調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_5031.jpg 

馬の脂を塩析し、馬油にしました。

馬のスジを下処理してたところ結構な油が出てきて、「これは?!」と、思い立っての事でした。


IMG_5013_20151205111541253.jpg 
ハーブ等なにもなく…、馬油と塩という、シンプルな塩析となりました。


IMG_5014.jpg 
一度目の塩析後の分離の水の時点で、もう既に綺麗な水でした。
そして、私の中で思ってた以上に、馬の油が取れている喜びもひとしお!

3度、塩析をし、完成となったのが、最初の写真。
人の体温で溶け出すくらいの、本当に優しい馬油となり、ちょっと心配していた臭さも全くない仕上がりとなりました。


IMG_5039.jpg 

この馬油を使ってクリームにしようか、そのままエッセンシャルオイルと混ぜようかとかも思ったけど、ひとまず今はシンプルに乾燥する箇所にそのまま使用しています。
貴重な馬油で、乾燥する冬のお肌を少しでもうるおわさせてもらわなくちゃ。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
  

 

 

 

 
猪を、先日頂きました。
ここ数年、続けて猪を頂くんですが、今年はなんとも巨大なお肉の塊。
今回、石鹸用にしようと、猪の油が808g
油身だけでなく、皮っぽい所もあったので、どれだけとれるか分からず精製。
結構 写真がグロテスク。
IMG_0421.jpg
 
油身+塩+ローレル で、精製開始。

じっくり煮込み、濾したのが↓
IMG_0424.jpg 
白い部分が、精製部分。
下の薄茶色の部分が、精製で出た汚れたお水。

この白い部分をキレイにのけると。
IMG_0426.jpg 
凄い弾力のある、ゼリー状!!!
豚の背脂の精製だと、この部分がコラーゲン。
じゃぁ猪では、この部分は???!!!

精製を4回繰り返しました。
IMG_0442.jpg 
写真が鮮明ではありませんが・・・汗
上の白い部分が、猪の精製後の油。
下の部分は、もうゼリー状ではなく、しゃばしゃばのお水。
このお水も、随分と透き通って来た所で、精製は終了!!

IMG_0444.jpg 
真っ白い、猪油が取れました。
結局、どのくらいの量がとれたかまだ計測できてませんが、以外と沢山取れました!!
年明けには、この猪油を使って、石鹸を仕込みたいです♪

そして、以外と獣っぽい猪。
さぞかし、精製中は臭いんでは?!と思われそうですが、これが全然臭くなく、快適に精製を行う事ができました。

油身以外の猪のお肉。
今回、初めて猪のお肉を焼き肉で焼いたんだけど、すごーーーーい美味しかった!!
特に、油身がとっても美味しくて、バクバク食べてしまった私。後先考えず・・・・・。
豚より、猪が美味しいと、絶賛です!!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



 

 

 

 

 
太陽が出て晴れてるかと思ったら、雨が突然降ったり、また太陽が出て・・・と、今日は本当に変なお天気。
気持ちばかり恵みの雨となったでしょうか。
夏休みも、ラスト3日!
明日から、少しずつ登校の支度させないとと思っています。

石鹸も、昨日1バッチ仕込みました。
そして、ラードが残りわずか。
久々に、ラード精製(豚の背油)です!
塊のまま冷凍していたので、それをカッティング。
IMG_0054.jpg
 
お鍋ぎゅうぎゅうに詰め込みました。
小さじ1のお塩と、今回は自家栽培のローズマリーで精製を開始です。

先ほど1度目の、濾す作業が終了。
少しでもラードを多く取りたいと欲張り、濾す為に使った布巾をギューー!!キューーー!!と絞る作業は汗だくでした。
これで、早かったら明日には石鹸を仕込めるかな。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


昨日仕込んだ石鹸は、まだ保温箱。
石鹸作りを休んでて、「さぁ作るぞ!!」と重いお腰を上げるのが、なかなか億劫だったの。実は・・・・。
でも、いざ石鹸を仕込み保温箱で保温中。
石鹸は、思うように仕上がっちゅうやおか?
この暑さで、もしや爆発なんてしないやおか?
と、ヤキモキしつつ箱を開けるのがとても楽しみでもあり。
この気持ち! この感じがスキなんだなと。
そして、1カ月じっくり石鹸の経過を見守り、石鹸が解禁を迎えた時の使用感がまた喜びを与えてくれる。
とまぁ、やっぱり石鹸がスキなんだなワタシ!と改めて。





 

 

 

 

 
IMG_4722.jpg 
豚の背油(ラード)2キロ購入。

これを、細かくカットし、お塩とハーブで塩析開始!
IMG_4724.jpg 
加温と、保温を繰り返し、しっかりと脂身をトロトロに・・・。

ふきんで濾して、脂身に残った油しっかりギューーー!!と絞ります。
が、熱い。 熱さといつも、戦いながら絞っています。
IMG_4726.jpg 
上がラード部分で、下が汚れたお水。

数時間後には・・・。カチカチに。
同じく、上がラード部分で、下が汚れたお水。
IMG_4733.jpg 
で、汚れたお水は捨て、ラード部分だけ取り出し、ラード+水+塩+ハーブで、また塩析開始。

ラード精製、結構時間がかかるんです。
焦っても、早く仕上がるもんでもないし。

しか~し!! あの猪の精製に比べ、豚から出るお水のキレイな事。
猪は、本当に茶色く、臭かった・・・。

ラードも、沢山出来たので、これでまた石鹸が作れます♪


昨日は、沢山のポチをありがとう!! 今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1  

 

 

 

 

IMG_4592.jpg 
ついに、猪の脂精製!

少し前の話になりますが、頂いた猪 沢山だったので、2度に分け食しまして~。
1度目はすき焼きに。
2度目も、すき焼きに。
結局2度とも、すき焼き(笑)

2度目の時、猪を調理する際に、旦那が脂身だけをのけて、取っておいてくれました。イエイ!
仕事から帰ると、夕飯の支度をしてくれてた旦那。
隣のボールには猪の脂身だけ。「こっこれは・・・頂いてもよろしいかしら??!!」 控えめに聞いてみた所、見事get!
ローズマリーと一緒に精製したので、薄いグリーンかかった仕上がりとなりました。
1度目の塩析後に出た、汚れたお水。
まっ茶色で、ほんま汚かった! 
豚の背脂(ラード)や牛脂も、こんなに汚い事はありません。
猪、強烈な茶色でした。 すざましい!
さすが、野生といいますか。。。
IMG_4589.jpg
たったこれだけしかありません。
スーパーフィットとして使うか・・・、せめて1%の配合になるように全体の量を減らして石鹸を作るか、試案中。
でも、猪の脂の鹸化価が分かりません。
なので、スーパーフィットがイイかな・・・とも思っています。


さて、今日は節分ですね。
娘→息子と、かかった新型インフルも無事に終着し、今日は快気祝いも兼ね回転寿司です♪

インフル騒動の中にも関わらず、先日 我が家にも学習机が届きました。
IMG_4588.jpg 
今流行りの組み換え式デスクです。
2年生の息子には机をまだ買ってませんでした。
次1年生になる娘と一緒に今回購入。
息子の机の上には、教科書でもなく・・・乗って居るのは子どもたち曰く「豚の神様」です。
弟の彼女に頂き、神様と崇め大切にしています(爆) おおげさ~!!




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら!

 

 

 

 

 
IMG_4548.jpg 
猪を頂きました。
年末にも、猪を頂きました。
その時から、私はちょっと狙ってた。
で、今回も狙ってる私。
それは、猪のこの脂。
結構な厚さのまま、長さも十分あります。

私、精製できます!!
猪の油 取れます!!

めちゃアピールしてるのに、旦那に却下されました。
食べるそうです。

猪の油入り石鹸 いや、スーパーフィットに使う程の少しでも、構わないのに。
なかなか思いはかないませぬ~~~。

猪のお肉のすき焼きが、とって~も美味しかったので、今回もすき焼きにしてもらいましょう!
旦那様にね。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 

IMG_4425.jpg 
贅沢やな~と思いながらも、頂いたレモングラスでラード精製しました。
精製中、部屋中レモングラスのイイ香りが♪
全然 動物臭くなくこんなに癒される香りで精製したの初めてかも(笑)

ガラスのボールだと、一目瞭然。
上の白い部分がラードで、下の部分が汚れた水です。
この画像の、下部分ぜーーーーーんぶプルプルのコラーゲンでした♪
ゼリー状になってましてですねぇ、一度1口でいいから食べてみようか!とも思うんだけど・・・・。
勇気がナイ、わたくしですわ。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shop オープン中です♪

 

 

 

 

 
IMG_3975.jpg 
以前 購入し冷凍庫に放り込まれてた豚の背油(ラード)を精製。
石けん作りを再開すると、ラードの消費もグングン増えて、大慌てで精製。
カチカチな上に、お鍋からはみ出てますがな・・・。

IMG_3976.jpg 
強行突破。
お鍋まけまけ。
ヤバかった~。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー 

 

 

 

 
IMG_3422.jpg 
豚の背油 = ラードです。

いつも、スーパーの中に店舗を持っているお店で豚の背油を購入していました。
100g20円。 少しオマケしてくれる事もあったけど、だいたいこんな値段。

今回は、普通の個人のお肉屋さんに頼んでみました。
「次は、木曜日に来るき~。値段は100g20円やき」と、言う事で2キロ注文。

次は木曜日?? 確か、前のお店もそんな曜日に、どうのこうの言いよった。
で、100g20円。

これ、絶対もとのお店(牛屋さん) おんなじや~(;・∀・)
なんだぁ~結局どこで買ってもおんなじか・・・・。

それなら、前のお店やったらポイントついたのに~と少々凹む私。

さっき、豚の背油を貰いに行ってきました。

「ちょっと多いけど、400円でかまんきね。サービスやき。」と、最初の注文通り2キロ分の言われた通り400円(あれ?税は?)を支払い、家に帰って体重計に乗せてみると゚(∀) ゚ エッ?

3.4キロもあり---------!!
必死に、電卓にて計算。 なんと。
100g11.7円でした。

私、ちょっと失礼よね??!!
ちゃんとしたお礼も言わず、あまり分かってない様子で帰って来たよ。

安過ぎ~。絶対またここのお店で豚の背油私買うわ!!!
おじさん&おばさん 頭の回転悪く、全くピンと来なかった私を許してちょ~~~。

IMG_3423.jpg 
ひとまず1.7キロずつにわけ 冷凍庫へ。
さぁ今から、芋けんぴ作って・・・。何?!芋けんぴ??
オチビ達のおやつです♪  (少しは私も食べる)
で、精製に取りかかりましょうか♪

久々やき、精製覚えちゅうやおか~。シンパイ。


あっ。明日まで、10%offしています。
明日以降は、在庫との兼ね合いもありますが、秋まで一旦お店は閉店します。
IMG_3399.jpg 
チョコもりもりsoap

IMG_3396.jpg 
cup DE soap

この2点も、販売しました~。
今すぐお店へ~。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、明日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 
IMG_2767.jpg
さぁ!2度目のラード精製。
値段301円となっていますが、300円で売ってくれました。
微妙に1円まけてくれたの(笑)

今回1436gあります。
IMG_2768.jpg  

そして、1本の長さは。。。
IMG_2769.jpg 
豚の背脂と言うだけあって、これが豚の背中の長さ?!
と、考えるとリアルに気持ち悪かった(;・∀・)
そんな事は、考えるのはやめましょう~。

IMG_2764.jpg 
我が家の1鉢100円で購入のアップルミント。
季節がらもあり、グングン成長!
今回は、このアップルミントを使いました!

ついでに。
IMG_2765.jpg 
我が家のローズマリー。
旦那がせっせと伸びては、カット!伸びては、カット!とお世話をしてくれています。
 
更についでに。  って、精製から話がそれ過ぎ?!
IMG_2766.jpg 
どんぐりの種を植えたら、グングンと2本芽が出て成長中。
プランターで、どこまで成長するんでしょうか・・・。

さて、ラード精製に話は戻り。
IMG_2770.jpg 
塩 大匙1
自家製アップルミント そのまま


前回、デカイままお鍋にいれたら、収まりつかなくなって大変だったので、今回はあらかじめ包丁にてカット。
そして、少し火にかけた後はバスタオルでくるんで保温箱へ。

約 半日後。
ブレンダーにて、背脂を採粉。
そして、少し火にかけた後はバスタオルでくるんで保温箱へ。

数時間後。 こす作業。
IMG_2782.jpg 
無印の、落ち綿ふきん が役立ってくれます!
①年生の時の息子の算数のプリントも役立ってくれます!

その後、冷蔵庫へ入れ一晩。
翌朝。  ラード部分。
IMG_2783.jpg 

そして、今回も出ました!コラーゲン!
IMG_2784.jpg 
プルンプルン♪

そして、今度は酸化予防効果もあるローズマリーにて精製開始。
IMG_2785.jpg 
お塩は、高知県西部の海水で、加熱処理を一切せず天日だけで乾燥させたお塩。
土佐の海水100%です。

 
2度目にも関わらず、凄いアク。IMG_2796.jpg

また、バスタオルでくるみ保温箱へ、半日。

そして、またまた無印の落ち綿ふきんで、濾したのち冷蔵庫へ。
IMG_2795.jpg 
2度目のお水。
すんごく濁っていました。
ローズマリーのせいなのかしら?!

そして、3度目の精製に!
 IMG_2786.jpg
ローズマリーと、またお塩と水。

そして、保温~こす作業をえた後。。。
最後は、冷凍庫へ。
IMG_2814.jpg 
汚いお水は、全部底へ。
汚い部分を削って完成!! パチパチ!!

今回の仕上がり量967g
69%精製されました~!!

前回が71%取れたのに、比べるとだいたいこんなもんなのかな!って感じですね。
そりゃ、ラード精製&牛脂精製大変です。
でも、市販のに比べたら、天と地の差くらいの値段。
なので、はやりラード精製はやめれませ~ん♪

けど、かおちんさんの所の、豚の背脂1キロ110円ってメチャ安いんやけど!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←オツカレのクリックを~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ ←そして、こっちも登録してみました♪

どっちか押してって~!

廃油石鹸いかがですか?
まだ、在庫あります~。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
