調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0865.jpg


彼女は、この小さな手で、これから沢山のものを掴むんだろうな。

そんな彼女のそばには、私が居て、旦那が居て、兄に姉。
みんなが彼女の手をとり支えてくれる。
彼女の成長が、楽しみ。

 
テーマ * ある日のできごと ジャンル * 育児

 

 

 

 
IMG_0794.jpg 
決して、いやがらせのサングラスではありません。笑 (↑生後6日目)

ベビーちゃんが12月22日に生まれました。
今日で、生後21日目。

書きたい事山盛り。
本当に色々、ありました。
が、書く時間がない。

また、時間を見つけて書きますね。



~携帯から、簡単に追記~

ベビーちゃん誕生から、はや21日。
あんなにおじけづいてた出産も、陣痛が来ると肝が座るのか、「ドンと来い!」状態で、旦那にも立ち会ってもらい、本格的な陣痛が来て3時間で産まれました(*≧∀≦*)

写真のサングラス。
他のベビーちゃんよりも、2日も早く黄疸に引っ掛かったベビーちゃん。
24時間、まるで日焼けサロンを思わす位の、眩しい光線治療から目を守る為のサングラス( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな黄疸の治療もあり哺乳瓶で搾乳を飲ます事が数度あり、まさかのまさか、乳頭混乱で、哺乳瓶しか飲めず、いっさいオッパイを受け付けなくなり、それはそれは涙(*ToT)涙(*ToT)(*ToT)
あげくの果てに、黄疸により退院が伸びた事にも、涙(´;ω;`)涙(´;ω;`)
退院した夜、私と3時間にも及ぶ格闘の末、なんとかオッパイも吸えるようになり、全く搾乳(哺乳瓶)に頼らずに過ごせるようになり、やっとやっと、心穏やかな子育てがスタートした感じですヽ(*´▽)ノ♪

まじ、私が鬱になるんじゃないかと、珍しゅうに旦那に激心配された程、一時落ちてた私( ̄∇ ̄*)ゞ
今では、あげあげ(~▽~@)♪♪♪

しいて言うなら、眠気との戦いかな。
でもギャンギャン泣くでもなく、かなりお利口さんな方やないかな~。
子ども達、焼きもち妬くかと思ったけど、全くそんなことなく、可愛がってくれるのに感謝です!

久々のベビーちゃんに、私も旦那も、あたふたしよったけど、やっと馴れて来たかな(*´∇`*)

まだまだ始まったばかりの5人での暮らし。
無理なく楽しく4人でベビーちゃんとの生活を楽しめたらなヽ(・∀・)ノ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
blogながらく放置してゴメンなさい。
*あぃ*まぅ*とても元気です!
妊娠も9ヶ月後期になり、もうすぐ10ヶ月。
お産が、着々と近づいて来ています!
今の少しでも動けるうちにと、入院の荷物をカバンに集めてみたところ、凄い荷物の量でカバンに入らない始末(*ToT)
過去二回も、こんなだったっけ?!と、古い記憶を思いだしつつ荷物と格闘しちょります。
そしてベビーちゃんの新しく買った洋服を全て洗濯したり…、ベビーバスや、ベビーベッドの支度したり…、ベビーちゃんの布団干したり…、する事マンサイ・・・(;´Д`)
無理せんように、少しづつ家族の協力得つつやっております。

ベビーちゃんの性別も無事に判明!
ここで公表したいのですが、私のお腹見て当てたいと言う友が居るもんで、まだここではシークレットという事で…。
Twitter等で、ベビーちゃんの性別知ってるって方もシークレットでヽ(・∀・)ノ

里帰りするか、しないか、も、いまいち決まらず。
出産予定日は、大晦日。 子ども達は、冬休み中。 子ども二人を実家に預けるようにし、私は家でベビーちゃんと!と、考えてるんだけど、子ども達もベビーちゃんと一緒に居たいって。
子ども達の気持ちも嬉しく感じつつ、でも、夜は実家でお泊まりしてもらった方がいいんじゃないかと考えつつ。
産まれてから考えようか状態です。
そして、このクリスマスはサンタさん出来るやおか…。
クリスマスケーキの予約は、どうしよう?!
なんだか改めて、もっと落ち着いた何もない時期に産みたかったなと(^o^ゞ

そして、過去二回のお産に引き続き、今回の出産にも立ち会ってくれると言うてくれた旦那の一言に、かなりホッとしました。
分娩室に一人は心ぼそいもなぁ。
ただ私、陣痛→出産まで比較早いきタイミング悪かったら立ち会ってもらえんかもなぁ・・・(;´Д`)

またblogながらく放置しちゃうかもしれません。
次は、もしかしたら、産まれました報告かな?!
Twitterではリアルタイムで、「陣痛がきたー」報告等してもヨシ!の許可をフォロワーさんから頂きましたので、Twitterではリアルな私を身近に感じてもらえるかもしれません(´▽`;)ゞ

着々と、寒さが増しておりますが、皆さん体調崩さぬように、お過ごし下さいね(*≧∀≦*)
 

 

 

 

 
太陽がサンサンと降り注ぐ高知で、昨日、私はサンサン(33)になりました。

お昼休み、ご近所のケーキ屋さんへ、イロイロなショートケーキを求めに。
息子は、イチゴショート。
娘は、チョコレートケーキ。
私は、タルトに包まれたケーキに、ベリー2種乗っかたケーキに、ロールケーキヽ(*´▽`*)ノ
旦那、ケーキ嫌いやき無し。

何!3個も食べるがΣ(゚□゚(゚□゚*)
妊婦やのに?!みたいな思いは、そぅ~っとココロに閉もぅちょいて下さい。

夕飯後に、それぞれケーキを満喫しゆ最中に、息子が貯金箱から「これで、何か買いや」と、1000円を私に差し出し、それを見た娘が、横からサッと「これも使って~!」と、10円玉を差し出し……。
「娘よ…。それ、さっき母の小銭入れから出したやお??」(ーー;)

まぁ、娘の10円は論外として、息子に「1000円は、いらんわね。大切に貯金しちょきや」と言うも1歩も引かず。
揚句の果てに私の財布へ、自らしまい込んだ息子。
もぅそんな息子のココロ使いに、母感動(涙)

実は、夏休み最終日、貯金箱のお金を銀行へ「預ける」「預けない」で、私と息子大揉めしちょりましたの。
「俺の大事なお金、なんで銀行に預けないかんがよーー(怒)(涙)」と、まぁ彼なりの熱い思いを聞かされてたので、そんな大切なお金を私に差し出してくれるとは、ただただ驚き、戸惑い、感激してしまった私なのでした。
「貯金する」「貯金しない」の件は、持参金半分を銀行に預ける事で終着してたから、余計に今は持ち金少ないのに…。

そんな息子の気持ちに対して、娘の10円って…。
なんとも彼女らしい。


毎年、誕生日デートするのに、今年の誕生日は旦那も仕事やし出掛けず終い。
「今のうちに映画!」と思って、妊娠初期の頃に映画(Super8)を、見に行ったんだけど、あの迫力ある映像と音響でオナカ張り、今回は「映画でも」って訳にも行かず、昨年は家族で楽しんだボーリングも、さすがに行けず、なんか出来ん事ばっかが目につき、残業で帰宅した旦那に文句ばっか言うてしまい、昨夜は1人ちっくとマタニティーブルーを思わす落ち具合やった私。


ちょっぴり、サンサンが散々なスタートやっと思い寝付いたけど、息子の気持ちとかblogに書きながら思い出すと、決して散々な33のスタートやなかったなとヽ(*´▽`*)ノ

今日からの33歳の残り364日。
楽しく、素敵な1年に、更に更にしようではないか(・∀・)!

今日も楽しく、元気に、明るく、いい1日に、みなさんもご一緒に♪♪







*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 

毎年、夏の恒例の旅行に行って来ました。
行き先も、4年連続同じ、香川県にあるNEWレオマワールド
よっぽど楽しいみたいです。

IMG_0660.jpg 
写真からも分かるように、薄曇りでまぁ暑いものの比較的過ごしやすい1日でした。

思う存分、レオマワールドで遊んだ後は、金比羅さんのふもとにある宿泊先のホテルへ。

ホテルへ着いても・・・・。
94206374.v1313732156[1] 
ホテルのプールで遊ぶ子ども(*´・ω・)(・ω・`*)
1時間余り、食事の時間まで遊んぢょりました。

ホテルの夕食は、会席料理経験を踏まえ今ではバイキング。
そのバイキングの本当に豪華な事。
マグロの解体ショーもあったり、大好きなうどん、もちろん讃岐うどんを何杯もおかわりでき、お寿司にステーキ肉に、贅沢残見。
そして、今回泊ったホテル、子どもにとっても優しいの。
一口サイズにラップで包んだご飯やピラフもあったし、「離乳食も用意できます」って書いてたの。
これは、要チェックだったわ。来年に向けて!!
朝食もバイキング、そこでは豪勢でタバラガニが、どっさり山盛りに出てて、娘、必死にカニ食べていました(笑)

露天風呂つき客室で、何度も露天風呂に子どもは入り、大満喫。

大浴場も、一応行っちょかんと!と、思い、デカ腹で大浴場も行って来ました(・∀・)
そこで、事件!!
お年寄りのおばぁさんと、30代後半の女性が一緒にお風呂に入ってて、おばぁさんの体を女性が洗ってあげる姿を横目でみつつ、私たちもすぐ近くで体洗ったりしてたの。
その後、お湯につかろうと湯船に向かうと、さっきのおばぁちゃんが、湯船の中の手すりに捕まったまま、体が浮かんでるの。
手は手すりに捕まってるものの背泳ぎ状態(;゚ Д゚) …!?
なんかオカシイと思って、「大丈夫ですか???」って声をかけ、おばぁちゃんを浴槽手前まで引っ張ってあげたの。
その後談やけど、おばぁちゃん体が自然に浮かんでしまって自分ではどうする事も出来んなっちょったって言うていました。
手すりを握ってるのに必死で声すら上げれんなっちょったらしい。
人命救助!! 
でも、その後からオナカが張り始めた私(;´д`)
もう安静も、安静で、さっと薬飲み、寝たのでした。

翌日は。。。
善通寺の市民プールへ。
94318288.v1313732156[1] 
流れるプールに、造波プールもあって、もちろん滑り台もあるし、子ども達はまたここでも大はしゃぎ。
旦那に遊んでもらって、それも大大はしゃぎ。
私は、プールサイドでまったり~。

そんな、こんなで終えた夏の旅行。
金比羅さんへ上がれんかった事だけが、悔やまれる。
返そうとお守りも持参してたんだけど、無理せんで良かったとも思う。
昨日も、結構オナカ張りよったきね。。。。
無理せられん。無理せられん。

さて、夏休みもラスト11日。
どうやって、楽しもう~。もっと子どもと楽しみたい!!

月曜日も、ちょっぴり、いやしっかり遊んで来ますぞ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
さて、明日から*あぃ*まぅ*一家は、毎年恒例となった家族旅行へ1泊で行って来ます。
行き先も連続4年目。私達も、飽きずに子ども達のリクエストに答えてあげています。

旅行にも石鹸は手放せません。
どの石鹸持って行こうか??!! 考えていましたが、最初から小さくカットされてる、コチラを持参することにしました。

IMG_0618.jpg 
重曹入りの石鹸です。 かなりのお気に入り。
アゴのガサガサも、小鼻のガサガサも、この石鹸1つでツルツル。
お気に入りの石鹸を、旅行のお伴に選びました。

昨日の、定期健診は、ずっと行きたくてたまらなかった娘を一緒に連れて行って来ました。
どこからともなく予備知識を備えてた娘は、エコーの事も良く知ってて、映像で見る赤ちゃんに喜んでいました。
そして、娘の時にはすでに切迫早産の危険があると入院してた私。
現在20週(6カ月)の私。娘の時には、18週で入院だったので今回の検診は、結構ドキドキもんでした。
旅行もあるしね。
「赤ちゃんに近い所がちょっと開いちゅうのが気になる」と言われ、オナカ張り止めの薬は出たものの、赤ちゃんが下りて来てるわけでもなく、入院ってわけでもなく、「オナカが張るようなら横になってね」位で終わったのでホッとしました。
でも、「30週なら問題ない」らしい症状。 今回も、最後は入院とかなるかもなぁ・・・と、チラっと思った検診でした。

さぁ。明日から1泊旅行楽しみ楽しみ。
もう少し旅行の準備しまーーーーす!!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
昨夜、生まれて初めて、足がつった*あぃ*まぅ*です。
それは、突然の出来事で、寝がえりを打ったら突然、ふくらはぎがピキーンと!
痛かった~。

先月、九州へ旅行に行ってた旦那が、太宰府天満宮で安産のお守りを買って来てくれました。
なんとも立派な木箱入り(驚)
子ども達に買って来てもらった、太宰府と言えば・・・の、学問のお守りよりも数倍豪華です。
110803_1657441[1]
 
妊娠も18週となり、赤ちゃんの胎動も感じるようになりました。
ただ娘の妊娠中だと、もうそろそろ入院時期。
夏休みに今年も旅行を計画して、ホテルも予約しカレンダーにも大きく丸印をつけ、とっても楽しみにしてる子ども達。
最悪、私が行けんなった場合の事も考え、ジジババにも要相談中。
「露天風呂付き客室を予約しちゅうがやき、是非とも連れてっちゃってよ!」と!!

夏休み、毎日遊び疲れてか、子ども達は夜7時半から8時には就寝してくれ、とっても楽な私。
朝も、しゃっきり朝5時には起床し、マンガ読んだりして時間つぶし、6時半前のラジオ体操時間には、家を出る子ども達。
なんとも、規則正しい生活に、私は大満足です。

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こぢゃんと携帯が不具合やけど、そんな携帯からこんばんは。

携帯の電池パックが寿命で、その影響で充電が100%でも携帯写真1枚撮影するかせんかで、「充電がありません。ピー!」で、電源がおちる始末。
ネットもコンセントさしてじゃないと3分も持たぬ始末。
電話も通話中やっちゅうのに、プチっ!ツー!ピー!状態。

更に、画面が上下逆さになったり、左右反転したりレア画像&画面になる事もしばしば。
反転&上下逆さのまま、メールもネットも見えるんですが、とても見にくい。
電池パック頼んだので、到着を待つのみです。
そして電池パック交換で全ての不調が改善するとの事なので、あと数日の辛抱やと思っちょります。
そんな不調な携帯から投稿!

息子9歳。
日曜日、実家のお店行ってた時の事。(※私は不在)

息子が到着した時に、お客さんが調度来店したと。
そしたら息子、店先に座り、ニコニコお客さんと対応する母を見て過ごし、そうかと思えば、「いかん!箱がいる!ローソクも。」と1人バタバタチョロチョロし始め、箱を組んだり、ローソクを2本づつ包んだり、終いには「倉庫へ荷物取りに行こうか?!」と、倉庫まで走る始末。

その話を後ほど母から聞き、私も旦那も驚いた!驚いた!
さすが、商売人の孫!!

で、倉庫で私の書いた誤字を見付け、帰宅後「母、間違えちょったき、俺が丁寧な字で直しちゅうきね!」と偉そうに、鼻高々と(¨;)
おかしいーー!可笑しすぎる! やるな、おぬし!
なんか息子の成長をかいま見れて嬉しかったわ♪

そんな息子の昨日・今日の興味はと言うと。
「父が母に「結婚しよう」って言うたが~?」
と、昨日は私に、今日は旦那に聞いてた\(^^:;)オイオイ

更には、
「父が浮気したら母どうする?」
と、息子に聞かれ、以前息子は離婚した場合「若い綺麗なお母さんがえいき父について行く~」と、勝手に離婚したら…まで想像しちょったの。
それが昨日は、「母がせっかくお腹の中でも育ててくれたがやき、俺は母とおる!」とか、嬉しい事言うし(T_T)
これも赤ちゃんの影響かな?!とも思いつつ。

難しい年頃で、やきもきする事も多い…、いや、毎日やきもきさせられゆうけど、心和む話を聞くと、小さなな事やっても何倍何十倍にもなって私の心を暖かくしてくれる。
やき「もぅ!」とか「大変!」が、掻き消され母として頑張れるがやおなぁ~と思ったわ。

まだまだこれから、思春期になるにつれ、もっと母・息子関係変わって来ると思う。
こんなに色々お話もせんなるがやないかと思うと、今のうちに沢山!と思っちゃいます。
お風呂とか一緒に入らんなるがやおなぁ~。 

 

 

 

 
今年も、はや半年が過ぎました。そして、いつまでも梅雨明けしない高知。
そんな折、娘っこが8歳になりました。
04-2.gif
 
昨晩は、娘のリクエストで久々にスシローへ行って1皿105円の回転寿司を堪能。
娘は、ひたすら卵か揚げものながやけど、息子は「うなぎ3皿・まぐろ3皿」と、イッキ注文×数度。
帰り際に、「いかん!アジを注文し忘れちょった」なんて、言いだす始末。
食欲旺盛、実にイイ事です!!

昨日は、朝からスイミングへ行き、その後の歯医者さんまで時間がなかったので、車中でコンビニおむすびを食べそのまま歯医者へ。
そして、目の前のスーパーで買い物し、家の中の大掃除&洗濯取り込みをし、図書館へ行って、スシローへ。と、バタバタの1日だった訳ですが・・・・。

このエコが叫ばれる昨今!! 電力不足が大きく取りだたされてる昨今!!
私が、おかした大失態!!

昨夜、帰宅し「さぁ寝よう」と、寝室に入った途端、猛烈な暑さが私を襲いました!!
出かけるき、窓は閉め切ってたものの、比べようもない暑さと空調の音。
なんと!!、暖房が入ってましたのでございますわよ。

午後3時頃に大掃除&洗濯取り込みしゆ時に、ふと置いたTVのリモコンの下にエアコンのリモコンがあったらしい。
午後3時→午後9時までの6時間エアコン入りっぱなし(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
あぁ受け入れたくない現実。 受け入れたくない電気代。
せっかく楽しい気持ちで帰宅したのに、かなり凹み気味の*あぃ*まぅ*でした。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
82685365_v1307077517.jpg 
じゃーん!! 母子手帳!!
今日で妊娠10週目に入った*あぃ*まぅ*です。
あぁ、めちゃカワイイ母子手帳にテンションUPキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
今、須崎市では全5種類のディズニーシリーズの中から母子手帳が選べました。
息子の時にはミッフィーシリーズ(2種類)、娘の時には何のキャラクターでもなくしかもたった1種類しかなくて、寂しい思いをしましたが、今回は充実の5種類!! 

母子手帳の申請の用紙を提出した時に、「おめでとうございます」と言われ、めっちゃこっぱずかしかった私です。
保健師さんからのお話もあったんだけど、少し前まで仕事で係わってた保健師さんで、これまた恥ずかしかった。
だって、なんか、あまりに2人目から年が離れすぎていて、なんだかとっても恥ずかしい・・・。

妊娠発覚から丸1カ月。
体重マックスでの妊娠でしたが、なんと1キロたりとも増えてません。
それだけが救い!! 今からガンガン増えよったら怖いもね!!
体重は増えてないのに、えらいポッチャリの私。
あぁ、年末の私。見るに見れん人になっちゅうかも(;´∀`)



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
