調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
リンス 

私が台所に転がしてたリンス。

これを見て昨日 遊びに来てくれてた友達もリンスが作りたい!って事になりリンスを作りました。

カモミールリンス と ローズヒップリンス をペットボトルにてお持ち帰り。


カモミールリンス

水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのリラックスカモミール 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
カモミールinfオリーブオイル 小さじ1
クエン酸 大さじ1
キサタンガム 適当 (小さじ1強か?)
カモミールFO



ローズヒップリンス

水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのビューティーローズヒップ 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
ローズマリーinfオリーブオイル 小さじ1
クエン酸 大さじ1
キサタンガム 適当 (小さじ1強か?)
ローズマリーEO
なにか忘れたEO


私の大バカ! 大事なクエン酸を入れずに仕上げてしまって、ほんと「もぅ帰ろうか!」って頃に、

あぁぁぁ! クエン酸入れ忘れてる!

気づけただけでも幸いでした。 
思い出しただけ偉い!私!

けっこうガムでトロトロだったので、お湯でクエン酸を溶いたのをペットボトルに流し込みフリフリ!!
危なかった 危なかった。

今年 石鹸作りにハマり、まだまだ初心者ソーパーの私。
知らない分からない事だらけの私です。
来年もまた みんなに色々教えてもらい成長できたらなと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← みなさん よいお年を。



 

 

 

 

 

ラッピング

久々にラッピングのカテゴリーを使用ε-(´∀`*)ホッ

明日 お家に来てくれる友達の「廃油石鹸ってえいで!」の一言から廃油石鹸にハマってしまった私。
そんなお友達には、やはり廃油石鹸でしょ~。

もう1人の友達は、「廃油石鹸と顔とか体OKの石鹸も欲しい」との希望で、生クリーム&卵黄も入った保湿石けんをヾ(*´∀`*)ノ

そして、明日がお誕生日のお友達には、廃油で作ったアロマキャンドルをv( ̄Д ̄)v イエーイ
「欲しい!」って言ってくれてたので、喜んでもらえるでしょう~♪

そんなアロマキャンドルですが・・・
ラッピング 

蓋は見事 *磯じまん* 
一応 ふたも渡してあげる予定です。

オシャレな瓶じゃなくて ごめんね~。
かわいいアロマキャンドルも、一気に和風チックに・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 今日は記事更新3つ目。 これでお終い~。

 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

石けん 

めちゃ最悪な石けんが仕上がりました。
しかも初ピンククレイを投入した石けんで、ちょーウキウキだったのに・・・。
この写真は、うまく*つぶつぶイチゴ&チョコ芋あん*になっています!

つぶつぶイチゴ&チョコ芋あんってネーミング。 
それしか、この石けんを見て浮かんで来なかった私。。。 いやアホなだけ(汗)

ぜんぜん芋あんなんて入ってません。

石けん 

つぶつぶイチゴチョコだけの部分もあります。

この石けんを縦に並べてみると・・・
石けん 

あぁ全然可愛くない(((( ;゚д゚))))アワワワワ
どうしよう~この石けん。。。
御嫁に行けないわ~。

■ベースオイル■
廃油
牛脂
ココナッツオイル
パームオイル

■オプション■
チョコ
ピンククレイ
トレハロース

■香り■
レモンバームFO
カモミールFO


苛性ソーダ


記事がちょっと前後していますが、この石けんを作った時に初めてクレイを使いました。
つぶつぶ 

生地にそのままクレイを投入!!!
これ まずかったみたいですね。
1つ前の記事の石けんも一緒に仕込んでたんですが、その時には水で溶いてから投入!
そしたら綺麗に混ざりました。

はい!ここで、おさらい。

クレイは水で溶いてから混ぜましょう。

*あぃ*まぅ*のワンポイント講座でしたv( ̄Д ̄)v イエーイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← ポチをちょうだいね~。

 

 

 

 

 

石けん

ケーキ石鹸のデコに頭を悩ましてる私。
●●コンフェでも挑戦してみようかな!!
そしたら、ちょっと今までとイメージ変わるかも!!

石けん 

この石けんサイドにも表情があって、自己満足石けんになりました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

■ベースオイル■
廃油
牛脂
ココナッツオイル
パームオイル

■オプション■
チョコ
ピンククレイ
トレハロース

■香り■
レモンバームFO
カモミールFO


苛性ソーダ


石けん 

本当は2層にぱっきりと分けたかったのに。。。ついついせっかちになってしまい、こんなデザインになちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← ポチをちょうだいね~。

 

 

 

 

 

キッチンソープ 

かなり久し振りに石けんを作りました。
1か月ぶりくらいかな・・・・。

キッチンソープ 

プリンカップ容器に入った石鹸の在庫がゼロになったので、プリンカップを使った石けんを作りました。
そして、先日マンデイムーン が、10%オフをしてた際にピンククレイを初購入。
ついにクレイにまで手を出してしまいました。

今までは、家にある手近なスーパーで変える材料でと思ってたんだけど、かわいいピンクに憧れ買ってしまいました。
そして1色買うと次々と欲が出て、青とか黒とか緑とか・・・欲しくなちゃってます(汗)


■ベースオイル■
廃油
牛脂
ココナッツオイル
パームオイル

■オプション■
チョコ
ピンククレイ
あずき粉末
トレハロース

■香り■
レモンバームFO
カモミールFO


牛乳 (水の20%)
苛性ソーダ

久しく、廃油石鹸に香りずけをしましたが、全く臭ってません。
量が少なかったんでしょう・・・。 廃油に負けたのか?!


キッチンソープ 

この石けん うっかりとミスが・・・。
何を思ったのか保温箱へ入れる際 ガッツりと蓋を閉めてしまった私。

見事・・・・・・。
キッチンソープ 

蓋に生地が・・・・・・・・・。
結構 うまくデコれたって自己満足↑↑↑してたのに一気に↓↓↓

ん・・・気にしない!気にしない! 知らなきゃ分からない?!


もぅ2種類 石鹸をこしらえ、同じような感じで保温したのに、この石けんはジャル化。
キレイなピンククレイが。。。キレイじゃなくなちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 廃油まだまだ1缶あります(汗)私。。。頑張らないと。 何キロの缶なのかもう一度見返すのも怖い・・・。

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイヴですね。 みなさん素敵なクリスマスイヴを過ごしていますか?!
我が家のサンタさんは、寝室ではなく1階のリビングに毎年来ます。
今年は、子どもたち「サンタさんに会わないかん!」と1階のリビングに布団を運びPM8:00には布団へ入り眠る体制に。
本当に会う気あるの?! 今では、「早く寝ないかん!」と寝る事に意気込んでるんだけど・・・。



*あぃ*まぅ*石けんはヤフオクにて販売しています。
販売してて分かった事。

↓ このようなサイズの石鹸がよく売れます。
チョコケーキ 

2cmでカットしています。 このサイズだとメール便160円で6個まで送る事が可能です。

逆に、メール便で送れないサイズ。 定型外郵便での発送が必要な石けんは、なかなか売れません。
私の腕では、そこまで送料をかけて買ってくれる方が居ません(´ε`;)ウーン…



昨日、自営業をしてる実家に委託で置けないか相談後、小店屋さんなんかにも私の作った廃油石鹸を持って、お仕事に出てくれました。

石けん 

プリンカップの石けんが、かなり在庫で残っていました。
実家からOKが出たので、大急ぎでラッピング。

写真にはありませんが。
↓こちらの2点 特にラッピングはせず蓋だけ閉めて持参していました。
せっけん


キッチン 
 
この2点はメール便では発送がムリな為(高さ2cmを超えるから)、売れ遠くなっていました。

それが、2㎝カットのチョコ石鹸より、このプリンカップに入った石鹸が大人気で、持って行ったプリンカップ石鹸が全部売れてしまいましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

なんでも、買ってくれたみなさん、ソープディッシュを持ってないので、2㎝カットの石鹸だとソープディッシュから買い揃えなくては行けないとか・・・。
ほんまか~?!
でも、このプリンカップのなら、そのまま使えてそのまま置いておけるからとの理由で売れたそうです。

へぇ~。としか言えませんでした。
ハートのケーキ石鹸も、チョコケーキ石鹸も売れるには売れたから良かったんだけどね。

ここ最近 売れ遠くなってたので、石鹸全然作ってなかったんだけど、調子ずいて昨夜、石鹸仕込んじゃいました~!!! 単純な私Σ(゚Д゚;)ギクッ

プリンカップの石鹸が思いのほか売れず、100個買ったプリンカップの行方が、ほんま心配されてたけどこれで少し先が見えて来たかも・・・・。 かもですが(滝汗)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← あぁ子供たち興奮して、寝ない・・・。 早く寝てくれますように。。。

 

 

 

 

 
その後

プリン石鹸のその後です。

ステンレスのお鍋を持ってなかったので、家にあるもう使わないであろうアルミのお鍋にて直火。
そして、温まった所で火からおろし、ブレンダーで。

そして、ペットボトルへ移しました。
おおよそ2リットル出来たようです。

が! 画像を見ても分かるように、上下に分かれています。

娘:「あぁ~!私のコーヒー牛乳買って来てくれたが??」

旦那:「コーヒーか?それは!」




石けんです!




そして、このまま少し置こうと思います。

このプリン石鹸。
多分かなり凄い! 
だってブレンダーや、ボールに石けんが付着するのを洗う時。
いつも、石鹸作りで使った道具類 ベトつきません?!

それが、水をかけるだけでスルっと落ち、スポンジでこすらなくてもキュッキュ!

色は怪しいけど、使うの楽しみ~。

あの激クサだった匂いは、ハッカ油を入れそして日々 臭さ消えちゃっています!
良かった~。

でも、分離しないプリン石鹸を作りあげたい!と、次作に期待!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 応援よろしく~。 

 

 

 

 
13日の続きを行きますよ~。
後編ですが、4日経過した今もまだ仕上がっておりません
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

分離 
4時間後・・・・。
保温箱を覘いていました。
凄いホカホカ。
蒸気でカメラが曇ってしまう位にHOT!!
しかも分離中(汗)
一気に、また混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

寝ました。
今、まだ水分は2回しか足してません。



翌朝、トルコ風アイスを期待して、保温箱を開けましたv( ̄Д ̄)v イエーイ

やぱり分離 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
分離!ぶんり!分離!ぶんり!


お鍋にお湯を張りボールを湯せんにかけ温めました。
そして・・・。
ブレンダーの出番 
ブレンダーを使いました。
そしたら、トレース!
今回 初お目見えのトレースです。

その後・・・仕事へ。一時 半日放置。


こんな感じ 

半日保温箱にて放置していました。
が、分離する事もなく、緩いトレースが残っていました。

保温箱の温度も落ちてたし、天気も良かったので。

日向にて 

窓辺にて日向ぼっこ。
まるで、あなたはパンですか?

パンを発酵させてるような気分でした。

どう? 
めちゃ泡アワ。

この日、またそのまま保温箱へ。
そして翌日(3日目)。

朝 箱を開けると、また分離中。。。
仕事もあったので、少し混ぜ夜まで放置。

でも、夜になってもあまり変化なく。。。。
この写真位のトレース状態。

これ以上水分を増やす必要はあるの?
結構ゆるいんだけど! と悩みつつも3度目の水分投入!
保温をしっかりして、3日目終了。

そして4日目の今日。
朝には、やはり上下で分離。
ブレンダーを使って、先ほどから混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

いつまで分離は続くのか・・・。
分離がおさまらないうちは、この作業は終えれないの?
もう水分は不要かと思ってますが。。。

まだまだプリン石けんとの格闘は続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 気長に頑張れ!と応援ください!! 

 

 

 

 

私が、初めて廃油で石鹸を作ろうと検索をかけた時に、1番最初にヒットしたのが、どこかの婦人部さん達の作ったお米を使った「プリン石鹸」の作り方。

えぇ??お米?? と思いつつ、そこはスルーした事がありました。

でも、こうやって石けんを作る事を重ねる事に「あのお米を使った石けんって、で!何だった訳?」って変に興味深々に・・・・・ 以上! 行動には移さず(;・∀・)

でも、花と手作り石けんと生ごみの、はなこさんがプリン石けんを作ってるのを見かけ、しかも作り方も詳しくUpしてくれてて、めちゃウズいてしまった私。

今回使用の廃油は、見事なまでの激クサさを発揮してくれた、緑茶インフューズドオイル
その後、ちょっとした事情で古めのお茶の葉を大量に頂いたので、11/29から今日までそのお茶の葉でまたインフューズドオイルしていました。

おそらく、その頂いたお茶の葉は、緑茶と思われます。 おそらくです!おそらく・・・。

廃油 

↑廃油 300g です。
色は、きれいな緑。 
でも、激クサさは健在! そこ!健在しなくてイイのにΣ(゚Д゚ υ) アリャ


お茶 

↑お茶300g です。
●ペパーミント・・・クサさ激減を願って!!
●緑茶(であろう?!)・・・お茶の抗菌・消臭効果で、クサさ激減を願って!!!!で、この色?緑茶じゃないかも!
●ローズマリー・・・抗菌・消毒(はなこさんで、知りました(汗))
この、3種類を煮出しました。
 



お米 

冷ごはん。
もっと使ってくれて良かったのに(;゚д゚)ゴクリ…
たった これだけ。 30gです。

苛性ソーダと油 

苛性ソーダ(40g)・廃油・ごはんが入っています。
中の様子 全く伺い知れず・・・。

苛性ソーダがキレイに溶けてるのか、ゴハンはどんなになってるのかすら、見えない(;><)
あっここで、私ははちみつを大さじ1程いれました。


少しの石鹸 

鹸化を促すための少しの石鹸。 
たった、これっぱぁで良かったのか・・・。
溶けやすいようにピーラーで削ぎました。


保温中 

2度、お茶を沸騰させたのをINしています。
今日は、ここまで。

相変わらず 中の様子が全く伺え知れず。。。 見えません。
ブレンダーを使ったので、めちゃアワアワ。
いつになくアワアワ。

そして、匂いですが。
相変わらず、激クサ…(;´Д`)ウウッ…
これは、もしや最終まで激クサのままなのか・・・。

激クサ保温中の隣では、イイ匂いのホームベーカリー。
パン コネコネしちゃっています。


保温箱 
今日は、チョコチップパンを仕込みました。
私、今日とても気になった。
ココアバター めちゃイイ匂いですよね。
そのココアバターで、チョコチップパン焼けない?
ココアバターって食べても大丈夫なの??!!
調べてみます!!

そして、プリン石鹸 後編へと続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 詳しい作り方は、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんのブログまで。。。

 

 

 

 

 

石けん 

プチハートのケーキ


石けん 

カクカクデコ


石けん 

マルマルデコレーション


全て110円での販売です。

ヤフーオークションへが、こちら→ 

激安での、販売。

みんな~。持ってって゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← カクカクとか、マルマルとかネーミングに悩む私・・・。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
