調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
パプリカ


まだまだ初心者ソーパーの私。
どんなのを使ったら、どんな色が出るのかが興味しんしん。

今回パプリカを購入。
廃油で遊んでみました。

150gだけの小バッチで作ってみました。

・廃油
・パプリカ
・水(水道水)


作った当初は、レッドパームと同じくらいの真赤でしたが、だんだんと退色しいまでは、薄いオレンジに。
退色を防ぐ効果もあるはちみつを今回入れなかったのも、多少は原因としてあるのかもしれませんが。。。

まだまだ初心者ソーパーの研究は続く・・・・・・・(笑)


 

 

 

 

 

きなこ石けん


こちらのTAOさんの本のレシピから石けんを。
オートミールの代わりにきな粉を使って石けんにしました。




肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 




初めてラードを使用。
ラードのおかげもあってか、いつも作る石けんより固く仕上がりました。
お陰でカットもしやすかったです。 
ラード値段も手頃だし、スーパーですぐ買えるし、かなりイイかも!と思ってしまいました。




 

 

 

 

 

チョコキャラメル

廃油石鹸を作ろうと思い。。。ちょっと遊んでみました。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

・廃油
・チョコ
・ココア
・はちみつ


ごはんを1膳分入れる事が出来る、タッパーにこのように凸凹があったので、その凸凹を利用してヾ(*´∀`*)

濃い部分は、チョコで。
2層目の薄い部分は、ココアの色ですが、ちょっとココアを入れ過ぎ両方とも、濃いVS濃い に(;´∀`)

まだ熟成中のこの石鹸。
どんな使い心地か、楽しみです。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
