調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 

石鹸でシャンプーをするようになり、かれこれ1カ月。
それと同じく、酢リンス歴も1カ月。

どんなリンスがいいのかも分らず、4日~5日ごとにあれこれリンスを作っていました。

で、これかなと落ち着いてたレシピがこちら。

ローズマリーインフューズドオイル 大1
乳化ワックス  小1
クエン酸  小1
キサタンガム 小1
精製水なんかに負けない地元の水道水  200cc  


それが数日前に出会った、まころんさんのレシピ。 → こちら

調度、リンスがあと1回分しかない時に出会ったので、思いっきり食いついてしまった私。


リンス


カモミールのハーブティー 買ったのあるある!みたいな!!
早速作ってみました。

このリンスを気に、リンス容器も買った私。
気合い十分よ~

リンス 

今まで、ほんま知識もなくアツアツのうちにキサタンガムを入れていました。

今回は、かなり放置後にキサタンガムを入れましたが(;・∀・)
しっかりダマになってます。(ここ部分)
ダマどころか、固まりのまんまΣ(゚Д゚ υ) アリャ

で、100均一で購入してた、小さな電動泡立て機(?)で、混ぜその後お風呂まで半日またまた放置。

リンス 

綺麗にガムは溶けていました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

まころんさんのは、もっとピンクっぽいよね??
私のは、クリーム色です。
はちみつの種類の違いか、ハーブティーの違いか・・・。

このリンスで髪の毛を洗ってみました。

私は、翌朝の髪でリンスの良し悪しを判断しています。
翌朝の、私の髪。



さらっさらv(´∀`*v)



あまりに、さらさら過ぎて前髪のみつ編みが上手く出来ない程。
(みつ編みってアナタ何歳よ?!ってひかないでね)

いやぁ凄い さらさらぶりにほんま感激しちゃいました(・∀・)イイ!!
まころんさん、本当にいいリンスを紹介してくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

まころんさんのレシピ。 → こちら


みょうがさんが、日清ベジフリーツオイルを使って石けんを作っていました。
私は、激臭緑茶inf廃油とコラボしようと思ったのに日清ベジフリーツオイル599円って高くない??
こんなもんなんだろうか?
もうちょっと他のスーパーも回ってみよう!と、ケチケチ魂が:(;゙゚'ω゚'):サムィー

それと・・・。
オークションに出品中の石鹸、あまり売れなくなちゃいました・・・。
へこむ~~~。 薄字にて報告でした(滝汗)
オークションへは こちら →  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 貧乏 暇ありあり(汗)  

 

 

 

 
廃油

廃油を使ったインフューズドオイルは、はぶ茶しか使用した事がありませんでした。

はぶ茶で1か月寝かすと、廃油臭さがなくなり、お茶のイイ香りに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
なので、今回は伊藤園の有機栽培茶の緑茶の粉末を使用しinfを。
お茶のイイ香りを期待し、待つこと1か月。

昨日 瓶の蓋を開けてみました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





が。。。。



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル







くさい!





めちゃ くさい!




廃油の匂い 逆に強烈になっちゅう気がするヾ(・∀・;)オイオイ


無視して、石鹸仕込んでみようと思っている私なのでした・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←この1カ月は何だったの(;´д`)トホホ… 

 

 

 

 

石鹸 

またまた、抹茶ミルクマーブルか?みたいなタイトルですが。
抹茶ミルク石鹸と一緒に作った石鹸です。

はぶちゃinf使用したので、お茶繋がりで抹茶を使用しましたが、私いつも入れる量が多いのかな?!
茶色くなっちゃいます。

そして、牛乳は薄茶になるの??!!



石鹸 


■ベースオイル■
廃油(はぶ茶inf)
牛脂
ココアバター
パームオイル

■オプション■
はちみつ
緑茶
トレハロース(23%)

■香り■
なし



牛乳(水分の20%)
苛性ソーダ


やはり 角が甘い。。。

そして、この石けん topには(汗)


石鹸 

気泡の穴だらけ・・・。
クリアシートをラップ代わりに使ったら、いらぬ気泡が入ったまま。。。カンセイ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←さすがO型おおざっぱ(汗) 

 

 

 

 

 

石けん 

漏斗を使っての型入れ 初めて成功しましたv( ̄Д ̄)v イエーイ
面白い! なんかハマちゃいそうです!

石けん 

当たり前だけど、場所によって模様が違う!


で、タイトルの抹茶ミルク。
全然 抹茶ミルクやないやん!!!!

期待された方ゴメンなさいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←そんな方 足跡がわりにポチっと!

でもね!でもね!

レシピをどうぞ・・・。


■ベースオイル■
廃油(はぶ茶inf)
牛脂
ココアバター
パームオイル

■オプション■
はちみつ
緑茶
トレハロース(23%)

■香り■
なし


牛乳(水分の20%)
苛性ソーダ


と、言う訳で初めての牛乳入り!

先日 湯たんぽと一緒に保温された石けんの2本のうち、1本がこの石けんです。

石鹸 

カク カク シカ シカ が甘い私。
もうちょっと 熟成が進んでからピーラーで角取りをしてみようかと思っています!
ピーラーで角取りも、初! しんぱぁぁぁぁぁぁぃ( ;∀;) 
上手く出来るかしら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← ジェル化あまり気にならず。 これはこれでOK!な私・・・。

 

 

 

 

 

見事に型出し中に、落としてしまった石けんが遂に解禁。

石けんの悲劇*oh!no! → こちら

悲劇 

こんなになってた部分もありましたが。。。。

さて、さて・・・にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けん 

落とした部分を省けば、全く問題なし。

そして、いつもは、後からデコを施してるんだけど、この時は全部を同じ日にデコまで仕上げ、カット当初は「いまいち~」って、あまり納得いってなかったんだけど、改めて見てみると別に問題ないかなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
と、自分に甘い私。

石けん 

なんだか、冬向くとチョコが恋しくなるのは私だけ(;・∀・)
ちょっと、チョコ石けん 最近多い気が。。。

石けん 
 

まだ、未使用でして。。。
撃墜部分の凸凹石けんで使用感試してみないと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←足跡がわりにポチっと!

 

 

 

 

 

ソーダー灰って。。。で、ジェル化

先日の見事なまでのソーダー灰

せっけん

この画像、もぅ見あきたわっって方→→→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
私も、若干 もぅいいんじゃないの この画像は?!状態。

型入れ後の保温をしっかり行えば、ソーダー灰はつきません。

みたいなのを以前読んだ事があり、でも今まで本当に気温も高くソーダー灰を気にする事はありませんでした。

って、何より石けん作りを始めて初めての冬到来 って訳でして。。。

今日 作った2バッチを保温する際、今まではペットボトルにお湯を入れ1本、発泡スチロールの中に一緒に入れてたけど、結構すぐにお湯も冷め、発砲スチロールの中も冷え冷え状態だったので、今日は初ものを準備。

それは。。。

湯タンポです。

保温する際、一緒に湯タンポをin

かれこれ、4時間後。

保温 

スミマセン。
写真撮影前に、石鹸と湯たんぽの位置を動かしていますが、湯たんぽに近い所からジェル化が始まっていました。

こうなったら、こんなまだらは嫌ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~

っと、せっせと保温。

が、たった10分後には。。。
保温2 

たったの10分でかなりジェル化が進み、下の石鹸なんて、残す部分あとあずか状態。


さらに50分経過・・・ 
お風呂入ってたので、気づけば50分も経過してたの(汗)

保温3 

下の石けんは、全てジェル化。
上の石けんも、あとひといき。


で、爆発!!
って、事にならないように、湯たんぽ外して寝ようかと思っています。
が、どうなの? 爆発するかな?!

みなさん、ソーダー灰対策とかしていますか?
もぅ着いたら着いたで、別にソーダー灰って重層だし気にしないって感じですか?

でも、人にプレゼントする時とかってやっぱりちょっと・・・・気になります。
1度 水で洗い流して 数日(1~2日)乾燥させるとかってのは、どうなんでしょう?

レシピの組み立て方でも、差があるんでしょうか?

さぁ この2バッチどうなるでしょう?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←まずいね って方 押してみる?!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← まずは、ポチっと。。。 

せっけん 

ソーダー灰だらけが、やたら際立った 手前のチョコ石鹸。
カットしてみましたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

チョコ 

■ベースオイル■
廃油
牛脂
ココアバター
パームオイル

■オプション■
はちみつ
チョコ
ココア

■香り■
なし

チョコとココアで3層にしてみました。

チョコ 

横から見ると、ソーダー灰ガッツリ。 ビッシリ。

今、仕込んだ石けんは湯たんぽと一緒に、発泡スチロールの中にin.

やばいかな・・・・。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←どう思う? ヤバイでそれは、って方はポチっと。

 

 

 

 

 

先日の、ソーダー灰まぎれの石鹸をカットしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← まずは、ポチっと。。。 さぁ中は・・・。

せっけん 

奥の方の石鹸から、ご紹介。
って程のもんでもありませんが(;・∀・)

石けん 

なんだか、全体的に黄色っぽく仕上がっています。
何故でしょう・・・・。


■ベースオイル■
廃油
牛脂
ココアバター
パームオイル

■オプション■
はちみつ
抹茶

■香り■
なし

ん。。。はちみつで、黄色くなったのかもと、今改めてレシピを見て思いました。

そして、底面部分がイビツなの分りますか???

私、木枠イッパイに生地を流しこみ、ラップをするんですが、どうもラップがよれたり、皺になったりでこんなに変にイビツになってしまうんです(; ・`д・´)

今、石鹸仕込み中なんだけど、クリアファイルを底面にラップ変わりにと準備していますが。。。

やっぱり、型にイッパイ×2流し入れるってのが、ダメなんでしょうか??!!

石けん 

乾燥が、進んでる部分は黒くちゃいました。
綺麗な緑で居てはくれません・・・。あぁぁ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 溜息にねぎらいのクリックを。 

>>>Read more

 

 

 

 

はぁ~(汗)

真白さ・・・。

せっけん 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← ちょっとだけ、ポチっと。


一緒に作った2点とも 真白に・・・・。
急に気温も下がったからなぁ~。
保温箱には、お湯のペットボトルも一緒に入れてたのに(´;ω;`)

ちょっと石けんを置いてる場所(保管場所) 引っ越ししようかな・・・。


カットは、まだです。。。 後日。




Google
 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

キッチン

動物の型抜きした石鹸が8つ残ってたので、今回使いきりました~。

オレンジのレッドパームを使った石けんをコンフェに使っていますが、レッドパーム石鹸は滲むと言う事をすっかり忘れてコンフェに使用。

今 滲んでなかったら もう今回は大丈夫って事なのかな??
それとも、じわりじわりと滲みが出て来るんだろうか??!!

キッチン 


■ベースオイル■
廃油  500g
加香ひまし油  40g
牛脂  70g
ココナッツオイル  45g
パームオイル  45g


■オプション■
トレハロース  18g(2.5%強)
重層  70g (10%)


■香り■
なし

水(全量コーヒー)
苛性ソーダ


はじめてひまし油を使いました。
何か所か行ったドラックストアには、加香ひまし油しか置いていません。
加香ひまし油には、オレンジ油・はっか油が入っています。
しかも たったの20ml。

「もっと大きいのありませんか?」と聞いてみたんですが「ありません」と(;´Д`)

わざわざ注文するのも面倒だったので、2本だけ買ってみました。
使用感 どんなか楽しみです。

キッチン 


今回 すごくトレースが出るのが早かったのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
初めて使う ひまし油のせいか??と思ったんだけど・・・。

で、よくよく考えてたら、自宅の廃油が全部なくなってしまって、グループホームで働く弟に廃油を頂いて来てもらった廃油を今回使用。

そのせいか??!! とも思ったり。
そのせいかも・・・・。

でも、お陰でまたまた廃油石鹸が作れます~(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

容器 

蓋つきプリンカップ100個購入。 
使い切れるのか?!私ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←頑張って使い切るぞ~!!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
