調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4585.jpg 
先日 イノシシのお肉をもらった、おんちゃんに今度は、はちみつをもらいました。
頂いた瓶の中には、まだ蜂の巣のカスも入ってるような状態のはちみつ。
コーヒーフィルターでキレイに濾しました。

スプーンについたはちみつを、ペロリ。
とって~も濃厚で、売ってるはちみつとは、全然違う!!と、1人絶賛していました。

もちろん石鹸にも使いたいと思っています。 
なんて贅沢な・・・って話ですがね。

先週は、娘がインフルに。
今週は、息子がインフルに。
2週連続、我が家にはインフル菌が舞い込んでいます。
せめてもの救いが、私と旦那が元気な事デス。




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら! 

 

 

 

 
まえまえからUPしよう、しようと思ってて、ずーーーーと先延ばしだった我が家の保温箱。
やっと写真を写しました。

この冬、以前菌ちゃんに教えてもらったお陰で、お湯を一緒に保温箱に入れるとか、そんな心配も必要もなく、雪の降るどんな寒い日でも、ソーダ灰に負ける事なくこの冬の石鹸作り快適に過ごしています♪

では、これが我が家の保温箱。
しっかりと、蓋が閉まります。 なんか魚介類がこれに入って送って来たハッポウスチロールで最初は、かなり生臭かった・・・。
IMG_4559.jpg

発泡スチロール の蓋をあけると。

IMG_4560.jpg 
ドン!と、バスタオルが1枚ハラリ。

そして、そのバスタオルをはずすと。
IMG_4561.jpg 
上下にタオル。 左右には新聞紙。
新聞紙がタオルでもイイと思うけど、左右にあまり隙間の余裕がなく新聞紙を使っています。

上下のタオル・左右の新聞紙をはずすと。
銀色の世界。
これは、食器棚シートです。100円均一で購入。
どのサイズが大きいかな?って思い探していたら、お風呂のお湯が冷めないように、湯船のお湯の上に広げるみたいなタイプも売っていました。が、これは食器棚シートを使用。
IMG_4563.jpg 
石鹸のモールドがしっかり隠れるようにシートをかけています。
そして、そんな食器棚シートをはずすと。

石鹸登場。 底にもシートを敷いています。
IMG_4564.jpg
見事にソーダ灰がTOPに。

ソーダ灰知らずやなかったが??話違うやん!!
って思われた、アナタ。
これには、ソーダ灰がつくなりの理由がございまして。

保温中、数時間置きに2人の方にこの発泡スチロールの蓋をあけられていました。
1人は息子。
「だって、何が入っちゅうかと思うて~!!」
1人は母。(目撃者:娘)
言い訳 聞いておらず・・・。 

まぁチラっと覗いても、中身が何か判断できないんで、かなり見たそうです(汗)
やってくれましたわ。

けど、この保温箱の方法で、変な汗をかく事もなく、TOPが汚くなる事もなく、とても快適に過ごさせてもらっています!!
時には、この状況で噴火寸前の時もあったりと、かなりHOTでして湯たんぽ(加温)全く無くてOK!

そんなこんなで、突撃!隣の保温箱~*ai*mau*ecosoap*編~ でした。

みなさんの本箱も是非拝見してみたい!!
そして、もう1つ。
みなさんの乾燥棚も拝見してみたい!!
・・・・なっ♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
 

 

 

 

 
ほんの数日前まで、高知にセリアと言う100円均一ショップがあるとは知りませんでした。
高知には、ダイソーオンリーかと(汗)

あると聞いたら行きたくてウズついてしまい、今日サティの中にあるセリアへ行って来ました~♪


ずーーーーーーと気になってたの。
お尻がキュっとなったハートの型。
IMG_4500.jpg
みぃ~つけたっ!
これやん!!!と、1人大興奮。
5つ買いました♪
で!!で!!! みなさんのブログでチラっと見えてて色もカラフルでカワイイと、指を加えながら見てた、シリコン製の泡立て機。
みぃ~つけたっ!パート
ビビットピンクを購入しちゃいました!

IMG_4504.jpg 
ハト・リス・リンゴの木のボタン。
ラッピングに使うのにカワイイってのと、1袋にリスなんて7個も入ってると言うお買い得値♪
なかなか、来れないお店なので少し多めに購入!

それと、はんこ。
IMG_4501.jpg 


 あと、レースも買ったり、楽しかった~!!
ちょっと、違う100円ショップってだけで、かなり楽しめました。
お金も、○千円も使ったけど(汗)


  ranking3.gifClick  Please↓ヤバイ!ランキングが3位とは(驚)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪    
aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?
 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*の丸い石鹸は、雨どいを使って作っています。

そんな丸い石鹸が、爆発していました(笑)

パッカリ。
IMG_4386.jpg
 
この石鹸の保温には、100円均一で買ったっきり放置されていた、ペットボトル用の保温袋って言うんでしょうか?
IMG_4387.jpg 
こんな感じに、雨どいにすっぽりとかぶせ、そのまま保温箱(発泡スチロール)の蓋をしめ24時間保温しています。

爆発する程、この袋は保温性がイイのか?!って事ですね。
今までも、こういう風に丸い石鹸作って来たのに爆発は初めてで・・・。

型入れの温度も関係アリですね。
急いでたのでブレンダー使って早く型入れし、温度がいつも程は下がってなかったのかもしれません。

型出しはまだなので、型だしが楽しみな私♪
石鹸自体は問題なく使えるので、上と下をカットしたら問題はないと思いますが。。。
どうなっちゅうろう~。ムフフ。


ランキングが、すごい落ちちょった~(涙) ポチっとしてねぇ。
  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 

IMG_3410.jpg 
ずっと、気になってたカラーリキッドを購入しました。

PEACH*PIGさんが10%オフをしてたので、前々から目をつけてたカラーリキッドをついに購入。
全て化粧品グレードの物です。

で、早速 今まで使った事のない色の、パープルで*ai*mau*ecosoap*の定番石鹸実験その1を作ってみました。
今、HPを見て気付いた。100gに対して5~6滴って書いてるのに、私10滴入れた。
石鹸生地100gより少なかったような、それぐらいやったような・・・・。
めちゃ濃い色に仕上がるかも~。 まっキッチンsoapやし、実験やし・・・・。
とは言え、気になる。

そして、おまけにリップグロスがもらえワクワクしてたら・・・・・・・・・・。
IMG_3411.jpg 
手づくりキットでした。
作らないといけません。
ちょっと、放置ですね。こちらは。。。。気が向くまで。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


ランキングが急下落↓ 上位10位が、なんかここ最近すごく入れ替わった気がします。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

IMG_3068.jpg 
ドカーーーンと、デカイ石鹸乾燥棚。
やっと、石鹸が1列に前ならえ!
いやぁ、こんなに綺麗に石鹸が並んだの、石鹸ライフ初めて。

自営業をしてる私の実家から、もらって来た旦那。
しかも、2個も。 ってか、私の実家よ~~!!
「破棄するき、いるもんあったら取って行きや!」と、父に言われたそうです。
私 聞いてないぃ~。

クローゼット風なのに、区間区間に木を張ってもらい棚にしました。
メチャでかいき~。そして、すごい石鹸作りすぎ~。

えっっと・・・改めて眺めて、「茶色多すぎ!!」
グリーン系の石鹸欲しいな♪

いっその事、この棚で商売出来そうな勢いです。
IMG_3071.jpg 
そして、一番上の棚には出番待ちの石鹸さん達が。
茶色のビラビラした紙には、石鹸の名前を明記。
だって、梱包したら、どれがどの石鹸か分からなくなちゃうからさぁ~。

この石鹸達が、今までは小さな3段のワゴンに乗っていました。
よく、こんな数の石鹸が乗ってた事だわ。
あぜん・・・

このGWに私、何本仕込んだやろぅ~?
4本かな。 作り過ぎちゃぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  ランキングが急下落(涙)
ポチっとお願いねん♪


廃油石鹸販売しています。
バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com

 

 

 

 

 



のこ 
我が家のソープカッター。
100円均一の、ノコにピアノ線を張っています。

これを買った時に、釣り用のテグスを一緒に買ったのですが、緩んで全くダメでした。
それから、時は半年以上流れ・・・・・。

やっと旦那にも石けんを認められ(?) ピアノ線を張ってもらいました。
ってか、ピアノ線を持ってるんなら早く出して来てよ( ゚皿゚)キーッ!!
まぁ私が、ピアノ線を欲してるとは、知らなかったはずだから仕方ないけど・・・。

ピアノ線 
見えるかな??
こんな具合に2回程ネジネジしてるだけ。
これで石鹸をカットしても、全く緩みません。

これをセッティングしてもらって、もう石けんを5本はカットしてるけど、ピンと張っています。
ピアノ線 
これは、針金ではダメなんでしょうか? あっ真ん中の束はピアノ線。
チラっとダイソーの針金を張ってカットしてるって人の記事を見かけた事があったけど・・・。

かおるさん。こんな説明で良かったかしら??


今日は、ジェル化しちゃって緩かった石けんをカット。
包丁なら間違いなく、包丁の側面にべったりついて汚くなったであろうと思われる石けん。
でも、キレイに切れましたよ~。 ビバ!ピアノ線。

石けん 
この石けんをカットしたんだけど。
何?この白いの???
溶けてる・・・・。 これは側面です。
中は、全く異常なしでしたが。 なんかキモイ。

そして・・・・。
私の日常。 追記へ続く・・・。
その前に、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへポチをお願いね。 

>>>Read more

 

 

 

 
のこ 
100円均一にて購入していた、のこ。
買うには買ったものの、そして自分で手グスなんか張ったりしたものの上手くいかず長い事放置されていました。

が!今回、旦那が急に「そういやぁ。ピアノ線があったよ!」と、のこにピアノ線を張ってくれました。

そして、早速カット!
石けん 
右の石鹸。
ピアノ線でのcat第1号。
見事に、グニャリ。 歪みまくり(汗)
左の石鹸。
旦那がソープカット台に沿いピアノ線を引きカット。
見事に、まっすぐ。

私もようやく理解し。。。。 ってか理解するのが遅い?!
最後には、
石けん 
ずらーーーーり。 26個。
新しいモールドになり、2㎝カットで13個ずつ取れるようになりました。
なので、今まで500gバッジだったのを600gバッジにしました。

これで、また一段と石鹸作りが楽しくなりました(人´∀`).☆.。.:*・゚
えっ?!単純?? 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチを、いつもありがとう♪ 

 

 

 

 
カッター 
家にあった木で、ソープカット台を作ってもらいました。

「ピアノ線で、カットしいや」と、ノコにピアノ線も張ってもらいました。
石けん作りはじめ1年になりそうな今、やっと旦那にも認められ(?)なのか、色々と充実♪

早く、このカット台使いたい~。
ノコも使いたい~。
保温箱には、あのカエルの背中石けんともう1本あるんだけど、ジェル化した石鹸だから、まだもう少し・・・。
明日にはカット出来るかなヽ(´ー`)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  最近めちゃイイ旦那ぶりを発揮中・・・。
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

モールド 
アクリルモールドで、してみたかった事。
これ↑ ↑

する~と外れて面白い。
でも、押すのに使ったアクリルの板を石けんの底から離すのに一苦労(滝汗)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
