調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
卵パック

透明で見えずらいですが、卵のパックです。

この卵のパックが私の今の1番のお気に入り。
廃油せっけん
こちらは、卵のフタの部分の石鹸。
1つが、だいたい19g~22gに仕上がります。




 

 

 

 

 

卵どうふ

こちら、卵どうふのパックです。 
小ぶりですが、この型だとカットも不要で使えそうです。

本当は3個あったんだけど、なぜか2個に(;^ω^) ナゼ?!



 
テーマ * 家庭内事情 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
水玉石鹸

先日マルセイユ石けんで作ったコロコロをサンシャインバーに用い水玉石けんにしました。

型出しがうまく行かず、底の部分やヒビ割れもあります(´;ω;`)
自分用に、顔や体洗いにと作ったので、見栄えは悪くても・・・(涙)

・レッドパームオイル
・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・パームオイル
・はちみつ
・はっか油








 

 

 

 

 
カロチン

カロチン石けんを、トレーシングペーパー(写し紙)を使って、キャラメル包みに。

トレーシングペーパーじゃなく、クッキングペーパーでも代用OK☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
そして、ここでもやっぱり沢山ある麻ひもを使いました。
下手ながらカロチンと消しゴムはんこを作ってみました。




 

 

 

 

 
卵のパックで型出しした、廃油石けんをプレゼント用にラッピング。

麻ひもは、100円均一で3巻き入って100円。
沢山入っているので、思う存分に使えます。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

ラッピング



こちらは、一緒にランチに行ったお友達に車を出してもらったので、石けんで運転のお礼にさせてもらいました。
廃油石けん
同じように、麻ひもを使ってアレンジ。
手土産って感じで、ブラブラと持てるようにひもを結びました。




*おまけ*
はんこ

はいゆと消しゴムはんこでポチっと押させてもらいました。






 

 

 

 

 

コロコロ

マルセイユ石鹸のトレースを固めに出し、1つ1つ手でコロコロに丸めました。

・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・パーム油


この、コロコロ石鹸を使って水玉石鹸を作るように、今日サンシャインバーに混ぜ込みました。
さぁ どんな仕上がりになるかな。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

こちらの本に紹介されている、サンシャインバーにはエッシェンシャルオイルが入っていますが、私は無香料。
まだ、オイルを買いそろえる所まで行きません。




 

 

 

 

 

 カロチン




オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

こちらの本から カロチン石鹸を作りました。

レッドパームオイル
ココナッツオイル
オリーブオイル

レッドパームオイルには、天然のカロチンとビタミンEがとても豊富に含まれれるし「傷や荒れ肌の修復を助ける」と言われています。
もっと早くに、石鹸作りに出会っていれば、あかぎれで手がとても可愛そうな事になってた息子の為に少しでも早くに作ってあげれたら・・・と思いました(;´Д`)





 

 

 

 

 

廃油 ココア


廃油(キャノーラ油) 250g
苛性ソーダ 30g
精製水  100g
はちみつ  小さじ1
ココア 小さじ1

ラッピング

お友達にとラッピングしました。


はんこ


微妙ですが・・・(滝汗)
消しゴムハンコにも挑戦。
難しかったけど、かなり真剣に掘ってました(*´∀`*)

*あぃ*まぅ*のハンコも作りたくてウズついていますが、なんか失敗しそうで・・・・(;・∀・)





 

 

 

 

 

廃油


調理後の油どうしていますか?

廃油を使い石鹸にしました。(奥の写真)
油汚れは油で落とせ と言わんとばかり、換気扇フードなど油汚れに強い!
よく落ちます。 
コップにしつこく着く茶渋も綺麗に落ちたし、子どもの靴も洗ってみた所すごく綺麗に汚れが落ちました。
不思議なもんだなぁ~。
廃油も1回だけ使ったのより、2度3度と使ってる油の方がトレースも早くいい石鹸が出来るそうです。


・廃油(キャノーラ油) 250g
・苛性ソーダ 30g
・精製水  100g
・はちみつ  小さじ1

卵のパックを使い型に。
コロコロと可愛く仕上がっています。




 
テーマ * 節約生活 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 

welcome to
  *ai*mau*ecosoap*

IMG_4118.jpg


2008年3月から、石鹸を作り始めました。
*ai*mau*ecosoap*の作る石鹸のほとんどが、調理の際に出た廃油を使って石鹸を作っています。
家事を楽しみたい!から始まった廃油石鹸作り。
「これも廃油石鹸?!」と喜んでもらい、そしてまだまだ私も石鹸で楽しみ続けたい!
我が家の子供達の名前の入った*ai*mau*。
子供達のデザイン案も取り入れ、みんなで楽しい石鹸生活を、そして少しでも多くの方に廃油石鹸の魅力を知って頂けたらと、ココロを込めて。

 
IMG_4128.jpg  

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
