調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
石けん 
チョコと、丸コンフェで、チョコ*dot。

*レシピ*
■ベースオイル■
オリーブオイル(EXバージン) 30%
ココナッツオイル  30%
日清ベジフルオイル  30%
ココアバター 10%

■オプション■
チョコレート
ココア
トレハロース
レッドパームオイル(SF)

■香り■
ココナッツFO


苛性ソーダ (鹸化率90%)


石けん 
もっと、茶色とオレンジを表した石けんにしたかったのになぁ~。
オレンジは、どこに??!! もっとtopでマーブル感が出る予定だったのに。

こちら、旦那様に作ってもらったアクリルモールド。
アクリルは会社で貰って来たそうです。
って、事でタダ。
ボンド代と製作手数料 ⇒ ゾウカブト(昆虫)の購入 ⇒買ったの私
石けん 
えぇ~ 結局は2本 + 中途半端は3列 を作って頂けたので、安上がりで終わったと言えばそうだけど、ゾウカブト高かったぞ~。
そして、早速ネットで購入して見せてもらったけど、ありえんくらいのバカデカイ幼虫でして。。。。
キモかった(滝汗)


次は、何色soapにしようかなぁ~。 ポチっとね。
↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

 

 

 

 
ラッピング 
石けんの在庫ないでぇ~

と、今週頭から、せかされてたにも関われず、全然ラッピングに取り掛かる余裕がなくはや金曜日(汗)

カラフルプリンちゃんだけは、先に届けたけど店頭に出すのは、まだstop中。
「廃油石鹸」のシールも貼ってないし。。。

今回は、全ての石鹸の下にはなんらかの紙を敷いて袋づめ。
やはり、透明の袋は手放せない。
だからと言って、裸ではほこるし、ベタベタ触られるのも嫌だし。。。

天使 
それと、見えるかな?? 天使ちゃん

今回は空気の逃げ場用にパンチで穴を1か所全部にあけました。
これは、天使ちゃん。 
天使ちゃん と言えども100均一。
フィルムが2枚だと穴が開かず、そんなのはただの●穴ですが。

質問です!!!!!
父に、ホッチキスはあまり使うもんじゃない! と言われました。
理由は、手に刺さる事もあるから。と言う理由です。
そんな理由から、今はホッチキスを使ったラッピングは減りつつあると。
どうでしょう???
ホッチキスは辞めた方がいいですか????

結構ホッチキスが好きで使いまくってる私。
手放したらラッピングの幅 めちゃ狭まるんですが。。。

そして、一時スイーツは、お休みかな~。
ちょっと、普通の可愛い石鹸作ってみようかな。 なんて。
大人っぽいのはムリですが。

とは、いいつつカットして写真が写せずまだUPしてないのにスイーツ系が1つあるか。。。
やっぱり スイーツ&かわいい から離れれない私。 カモ?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←売れるかなぁ??
 

 

 

 

 
石けん 
51個目石けんから、アクリルモードになりました。
調度なタイミングかな。

初めてのアクリルモード。
カクカクシカシカなっています。
が、topの両端部分 ちょっと反り立ってるのはカットした方がイイのかな?!

石けん 
子供のリクエスト。虹色soap。

気に入ってくれるかなぁ~。「まだ?」とせがまれてますが、cat後まだ見せてません。

*レシピ*
■ベースオイル■
オリーブオイル(ローズマリーinf)
ココナッツオイル
ラード

■オプション■
ホホバオイル SF
トレハロース 2.5%

■香り■
カシスオレンジFO
ローズマリーEO

苛性ソーダ(鹸化率 90%)
水(うち30%牛乳)

今回30%牛乳を入れました。
すっごい早かったトレースが。
入れ始めてる横から固まり始めててビビってた私。

そして、自分の作ったアクリルモードの出来が気になって覘いてた旦那は、「石鹸作りは、こんなもんか!」と、あっさり思った事でしょう。
「牛乳入れたき早かったがで!」と、何度も説明しましたが。。。

今まで作ってた石けんと違い、少し横幅が狭いです。
だから500gバッチじゃなく、600gぐらいにしないと小さいな。と思った事でした。

でも、2㎝カットで12個はあったし。。。 今までは9個しか取れなかったから。
アクリルモールド作ってもらって良かったぁ~。

決してタダではありませんが。。。

ポチも虹色?? エヘっ。
↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

 

 

 

 

プリン 

カラフル3種類ものプリン石鹸が完成しました。
メチャ嬉しい私☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

前回のプリンちゃん
プリン 
めちゃくちゃカラメル色。

思いっきり廃油の色も関係してるんじゃ?と思った私は、今回持ってる廃油の中でもかなり綺麗めな廃油を使用。

廃油 
廃油だけど、新油くらい綺麗です。
そして、レモンバーム&カモミールにてインフィーズドしていました。

そして、今回の水分は全てお湯で行きました。

プリン 

お湯を入れた段階で、この真白さ。
これは!と期待に胸高まる!!!

プリン 

最後まで、真白で行けました♪

お湯を6回入れました。
5回では、まだネバネバ感が強かったので6回目を入れた途端、サラサラになり過ぎてしまい大慌て。
必死に混ぜたりし、時間もなくまる1日放置。

そしたら、またまたトロットロに(;´∀`) 助かったぜぇ~。
プリン 
300ml弱の容器に6本とれ、ペットボトルにも少しの仕上がり量となりました。

今回は、
ピンククレイ・・・カシスオレンジFO・はっか油
イエローカリオン・・・ココナッツFO・はっか油
水酸化クロムグリーン・・・グリーンアップルFO・はっか油

もともとの廃油臭さもなかったので、フレグランスオイルの香りがしっかりと残りました。
そして、泡立ち・汚れ落ち具合最高だし!
ぷりんちゃん 大好きよ♪


*追記*
その後、このプリンちゃんを使ってみた結果をご報告。
あまり香りしないなぁ~と思ってFOを入れていましたが、スポンジに出してアワアワになると、うっとおしい位匂いがしました。
ちょっと、まだ足りないくらいじゃないの?って位でFOを入れるのは辞めた方が良かったのかもしれません。
私 ちょっと匂いに酔いそうだったから・・・・。

あと、このFOを私は入れ過ぎてしまったのかもしれません。
うっとうしい位 臭う程だからね(汗)
普通のプリン石鹸なら、キュッキュ感が凄く感じれたのに、なんだか手にベトベト感が残る感じがしました。
気のせいか? やたら油っぽい食器でも洗ったのか? と思ったけど、そうでもないんです。
やはり、FOと言えども油でしょ?! その影響かなと・・・・。
まだ、ハッキリ分からないけど、もしFOならと思い、もう香りづけはしない方が無難なのかもと思いました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ビバ!ぷりんちゃん!

 

 

 

 

 
旦那にアクリルモールドを作ってもらったの。

1本出来るのを2つと、なぜか3本一緒に作れるの。
3本一緒に作れるのは、勝手に旦那が作っただけど・・・・。


石けん 

トレースも緩かったのかもしれないが・・・・。
真ん中あけて、端と端で石鹸作って正解だったわぁ~。

で。 全部の行程を終え保温箱へ行こうとした時 悲劇再来。

石けん 

このモールドには受け皿がないの。
なんでないの???????? もう!!

私も考えなしで悪かった・・・。

当たり前だけど、ラップがゆるみ生地がまけまけ。
保温箱へ移動できない(涙)

ひとまず、見守ってても仕方ないので、弟とラーメンを食べにv( ̄Д ̄)v イエーイ

で、かれこれ1時間半後 やっと保温箱へ。
かなりハラハラしながらでした。

あぁぁこんな形でアクリルモールド作ってもらった事報告するつもりはなかったのに。。。。、

この3本セットのやつ、かなり改善の余地あり!
頼むぜ旦那さんよ~。



 ↓ 仕上がりどんなだろう???? ねぎらいのクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



 

 

 

 

 

石けん作りはじめて50回目のこの石けん。
作った後で「あっ50回や!」って気づいたんだけどね(;・∀・)

先日、楽天のマンデイムーン で買ったクレイ等が使いたかった私。
↓これね。
色 

すごく乾燥肌の子供たちの為に、保湿石けんを作ってあげてるんだけど、だいぶ減って来たので新しい保湿石けんも作りたくて、ウズウズしていました。

息子7歳と娘5歳は、乾燥肌で。 あっ旦那も乾燥肌(;^ω^)
で、ちょっと秋っぽいなって感じた途端、体をボリボリ。
秋になった途端から、春が終わるまで ずっとカサカサ。 ボリボリ。

お布団に入ると体が温まるみたいで、いくらお風呂上がりにクリームを塗っててもボリボリ。
夜中にも、痒くて起きる事もあった位。

入浴剤を試してみても、最初は「イイ感じや♪」ってなってても、すぐに体が慣れるのかボリボリ。
そんな事を繰り返し、昨年2人は小児科で「体内から」と飲み薬をもらって、飲んでた事もありました。

でも、私が手作り石けんに目覚めて、初めてのこの冬。
現在 石鹸歴10ヶ月目かな私。

子供たちも、石鹸生活10か月。
今年の冬、ほんと1月になった位から、ちょっとカイカイってなり保湿クリーム塗り始めたくらいで、それまで全く保湿もせずに過ごせました。
って私、ズボラ? 保湿クリームくらい塗ってあげなよ~。って感じだね。

でも、ぜーーーーんぜん違うの。
夜 布団の中でカイカイも言わないしv( ̄Д ̄)v イエーイ

ビバ! 手づくり石けん!

で、今回の石鹸。
50回記念にも関わらず、ヒ・ド・イ('・c_・` )

 まぁ試しに見てあげよう!って方 →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチお願い。

 

イイかい??


石けん 

買った色 全部入れました。
イエローカリオンが全く存在感なし。

この石けん見た途端、「これってここやん!」しか思わなかった。

ここやん!ってのは・・・。

緑の山があって、青い海。
コンフェの角々が、民家で。 
夕焼け空。

私の住んでる所。 ほんま こんな感じなの。

海まで徒歩3分。 そして、後ろには山。
そして、広がる空。

なので、 my home と名づけさせてもらいました。

が、ほんま失敗_| ̄|○



石けん 

カクカクのコンフェの所にうまく生地が流れず気泡だらけに。
まだ、マシなのだけ写真を写しましたが。。。

*レシピ* 

■ベースオイル■
加香ひまし油  4%
ココアバター  10%
オリーブオイル 11%
ホホバオイル  5%
ラード  20%
コーン油  20%
日清ベジフルオイル  30%

■オプション■
トレハロース 2.5%
ホホバオイル SF
イエローカリオン
ローズクレイ
水酸化クロムグリーン
ウルトラマリンブルー

■香り■
あれ??? 忘れた(滝汗)


苛性ソーダ (鹸化率90%)


今回 日清のベジフルオイルを使用。

これね。

みょうがさんや、まころんさんが使ってるのを見て、前々からウズついてた私。
でも、高いのよ。
みょうがさんも、まころんさんも398円で購入してるのに、そんな値段では売ってないのΣ(゚Д゚;)アラマッ

私、597円で購入したよ~。 
だって、そんな398円で売ってないんだもん。 あぁ高かったぁ~。

しかも、このけん化価では、ほんまお二人にお世話になりました。
まだまだ、知らない事が沢山。
まだまだ 未熟者の *あぃ*まぅ*をヨロシクです。


今回の石鹸、ウルトラマリンブルーと水酸化クロムグリーン かなりの微量だったにも関わらずこの色。
本当に本当に少しでイイだと実感。

みなさんも、自分の住んでる所orふるさと風景石けん 作ってみませんかぁ~??!!


 なんてちょっと誘ってみたりして(人´∀`).☆.。.:*・゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ほんま下手な石鹸でゴメンなさい。
ねぎらいのクリックを↑↑
 

 

 

 

 
プリン石けん 続きを行きま~す!
その前に・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチちょうだい。

プリン
4度目のteaを投入 数時間後の写真。
この、とろみ具合ほんま凄い! トロローーーーン!って感じ。
どこまでも、ノビーーーーーーーーール!!

ここで、抗菌・消臭効果を願い、緑茶teaを投入。
プリン 
緑茶を入れた途端、こんな茶色に。
なんだかなぁ~。 廃油色みたいになってしまいました。
5度目の投入にも関わらず、こんな具合に。


プリン 
6回も入れる??? って悩んだけど、あまりのトロトロ具合に今回は沸騰したお湯にしました。
ただ、面倒だったってのもあるけど。

で、翌朝。 今朝です。保温箱を開けると。。。。
プリン 
なんじゃこりゃ!!! またかぁ!

と思ったけど、今回は違う。
泡が落ち着いただけ。 ホッ!
時間がなかったので、そのまま保温箱に入れたままお仕事へ。

で、帰宅後 容器に移しました。
プリン 
6回も水分入れたのに、かなりトロトロでロートから落ちにくくて容器に移すのに少し手間取ってしまったわぁ~。
でも、これ以上ゆるかったら使いにくいだろうし・・・。

プリン 
じゃん!
㊧ 今回のプリンちゃん
㊨ 前回の失敗プリンちゃん やっぱ分離が今でも・・・・。しつこく。

使ったボールなんかを洗うのに、すごい泡あわ! そして、キュッキュ感が凄い!
あぁ!成功して良かった。
さっきも素手で洗ったけど、問題なし。
早速 使おう!

で、失敗した前回のプリンちゃんは洗濯用へ行ってもらいましょう!!!!

めっちゃ うれしちゃ~♪

 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)

  

 

 

 

 

リンス

カモミールハニーリンス。

後ろは、前田さんとTAO さんの石鹸の本。
この本にて昨日は1つ学びました。
ベジフルオイルのけん化価について・・・・。
その事は、また後日 石鹸とともに。


水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのリラックスカモミール 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
カモミールinfオリーブオイル 小さじ1
クエン酸 大さじ1
片栗粉 大さじ2(?)
カモミールFO

ここち・いろの日々のかおるさんが、キサタンガムの代わりに片栗粉で作ってたのを見て、私もチャレンジ。
今URLを取りに行ってて気づいた。
かおるさん 片栗粉こさじ2やのに、私おおさじ2もしくは、それ以上入れてしまってるΣ(゚Д゚ υ) アリャ

片栗粉 
ほんだしの、小さじスプーン大活躍(;^ω^)

ハーブティーで、片栗粉を溶きました。

1)ハーブティー300ccにクエン酸を入れます。
2)オイル・はちみつ・グリセリンを小さなボールで混ぜておきます。
3)片栗粉を、小さなボールに入れそこへ①のハーブティーを少し取り分け片栗粉を溶かします。
4)お鍋に、①と②と③を入れ火にかけます。
5)とろみが出たら完成。

って具合に私は作りました!

このトロミ感がすごくて、キサタンガム顔負け!
昨日の午後にリンスを作り今朝 試しにリンスの入ったポンプをひっくり返してみたけど、落ちて来なかった。
しっかりとしたトロミが付きます。
ってか、私 片栗粉入れ過ぎなのかも(滝汗)

使用感 全く問題なし! 
キサタンガムよりも柔らかい、優しい感じがしホッと和む感じ。
って、どんな感じよ?! 説明は難しい・・・。

うちのチビたちも石けんシャンプ&クエン酸リンスしています。

娘:5歳
3日前
小さな石けんを使って頭を洗ったみたいで、思いっきり石けんカスがつきタオルで頭を拭く一方で泡立つ始末:(;゙゚'ω゚'):
ガッツリ石鹸が頭に残ってました。
オフロへUターンさせたのは、言う間でもありません。

2日前
朝 髪の毛をくくってあげようとしたら頭のtopに、鼻クソが!(あっ失礼)
なんで、こんな所にこんな物が???
と思って、髪にクシを入れてたら 耳の後ろにも鼻クソが!(あっ失礼その2)
私は、気づいた。
オレンジ石鹸の石鹸カスが、またまたガッツリ残ってたの。
鼻クソなんて言ってゴメンね。娘よ・・・。

と、言う訳で昨日は、私がしっかりと洗ってあげました。

今まで、上手に洗えてたのになんで急に2日続けて?! ナゾ。


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)

 

 

 

 

 

プリン石けん 昨日の続きを行きま~す!
その前に・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチちょうだい。

昨日の夜 ブログをUPして、その後保温箱を除くと。。。。

この写真では、トロトロな感じだけどトレースが見えるくらいの状態。
プリン 

これから、かれこれ1時間後には。↓
ぷりん 
カチコチ。 この穴は、泡立て機を抜いた後:(;゙゚'ω゚'):
普通に石けんになちゃていました。

ぷりん 
本当は、そのまま寝るつもりだったけども、沸騰teaを投入!
が、あまりにカチコチになった為、全然teaと馴染んでくれない・・・。

ぷりん 
必死に混ぜれば混ぜる程、泡立て機に生地が絡まり とれなくなちゃいました( ;∀;)
お箸でホジホジしたのは、言う間でもありません。

ぷりん 
湯せんにかけながら、なんとか混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
なんとか、水分は混ざったものの、納豆状態。
粒々の所もあり、そしてすごく粘るし糸引くしほんま「納豆か!?」って思ったわぁ~。

で、ここで昨晩は寝ました。

約8時間後には。。。

ぷりん 
なんだか、透明感が増しています。



ぷりん 
3度目のteaを投入。
なんか、リバッジ石鹸を作ってるのか?! みたいな作業となりつつある私。
溶けきれてない所があります。

そのまま、2時間ほど 保温箱へ。


ぷりん 
この粘り! すっごい! トロロローーーーーーン。

で、先ほど4度目のteaを投入。
やっぱり、ダマダマが気になったので、それにやっと少し緩めになったのでブレンダーで混ぜました。
すると、やっとダマがなく綺麗に混ざり ホッとひと安心。

今 保温箱中です。

前回のプリン石鹸は分離もしたり、かなりサラサラだったんだけど、今回は粘りもすごく分離もナシ。
それに、めちゃ泡立つ(´・∀・` )アラマァ

まだ、かなりトロトロなのでもう1回tea入れるかも・・・・・・です。
保温してどんな状態になるのかによりますが。

また完成したらUPしまっす! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 今回は分離なし(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

 

 

 

ハーブ 

えぇ・・・っと。前回 大失敗とは言いませんが(使えるから!)分離しちゃったプリン石けん!
今日リベンジはかりました~。
まだ進行中なので、今現在の所までご紹介。

今回のハーブは、
●ローズマリー
●ペパーミント
●レモングラス  この3種類を使用。



プリン

今日は、はぶ茶infしていた廃油を使用です。
前の、緑茶infの廃油は、かなりの激臭でしたが今回は、はぶ茶のイイ香り・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

前回作った時は、湯せんにボールをつけ油の温度をあげていました。
だから90度までは、温度をあげれませんでした。
が! 今日は、お鍋で油を90度まであげてからボールへ入れました。


90度の廃油 + 沸騰したtea + 苛性ソーダ を入れた途端 ↓

プリン 

ボコ!ボコ! ボコ!  

ビックリしたぁ~。 噴火!噴火! 写真では、めちゃボコついてます。

思わず、そのまま放置・・・。
ちょっと離れた所へ逃げてしまいました(;´∀`)

プリン

今回はブレンダー使用。
10分位で、あっと言う間に トレース出ました。  


プリン 
ブレンダーを外し、泡立て機で混ぜてみると・・・・。
かなりのトレースが。

ひと混ぜ。 ひと混ぜする事に、煙(湯気)がモコモコ。
カメラが曇る。曇る(汗)
凄く hotです!

30分くらい、保温箱にて放置後。
プリン 
トレース感が 緩くなってたので、湯せんにかけながら、もう一度ブレンダー使用。

そして、今は保温箱にて保温中です。
まだ、作りはじめ1時間しか経過してません。

今夜は、このまま寝ようかなぁ~。なんて思ってる私なんだけど。。。
トレースの出具合が、まだなんで。

ブレンダー 

ブレンダーが、汚れます。 当たり前か!
結構 いつも石けんを作った時は、ブレンダーやボールがベタついて洗うのに手間取ります。
それが、プリン石けん。
水で流すだけで、スルっとブレンダーの汚れも落ち、そしてキュッキュ感が凄い!
だから、プリン石けんは凄い! って改めて思った私でした!

また、その後を報告しまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 今回は分離しない事を願ってて・・・、

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
