調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
雨つづきの高知から発信。
でも、なんだか今ごろ日差しが。
この日差しのうちに!と、洗濯機を慌てて回し始めた*あぃ*まぅ*です(笑)

タイトルの、「キラキラ透明石鹸が悲劇石鹸に・・・。」
どうなったかと、言うと・・・。

IMG_5066.jpg 
レッドパームのオレンジが退色してる(涙)

今まで、何度もレッドパームオイルを使って石鹸を作って来ましたが、こんなに早くに退色したのも初めて。
コンフェ用にと思って、大き目にカットし、使う時に細長い棒状でって思ってたのでザンネン。
もう、この石鹸は、お蔵入り。

IMG_5067.jpg 
あちらも、こちらもキレイに水玉。
ふぅ~。かなり頑張って作った透明石鹸だったので、ショックは大きく・・・。
しかも、パーム油この石鹸で使いきってもう追加で買う気はなかったので、さぁどうするべ。
パームの代わりに違うレシピでもう1度チャレンジするか、退色覚悟でレッドパームを使うか・・・。

ランキングをポチっとお願いしやんす♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

細々と、ふのり販売続けています♪
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 

 

 

 

 

 
さかのぼる事、昨年の8月20日のこの記事→
そして、この下の画像、見覚えある方もいるんではないでしょうか。
IMG_3709.jpg
 
石鹸が汗をかき、そしてその汗がそのまま固まってしまった現象。
汗をかいて、その汗がまた固まって石鹸に戻ってしまった為、ティッシュでふき取る事も出来ません。

昨日と今朝方まで、大雨だった高知。
昨日型だしをし、今日の午後にカットしようと見た石鹸が、なんとまぁ!
IMG_5010.jpg 
同じ現象が。 ポツリと数個出来ていました。
最初、水滴だと思ってティッシュで拭こうとした所、フケナイ。
こりゃ昨年と同じ現象だわ!と。
ちなみに、ふのり石鹸です↑

やはり。石鹸には厳しい季節がやって来ました。
今、自宅にある石鹸は全て衣装ケースに除湿剤と一緒に保管しています。
この石鹸も、撮影を終えたら衣装ケースに!と思ってたんだけど、早めに衣装ケースへ移した方がイイのかも・・・。


とっても、ランキング下落中(涙) ポチっとお願いね♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ   

 

 

 

 
冷蔵庫に作ったまま、忘れ去られていたリキッドsoapの素。
リキッドsoapの素を7月に作ったまま、そのまま冷蔵庫へ放置されていました。
それを久しぶりに水で溶かしてみました。

作った時のレシピ↓
■メインオイル■
ポマスオリーブオイルinfカレンデュラ 150g
ココナッツオイル 100g
ひまし油 50g

■オプション■
無水エタノール 小1

■香り■
なし

水 110g
苛性ソーダ(鹸化率100%) 45g

2倍で薄め、瓶ごとお湯にポチャンと浸けてキレイに溶かしました。
が、時間が経つと・・・・。
IMG_4557.jpg 
こんなに、一部が固形がリキッドsoapの中に発生。
ココナッツの塊かと思われます。

でも、リキッドは髪が本当に洗いやすい!
簡単にモコモコの泡が出来、子どもたちは私の頭に出来た泡を必死にかき集め遊んでいました(笑)

使う前に、お風呂場で少し高温のお湯にでも浸けてから使ったらイイかも!とも思ってますが、どうも面倒で。。。
固形部分を避けながら使っています(汗)



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 

ランキングが、今日3位に急上昇!!
ポチが、今日は多くて私ちょっとビビっています(汗)

で、ビビりつつも嬉しい私ですが、記事は凹み記事。
またやってしまいました。
久々の「石鹸の悲劇」のカテゴリ使用です。

IMG_4212.jpg

「年末にお客さんんに配りたいから」とオーダーを頂いていました。
12月頭には欲しいとの事なので、イベント前夜に石鹸を仕込んでた私。
余裕かまし過ぎ?!

1200g作りました。
1200gって、1.2キロよ! 初1キロ超え!
総勢23個(1個75g)も、カップ入れたのに。

ボールの底に穴があいてて、油が漏れる! と、言うパプニングまでもあった、この1バッチ。
終わりよければ全てヨシにして欲しかったよ。

IMG_4213.jpg 
スプーンで、必死にすくい出しました。

ボールが小さくて。。。。 移し替え。

そして、リバッチ。
IMG_4214.jpg 
お気に入りの白い大きなホーローのボール。
ホーローって、良かったんだっけ??!!
でも、大きいボールが無くて。

私、ステンのボールに穴あけるの、これで2個目。
やはり、苛性ソーダの影響もあるんでしょうか?!
少しずつ、ステンレスも薄くなって行くってのを聞いた事あるし。
いっその事ガラスを買おうかとも思ったり。
でも、ガラスのボール重たいから、型入れとかの時ちょっと大変かなって思ったり、あと少し高いしと悩んでます。

リバッチして、先ほど型入れしました。
いつものアクリルモールドに。 長方形の。
カット後にレシピ等はUPしますね。

カップに入れて石鹸。
ソープディッシュが、多くの家庭にはないんではないか?!
それなら、カップ入りならそのままスポンジで擦りつけてもらって使えるから、頂いた方も使いやすい。
との事で、カップでの注文でした。
が、TOPがこんなにモンモンになってしまうようなら、作れません。
カットしての、ごまかしも利かせれないし。

23個が積み重なっての保温だったので、お互いが熱を奪いあいしたのかもと思ったり・・・。
いつもはラップで空気を遮断する所が、今回はカップの蓋で空気を遮断した為に空気がこもり過ぎた?!
あと、カップの中身はジェル化してる所と、してない所まだらでした。

保温状況は、1番最初の写真のように、断熱シート(?)を発泡スチロールの下に敷き、cupを入れ、断熱シートで上をふさぎ、隙間は新聞紙とタオルで埋めました。


あぁ。いつまでたっても思うように石鹸が作れません。
さま、今からUP出来てなかった石鹸さんをUPしますね。
何個UP出来るかな。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
丁寧に攪拌し、香りつけもし、大切に型入れした石鹸が、24時間後保温箱から出て来たら。。。

あぁ気持ち悪い。

IMG_4022.jpg
 

あぁ気持ち悪い。 パート2
IMG_4023.jpg 

最後に、真上から。
やっぱり、気持ち悪い。 
IMG_4024.jpg 

そんなわけで、こちら様には撤退して頂きましょう。ナミアミダブツ
IMG_4026.jpg 
うすーーーくカットして、オシマイ。


って、みなさんこんな事になりませんか???
今まで、あまりこのような経験は、ないんですが、ここ数バッチちょっと、こんなのが続き・・・。
とて~も嫌な気持ちになっております。

だから、TOPをデコったような石鹸が作れません(涙)
この石鹸はジェル化しています。
なんでしょう。。。。。

もっと、ガッツリ保温をすべき???
そして、この石鹸の詳細は後日UPしますが、なんとも毒々しい石鹸となってしまいました。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 

ここ最近の高知は、暑いのは暑いんだけど湿度が低く、あまり暑さを感じさせない日々が続いています。
特に、朝・晩は涼しく、窓を開け扇風機は、マジ寒い位。

今も、気温は32度・湿度は60%の中で過ごしています。
じっとPC等してる分には、ちょうどな感じ。
おとついは、湿度45%だったし。 随分とジメジメはナシ!

そんでもって、石鹸の状態も随分と落ち着いてきました。
あの、長い梅雨時期には石鹸が本当にベタベタで下手に石鹸棚の石鹸を触る事すらためらっていましたが、その石鹸の汗も落ち着いたので、石鹸棚を少し整理(並べ直し)をしました。


 IMG_3709.jpg
汗の後がそのまま、固まっています。
へぇ~こんなになるのか!! と、石鹸の変貌に驚きです!!

石鹸棚には、まだまだ石鹸が、ございまして。
IMG_3711.jpg 
でも、なんとか2段の棚で落ち着いています。
皇太子さんの手元に渡ったcup soapもあと2つあり。
こんなに、乾燥してるんなら石鹸も販売も可能か?とも思うんですが、やはり気温が高いのが気になってまして。。。。
「郵送中の車の中は、どんだけ暑かろうか・・・」と、思うとやはりまだ販売時期には早いかと思いとどまっています。

石鹸作りを、数カ月お休みしてるにも関わらず、この有様。
数か月お休みって割には、ここ最近少々作ってるんですが。


そして、昨日お買いものに行ってて、カワイイ型を見つけ!安かったし♪
早速!!!
IMG_3712.jpg
アヒルちゃん。274
青リンゴ寒天ゼリーなぁり~。
小ぶりなんだけど、ちょっと石鹸も仕込んでみたくてウズウズしています。
絶対、かわいい石鹸になる事間違いない!!と確信中の私。

しゃぼんママさんの作ってたココ100%これで♪と。
近々 やってみるちゃ!

こちらの型を使用です♪ ↓

楽しい形の氷を作っちゃおう!アイストレイ/製氷皿 Duck/アヒル



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪  

 

 

 

 

IMG_3191.jpg 
酸化した石けんを見た事ありますか?
私、酸化した石けんを初めて見ました。

そして、これが酸化だと分からず何かネットで検索した所、紛れもなく酸化だと判明。

もう、やけっぱちで沢山写真載せます。
その間間に、私のコメントありで。

IMG_3190.jpg

 
「一色づかいの石鹸の中に、マーブル模様のコンフェを使いたい!」と言う私の熱い思いが、うまく配合された「おっ!いいやん!」と納得の石鹸。
そして、TOPは泡立て器でツンツン。めちゃお気に入りの1つになりました。

そんなこの石鹸に、異変が訪れだしたのは、石鹸作成から10日過ぎた頃から・・・・。
茶色いポツポツが出来始めたの。
IMG_3196.jpg 
*ecosoapレシピ*(UO95%配合)
■メインオイル■
used oil 95% 
ラウリン 5% 

■オプション■
コンフェ用soap

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率 95%
石けん作成日 4月15日

ラウリンが5%配合もあって、とってもトレースが早くて、苛性ソーダ水と油脂を会わせた途端トレースみたいな具合。
でも、湯煎にかけながら、四苦八苦しながらなんとか限界まで混ぜました。

鹸化率は95%。 95%にとりつかれてる私。 うまく作れない。。。

IMG_3195.jpg 
酸化した石鹸を好まれる方も居るそうです。 それには、おったまげた。

あっ大事な事。
この石鹸は無香料です。
なのに、全く臭くないの。 廃油95%も配合なのに、全然臭くありません。

お風呂で髪を洗うのに、持ち込んで、これでもか!って位にこの石鹸をクンクン臭ってみたけど、本当に臭くない!!!!
先日の、しお石鹸のUO臭さがウソみたいに。

この酸化したと言われる石鹸で、私がした事は。
髪洗ったでしょ~。もう全然問題なし!
娘のキタナイ靴下を洗ったら、新品かのように真っ白に!感激する母。
食器洗いもしました。 洗浄力バツグン!

とにかく洗浄力は凄いね! 娘の靴下が、ほんまに綺麗になったし。
IMG_3193.jpg 
長く放置しすぎて酸化してしまうなら、まだしも。
作ってすぐに酸化が始まるって、どうよ?!
もうかれこれ、1年位置いてる石鹸でも、全然酸化もせずに綺麗にいるのに。

ちなみに、このUOが、どのUOかは分かりません。
キャノーラだったり、サラダ油だったりは不明。
大豆等の混合油だと考え、キャノーラとはっきり分かってる時以外は、キャノーラとは明記してないから。

そして、このUOをろ過する際に、ふきんを使用したかも不明。
ふきんを導入したかこれからか。。。みたいなちょうど際どい時期に作った石鹸だから。
でも、この石鹸以外の石鹸を全てチェックしたけど酸化は見れませんでした。

この石鹸オンリーの酸化。

ふぅ~。 勘弁してくれ~。でも、洗浄力バツグンなので、ガンガン消費して行くわ!

この石鹸作りの際の記事はこちら→


 
さて、こんな記事の後になんですが。。。
廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

カモミール*ハニー

ごろごろコンフェsoap(廃油70%使用)

キッチンsoap*しお*(廃油60%使用)

チョコcake(廃油70%使用)

IMG_3186.jpg
久々に、甘めのスイーツsoapもあります。
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットもご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 

 

 

 

 

本当に書くのが嫌になるくらい、最悪石鹸が出来ました。
今までの、石鹸の悲劇と言ったら。
私の中での1番は。
失敗 
あんな時代もあ~ったねと♪  昨年の9月→こちら
まだまだ、暑い9月に保温箱に入れたがばっかりにドロドロ。
ポタポタ。
ムリやり冷蔵庫にて、固めたこの石けん。
昨年の夏、私にとって石鹸を作り始めて初めての夏でした。
ソーパーとして、うまく乗り越えれなかった。
なので、石鹸作りは中断していました。
今年の夏は、どうなるだろう?

高知の夏は暑い!
今日すでに、旦那は半そででした。
石鹸作りは、御休みになってしまうかもしれません。

みなさん買うなら今ですぞ~。
って、宣伝するなって?! 

バーバー ←では、では、お店へgo!!

と、お店へ誘導し、これより下の記事を読む人を減らしておいて・・・。
あと、1回はショップに新作UPします! 大丈夫ですよ。

では、まいりましょうか。
#82 悲劇の石鹸*ブルーチーズのご登場。

soap 
ここだけでも、悲劇さが伝わって来ません??

で、更なる悲劇。
はっきり言って、キタナイです!
soap 
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

保温箱には、当時石鹸が2本。
ハッポウスチロールの中に入れ、モールドの上にバスタオルを引っ掛け、お湯の入ったペットボトルを2本転がしていました。

もうペットボトルは不要なのかもしれません。
明日 作る時にはハッポウスチロース&バスタオルで行ってみようかと思います。
また、明日も気温高いやろうし!

この石けん、さっき5個程リバッジ!
と、言ってもヤワヤワで水分を足す必要性がないほど。
カットして、そのままレンジでチン→モールドへ。

まぁ、このままよりは、マシになったんではないかと期待中。

では、レシピを。

*used oil soapレシピ* 【UO配合率97%】
■メインオイル■
used oil  97%  
ミリスチン酸 3% 

■オプション■
トレハロース
あずき粉末
コンフェ用soap

■香り■
スイートオレンジEO
ナイトオーシャンFO

水(水分全量にコーヒーを使用)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 4月4日

水分の全量に、消臭効果もあるコーヒーを使用。
そして、あずきの粉末とで、色の違いをつけたかったのに、どっちがコーヒーで、どっちがあずきかすら、ワ・カ・ラ・ナ・イ!

こんな、石鹸を記事にするだけでも、割と勇気が。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 失敗も経験のウチだぁ!!!!
ポチっと、頂戴ねん♪


バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/


 

 

 

 

 


またまたまた!
悲劇の石鹸のカテゴリーを使う日がやってまいりました。
今日はしかも2個もございます!!
しかも一応、記録の為のブログなので1個1個記事を分けての更新ですわよ。

まず、最初は悲劇の石鹸*ピンク×ブラック*soap
soap 
ここまでは、先日チラっとUPしました。

その中身が、こちら。
soap 
カットしました。 ここまではね。
まだ、全然マシでしょ。

では、お次。
soap 
カット面が、ちょっと汚いのは、今回のけておいて・・・。
本当の、悲劇がこの写真で、チラっと見えています。
が、更なる悲劇。。。。

soap  えっ?写真が小さいって??
でも、十分に見えてるって、なんて悲し事でしょう。
クリックしてもらったら、ドカーンと大きくなります。


そうなの。
なんで、水玉コンフェのまわりがボヤケてるの??
soap 
カットしてから、様子を見てたんだけど、全然馴染む変化もなく。。。
終わったね。

*used oil soapレシピ* 【UO配合率60%】
■メインオイル■
used oil  60%  
ラウリン 3% 
太白ゴマ油 25%
ラード  12%

■オプション■
ローズクレイ
竹炭
●コンフェ用石けん
尿素

■香り■
ラベンダーEO
ローズウッドEO
はっか油

水(水分の20%に牛乳を使用)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月4日

夏に向け、ゴマ油入りsoap。
ゴマ油の、さっぱり感でも、尿素と牛乳で保湿。
ゴマ油が、紫外線予防の役割を担ってくれるって驚きでした!
油って、ほんま凄い!
石鹸を作らなかったら、本当にここまで知る事はなかったでしょう。

でもね~。 こんな石けんって、アリ?

そして、もう1つ悲劇の石鹸が待機中なのであります。

*ai*mau*eco soap*応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 凹むなと、気あいを頂戴♪

 



廃油石鹸のお店。 *ai*mau*eco soap*
バーナー

沢山のご来店 本当にありがとうございます!
私のランキングが一気に10位圏内に入るきっかけとなった、リバーシブル。
石鹸 
てっきり、この石けんが1番人気かと思っていました。
が、実は実は。

コンフェsoap 
色々な顔を持つ、ごろごろコンフェsoapが1番人気。
お陰さまで、sold outとなりました。
無香料だったので、値段も安めだったのが関係あるのかもしれませんが。

またまた、ごろごろコンフェsoapを仕込もうと、早速コンフェをごろごろにカットしてます。
本当は、今夜仕込みたかったけど、もう気力なし。
明日の朝イチにでも!

それでも、まだまだUO石けん残っています。
良かったらご覧ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/


ついでに、ランキングもね。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。



 

 

 

 

 

 

 
汗がダラダラ・・・。
汗 

拭いても拭いても、汗がダラダラ・・・。
汗 

すのこに、石鹸がひっつて外れません(汗)
汗 

さぁカットはいつになるのやら・・・。

旦那には、「失敗石けんやね」と言われつつも「失敗やないき!」と言い張ってる私。
大丈夫だよ!うん!大丈夫!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチちょうだいね~。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
