秒。 
なので、2層目は、これまた減らし過ぎの1%。
次は、3%くらいで試してみます。

はなこさん所の水玉石鹸に挑戦だぁ!!!! と気合を持って挑戦せねば・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←気合いのクリックを。


 

 

 

 

 



のこ 
我が家のソープカッター。
100円均一の、ノコにピアノ線を張っています。

これを買った時に、釣り用のテグスを一緒に買ったのですが、緩んで全くダメでした。
それから、時は半年以上流れ・・・・・。

やっと旦那にも石けんを認められ(?) ピアノ線を張ってもらいました。
ってか、ピアノ線を持ってるんなら早く出して来てよ( ゚皿゚)キーッ!!
まぁ私が、ピアノ線を欲してるとは、知らなかったはずだから仕方ないけど・・・。

ピアノ線 
見えるかな??
こんな具合に2回程ネジネジしてるだけ。
これで石鹸をカットしても、全く緩みません。

これをセッティングしてもらって、もう石けんを5本はカットしてるけど、ピンと張っています。
ピアノ線 
これは、針金ではダメなんでしょうか? あっ真ん中の束はピアノ線。
チラっとダイソーの針金を張ってカットしてるって人の記事を見かけた事があったけど・・・。

かおるさん。こんな説明で良かったかしら??


今日は、ジェル化しちゃって緩かった石けんをカット。
包丁なら間違いなく、包丁の側面にべったりついて汚くなったであろうと思われる石けん。
でも、キレイに切れましたよ~。 ビバ!ピアノ線。

石けん 
この石けんをカットしたんだけど。
何?この白いの???
溶けてる・・・・。 これは側面です。
中は、全く異常なしでしたが。 なんかキモイ。

そして・・・・。
私の日常。 追記へ続く・・・。
その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチをお願いね。 

>>>Read more

 

 

 

 
コーヒー 
今日は、まったりday。
コーヒーと、イタリアお土産のチョコと。
息子が39度もあり、外出できないから・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

>>>Read more

テーマ * 子育て ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 

 どんな石けん作ろう?! と、色々考えつつ、楽しみながら新たな石けんへ繋がればいいなぁと、石けんのコンフェ支度。
● 
こんなに大きな●石けん。 もしや初めてかも。
もっと、もっと小さな●石けんなら試した事あるけど・・・・。

で、この容器、チラっと見えてるけど実は。
● 
ビールのおつまみです。
言い逃れ出来ません(滝汗)
ちょっと、topがしぼんでたのでカットしました。


● 
まだまだ下手な、●コンフェ。
これを、昼のうちに使うコンフェを選別し机のスミに置いてたら。。。。
「何これ?」 「えっ!何これ?」しつこい旦那。
返事するまで、「何?」を続ける気ですか?
石けんですから!

この入れてる容器は、息子と娘がせっせと折って大量にある我が家。
● 
作るだけ作って、使わない子供たち。
おみかん食べる時とか、使ったらいいのに使わない。
勿体ないき使えん やって・・・・サ。
なので、私がせっせと使ってあげています。

そして、カットしたのに使われなかったコンフェ達。
コンフェ 
コンフェさん。
いつか、デビュー出来る日までもう少しお待ち下さいませ。

そんな、こんなを盛り込み仕込んだ石けん。
石けん 
本当は、右側の石鹸に盛り込むはずだったコンフェだけど、なんか気の迷いで中止しちゃいました。
せっかくだし、この両方の上に降るか? とも思ったけど、それもいまいちだと思い辞めました。

さて。今回初めてミリスチン酸を使用。
「油の量の10%までに抑える」と、チェックしてたし、「ボテボテになちゃいました」って記事も読んだ事もあったので、今回5%だけ使用した所。

トレースまで、5秒。
は、ちょっとオオゲサ?? 

だって、苛性ソーダ水と、油合わせた途端にトレースよ。
ボテボテのトレースでは、なかったのでなんとか良かったものの、結構なトレース出てたし・・・。
あぁビビった。ビビった。
何事もなく、型入れまで出来たので良かったけど♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチっとね。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
