調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 

IMG_3229 1

眠ってる石けんたちは思いのほか状態もよく、いま、石けんは作っていないので、持っている石けんを1つ1つ大切に使っている日々です。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
ながらくご無沙汰しております。
変わりなく皆さん、お元気ですか?

ブログにログイン出来るのか心配していましたが、問題なくログインできた事に、大きくホッとした私です。
フォトギャラリーの方にも、うまくログイン出来るのか。。。。?
(まだ試してナイ)

お休みしている間にも、「ブログ覗くのに更新ないね~」って声をかけてもらったり、そして、ほぼ毎日ブログを訪問してくれている方が居る事に感謝でイッパイなのと、それは、私のブログが!ってのではなく「廃油石鹸」というワードで検索に引っ掛かり訪問してくれてるんじゃないと思う私です。

石鹸作りを改めてスタートするには、まさかの
「苛性ソーダを買うお店探しから始めないと行けないのかも!」
という・・・現実。

そして、廃油も一旦処理してしまってたので、改めて廃油の消臭作業からという、「今すぐどうこう!」って感じではないのですが、今、私がしたいと思ってるのは、手近なところから、ちゃんとUPがし終わってなかったフォトギャラリーをUPし終えたいと思っています。

*あぃ*まぅ*として、動き始める日は、まだ先かもしれませんが、少しづつと思っています。
 

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
  

 

 

 

 
ついに、臨月突入です!
少子化と言うのに、私のかかってる国立の産科は、右も左も、妊婦…妊婦…妊婦…。
お陰で、毎回検診の際には気が遠くなる位、待たされます。
そして今日は、検診日でした。
あと4日したら、赤ちゃんも産まれても大丈夫な日数になるそうです。
赤ちゃんの体重も、2700g となり娘が産まれた時と同じ位に育っています。
まだ、予定日の月末まで20日以上あるのに((((;゜Д゜)))
でも先生は、笑顔で「調度くらいですね!」と言うた。
息子は3406gで産まれたから、まぁ、そんなもんなのか…とも思いつつ。

そして、私、今お産にとてもビビってます( TДT)

陣痛に耐えれるだろうか…。

陣痛って、突然やってくるもんなんだろうか…。

1人目は破水から、2人目は定期的なお腹の張りから、始まったお産。
今回は、どんなタイミングで、どんな風なお産になるんだろうか。

突然の破水だけは、ほんま避けたい。
かなり、ビビる((((;゜Д゜)))

臨月ともなると2人の時は、実家で過ごしてたけど、今回は家。
さすがに旦那も気になるのか、日曜日、旦那が出掛けてる間に、娘とお買い物へ出ていて、気づけば携帯に不在着信2件!
「どっか行っちゅうが?」的な事やったけど、普段あまりそんな事、聞かないからちょっぴり驚いた(*´∇`*)
ちなみに娘に、ブーツを買わされてました。
小学生と言えども、コジャレたヒールのあるブーツを買わされました。

ブログ一時お休みかな…と、書いた割には書きゆう私。
携帯からですが(´▽`;)ゞ

すくすくと成長中の、赤ちゃんとワタシ(/´△`\)
赤ちゃん産まれたら、思いっきり仰向けで寝ますぞー!(←ささやかな楽しみ) 

 

 

 

 
以前、贈った二人のフィギュア。
挙式当日の様子が届いた。
20111124_193356.jpg

スマホから初の試みの、画像添付。
お見苦しかったらゴメンなさい。  

 

 

 

 
親友への贈り物は、河添宇道さんへお願いし作成してもらいました。

二人2

友達へ、度重なる私からの怪しい申し出の電話。
「2人のツーショット写真のデータ頂戴」から始まり、「前撮りはした???」等々。
「私に色々聞かないで」と、心で願う私の声が聞こえてたのか、怪しい私にちゃんと対応してくれた友達のおかげで、素敵な作品が仕上がりました。


 二人

それもこれも、度重なるうどうくんとの打ち合わせと、新婦の唇がちょっと違うとか・・・言う私に対応してくれたお陰。
打ち合わせって言うても、その大半が、全然関係ない話で盛り上がってたんですがね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして、この作品がおとつい、友達の元へ。
感激して、ちょっぴりウルっと来てしまったらしい・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「挙式の際は、受付に飾るきね~」と、本当に喜んでくれました。
大好きな親友に、喜んでもらえて本当に嬉しかった。
そして、今回作品を手掛けてくれた、うどうくん。ほんまにありがとう!!

作品の作者である、うどうくんのブログ。
どうも、うどうです → こちら









*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
親友が、7月7日の七夕様に入籍した。
その親友の挙式が、もうすぐ。

大切な親友へ、心ばかりの贈り物。
二人イラスト 
そのお話は、後ほどゆっくり。


イラスト:河添宇道さん

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_0726.jpg 
こちら、重曹↑
最近私は、重曹とクエン酸のチカラに驚かされています。

カレーや、シチューのお鍋。
洗う時には、重曹+クエン酸を適量(適当とも言う)入れ、水またはお湯で浸しておくと、某CMのように、ハラリハラリと、お鍋にこびりついた汚れが剥がれてくるんです。
時間的に言うと、食器洗い始める最初に、投入しておいて、お皿等の食器洗いが完了してからお鍋洗いにとりかかったらイイかなぁ。
もしくは、1~2時間浸けて置いた方が、とっても洗いやすいかな。
ほんと、適当でごめんなさい。

お魚焼きグリルも、同じように重曹+クエン酸で少し浸けこんでから、スポンジでこすると、網目についた魚の油なんかもとてもスルっと落ちて洗いやすく、ちょっとカレー鍋以上に感動した私でした。
五徳や、ガス台も、重曹+クエン酸の力をかりて洗っています。

今、市販の食器洗い洗剤は、全く使用していません。
リキッドsoapか、固形石鹸か。
それで、もう十分です!!

ちょっと、秋風吹きはじめ手も、唇も、ちょっとカサっとなり始めましたね。
季節の変わり目、肌が一番反応を示す時期に来たわ~。(我が家では)



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
99823680_big.v1316587267[1] 
台風が、秋を運んで来ました。
台風が去ってから、本当に秋らしくなってきた高知です。
そんな中・・・。
ついに、私もスマホデビュー。
今まで、文字打ちはポケベル打ちしよった私にとって、文字打ちに大苦戦しちょります。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
携帯から、こんばんは。
私、今携帯からblogログインして初めて気付いた!!
FC2blogには、拍手ボタンの設置が出来ます。

そして拍手ボタンと一緒にコメントが入れれるんですが、そちらにコメントが入ってる事に今気付いた次第でして…!!

慌てて拍手ボタンからのコメントは入れれない設定に代えさせてもらいました。

全く気がつかず本当にゴメンナサイ!!


その拍手コメントの中には外国の方からのコメントが!!

me encanta tu blog, tienes unos jabones preciosos!


Googleで翻訳してみました。


私はあなたのブログを愛して、あなたの石鹸についてです!


なんとも熱いコメント!
嬉しかった♪ 

 

 

 

 
IMG_0533.jpg 
ハーフにカットした、はちみつ*ミルク石鹸。
前々回に作り永く熟成期間を経てるこの石鹸は、キュっとひきしまり、そして相変わらずの魅力で魅了してくれます。
「まるで、キャラメルみたい!!」と、使う度にうっとり愛おしく感じてしまう私。
デザインは、とってもシンプルだけど、なんだか愛着が湧いてしまう。
まっ、石鹸バカと言う事で・・・^^; 

ショップをオープンしています。
今回、告知期間数時間という短さでオープンしたにも関わらず、ご訪問頂き本当にありがとうございます。
そして、今回は板ふのりも販売中ですので、よろしければご覧下さい。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。



 Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
