調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4116.jpg 
久々にプリン石鹸を作りました。
私のブログの検索ワードでも、長い事記事をUPしてないのに「お米 廃油」「プリン石鹸 お米」etc...結構検索して訪問している方がいます。

が。今回は作り方等の写真&説明は、ありません。
プリン石鹸の作り方&過去の行程は → こちら

今回は、初EM発酵入りのプリン石鹸。
そして、初オレンジピール入りのプリン石鹸。

IMG_4132.jpg 
キレイに真っ白だったプリン石鹸が、なんだか廃油色になってしまいましたが、これは廃油色じゃぁありません!!
オレンジピールの、色です。 小さじ1しか入れなかったのに、しっかりと存在感をあらわにしています。



使用材料:used oil(300g)・白米(白ごはん.30g)・オレンジピール(小さじ1)・EM発酵液(300ml×2回)・ローズマリーtea(300ml×3回)・苛性ソーダ

抗菌消毒効果もあるローズマリーと、ビタミンCが豊富でオレンジのパワーでキュッキュ感の期待大のオレンジピールパウダーを使用。

でも、そんなに思ってた程のキュッキュ感ではありませんでした。(涙)
軽いコップ洗い等、手洗い等にお使い頂けたらと思います。
油汚れも、落ちるには落ちるけど、やっぱり重層入りの石鹸には負けました。

IMG_4151.jpg 
今回の↑の容器や、諸々。  160ml入りです。
旦那と、せっかくのeco石鹸やのに、ecoじゃない事したくないよね。
と、あれこれ相談。
この容器も悩んだ末に、使いまわししてもらえるだろうと期待を込めて、ひねり蓋の容器にしました。

ラッピングも、ecoじゃない事したくない。 と言いつつ、話つつ・・・。
本当は、新聞で手提げバックを作りたかったけど、時間的にも手間的にもムリで市販の手さげバック。

イベントの支度は、なんとか整いましたが、仕事やらプライベートやらが忙しくぜんぜんPCに向かえず・・・。
UPできる石鹸沢山仕上がってるのに、写真すらまだ(汗)
さっきやっとプリンちゃんの石鹸を写し、なんとか記事UP中。

さぁ。いつまで、うちの息子は半そでで学校へ行くんでしょうか?
あ。 話、飛びまくり。

↓記事へのお返事少しお待ちを~。
出来たら、今日中にはお返事書きます。 書けなかったら、あさって・・・。オソスギ!スンマセン!



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

詳細はこちら → 


プリン石鹸も持って行きますよ♪

sen_f23_2.gif


 

 

 

 

 

プリン 

カラフル3種類ものプリン石鹸が完成しました。
メチャ嬉しい私☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

前回のプリンちゃん
プリン 
めちゃくちゃカラメル色。

思いっきり廃油の色も関係してるんじゃ?と思った私は、今回持ってる廃油の中でもかなり綺麗めな廃油を使用。

廃油 
廃油だけど、新油くらい綺麗です。
そして、レモンバーム&カモミールにてインフィーズドしていました。

そして、今回の水分は全てお湯で行きました。

プリン 

お湯を入れた段階で、この真白さ。
これは!と期待に胸高まる!!!

プリン 

最後まで、真白で行けました♪

お湯を6回入れました。
5回では、まだネバネバ感が強かったので6回目を入れた途端、サラサラになり過ぎてしまい大慌て。
必死に混ぜたりし、時間もなくまる1日放置。

そしたら、またまたトロットロに(;´∀`) 助かったぜぇ~。
プリン 
300ml弱の容器に6本とれ、ペットボトルにも少しの仕上がり量となりました。

今回は、
ピンククレイ・・・カシスオレンジFO・はっか油
イエローカリオン・・・ココナッツFO・はっか油
水酸化クロムグリーン・・・グリーンアップルFO・はっか油

もともとの廃油臭さもなかったので、フレグランスオイルの香りがしっかりと残りました。
そして、泡立ち・汚れ落ち具合最高だし!
ぷりんちゃん 大好きよ♪


*追記*
その後、このプリンちゃんを使ってみた結果をご報告。
あまり香りしないなぁ~と思ってFOを入れていましたが、スポンジに出してアワアワになると、うっとおしい位匂いがしました。
ちょっと、まだ足りないくらいじゃないの?って位でFOを入れるのは辞めた方が良かったのかもしれません。
私 ちょっと匂いに酔いそうだったから・・・・。

あと、このFOを私は入れ過ぎてしまったのかもしれません。
うっとうしい位 臭う程だからね(汗)
普通のプリン石鹸なら、キュッキュ感が凄く感じれたのに、なんだか手にベトベト感が残る感じがしました。
気のせいか? やたら油っぽい食器でも洗ったのか? と思ったけど、そうでもないんです。
やはり、FOと言えども油でしょ?! その影響かなと・・・・。
まだ、ハッキリ分からないけど、もしFOならと思い、もう香りづけはしない方が無難なのかもと思いました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ビバ!ぷりんちゃん!

 

 

 

 

 
プリン石けん 続きを行きま~す!
その前に・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチちょうだい。

プリン
4度目のteaを投入 数時間後の写真。
この、とろみ具合ほんま凄い! トロローーーーン!って感じ。
どこまでも、ノビーーーーーーーーール!!

ここで、抗菌・消臭効果を願い、緑茶teaを投入。
プリン 
緑茶を入れた途端、こんな茶色に。
なんだかなぁ~。 廃油色みたいになってしまいました。
5度目の投入にも関わらず、こんな具合に。


プリン 
6回も入れる??? って悩んだけど、あまりのトロトロ具合に今回は沸騰したお湯にしました。
ただ、面倒だったってのもあるけど。

で、翌朝。 今朝です。保温箱を開けると。。。。
プリン 
なんじゃこりゃ!!! またかぁ!

と思ったけど、今回は違う。
泡が落ち着いただけ。 ホッ!
時間がなかったので、そのまま保温箱に入れたままお仕事へ。

で、帰宅後 容器に移しました。
プリン 
6回も水分入れたのに、かなりトロトロでロートから落ちにくくて容器に移すのに少し手間取ってしまったわぁ~。
でも、これ以上ゆるかったら使いにくいだろうし・・・。

プリン 
じゃん!
㊧ 今回のプリンちゃん
㊨ 前回の失敗プリンちゃん やっぱ分離が今でも・・・・。しつこく。

使ったボールなんかを洗うのに、すごい泡あわ! そして、キュッキュ感が凄い!
あぁ!成功して良かった。
さっきも素手で洗ったけど、問題なし。
早速 使おう!

で、失敗した前回のプリンちゃんは洗濯用へ行ってもらいましょう!!!!

めっちゃ うれしちゃ~♪

 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)

  

 

 

 

 

プリン石けん 昨日の続きを行きま~す!
その前に・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチちょうだい。

昨日の夜 ブログをUPして、その後保温箱を除くと。。。。

この写真では、トロトロな感じだけどトレースが見えるくらいの状態。
プリン 

これから、かれこれ1時間後には。↓
ぷりん 
カチコチ。 この穴は、泡立て機を抜いた後:(;゙゚'ω゚'):
普通に石けんになちゃていました。

ぷりん 
本当は、そのまま寝るつもりだったけども、沸騰teaを投入!
が、あまりにカチコチになった為、全然teaと馴染んでくれない・・・。

ぷりん 
必死に混ぜれば混ぜる程、泡立て機に生地が絡まり とれなくなちゃいました( ;∀;)
お箸でホジホジしたのは、言う間でもありません。

ぷりん 
湯せんにかけながら、なんとか混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
なんとか、水分は混ざったものの、納豆状態。
粒々の所もあり、そしてすごく粘るし糸引くしほんま「納豆か!?」って思ったわぁ~。

で、ここで昨晩は寝ました。

約8時間後には。。。

ぷりん 
なんだか、透明感が増しています。



ぷりん 
3度目のteaを投入。
なんか、リバッジ石鹸を作ってるのか?! みたいな作業となりつつある私。
溶けきれてない所があります。

そのまま、2時間ほど 保温箱へ。


ぷりん 
この粘り! すっごい! トロロローーーーーーン。

で、先ほど4度目のteaを投入。
やっぱり、ダマダマが気になったので、それにやっと少し緩めになったのでブレンダーで混ぜました。
すると、やっとダマがなく綺麗に混ざり ホッとひと安心。

今 保温箱中です。

前回のプリン石鹸は分離もしたり、かなりサラサラだったんだけど、今回は粘りもすごく分離もナシ。
それに、めちゃ泡立つ(´・∀・` )アラマァ

まだ、かなりトロトロなのでもう1回tea入れるかも・・・・・・です。
保温してどんな状態になるのかによりますが。

また完成したらUPしまっす! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 今回は分離なし(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

 

 

 

ハーブ 

えぇ・・・っと。前回 大失敗とは言いませんが(使えるから!)分離しちゃったプリン石けん!
今日リベンジはかりました~。
まだ進行中なので、今現在の所までご紹介。

今回のハーブは、
●ローズマリー
●ペパーミント
●レモングラス  この3種類を使用。



プリン

今日は、はぶ茶infしていた廃油を使用です。
前の、緑茶infの廃油は、かなりの激臭でしたが今回は、はぶ茶のイイ香り・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

前回作った時は、湯せんにボールをつけ油の温度をあげていました。
だから90度までは、温度をあげれませんでした。
が! 今日は、お鍋で油を90度まであげてからボールへ入れました。


90度の廃油 + 沸騰したtea + 苛性ソーダ を入れた途端 ↓

プリン 

ボコ!ボコ! ボコ!  

ビックリしたぁ~。 噴火!噴火! 写真では、めちゃボコついてます。

思わず、そのまま放置・・・。
ちょっと離れた所へ逃げてしまいました(;´∀`)

プリン

今回はブレンダー使用。
10分位で、あっと言う間に トレース出ました。  


プリン 
ブレンダーを外し、泡立て機で混ぜてみると・・・・。
かなりのトレースが。

ひと混ぜ。 ひと混ぜする事に、煙(湯気)がモコモコ。
カメラが曇る。曇る(汗)
凄く hotです!

30分くらい、保温箱にて放置後。
プリン 
トレース感が 緩くなってたので、湯せんにかけながら、もう一度ブレンダー使用。

そして、今は保温箱にて保温中です。
まだ、作りはじめ1時間しか経過してません。

今夜は、このまま寝ようかなぁ~。なんて思ってる私なんだけど。。。
トレースの出具合が、まだなんで。

ブレンダー 

ブレンダーが、汚れます。 当たり前か!
結構 いつも石けんを作った時は、ブレンダーやボールがベタついて洗うのに手間取ります。
それが、プリン石けん。
水で流すだけで、スルっとブレンダーの汚れも落ち、そしてキュッキュ感が凄い!
だから、プリン石けんは凄い! って改めて思った私でした!

また、その後を報告しまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 今回は分離しない事を願ってて・・・、

 

 

 

 

 

プリン石けんその後②です~。
12月14日に作ったその後、分離したまま変化なし。

鹸化が終わった頃冷蔵庫に入れたらイイ!と聞き、約5日前に冷蔵庫へin。

2本あったうちの、1ℓのベットボトルの方だけ冷蔵庫へ。

プリン石鹸

㊧ 冷蔵庫の分 相変わらず分離中。
㊨ リバッジ石けんを入れてみました。

結構シャバシャバな感じで仕上がってたプリン石鹸。
なんで? 4回のみの水分投入でシャバシャバ。

キッチン用にしようと、石鹸の切れ端をお湯で溶かしポンプに入れて使ってたんだけど寒さの影響もありすぐに固まってしまって、出にくいの。
固さは。。。。 こんにゃくゼリーくらいの固さのリバッジ石鹸が、ポンプ1本(500ml)ありました。

それを、昨日思い切って、シャバシャバプリンと、リバッジボッタンボッタン石けんと合体!!

すると!綺麗に混ざり、なんともまぁちょうどのトロトロ具合に。

なんともまぁ!分離しないの( ゚Д゚)アライヤダ!!
そして、半日以上たった今でも、写真の通りお見事!!!

いやぁ良かった良かった。

そして、あの緑茶と廃油のコラボで激臭だった匂いも、全く感じず多めの投入した「はっか油」の匂いのみ!
ステキ♪ ステキ♪


今、時間待ち中・・・ とても中途半端に暇でして。
クッキー 

チョコクッキースタンバイ中・・・。
その中に入れるクリームのトレース待ち中・・・。

しっかりした固さが欲しくて、でもまだ・・・・・・・・・。
早くしておくれ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← いつも 応援ありがとう!
大きいので押しやすいでしょ?!

 

 

 

 

 
その後

プリン石鹸のその後です。

ステンレスのお鍋を持ってなかったので、家にあるもう使わないであろうアルミのお鍋にて直火。
そして、温まった所で火からおろし、ブレンダーで。

そして、ペットボトルへ移しました。
おおよそ2リットル出来たようです。

が! 画像を見ても分かるように、上下に分かれています。

娘:「あぁ~!私のコーヒー牛乳買って来てくれたが??」

旦那:「コーヒーか?それは!」




石けんです!




そして、このまま少し置こうと思います。

このプリン石鹸。
多分かなり凄い! 
だってブレンダーや、ボールに石けんが付着するのを洗う時。
いつも、石鹸作りで使った道具類 ベトつきません?!

それが、水をかけるだけでスルっと落ち、スポンジでこすらなくてもキュッキュ!

色は怪しいけど、使うの楽しみ~。

あの激クサだった匂いは、ハッカ油を入れそして日々 臭さ消えちゃっています!
良かった~。

でも、分離しないプリン石鹸を作りあげたい!と、次作に期待!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 応援よろしく~。 

 

 

 

 
13日の続きを行きますよ~。
後編ですが、4日経過した今もまだ仕上がっておりません
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

分離 
4時間後・・・・。
保温箱を覘いていました。
凄いホカホカ。
蒸気でカメラが曇ってしまう位にHOT!!
しかも分離中(汗)
一気に、また混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

寝ました。
今、まだ水分は2回しか足してません。



翌朝、トルコ風アイスを期待して、保温箱を開けましたv( ̄Д ̄)v イエーイ

やぱり分離 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
分離!ぶんり!分離!ぶんり!


お鍋にお湯を張りボールを湯せんにかけ温めました。
そして・・・。
ブレンダーの出番 
ブレンダーを使いました。
そしたら、トレース!
今回 初お目見えのトレースです。

その後・・・仕事へ。一時 半日放置。


こんな感じ 

半日保温箱にて放置していました。
が、分離する事もなく、緩いトレースが残っていました。

保温箱の温度も落ちてたし、天気も良かったので。

日向にて 

窓辺にて日向ぼっこ。
まるで、あなたはパンですか?

パンを発酵させてるような気分でした。

どう? 
めちゃ泡アワ。

この日、またそのまま保温箱へ。
そして翌日(3日目)。

朝 箱を開けると、また分離中。。。
仕事もあったので、少し混ぜ夜まで放置。

でも、夜になってもあまり変化なく。。。。
この写真位のトレース状態。

これ以上水分を増やす必要はあるの?
結構ゆるいんだけど! と悩みつつも3度目の水分投入!
保温をしっかりして、3日目終了。

そして4日目の今日。
朝には、やはり上下で分離。
ブレンダーを使って、先ほどから混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

いつまで分離は続くのか・・・。
分離がおさまらないうちは、この作業は終えれないの?
もう水分は不要かと思ってますが。。。

まだまだプリン石けんとの格闘は続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 気長に頑張れ!と応援ください!! 

 

 

 

 

私が、初めて廃油で石鹸を作ろうと検索をかけた時に、1番最初にヒットしたのが、どこかの婦人部さん達の作ったお米を使った「プリン石鹸」の作り方。

えぇ??お米?? と思いつつ、そこはスルーした事がありました。

でも、こうやって石けんを作る事を重ねる事に「あのお米を使った石けんって、で!何だった訳?」って変に興味深々に・・・・・ 以上! 行動には移さず(;・∀・)

でも、花と手作り石けんと生ごみの、はなこさんがプリン石けんを作ってるのを見かけ、しかも作り方も詳しくUpしてくれてて、めちゃウズいてしまった私。

今回使用の廃油は、見事なまでの激クサさを発揮してくれた、緑茶インフューズドオイル
その後、ちょっとした事情で古めのお茶の葉を大量に頂いたので、11/29から今日までそのお茶の葉でまたインフューズドオイルしていました。

おそらく、その頂いたお茶の葉は、緑茶と思われます。 おそらくです!おそらく・・・。

廃油 

↑廃油 300g です。
色は、きれいな緑。 
でも、激クサさは健在! そこ!健在しなくてイイのにΣ(゚Д゚ υ) アリャ


お茶 

↑お茶300g です。
●ペパーミント・・・クサさ激減を願って!!
●緑茶(であろう?!)・・・お茶の抗菌・消臭効果で、クサさ激減を願って!!!!で、この色?緑茶じゃないかも!
●ローズマリー・・・抗菌・消毒(はなこさんで、知りました(汗))
この、3種類を煮出しました。
 



お米 

冷ごはん。
もっと使ってくれて良かったのに(;゚д゚)ゴクリ…
たった これだけ。 30gです。

苛性ソーダと油 

苛性ソーダ(40g)・廃油・ごはんが入っています。
中の様子 全く伺い知れず・・・。

苛性ソーダがキレイに溶けてるのか、ゴハンはどんなになってるのかすら、見えない(;><)
あっここで、私ははちみつを大さじ1程いれました。


少しの石鹸 

鹸化を促すための少しの石鹸。 
たった、これっぱぁで良かったのか・・・。
溶けやすいようにピーラーで削ぎました。


保温中 

2度、お茶を沸騰させたのをINしています。
今日は、ここまで。

相変わらず 中の様子が全く伺え知れず。。。 見えません。
ブレンダーを使ったので、めちゃアワアワ。
いつになくアワアワ。

そして、匂いですが。
相変わらず、激クサ…(;´Д`)ウウッ…
これは、もしや最終まで激クサのままなのか・・・。

激クサ保温中の隣では、イイ匂いのホームベーカリー。
パン コネコネしちゃっています。


保温箱 
今日は、チョコチップパンを仕込みました。
私、今日とても気になった。
ココアバター めちゃイイ匂いですよね。
そのココアバターで、チョコチップパン焼けない?
ココアバターって食べても大丈夫なの??!!
調べてみます!!

そして、プリン石鹸 後編へと続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 詳しい作り方は、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんのブログまで。。。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
