調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


準備中 

こんなに、のんきにトレースの待ち時間に写真なんて写してる場合じゃなかったがちゃ。。。

お陰で大悲劇にΣ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
あぁこの撮影中にもボールの中では・・・・。

ちなみに・・・・。
牛乳パックには、ロートを乗せ、計量カップの中に付き刺さってる棒はコンフェ用にと丸筒石鹸を予定。



続きは、また型出し後・・・・。
こうご期待あれ
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


はぶ茶

まず、レシピを。

*キッチンソープ*として作りました。

■ベースオイル■
廃油   400g
牛脂  100g
ココナッツオイル 75g
パームオイル  75g

■オプション■
トレハロース 15g(2%強)
重層 18G
あずき粉末

■香り■
はぶ茶の香りを堪能の為 ナシ


水(水の代わりに全量はぶ茶)
苛性ソーダ(鹸化率90%)


今回 初の試みが2つ!

初めてインフィーズドオイルと言うのを使いました。
先月 「何かでインフィーズドオイルを作りたいよな~」と家の中を物色したた時に、農家のおばちゃんから大量に頂いたはぶ茶が目にとまり・・・・。

惜しげもなく たっぷり廃油にはぶ茶を投入v( ̄Д ̄)v イエーイ
一ヶ月後には、見事にはぶ茶の香り漂う廃油に代わっていました。

あの臭い廃油が見事はぶ茶の香りよ! すばらしい!!!!

そして、はぶ茶をお水かわりに使用した為 どんな色になるかも楽しみで今回は、はちみつを入れずに石鹸を作ってみました。
はちみつ入れると少し、黄色くなちゃうからね。。。(はちみつにもよりますが!って事を、最近買ったはちみつにて実体験しちゃいました)


HABU 

何色になるかと思えば、クリーム色にv(´∀`*v)ピース
茶色か、緑色か・・・と思ってたけど、クリーム色に。
それはそれで、満足です。


そして、今回もぅ1つの初もの!
それは、トレハロース。

トレハロースを、どうやって入れるのかが分からなかった私。
そして、トレハロースを入れて石鹸を作ろうと思いつつ、いつもバタバタしちゃってすっかり忘れてしまってた私。
今回、ぉ嬢さんのブログにてトレハロースの使い方を知り、いやぁ~ほんまありがとうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

そして、前回重層をトレースが来てそのまま投入したの。
でも、今回はお茶が熱いうちにトレハロースを溶かし重層も溶かして、トレース後入れしました。

重層 ほんまは65g入れる予定が、袋にたったの18gしか残ってなくて・・・・。
研磨剤効果発揮してくれないかも・・・・。

はぶ茶 

蓋が閉まりません( ゚Д゚)アライヤダ!!
なぜ もっと考えなかったんだ私!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

動物 

コンフェであってますかね?
コンフュ?じゃないですよね?! (´・ω・`)

1つ前の記事のチョコデコ石鹸の時、デコを施した生地を平たく固め、昨日動物型で型抜きを。

なるだけ、石鹸を無駄にしないように型抜きしてたら、なんだかペンギンが沢山とれました(;・∀・)

*レシピ*

■ベースオイル■
廃油 400g
牛脂 100g
ココナッツ 50g
パームオイル 50g

■オプション■
パプリカ
はちみつ

■香り■
なし


苛性ソーダ

型入れしてすぐの石鹸の上にコンフェを載せると、乗せたコンフェ石鹸がにじむって事が今までもありました。
にじみやすいオイルの配合。もしくは必ずにじむもんなんでしょうか?

にじんでしまうと、せっかくの動物が・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ



チョコ


先日 うっかり落としてしまった石けん。
やっと昨日cat。

チョコ 

catしたばかりの時には、グルっと外側だけ色が濃かったんだけど、今日見てみるとすっかり同色になっていました。

今回 かなり空気が入ってポツポツが沢山(;・∀・)
ちゃんと型入れの時に トントンってしたのになぁ~。

そして、撃墜の悲劇はアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

チョコ 

この部分に終結。
これからは、大切に扱います。 って今までも本当に大切に扱ってたのよヾ(・∀・;)オイオイ


*レシピ*

■ベースオイル■
廃油 400g
牛脂 100g
ココナッツ 50g
パームオイル 50g

■オプション■
パプリカ
チョコ

■香り■
なし


苛性ソーダ


いざ作ろうとレシピも組立て、鹸化率も計りと準備万端。
でも、ちょっと気がかりだった苛性ソーダを測ってみると・・・・。

微妙に苛性ソーダが足りなくて・・・・。

本当は79g欲しかったのに、あるのは71g。

なんとか、ココナッツ&パームで調整しました(;´∀`)
汗かいた。汗かいた。

今日 3本目の苛性ソーダを購入v( ̄Д ̄)v  
また石鹸が作れます!

チョコ 

catが下手で、ナイフが流れた跡が・・・・。
ピアノ線・てぐす・ギター線etc.... 気になりつつ手が出ず。
ちゃんと考えないといけませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


石けん


どうなるかと思っていた動物石けんが、無事に10個も売れました(汗)
これは、ほんま良かったわぁ~。と ひと安心。
あと、5個残っています。
オークションに出品するか、自家用&お友達用にするか・・・・。思案中。

*あぃ*まぅ*オークション → こちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


悲劇 

昨日 木型から石鹸を出そうと、はみ出したクッキングペーパーを持ち、すのこに置こうとした途端、手が滑り石けんが落ちたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

悲劇 

見事に角がへこんだ石けん。

そして、その落ちた所の近くにあったゴミ箱にオナカをブツけ・・・。

悲劇 

あんまり。
そして、「石けんの悲劇」と言うカテゴリーは余り使う事ないかも!?と思いながら作ったカテゴリーやったのに、これで記事書くの2度目。

ほんまOh!no!ちゃ(;´∀`)

ブログランキング・にほんブログ村へ  こんな私にねぎらいのクリックを。 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


石けんを手作りするようになり、はや8か月。
と、言っても夏の間は石けん作りを御休みしてたので、実質半年ほど・・・。

最初は、「廃油石鹸を!」と思って始めた石けん作りも、今では廃油石鹸だけに留まらず、廃油以外のオリーブオイル等使用する体洗い石けんにまで発展(*´∀`*)

廃油石鹸は、食器洗いはもちろん、靴洗いにも汚い上履き洗いにもガンガン使用。
そして、皮ムキ機で削いでお湯で溶かして洗濯石鹸としても使用。
あまりに、洗濯物が汚い時にはア●ックも使う事もあるけど、ほぼ[廃油石鹸+重層]で行っています。
かなり、廃油石鹸は我が家で重宝してて、今では無くてなならない1品に。


そして、そんな廃油石鹸で、ここ数日。

石けん作りを通して、最近とても気になって仕方なかったシャンプーバー。
パーマをかけ、カラーをし本当に痛みきってた私の髪の毛。
今も私の頭はカラーが落ちかけプリン頭状態。

この髪の毛の色を黒く戻してからシャンプーバーを始めるか?!と悩む事1日(*/∀\*)イヤン

気になるといてもたってもいられない私は、カロチン石鹸にて実行。


石けん

写真㊨のカロチン&きな粉石けんにて実行した私です。
そして、今お風呂にある石けんです。 デカイ㊧のは新品ホヤホヤ。

シャンプーバーを始める私にあった豆知識。

・市販の合成シャンプーになじんだ髪の毛は、すぐにシャンプーバーには慣れません。
・半月~1月は、キシキシ・フケ等続くでしょう。
・シャンプーバーに馴染まない・キシキシやフケ等が続くのは、それだけ合成石鹸が髪の毛にまとわりついてる証拠です。

みたいな書き込みを見てた私。

「1月は!」と 覚悟をしシャンプーバーを始めた1日目。

お湯で髪の毛をぬらし、石鹸を髪の毛にゴシゴシ→ギシギシ。
泡・アワ・あわ・・・・ 全く。
ギシギシして、泡どころじゃありません。

はぁ~ アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

速効 お湯で流しました。
そして、頭はベットリ。
しっとりを通り越して ベットリ。
なんだか脂分がそのまま 残ってる感じ。

で、クエン酸 リンスをし、終了。


まだ、1日目! そりゃ合成シャンプーに馴染んだ頭だし仕方がない!
と、思い またシャンプーバーにチャレンジ!

2日目・・・・
変わらず。
そして、気づいた。
なんか クシが汚れる。 しかもまっ黒に…(;´Д`)ウウッ…

ベトベト頭で、なんか油が頭についてる感じのまま2日目も過ごし・・・。

まだ、2日目! そりゃ合成シャンプーに馴染んだ頭だし仕方がない!パート2


そして、私は見た。
あるカキコミを見てて、「赤星さん方式で成功した。」 と。

赤星さん????!!!

即座に google検索した私。
すぐさま hit → こちら

で、ついに3日目。
泡立つ。泡立つ。泡立つ。
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
同じ石けんやのに、恐ろしいくらいに泡立ちました。

そして、すすいで、リンスして ドライヤーして。

スルッスルv( ̄Д ̄)v イエーイ
さらっさらv( ̄Д ̄)v イエーイ

ありえません。 今までのベトベト感が。
やっと、無事にシャンプーバーデビューできた気分でした。

それから4日程たった今日。
絶好調!

トロトロリンス作りにも挑戦。

リンス 

乳化ワックス&キサンタンガムもお取り寄せし、とても充実したシャンプーバー生活を送っております。


シャンプーバー用の石鹸も今 仕込んでいるので解禁日が楽しみ。

そして、今私1つのカロチン&きな粉石けんで、頭・顔・体を体のすべてを洗っていました。
が、さすがに石けんも小さくなり、昨日から廃油石けん(上画像の左)を使用。

ちょっと顔には、保湿が足りない感じで私の顔にはこの廃油石鹸は合わない風でした。
ちょっとレシピを変えればイイですね~。
でも、体&頭にはOKでした。

まだまだ石けん初心者の私。
でも、奥深い石鹸作りにハマちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←応援のポチをお願いしますv(´∀`*v)ピース 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ラッピング 

4個ラッピング(人´∀`).☆.。.:*・゚

全くどんなにしたら、オシャレなのか理解不能。。。
しかも あまりここにお金もかけれないし(;´Д`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けん 


プリンカップを使い石けんに。

せっけん 

なんだかイメージ道りに行かず へこみ気味。


■ベースオイル■
廃油 220g
牛脂肪 70g
ココアバター 30g
パームオイル 80g

■オプション■
チョコレート
はちみつ
重層 35g 

■香り■
はっか
ココナッツFO


苛性ソーダ


初めての重層入り石けん。
重層が研磨剤効果を発揮してくれるんじゃないかと期待しております。
そして、消臭効果もあるし廃油の匂いを吸収してくれるんじゃないかと・・・・。

あれ???? じゃぁココアバターの甘い匂いもFOも匂いも消えてしまうじゃないのアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
あぁ ちょー今さらやん~!!

うっかりしておりました。
確かに、石鹸からはハッカの匂いが少々するだけで・・・。


では、石鹸の写真を。。。。 ちょっと気分をそらそう(´;ω;`)ウッ…
石けん 


重層入りの石鹸は初めてです。
解禁日が楽しみです!

そして、今回はトレースが出て型入れ直前に重層をそのまま投入後 かき混ぜプリンカップに。

次は、重層をそのまま投入じゃなく、お湯で溶いてから投入をしてみたいと思いまっすv( ̄Д ̄)v

我が家には、たくさんプリンカップがございまして。。。。

それは、旦那様がプリンカップにてカブト&クワガタの幼虫を飼育しておりまして( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
夏の終わりに 大量にプリンカップを購入。
それを4枚だけ 分けて頂きましたΣ(*´∀`*;)ドキッ!!

まだまだあります。プリンカップ。
ちょっとプリンカップを使った次回作も思案中。 楽しみ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ラッピング 

無事に旅立つ日がやって来ました。

解禁日も過ぎオークションにて販売。
そして旅立ちます(涙)

ラッピング 


続々と解禁日を迎え、オークションの方にも出品をして行きたいと思っておりますv( ̄Д ̄)v ブイッ

あぃ*まぅ* ← こちらにて出品中☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

動物石けん・・・出品中ですが、私の中ではかなり納得のいかない1品。
しかも かなり沢山あります(;´Д`) まいったぁ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
