調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
60018056_v1291984814.jpg 
ちょっぴり二日酔いの*あぃ*まぅ*です。
こんにちわ。
昨夜は、1月も前から予約していた、地元では人気沸騰中の「かくれ家」さんへ行って来ました。
酒庫と言うだけあり、お酒の種類が豊富♪
いやぁ~、実は飲み足らず・・・。
でも、子連れでヘロヘロになるまで飲む事も出来ずね。
それなのに、二日酔いってどういう事??!!
ゴハンも美味しかったぁ~!! また新年開けたら、飲みに行きましょ!Mさん!そっ、そこのアナタよ!

さて二日酔いで、年末に向けての大掃除が出来ないと、ほげた事を言うながら、廃油の処理はしっかりとする私。
そりゃぁどういう事よ!! と、どつかれそうですが・・・^^; 
油酔いはしないのかってね。

我が家で今使ってる廃油は、ほぼ1年前のもの。
灯油タンクにて、みっちり密封してたおかげで、変な臭さはありません。
IMG_0408.jpg 
今や、出来るだけ無駄使いを減らすと言う、方針が多い為、こちらの廃油もかなり使い込んだのを頂いてるんですが、それでもキレイなんです。

作業1
灯油タンク→焼酎のデカデカボトルへ(竹炭入り)
この際、油に火を通しながらボトルへ移します。
ボトルには、漏斗にコーヒーフィルター2枚重ねをセット。
あくを取り除きながら、油を移します。

作業2
焼酎のデカデカボトルへ(竹炭入り)→ペットボトルへ(竹炭入り)
焼酎のデカデカボトルでは、半年程寝かしてるでしょうか?!
出番が来るまでは、デカデカボトルで保管。じっくりと竹炭にて消臭。
そして、また作業1と同じ事を行います。
油に火を通しながらボトルへ移します。
ボトルには、漏斗にコーヒーフィルター2枚重ねをセットし油を移します。


この2行程を行ってやっと、石鹸に使える廃油になるんでございます。
ただ、あまりに使い込んだ廃油や、ちょっと汚いかな?!と思える廃油には、もう1度火にかけ濾すと言う作業と寝かす期間を追加しています。


廃油石鹸を作ってみたいけど、廃油が臭いのって方、試してみてね。
火にかけて1度油の温度を上げますが、くれぐれも油の温度を上げ過ぎて、ペットボトルが溶けるような事がないようにご注意ください。

 
ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
この度ラードの1斗缶を初購入★
1斗缶が何キロあるか、ご存じですか??
なんとーーーーー!! 15キロです!
軽く子ども1人分。
今までは、近所のお肉屋さんで豚の背脂を注文し、自宅で精製を行っていました。
が、手間がかかるし、暑い。
今回購入した1斗缶と、お肉屋さんでの購入を電卓たたいてみた所、少し1斗缶の方が割り高いけど、背脂もどうしても捨ての部分が出てきて買っただけの重さ全部は使いきれていないって事と、光熱費を思ったら、さほど高いもんではないかと思い、購入しました。

色々買い物もあったり、ウロウロしてる間に、まだまだ日中は暑い高知の、車の車中にて3時間ほど放置されていた、ラード。
帰って来た頃には、てっきりトロトロかと思い、覚悟を決め缶を開けた所。
IMG_0106.jpg

全然溶けてませんでした♪ 良かった~!!

スプーンを使ってホジホジ!
IMG_0107.jpg 
丁度扱いやすい柔らかさ(*´∀`)
ラード購入は秋か、春だな!と私の中でメモ!

なんとか、ホジホジしつづけ・・・・。だんだんスプーンを持つ手も痛くなり。
IMG_0109_20100925204559.jpg
やっと、最後のタッパー。
でも、缶の中には1/3程のラードが(涙)
大丈夫だろうか??!! Σ(・∀・|||)ゲッ!!
もう1コ容器を準備しておいたら良かったんじゃないだろうか?!と不安になりつつ、黙々と作業を続け。。。

なんとか、入ったキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
全部が溶けてしまったら、タプタプして扱いにくくなるので、底だけ湯煎にかけつつ、隅々まで容器の中にラードを行き渡せました!
IMG_0111.jpg 

蓋もちゃんと出来ました! 15キロを4つのタッパーへ。
IMG_0114.jpg 
疲れた(;´∀`)
このタッパーは、野菜室と冷凍庫へ2コずつ保管。
おかげで、サブの冷蔵庫は、このラードと、手づくりの焼き肉のたれと、リカーで果物つけたお酒で満杯。
いい加減、サブの冷蔵庫どけて欲しいと思ってる私。
でも、私が一番フル活用しちゃってるし(;´Д`)=3 フゥ
この冷蔵庫が部屋からないなったら、もう少し部屋も広くなるんだけどなぁ~。と思いつつも・・・、中身私のばっかなので仕方ない!!

さっ!これでまた石鹸を仕込めます。
ただ、大阪でのイベント1つ逃してしまった私。早くに声かけてくれてたけど、申込が多く、もう満杯だって。。。。ザンネン!


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
IMG_3994.jpg 
油の熱で容器が溶けました(;´д`)ゞ アチィー!!
油漏れはしていないので、そのまま置いていますが、ちょっとビビってしまいました。



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


廃油石けん&マスク販売中。
バーナー 
石鹸一部50円引きにて販売中です! 

 

 

 

 

昨日は、沢山のコメントありがとうございました。

改めて、廃油(used oil→UO)の激臭対策について。
私なりの、今後の対策。

廃油を頂く。
廃油 
白のタンクが我が家のタンク。 灯油ポンプも当たり前ですが、もちろんタンクともどもUO専用です。

この段階で、濾す事はなかなか不可能な事が多いので、白いタンクに頂いきタンクの中には竹炭を入れ、しばし待機。

そして、その後。
IMG_3175.jpg 
一度 火にかけて濾す。
ジャガイモの皮は、UOの臭さを取ってくれるとmixiで見た気がしたので今回試してみました。
IMG_3174.jpg ジャガイモの皮(笑)

そして、私この弟に頂いた青いタンクの油から、ある重大なミス発見!!!
なまけた結果が、この激臭につながったんではないかと、改めて。

それは、今までずっと上の写真の用に、コーヒーフィルターでUOを濾していました。
それが、ラード精製・牛脂精製の時用に買った、無印の「落ち綿ふきん」。
以外にも、このふきんが細かい汚れも取ってくれるし、なにより油の落ちる速度が速いの!!
だから、UOを濾す際にも、ふきんを1重もしくは2重にしてろ過してたんだけど、匂いまでもろ過されていなかったのでは?

かおちんさんのコメントにも、「UOを濾すと濾さないとでは匂いが全然違って来る!」との事。
この1言で、「あっ!ふきん!」と、この匂いの謎の一部がイッキに解決!

これは、臭いと思われる油を昨日と今朝にかけ全部、UOに火を入れ、コーヒーフィルターにて、ろ過しなおしました。

そして、あまりに熱いうちは蓋をするのに、ちゅうちょしたので少し冷ましてから、すぐに空気に触れないように密閉する。
空気に長時間触れる事も、油が臭くなる事の原因の1つだそうです。

昨夜は、ジャガイモの皮で。 写真にも写ってるよね。
今朝は、備長炭を油を温める際に入れてUOの匂いとりに使いました。
天ぷら等をする際、炭を油に入れて一緒に揚げものをすると、油が臭くなりにくいと、備長炭を頂いた時にパッケージにて書いてありました。

そして、余談になるけど。。。
備長炭(炭)を入れて、揚げものをすると油が臭くなりにくいと知り、揚げものの際には必ず炭を入れて揚げものをしていました。
1回揚げものに使った油を、そのままお鍋に残したまま、次の機会の時に使おうと火にかけて温めてた私。
炭も、入れたままお鍋をそのままにしてると思い込んでた私。
180度まで、油の温度を上げ、さぁ!揚げものするぞ!と、お鍋の中をのぞいたら!!!!

ゴキブリが、シュワシュワと揚がっていました~!!!

炭ではなく、ゴキブリだったんです・・・。
それ以来、油には炭を入れなくなってた私ですが、今回久々に炭を入れて油を温めました~。


話は、戻り。
あとは、濾した油をハーブ(セージが特に効く)や緑茶で浸ける。
はぶ茶で以前、UOを浸けた時には仕上がった石鹸がとてもはぶ茶のイイ香りになってた事もありました。
柑橘系の皮も、いいそうです。 今我が家は、ミカンの皮にてinf中。
もしくは、炭。
昨日、竹炭を購入。
IMG_3179.jpg 
手っ取り早く100均一の、お水や炊飯器にもOKのを買って来ました。
洗って、干して(乾かして) 油にためらいなく、ドカドカと投入。
が、足りず・・・。 あとで買いに行かねば!

FOやEOを2%近く香りを入れないと、香りが感じられない。
それは、UOの匂いのリセットが足りてなかったんですね。
ちょうど、いい時期にそれが分かりホッとしました。
この夏、じっくりと匂い対策に取り組めそうです。

そして、昨日じゃがいもの皮で濾しなおしたUOを今朝 匂いを嗅いでみたところ。
随分と激臭が激減!! 強烈じゃなくなっていました!!
で、じゃがいもの皮を揚げ中身のジャガイモは・・・?!
IMG_3178.jpg 
コロッケになりました。
娘に丸めてもらいました♪
1人2個では、足りなくなってます(汗)
こわぁぁぁぃ!子供の食欲!

まだUPしてない石鹸の写真も。。。
臭くないUOもあるので、もう少しは石鹸が作れます。

今回、本当にみなさんに沢山アドバイスを頂きありがとうございました。
そして、昨日の記事 「こんな事記事にしてもイイんだろうか?」との悩んでたの。
でも、思い切って記事にして良かったです!!

まだ、解禁前の石鹸。UO臭いのが出てくるかも~。
めちゃキッチンsoapが増えそうな予感・・・・。


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com

 

 

 

 

 

廃油(UO)が臭い


そんな事は、当たり前。
そして、廃油石鹸を作りにあたっては、大ぜんていでもある話。

けどね、臭いのよ。
特に、臭いのが弟に頂いたUO。 → こちらの記事


このたび解禁を迎えた石鹸がありまして。
IMG_3137.jpg 
めちゃラブリーで、デザインはお気に入りのUO石鹸が解禁を迎えました。
そして、初の塩入り石鹸。
 *used oil soapレシピ* 【UO配合率60%】
■メインオイル■
used oil  60%  
太白胡麻油 20%
ラード  10%
ココナッツオイル  7%
ミリスチン酸 3% 
ステアリン酸 1%

■オプション■
塩 小さじ1/2
ローズクレイ
コンフェ用soap
尿素

■香り■
ラベンダーEO
ナイトオーシャンFO
WHITE CHOCOLATE FO


苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月9日

なんか臭いのよ。この石鹸。
UO臭さが残ってる感じで。 でも、今改めてレシピみてビックリ。
ちゃんと香り付けしてるね~。

そして、お塩入りだと肌もスベスベ。泡もモチモチ。とかってどこかで見かけたけど、全く分からん(涙)
あまりに、お風呂で使うにはキツくて台所へ移動させられたこの石鹸。

石鹸にそのまま鼻をつけてクンクン匂っても、さほど匂わないんだけど、泡になったら臭さ発揮!みたいで、よけ匂う。
特に、お風呂だと空気がこもってしまうのも原因だと思うけど。

もしくは、香りの配合ミスで臭くなった??? これはUOの香りじゃなくFO&EOのセレクトミスでの香りなのかしら??!!

台所で使う分には、全く匂いの支障はありません。 アワアワキュッキュ感も完璧だし!

そして、我が家のUO状況。
IMG_3150.jpg 
あまりデカイ画像も、見苦しいので小さめで。
全部が色々なものにインフューズドされています。
ローズマリーが一番多いかな。 手頃で安く手に入るので。
それにしても、弟のUOが臭くて、ミカンの皮で浸けてるのがあるんだけど、しつこく臭くて、いつになったら出番が来るのか。。。て感じ。

私の中で、最悪の評価だった 緑茶×廃油  
もう臭くて臭くて、絶対ダメ!と思ってたんだけど、2カ月以上と言う長い年月を経て、緑茶のイイ香りとはいかないけど、廃油臭さがなくなってる♪
なので、こんぺいとうsoapには、その緑茶infの廃油を使用なんだけどね。

今、臭さい廃油しかないので石鹸作れず。
保育園から頂いた廃油も、それはそれで臭い。
コーヒーカスを集め、乾燥させて廃油に浸けてるボトルもあり。
桜の葉を浸けているボトルもあり。
青しそ茶を浸けているボトルもあり。
もちろん、緑茶を浸けているボトルもあり。
炭は、貰って来てひとまず待機してもらってる大きなタンクにドボンと入れています。

あぁぁぁ重層入りだと、廃油くささが減ると聞きました。
ちょっと、ディィィプなので試してみようなか。


何か、いい廃油臭さ激減対策ありませんか??
できたら身近なもので!

道の駅に、ひのきチップ(入浴剤用として)売っていました。
けど、少しの量やのに700円とか、ちょっと高価で手が出ず。
でも、随分前にかおるさん試してなかったっけ??でも、高い。


今日アクセス分解の「地域」と言うところを見てて驚いたのが。
スペイン
オーストラリア
台湾
香港
スゥエーデン
ドイツ・・・これはeri-cさんかなと。

毎日、どこかの海外の方が見てる!
私、アクセス分解見るのが楽しくて(変??)よくチェックしてるんだけど、地域を見たのは初めてでビックリ。
スペインさんとか、よく訪問されてます。 「あっ私よ!私!」って人がいるんでしょうか??



応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


 

 

 

 

 

先日ミリスチンを購入した私。

えっっと・・・。

廃油 75%
牛脂 10%
ココナッツオイル 15%

これで、油を100%にして、オプション感覚でミリスチン酸を3%入れていました。
牛脂・ココナッツオイルを湯せんで溶かす時に、ミリスチン酸も一緒に溶かして使っていました。


が!!!
昨日、石鹸ブログを見てた時に、私は気づいた。

ミリスチン酸の3%も、含め油を100%にしてる事を。
ミリスチン酸は、パーム核油から取れるとミリスチン酸の説明にあるので、それなら鹸化率の計算は、パーム核油の数値0.156で、計算をしないといけなかったの???

えっっと・・・ みなさんは、どうされていますか?

1)ミリスチン酸を含め100%派

もしくは、

2)油100%に、ミリスチン酸を数%派

全く知らないまま、4本仕込んでしまいました。
苛性ソーダの鹸化率も、油の100%分しか計算してません。

大丈夫?! いや、苛性ソーダを入れ過ぎてる訳でもないし、固まってるから大丈夫やと思うんだけど、今後は、ちゃんと仕込みたいから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチ&コメントお願いね~。

ついでに、お買いものもしちゃう?
  

 

 

 

 

 

ガスール

モロッコ生まれの、ナイアード社のガスールを購入しましたぁ~。
楽天のお店で購入したんだけど、最初は違うお店で購入していました。
メール便での発送も可能だったし、ポイント10倍とかしてたので、あっ!と思って買ったんだけど・・・。

ご購入ありがとうございます メール後全く音沙汰なし。

1週間経っても、全然発送のお知らせも来ませんΣ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
買い物をしたサイトへ行き「お問い合わせはコチラ」から、問い合わせをしてみた所。

モロッコからの入荷が遅れていまして、いつ入荷になるか分かりません

と。
返事は、すぐに届きました。対応がとても速かった。 
せめて日本内の話ならまだしも、モロッコからの入荷がまだだなんてエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
ってか、それなら在庫なしにするとかさぁ~。

キャンセルしてもらっても構いません との事だったので、ソッコーにキャンセルをさせてもらいました。
なので、今回は「即納」とか「4~5日以内に発送可能」と言う所の中から購入。
ちなみにポイント3倍のお店で。
やはり、ポイントの誘惑には負けますが・・・。

もう入金後すぐに発送して頂き、あっと言う間に到着。
やっと来た~ で感激しちゃいましたよ。

で、早速 石鹸しこみましたぁ~。
あぁ楽しみ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチっとね。

ついでに、お買いものもしちゃう??

 
テーマ * 手づくりを楽しもう ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
廃油

廃油を使ったインフューズドオイルは、はぶ茶しか使用した事がありませんでした。

はぶ茶で1か月寝かすと、廃油臭さがなくなり、お茶のイイ香りに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
なので、今回は伊藤園の有機栽培茶の緑茶の粉末を使用しinfを。
お茶のイイ香りを期待し、待つこと1か月。

昨日 瓶の蓋を開けてみました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





が。。。。



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル







くさい!





めちゃ くさい!




廃油の匂い 逆に強烈になっちゅう気がするヾ(・∀・;)オイオイ


無視して、石鹸仕込んでみようと思っている私なのでした・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←この1カ月は何だったの(;´д`)トホホ… 

 

 

 

 
エッセンシャルオイル 

先日 無印にてエッセンシャルオイルを購入。
今までは、ドラッグストアでかった「はっか油」しか使用してなかった私は、エッセンシャルオイルが嬉しくて、石鹸を早速作ってみました。
そちらの石鹸は、また後日。

・スィートオレンジ
・ローズウッド

2点を購入。
もっとオイルを増やしたくて早くもウズウズしています。








 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
